うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。
始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。

更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。
その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。

みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。
戦時中の軍隊のように。

どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか?

頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も)

頭の可笑しい上司のスペックですが

(1)人の悪口ばかり言う
(2)自分以外はバカだ
(3)俺の命令は絶対だ
(4)おおうそつき
(5)給料泥棒
(6)嫌われ者(本人自覚無し)
(7)俺様ルールがある
(8)強者に弱し、弱者には超強し
(9)言っている事と、遣っている事が正反対
(10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる

と、まだまだありますが、割愛します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



『職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら』
http://okwave.jp/qa/q6665023.html

上記リンク先ANo.9で、頭の可笑しい生物の、精神構造を回答しておりますのでご覧下さい。

本件質問の内容に合わせ、上記質問タイトルは以下のように読み替えて下さい。
「職場で「俺様を認めてくれ」と要望する、頭の可笑しい上司」

>どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか?
先ず、貴方(達)は頭の可笑しい生物の、下等性を「証明」しなければなりません。

その方法の一つは、ANo.3の回答の通り、
>全部どんな場面でどうだったのか、という事実が必要です。
「詳細かつ具体的に」、頭の可笑しい事実を記録、分析し、評価し、可笑しい「相対度を証明」する事です。

具体的には、頭の可笑しい上司の取った実際の行動と、もし行なっていれば効果のあった(上がった)であろう代替案を示し、その差を明らかにすることです。

二つ目は、上記リンク先ANo.9の法則を、頭の可笑しい上司を含め、全員が知る事です。
(1)メール等で全員に周知し、その内容を全員が紙に印刷し目につく場所に置く。
(2)上司が、頭の可笑しい行動をとった翌日、(1)の紙の該当部分に○でも付けて、それを誰かが上司の机にそっと置き、出勤してきた時、目に留まるようにしておく。これを繰り返す。
後はしらばっくれる。

まぁ、理論武装と心理戦ですかね。

面白そうな反応が、観察できそうですね。
是非、結果報告をしてください。
    • good
    • 0

情けねぇ・・・


まさに「目くそが鼻くそを笑う」だ。

こんなとこで愚痴ってねぇでさっさと辞めて自分のやりたいようにやってみろってんだ。
できないのはあいつのせいだ!ってか?
てめぇ自身のせいだよバーカ!

そんなつまんねぇ事にエネルギー使うなよ、勿体無い。
そのエネルギーで己を磨けってんだ、バカヤロウ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなつまんねぇ事にエネルギー使うなよ、勿体無い。
>そのエネルギーで己を磨けってんだ、バカヤロウ!

ご自分が当てはまるのでしょうか?
実際いますよ権力志向の強い人

お礼日時:2011/04/25 05:52

その人50代くらいではないですか?



うちの会社にも何人かいます。
口だけで結局自分では何も動かない部長連中が。。
結論としては、
残念だけど我慢するしかないかと思います。
自分か、その人が異動になるまで。

今の部長の代の人達は、昔からそういう環境で育ったのか
傲慢で精神論者が多いですね。

(10)ですが、うちの部長達はパワハラで直接の実力行使
(殴る(稀ですが、、)、殴るふり、罵倒、眉毛を剃る等)をしますよ。

お陰で辞めてく人多しです。

その世代の次はまともな人が多いので、
あと10年は我慢しないと・・・と思います。
あまり関わらないようにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taxitakk様、ご返答有難うございます

>その人50代くらいではないですか?

もう少しで50代です。
定年退職者の方から定年前に聞いたのですが、入社当時から頭が可笑しい言動と態度だったそうです。
今では表層で時々丁寧な接し方するときがあるのですが、どうせお前の事だからウソでやってんだろ。
わかってんだよバーカって思っています。

>残念だけど我慢するしかないかと思います。

実は切れて話をすると、顔を真っ赤にして何も言いません。
実は弱いんじゃねぇ?と感じています
会社の中だけの裸の王様って感じですが、何故だか中間管理職と部下の事務職の連中は何も言えません。

>今の部長の代の人達は、昔からそういう環境で育ったのか
>傲慢で精神論者が多いですね

親の育て方がなっていないんでしょうね。
親だけが悪いとは言いませんが、とにかく自惚れにも程があるのでキモイです。
最近は挨拶もしたくないので、気が付かないフリをします。

お礼日時:2011/04/24 23:11

その上司はどう評価しているのでしょうかね。


上位上長にはよく対応しているとしても部下の評判とかはすぐ入っていくものですが。

不満がある人で上記のような質問の書き方ではなく冷静に、客観的な事実をまとめて
上位上長に相談すべきでしょう。

質問文のような調子で言っていたら、話は通らないでしょう。

(1)人の悪口ばかり言う
(2)自分以外はバカだ
(3)俺の命令は絶対だ
(4)おおうそつき
(5)給料泥棒
(6)嫌われ者(本人自覚無し)
(7)俺様ルールがある
(8)強者に弱し、弱者には超強し
(9)言っている事と、遣っている事が正反対
(10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる


全部どんな場面でどうだったのか、という事実が必要です。
上記だけではあなたの感想だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabituma様、ご返答有難う御座います。

>不満がある人で上記のような質問の書き方ではなく冷静に、客観的な事実をまとめて
>上位上長に相談すべきでしょう。
>質問文のような調子で言っていたら、話は通らないでしょう

アドバイス有難う御座います。
みんなで直訴し、処分してもらえるか(部署異動若しくは転勤)相談します。
他部署の長にも嫌われているようですので、簡単な気がします。

お礼日時:2011/04/24 23:14

>どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか?



 更生?
その上司に不満を持つ人達と相談して
会社側に改善等を進言すれば?

 最悪 会社を辞める覚悟も必要かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eneos121様、ご返答有難う御座います。
>その上司に不満を持つ人達と相談して
>会社側に改善等を進言すれば?

妙案ですね。

>最悪 会社を辞める覚悟も必要かもしれませんが・・・

頭の可笑しい上司が辞めてもらいたいです。
部下の殆どは迷惑しております。

お礼日時:2011/04/24 21:01

> どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか?



更正なんて面倒なことする必要ないのでは?
そこまで無能な人なら、さらに上の人に報告すれば良いと思います。
あなたの報告が事実だと認められたら、その上司は能力にあった部署に異動になりますよ。
適切な人事ができない会社なら転職すべきです。

どういうことがあったのか存じませんが、人の悪口はよくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nasu様、ご返答有難う御座います。
>どういうことがあったのか存じませんが、人の悪口はよくありませんよ。

仰るとおりですが、みんなが悩まされております。
職場の異動をちらつかせる頭の可笑しい上司なので、みんな何も言えないので苦しんでおります。
何とかこの頭の可笑しい上司を更生させたいと思っています。

頭の可笑しい上司はみんなが何も言わない事を良い事に遣りたい放題ですので。

お礼日時:2011/04/24 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事異動をチラつかせる上司について

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。
それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。

これってコンプライアンス違反ですか?
普通の事ですか?
許される範疇の事ですか?


私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。
他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。
指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


...続きを読む

Aベストアンサー

パワーハラスメント

上司の上司に(人事権を持っている方)に、直訴しましょうね
もちろん、不正行為もついでに報告した方がよろしいかも知れませんね

出来れば、録音機能つきで、パワハラの実態と不正行為の証拠も有った方がより効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Q部下を常に焦らせ、心理的に支配しようとする上司

上司との人間関係に困っています。何か、アドバイスや、このような状況を乗り切るための知恵を集めたようなWebページ、書籍などがあったら、ご紹介ください。

課題1)人間は完璧ではありません。必ず長所短所があります。

じっと部下の長所短所を見極めて、短所ができないことを罵倒し、長所についてうまく使うという上司に困っています。

課題2)部下が受け身になり、自主的な行動をしない。

部下の行動を常にウォッチし、良いことがあれば自分の成果として幹部に報告し。ダメなことあれば部下の失敗として叱責し、、気に入らないことがあれば無理な要求、例えば「残業して深夜に帰宅する際に、明日は○○について相談に乗ってくれと言って帰宅。次の朝には、昨日言った○○について資料はできてないのか?今日の幹部会議で使うから、昨日いったじゃないか?どうしてやっていないんだ」と叱責します。

部下には、「何か行動するときにはまず自分で考えろ」という一方で、「どうしてこんな行動をしたのか?俺は責任を持てないぞ!」と叱責するので、ルーチンワークだけで、本来、その部署に期待された成果が生まれず、それがまた、上司の不満となっている感じです。


課題3)他の部署との連携も高圧的

その部署では、営業強化と、営業のプロセス改善に取り組んでおり、既存の営業担当部門や製造部門に対しても改善の協力が必須なのですが、トップダウン型で他部署に対し強行に理詰めで進めようとするため、担当レベルでは協力はもちろん、営業的観点で基本的な「原価」といった情報共有さえ、得られない状況で、仕事が回りません。

よろしくお願いします・・・。

上司との人間関係に困っています。何か、アドバイスや、このような状況を乗り切るための知恵を集めたようなWebページ、書籍などがあったら、ご紹介ください。

課題1)人間は完璧ではありません。必ず長所短所があります。

じっと部下の長所短所を見極めて、短所ができないことを罵倒し、長所についてうまく使うという上司に困っています。

課題2)部下が受け身になり、自主的な行動をしない。

部下の行動を常にウォッチし、良いことがあれば自分の成果として幹部に報告し。ダメなことあれば部下の失敗として...続きを読む

Aベストアンサー

上司をしっかり分析されていますね。
後は孫子の兵法で「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」と言うヤツです。
もうちょっとだけ分析を進め、彼我の実力などをしっかり把握すれば、太刀打ちも出来ると思います。

高圧的ってのは、上司にとって必要な要素の一つではあるのですが、全てであるハズがありません。
それを前面に押し出すプレースタイルは、かなり「無能の証し」と言っても構いません。

企業は営利を目的とする組織ですから、まずは合理性とか論理性が必要です。
また企業はヒトの集団ですから、人間性や社会性が重要です。
即ち本来は、まずはこれらで統治すべきであって、むしろ部下側がこれらの資質が欠落している場合に、必要に応じ高圧的な手段も利用して、指導,教育を施すワケです。

言い換えれば、上司側が理論やら人間性に自信があれば、権力をかさに来て高圧的に出る必要性など無いのですが、それらが欠落しているから、権力で嵩上げを行っているワケですよ。
従い、ご質問の中で「トップダウン型で他部署に対し強行に『理詰め』で進めようとする」と言うのは、ちょっと奇異で、そもそも「トップダウン」は「理詰め」ではありません。
理屈に不備があるから、権力を行使するのですヨ。

そう言う上司に対しては、2通りの手法が有効かと思います。
一つは、質問者さんは上司と「真逆の資質」を磨き、論理性や人間性で、上司以外の全ての同僚を、味方にすることです。
無能な上司は、正に反面教師でもありますから、その上司の「逆」をやれば、質問者さんは実力が高まるし、出世もしますよ。

もう一つが、上司の唯一の資質の無効化で、最終的には上記の「上司以外の全て」の中に、「上司の上」も含めてしまうことです。
上司のトップダウンなど、好き勝手に言わせておけば良く、後は質問者さんが「ウチの上司が好き勝手なコトを言い済みません。自部署の方は、何とか私が調整しますので、ソチラのご意見を聞かせて下さい!」などと言えば、他部署からも信頼が得られます。
その先は、質問者さんなりのやり方で、和気あいあいと結果だけを出しておけば良いのです。

まずは自部署の中で、質問者さんが実力を発揮すると共に、それなりに人望を得て、実質的なNo.2くらいの地位を得て。
上司と他部署の軋轢なども、質問者さんが裏で上手く他部署をなだめるなどして。
これで「上司から下」に対しては、上司は「裸の王様」状態です。

また、それくらい質問者さんが活躍すれば、質問者さんは自ずと、上司と同等以上の役職者の目に止まります。
質問者さんは、「上司の上」に対しても、直接的な意思疎通が出来る様になれば、上司の高圧的な言動の根拠となる「権力」にも、充分に対抗できますヨ。

実際にもこんな方法で、私は我慢が出来ないレベルの無能上司を2~3人葬り去りましたが・・・。
一方で、高圧的,独善的,利己的などの上司ほど、利用しやすい存在は無いとも思いますよ。
だって、そう言う人物は「みんなが嫌い」ですから。

イヤな上司より上の、経営幹部などから信任を得て、その人物に恐る恐るイヤな上司の悪口的なコトを言ってみると、その方も「判ってる。キミ達には迷惑をかけてスマンが、よろしく頼む!」などと言われたりしましたよ。

私の経歴を振り返ると、イヤな上司の逆をやって自分を磨き、またイヤな上司のおかげで周囲とも良好な関係が構築が出来、最後はイヤな上司と対立して自分を鍛え・・・。
自己成長や人脈構築とか、出世も出来たと思っています。

逆説的に言えば、イヤな上司のおかげと言っても良く、今ではイヤな上司に感謝・・・なんて、これっぽっちもしていませんが、私にとっては必要な存在だったとは思っています。

質問者さんも、イヤな上司を「自分の踏み台」くらいに考えて、「利用」して下さい。

上司をしっかり分析されていますね。
後は孫子の兵法で「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」と言うヤツです。
もうちょっとだけ分析を進め、彼我の実力などをしっかり把握すれば、太刀打ちも出来ると思います。

高圧的ってのは、上司にとって必要な要素の一つではあるのですが、全てであるハズがありません。
それを前面に押し出すプレースタイルは、かなり「無能の証し」と言っても構いません。

企業は営利を目的とする組織ですから、まずは合理性とか論理性が必要です。
また企業はヒトの集団ですから、人...続きを読む

Q他人を見下す人への対処

若者に限らず、「他人を見下す」人は少なくないように感じます。
以前『他人を見下す若者たち』という本を読んだとき、周りにいる2~3人の顔が浮かび、まるで彼らのことをそのまま書いた本かと思えるくらいでした。

たとえば
 親切をしてもらってもお礼を言わない。鼻で笑うときすらある
 他人の能力のあら探しばかりして「あいつのこの仕事はここがダメなんだ→だからあいつは(俺より)ダメな奴だ」と言う
 人を指さして「こいつと同類にしないでくれ」と発言する
 根拠のない自慢をする

などなど、数えればきりがありません。被害者の一人が私であり、私たちは一緒に彼らを「心の寂しい奴らだな」と"見下し"ています。そしてそういった人たちもまた固まり、私たちを見下しています。

でもやはり実際問題、縁を切るというのはなかなか難しいことです。事務的な作業での付き合いは辞められません。

どうにかして、他人を見下す連中に警告したいのですが、どうにかなりませんか?どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、できるだけ普通に=ニュートラルな表情で言うことがポイントなのです。何の興味も示さないことです。)

上記2点だけで逃げられれば、そこで終わりなのですが、逃げ場がない場合は
・彼らの話に対して質問はしない
・すぐに話を違う方向へ持っていく
(彼らの話の中から1つの事柄だけを捉え、そこから連想ゲームのように話を変えるのが自然かなと思います)

このような態度をとると、彼らは自分の思うような(してほしいような)反応が返ってこなくて、つまらないと思い始めるような気がします。
そして、なるべく彼らから接してこない限りはこちら側から近づかない、に限ります。相手にしないことです。

もし心に余裕があって少しだけ大人になってあげられるなら、
「あーそう」以外に「そう、よかったね」「がんばってるのね」「立派ね」などと言ってあげます。
私はコレがめったにできないのですが・・・。

こんな方法しかとれないのは私がまだ未熟者だからです。
この方法だと、自分が嫌な思いをあまりしなくて良いので、自分の精神衛生のためになっているだけです。
彼らは違う対象を見つけ、別の人が被害者になる可能性があるので、根本的な対処方法ではないと思います。

でも一応ご参考までに。
気が向いたら試してみてください。

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、で...続きを読む

Q自己愛性人格障害的な人の不愉快な態度をやめさせるには

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが、回答者の多そうなカテゴリを選ばせていただきました。

私の周りには、いわゆる「自己愛性人格障害」に当てはまる傾向の人がたくさんいます。
医者が障害を認定すべきなのは分かっていますが、短くまとめるために、「傾向」という形でこの言葉を出させていただきました。

私が調べた限りでは、
1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 成功、権力、才能があると思っている。
3. 何でもできる気になっている。
4. 馬鹿には理解されないと信じている。
5. 特権意識を持っている。
6. 他人は自分の目的を達成するための道具だと思っている。
7. 他人の気持ちを踏みにじっても気にしない。
8. 他人に嫉妬をする。
といった点が当てはまります。

具体的には、職場内のエリートグループ(5人ぐらい)が、人のことをみんなに聞こえるようにけなします。
「あいつ●●も知らないのかよ」、「仕事できないやつを飲み会には誘う必要ないだろ」、「今更●●と言ってるようじゃ、俺たちの仲間には向かない」、「俺たちが業界トップだ、△△(会社名)のやつらと共同なんて、話にならない」
といった会話を堂々とします。
さらに、自分たちより劣っていると思っていた人が高い評価を得ると、「あの人と口をきく必要は無い」などと周囲に言い聞かせ、孤立させます。

周囲はこれらの会話を聞いているわけです。私も周りの人も、このグループの人たちはこんな風にものごとを見て、考えるんだ…と見せしめのようで、恐ろしいです。

このグループの人たちは、外国語能力や人脈があると知ると近づいてきて、自分の成績になる仕事の翻訳を手伝わせたり、紹介させたりします。「あの人は●●と知り合いだから仲良くしておいたほうが得だ」と、恥ずかしげもなく言います。用が済めば、挨拶すらせず、無視どころか排除します。

毎日、会社に行くのが本当につらいです。もう聞きたくないし、見たくないです。上司は個人的な性格だと言って、放置しています。

やっかいなのは、このような傲慢さを支持する社会的評価がある点です。有名大学卒高学歴で、客観的に見て仕事の能力が高い。一般に誰でも「すごい」と言うので、彼らも当然そう思うようになるでしょう。
だからと言って人を道具のように扱ったり、排除する態度は、ゆるせません。

自己愛性人格障害を持つ当事者の論理は、3つの段階に分けられると思います。
1.自分は重要なので
2.人は自分より劣る
3.だから人が不愉快でも自分の利益が優越する

1は妄想であることが多いようですが、私の会社のエリートグループの場合、本当に社会的評価が高いわけです。だから、妄想だと言って問題化されることがないぶん、指摘されにくいかもしれません。

2の場合、同じものさしで測って一番上、という優越と劣等の関係で人を評価し、劣等=何をしてもいい相手、と認識するところが問題です。

3は、1の「重要」性が正でも誤でもやってはいけないことです。それをやってしまうから問題として認識されるのだと思います。

そこでご意見をいただきたいのですが、
・ 1と2と3に分けて、どう対処する方法があるのでしょうか。
・ どれかひとつに働きかけることで、ほかのふたつが変わるのでしょうか。
・ なんだか理屈っぽくなりましたが、すぐに実践できる、ストレス回避法を教えてください。

よろしくお願いします。

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが、回答者の多そうなカテゴリを選ばせていただきました。

私の周りには、いわゆる「自己愛性人格障害」に当てはまる傾向の人がたくさんいます。
医者が障害を認定すべきなのは分かっていますが、短くまとめるために、「傾向」という形でこの言葉を出させていただきました。

私が調べた限りでは、
1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 成功、権力、才能があると思っている。
3. 何でもできる気になっている。
4. 馬鹿には理解されないと信...続きを読む

Aベストアンサー

自己愛の強い人が増えているのは、時代の流れ上、致し方ない面があると思います。

現代は核家族化が進み、両親も共に働いている家庭が多いです。
昔よりも、子供にお金を掛ける家庭が増えました。
親も、自分の親世代と同居している人は少ないでしょうから、子供にどこまで手を掛けたらいいのか丁度良い距離が分からなくて構い過ぎたり、逆に、物質面ばかりで会話が少なくなったりと、かつての社会事情とは様相が変わってきています。

昔とは違い、現代は祖父母と会う機会も少なければ、きょうだいが少なかったり、遊び相手も同い年の子ばかりなので、子供の頃から自分の役割を考えたり、色んな立場を思いやる機会が減っています。
だから、質問者さんが仰るように自己愛性人格障害的な性格の人は増えているのは確かだと思います。
何処の職場に行っても、それは中々避けられないことではないかと思います。


上司にとっては、要は仕事が出来ればそれで良いのでしょう。
質問者さんの同僚もそう思っているのだと思います。
利害関係が一致しているので、上司もその同僚もこのままで良いと思っているのでしょう。
徹底的に効率重視で来て、それである程度成功を収め、満足している以上、その人達は変わらないと思います。

でも、グループとしてはどうなのでしょう?
「俺たち」と言ってはいるけれど、その人達はお互いを信頼しているのでしょうか? お互いに人を罵ったり、利用したりを見て来ているわけです。
お互いの本質は良く分かっているのではないでしょうか。
似たもの同士が集まって、一目置かれていると粋がっているけれど、何れは足の引っ張り合いをしそうじゃないですか。
いつまでもグループとして存続できるのでしょうか?

そして、本当の意味で人の上に立てるのでしょうか?
信頼を持てない、いつ切り捨てたりするか分からない人の下に、付いてくる部下はいるのでしょうか。


質問者さんは質問者さんで、その人達を反面教師にしつつ、見習えることは見習ったらいいのではないでしょうか。
確かにあまり感じのいい人達ではないけれど、その自信や、人に対する悪口雑言の裏には、自分たちは並々ならぬ努力をしてきたという自負もあるのではないでしょうか。
その人達がいくら自信に満ちた態度を取っているからと言って、才能だけでここまで来たとは思ってはいないと思います。
多分、おまえたちは努力が足りないんだぐらいのことは常に思っているのではないでしょうか。
その点だけでも、ひっくり返してやりたくはないですか?

会社にはミーティングの時間はないのですか?
話し合ったり、打ち合わせをしたり、コミュニケーションを図る時間をあまり取らないのですか?
ダラダラ長く時間を掛けるよりも、要点を絞って短時間でまめに開いたら良いのではないでしょうか。
そういった機会を増やすよう働きかけることも大切だと思います。

自己愛の強い人が増えているのは、時代の流れ上、致し方ない面があると思います。

現代は核家族化が進み、両親も共に働いている家庭が多いです。
昔よりも、子供にお金を掛ける家庭が増えました。
親も、自分の親世代と同居している人は少ないでしょうから、子供にどこまで手を掛けたらいいのか丁度良い距離が分からなくて構い過ぎたり、逆に、物質面ばかりで会話が少なくなったりと、かつての社会事情とは様相が変わってきています。

昔とは違い、現代は祖父母と会う機会も少なければ、きょうだいが少な...続きを読む

Q会社の業務命令って絶対に従わないといけないの?

先週の金曜日、突如社長から、「年内いっぱい、北海道に出向を命ずる」と、辞令を渡されました。私にとっては、寝耳に水。言われた瞬間、呆然としてしまい、二の句が告げない状態でした。その後、冷静になってそのときに言われた業務内容を思い出して、無性に腹が立ってきたのです。その業務内容は、実は2年以上も前から、出向先に依頼されていたにもかかわらず、両者の都合でここまで先延ばし状態になり、ここにきていよいよやらねばならない、まさに「尻に火がついた」状況になっていたのです。もっと前からなぜ?と言ったところで後の祭りです。とはいえ、私だって自分の生活があるし、出向となれば、それこそ今の生活が180度変わるわけですから、「はい、わかりました」とは、すんなり受け入れられません。辞退したい旨、何度も伝えたのですが、「業務命令だから」の一点張りで、聞き入れてもらえそうもありません。そこで教えてほしいのですが、「会社の業務命令って、絶対に従わなくてはいけないの?拒否とか辞退はできないの?その理由は?」なのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の話は状況を考えるとかなり難しいかと思います。
労働基準局から指導を入れてもらうにしても後の出世に響いてきます。
私なら退職するか「出張手当下さい」で行くかの2択ですね。
ご自分に自身が有るようでしたら前者で無いようでしたら後者で解決するのが無難な所だと思います。
また合理性と言うのは質問者様の合理性では無くて会社の合理性です。
ただ私も実は会社をやっているのですが、同じ行って貰うにしてもその社長のやり方はいただけないですね。
このような人(質問者様の会社の社長)が会社をやっている事を残念に思います。
会社の管理職(経営者)の仕事は社員にモチベーションを持たせる事だと思います。
よく話合って質問者様が付いて行く経営者として妥当でないと判断されたようであれば、次の会社を見つければよいのでは無いでしょうか?
退職するのは、何処の会社でも保障されてます。

Q「出来ないことは出来ない」というのは社会人としてダメ?

社会人が「出来ないことは出来ない」と言うのはダメでしょうか。
私は現在プログラマではないのですが、プログラマの仕事をしています(させられています)。もとより、プログラムに対して何の興味も持ち合わせておりません。しかし、これまで「仕事だから!」という思いで、嫌な顔せず黙々と消化してきました。ところが最近、この興味の無い仕事に24時間拘束(*)されているような気がして、ヒスってます。いっそ「これは私の能力では無理です。出来ないことは出来ません!」と言ったほうが良いのでは?と悩んでいます。仕事が日に日に増加しているのも頭が痛いです。。。

*24時間働いているわけではありませんが、仕事を貰っても何をどうしたら良いのかが分からず会社や自宅でも常に悩んでいるため。

Aベストアンサー

正社員でしょうか契約社員でしょうか派遣社員でしょうか。
契約社員や派遣社員であれば、最初に労働条件を決めたときの仕事内容と著しく内容が異なるようなら、その旨を告げて仕事を変えてもらえばいいのでは?と思います(派遣なら派遣元に)。それを理由に退職したり、労働基準監督署に訴え出ることもできるでしょう。

が、正社員の場合、なかなかそうは行かないものです。経験をつんだ人間がいつまでも新入社員の仕事をしているようでは会社も社員も困りますから。
ですが、ご自身のキャリアプランと異なるようなら、上司にその旨告げて相談してみてはいかがでしょうか。ただし、この仕事が出来ない、ではなく、具体的に、私はこの部署のこの仕事をしたい!という風に。
「出来ない」とだけ言われても、上司も困ってしまうと思いますので。自分はこの仕事の方が出来ます、という形で提案することをお勧めします。
出来ないと仰る割りには、嫌な顔をせず消化できてしまったことで、プログラマの仕事に関しての評価が上がってしまっているのではと思います。
私も昔勤めていた会社で、希望を出して回り道をさせられたものの、希望の部署に配属してもらったことがあります。質問者さんも希望の部署、仕事にたどり着けるといいですね。

正社員でしょうか契約社員でしょうか派遣社員でしょうか。
契約社員や派遣社員であれば、最初に労働条件を決めたときの仕事内容と著しく内容が異なるようなら、その旨を告げて仕事を変えてもらえばいいのでは?と思います(派遣なら派遣元に)。それを理由に退職したり、労働基準監督署に訴え出ることもできるでしょう。

が、正社員の場合、なかなかそうは行かないものです。経験をつんだ人間がいつまでも新入社員の仕事をしているようでは会社も社員も困りますから。
ですが、ご自身のキャリアプランと異な...続きを読む

Qどこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいい...続きを読む

Q批判、指摘ばっかりする人

批判、指摘ばっかりする人に疲れています。
一緒に仕事する人で、避けたくても避けれないです。
向こうは先輩ですが、無視するわけもできないし、
でもこちらからどんな返答しても、必ず指摘してくる。
業務と関係ないことまで指摘してきます。
気分が悪くなります。

その人はガチガチしてすぐ切れますし、
周りに人から、その人はしつこい怒り方する との話が聞きますが、
もう本当に困っていてストレスが溜まっています。

私はどうするべきですか。

Aベストアンサー

私なら、おだてまくってやり過ごしますけど。

Q職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているからです。
本人の努力で仕事上で関わる全ての人に好かれ、仕事の成果もあげておられます。

依存する人は、この感じの良い人が他者との関わる様子を見ていて、
依存できると思い込まれるのだそうです。
誰の言うことも聞くはず、思い通りに支配できる。

・・・弊社の場合、その思い込みは完璧に間違えです。

感じの良い人は、
依存してくる人に、きっぱりと拒絶の態度を示します。
あるいは、
ご自分でできる範囲の対人関係の距離感を示す人もいます。

けど、依存する人は、自分の思い通りにならないことで報復にでます。

結果、感じの良い人はターゲットにされ嫌がらせを受け続けることになります。
悲しいですが、転職を決め(引き抜きはいくらでもある、感じがいいから)
弊社を退社します。
大事な戦力の喪失です。これが弊社の良い人から辞めてくケースの一例です。

【問】
・・・依存する人は、
なぜに人当たりの良い感じの良い人が努力で良い人間関係を形成していると理解せず、

依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、
人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか?

分かる方、具体的に教えてくださいませんか?

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているか...続きを読む

Aベストアンサー

私自身にもそのような部分があったかと思います。

答えはただの『精神的に未熟』だからではないでしょうか。
自分の事を無条件で受け入れてもらいたい。
愛情不足と自信の無さからだったと思います。
だから人当たりよく接している方が影の努力で無く、元々そう言う性質だと感じとり、甘えたくなっていました。
反面自分のしっかりした部分を持たれているので、全ては受け入れてもらえない事実に直面し苛立ちも出てきます。
『同調してくれる『はず』』だったのに…と。


つまり、『甘えられる』と思えた存在に少し反発されたら裏切られた気持ちになって攻撃性が出て来るのだと思います。

私もそれで過去にかなり失敗しました。
今では本当に幼かったと反省しています。

Q異動で不安で眠れません

長年勤めた会社で初めての異動を言い渡されました。入社して20年近く同じ仲間とともに和気あいあいと過ごしてきたのですが、これから誰も知らない、年下の作業員が先輩になるかもしれない場所でどうやってやっていこうか不安で毎日眠れません。
この歳になって恥ずかしく、大変甘い考えであることはわかっていますが、そんな経験をされた方のアドバイスや、心構えかたや、考え方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

異動はサラリーマンの宿命です。
今まで異動しなかったのが逆に不幸であったかもしれませんよ。

環境が変わることで不安であることは分かりますが、よいことも悪いこともひっくるめて変わるものは変わるのです。

いろんなスキルや経験を積んで、ステップアップを図ることに努めて下さい。
「井の中の蛙大海を知らず」って諺はご存知ですよね?
異動はそのためにもいいことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報