3才の子供のことでご相談です。

水曜日の昼に40℃近い熱を出し、小児科で飲み薬と熱冷まし(座薬)を処方されました。
熱はその後自然に下がり、熱冷ましを使うことなく翌日には平熱に戻りました。
鼻水が治まらず咳も少し出ていたため、飲み薬のみ水曜の夜から飲ませています。
(熱が下がった木曜日に受診した際にも同じ薬を追加で処方されました。)

日曜日の今日まで、鼻水はよく出ますが、熱は上がることなく、元気もあり、食欲も普通で夜もよく眠っています。

だたひとつ、昨日と今日、一度ずつ、ひどい下痢をしました。
うんちの状態は、濃い茶色でドロドロで大量です。

昨日びっくりしましたが、元気にしているので様子を見ていたところ、今日も同じことがおきてしまいました。

風邪で体調が完全ではないからでしょうか?
それとも飲み薬の影響や胃腸が弱っていたりしているのでしょうか?

処方された飲み薬は以下の4種類です。
・アスベリンシロップ0.5%
・ペリアクチンシロップ0.04%
・ムコダインシロップ5%
(シロップ3種類混合)
・メイアクトMS小児用細粒10%100mg


明日、幼稚園から帰り次第、小児用へ行こうかと思っていますが、明日の朝は薬は控えた方がよいでしょうか?

もし薬剤師さんや薬にお詳しい方、ご覧になっていましたら教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


5歳児の母です。

私は医療関係者ではないので、詳しくお答えすることはできませんが、以前ウチの子はメイアクトMS小児用細粒10%100mgが処方された時に激しく下痢をしました。

メイアクトMS小児用細粒10%100mgは抗生物質とのことで、「薬の影響で下痢をすることがあります」と言われていて、実際に飲み始めてから質問者様のお子様と同じような下痢をしました。

ウチの子は抗生物質で下痢をしやすい体質のようで、このことがあってからは抗生物質が処方されるときは整腸剤を一緒に処方してもらうようになりました。

ウチの子の薬による下痢の時は、腹痛を伴いません。
質問者さまはどうですか?

薬による下痢の場合の服用ですが、抗生物質は途中でやめても意味がないので、医師の処方通りに飲まなくてはいけないそうです。(そのかわりに整腸剤が処方されるだけです)なので、私も薬のせいで下痢をしているなら飲ませない方がいいのかと思っていましたが、「下痢をしても飲ませてください」と言われました。

ウチの子は下痢が始まったら、ずっと下痢してました。
なので、質問者様のお子さんが下痢したりそうでなかったりするなら、ただ、風邪がお腹にきたとも考えられると思います。

明日は朝、薬を飲んだ上で幼稚園よりも先に小児科に行かれた方がいいと思います。

参考になればと思い回答させていただきました。
早く元気になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬と症状が同じでとても参考になりました。
kobuchanさまのお子様と同じく「お腹は痛くない」と言っています。
本日、病院へ連れて行き、風邪の症状も改善されてきたので抗生剤はストップとなりました。
お医者さん曰く、抗生剤を飲み始めて4日程経過しているので薬の影響だとは考えにくい、薬の影響ならば飲み始めてすぐにお腹がゆるくなる・・・とのことでした。
今日は、整腸剤が処方されましたので、早速飲ませ、様子を見ているところです。
この度は、とても早くにお話を聞かせていただき、またピンポイントで知りたかったことを教えていただきましてありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2011/04/25 19:10

私も、幼稚園に行く前に薬を飲ませて小児科を受診する事をおすすめします。



私にも今年3歳になる子供がいますが、メイアクトを飲むと激しい下痢をします。
ウチの子の場合は、日に何回も下痢をするので病院で相談したところ、別の抗生剤を処方してくれるようになりました。
別の抗生剤では、下痢はしません。

ただ数回、下痢をしてもいいからメイアクトを飲ませて下さいと言って処方された事があります。
担当医が子供の症状を見て、下痢をしてもメイアクトを飲む事にメリットがあると判断されたのでしょう。その時は、下痢をしてもきちんと飲ませました。

質問者さんも、1度相談されてみてはいかがでしょうか?
また、薬が原因でない場合もありますから、受診されておく方が安心ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、小児科へ連れて行き、風邪の症状が治まってきているので抗生剤はストップとなりました。
整腸剤が処方されましたので、午後から様子を見ているところです。このまま回復してほしいなと思っています。
今後、抗生剤が処方されることがありましたら、お医者さまともよく相談しなければと思いました。
この度は、とても参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:29

薬剤師です。



#1の方の仰っているように、下痢の原因は抗生剤のメイアクトMS小児用細粒の影響である可能性が高いですね。
抗生剤は体の中の悪い菌をやっつけるために処方されるものですが、それに伴い腸内細菌のバランスが崩れて下痢を起こすことがあります。
整腸剤を一緒に飲むことで多少は緩和されますが、それでも多少下痢する場合はあります。

よほど症状がひどく脱水症状が出ている場合などは適切な処置が必要ですが、そうでないならそのまま服用を続けることが必要です。
(抗生剤を中途半端に飲んだりやめたりすることは、抗生剤が効かない"耐性菌"を増やすことにつながる危険があります。)
抗生剤による下痢症状は一時的なものなので、飲みきってしばらくすれば下痢は自然と治まるでしょう。

ただし、抗生剤とは関係なく風邪症状の一部として、あるいは全く別の原因で下痢が起きている可能性もなくはないです。
念のためもう一度小児科で診てもらっておくのが安心でしょう。


#1の方と重なる内容がほとんどですが、いちおう補足ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬剤師さんのお話、とても参考になりました。
今後のために知っておいたほうがいいことも教えていただき、とても助かりました。またいつか風邪などで抗生剤が処方されることもあるかと思いますので、この度のことを忘れずに頭に入れておきたいと思います。
本日、小児科へ行き、風邪症状が治まってきているため抗生剤はストップすることになりました。
整腸剤が処方され、飲ませて様子を見ているところです。このまま治まってくれるといいなと思います。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクトシステム(アクトタウン)という電子マネーを扱う会社について教えてください

よろしくお願いします。

アクトシステム(アクトタウン)という電子マネーを扱う会社について教えてください。

知人から説明会に誘われましたがなんとなく恐いので断っています。

Aベストアンサー

説明会に行きましたが、完全なマルチなのでやめたほうがいいですよ。
円天と同じ結果が目に見えています。

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Q会社でのコミュニケーションとは仲良くなることなのでしょうか? システム開発の会社で、PMをやってい

会社でのコミュニケーションとは仲良くなることなのでしょうか?

システム開発の会社で、PMをやっています。PMの仕事として、コスト、品質、納期を守る調整をしています。コミュニケーションは言った言わないを無くすためにチャットを使ってます。必要があれば朝会、打合せもしますが、基本時間の無駄と考えてますので、チャットのチャネルに課題を挙げてもらうようにしています。
これで、今まで問題なく仕事してきました。

ところが最近転職してきた人が、学生ノリというんでしょうか、しょっちゅう同僚を誘って飲みに行きます。
それは問題ないのですが、飲み過ぎで、
次の日会社に遅れたり、休んだりする人が出てきました。
そこで、ちょっと控えて欲しくて、
飲み過ぎるのは気を付けて欲しい旨を伝えました。

すると、
「まず、仲良くするのが先じゃないですか?」
「◯◯さん(私のこと)は飲み会もしないし、
雑談もほとんどしないですよね?
それってコミュニケーションできてますか?」
と言われました。
ここで、タイトルの質問になります。
会社でのコミュニケーションって仲良くなることなんでしょうか?
私は、互いの役割に従って、やるべき事を理解し、実行できることが会社、仕事でのコミュニケーションだと思ってました。
そもそも仲良くなるのがコミュニケーションなら嫌いな人とは仕事できなくないですか?

くだんの彼に対しては、仲良くなるとかの前に、まともに仕事をして欲しいです。
明らかに経歴詐称があり技術力が低いため、
学習プログラムを別途用意し、メンターを付けて実施してもらってます。
彼の行動を見ていると、仲良くなってなあなあにしたがっているようなところ、自分が頑張るより、周りを引きづり降ろそうとしているところなどを勘ぐりたくなります。

私は飲み会を自分主催ではしないですし、
歓迎会、送別会を除いては出席しません。
大勢で飲み会しても、仲良し同士が集まって話しているだけで、飲み会好きの人達が言うコミュニケーションが広がっているとは思えないからです。

雑談にしても、10分くらいであれば問題ないですが、彼の場合は1時間近く喫煙所から出てこないことも有ります。
大声で笑って喫煙所近くの部署から苦情がきたこともあります。
自分が雑談をあまりしないのは、同僚と友達は違うと思っているからです。
せいぜい、新しい人や、困っていそうな人への声掛けとかくらいしかしません。

長文失礼しました。
宜しくお願いします。

会社でのコミュニケーションとは仲良くなることなのでしょうか?

システム開発の会社で、PMをやっています。PMの仕事として、コスト、品質、納期を守る調整をしています。コミュニケーションは言った言わないを無くすためにチャットを使ってます。必要があれば朝会、打合せもしますが、基本時間の無駄と考えてますので、チャットのチャネルに課題を挙げてもらうようにしています。
これで、今まで問題なく仕事してきました。

ところが最近転職してきた人が、学生ノリというんでしょうか、しょっちゅう同僚を誘っ...続きを読む

Aベストアンサー

仲良くするより仕事をする方が先に決まっています

同僚とは仲が良かったほうがいいですが最優先事項ではありません

経歴詐称がある 技術力が低い 1時間近く喫煙所から出てこないってかなり問題ですね
仕事への取り組みがルーズでかつ影響力のある人が職場にいると 周囲のモラルも下がっていくので
考え方を変えないのなら 早々に辞めてもらうのが職場の利益になるでしょう

Q2才4ヶ月の子供(男の子)が頻繁に熱を出します。。。

2才4ヶ月の子供(男の子)が頻繁に熱を出します。。。
1ヶ月ちょっとですでに3回目。
まだ幼稚園にも通っていませんし、兄弟もいないので、
平日は昼に公園、休日は家族でショッピングモールといったくらいの外出です。

こんな頻繁に熱が出るお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか?
毎回心配で心配で、がっかりするばかりです。
(もちろん子供の前ではがんばろうね!と言っていますが)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2歳3ヶ月の息子を持つものです。
冬に入ってから 2週間間隔で熱をだしておりますよ。
それまで そんなに風邪もひかなくて 丈夫な方だよね~と夫と話をしてましたが
ここ最近は 驚くくらい しょっちゅう熱をだしております。

11月に高熱が1週間続き、熱がやっと下って元気になったな~と安心したのもつかの間
その2週間後の事。
鼻水がずるずるしだしたな と思ったら A型インフルエンザにかかりました。
(A型とありますが 恐らく新型インフルエンザにかかったと思います。) 
インフルエンザにかかったとわかった時から 心配で 寝不足続きでした。
それもなんとか治って 調子よくなってきたな~と思った矢先に こんどは別のウイルス性の風邪を引き、ました。それも発熱後発疹が全身にでているありさまです。

児童館には インフルエンザにかかるからと避けて 昼間は公園、買い物くらいのお出かけですが
ことごとく 出かけた先で 菌を確実にもらってきていたみたいです。

動き回る頃はよく風邪をひくと聞いていましたが まさかここまで??と思うくらい
効率よく菌を拾ってくる 息子です。
あまりにも 熱をだす息子に疑問を持ち
従兄弟のお母さんにきいてみると その頃はそんなもんだよ~。
と笑って返されました。
心配事が 続いて気苦労が耐えないと思いますが 
風邪を引きやすい時期を お互い無事に乗り越えられるといいですね!

私も 同じ悩みを持つ方をみつけられて 嬉しかったです。

2歳3ヶ月の息子を持つものです。
冬に入ってから 2週間間隔で熱をだしておりますよ。
それまで そんなに風邪もひかなくて 丈夫な方だよね~と夫と話をしてましたが
ここ最近は 驚くくらい しょっちゅう熱をだしております。

11月に高熱が1週間続き、熱がやっと下って元気になったな~と安心したのもつかの間
その2週間後の事。
鼻水がずるずるしだしたな と思ったら A型インフルエンザにかかりました。
(A型とありますが 恐らく新型インフルエンザにかかったと思います。) 
インフルエンザに...続きを読む

Qコミュニケーション能力を高めるには?

将来、システムエンジニアを目指している学生、男です。
SEになるにはコミュニケーション能力が必要不可欠と言われます。
そこで、いまからでもできるコミュニケーション能力を高める方法を教えて頂きたいのです。どんな事に気をつけてどんな事をすれば良いのかを教えてださい。

Aベストアンサー

たとえば、あなたがこの質問を書いたとき、自分の訊きたい事を
相手にわかってもらえるように、考えながら文章を作ったと思います。
また、見知らぬ相手に、失礼な印象を与えないように考えたと思います。
ここでのコミュニケーションも、問題を明らかにし、簡潔に伝えるという、練習になっているのではないでしょうか。
また、書いたことが多くの人の目に触れているので、
自分の発言に責任を持つ必要についても考えて書くとよいでしょう。

そして皆さんの回答を読むときは、内容を理解し、何かを得ようとするでしょう。
どう思ったか、コメントを書いてくれるとよいと思います。
返事が返ってくるとうれしいですよね。
気持ちよいコミュニケーションをしたいですからね。

それと、仕事でのコミュニケーションは共通認識が基盤となりますので、
専門用語を正しく理解することにも気をつけて勉強するべきだと思います。

私もまだまだ未熟ですが。

Q2才の娘を今月から未就園児教室や園庭解放に連れて行く予定なのですが、水

2才の娘を今月から未就園児教室や園庭解放に連れて行く予定なのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種をまだしていません。幼稚園入園前で大丈夫と聞いたので…
でもよく考えたら未就園児教室も幼稚園であってたくさんの子達と遊んだりするのだから感染する可能性はありますよね?

しかも私が2人目を妊娠しているかもしれません。私は水疱瘡にはなったことがあるのですがおたふくにはなっていません。

予防接種を打ったとして効果があらわれるのは何日後とかでしょうか?

未就園児教室まであと10日あります。接種するまで行かない方がいいのかなと悩み中です。
どなたか助言下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。2歳児の母です。

>予防接種を打ったとして効果があらわれるのは何日後とかでしょうか?
先月おたふくの予防接種をしたのですが…そのときの紙を処分してしまったのでわかりませんでした。すみません。
ただ一つ言えることとしては、予防接種をしたからとって、絶対に感染しないわけではありませんん。
もちろん感染する率は低くなります。重症化する率も低くなります。
でも友人の子は予防接種したのに感染しました。
そういうこともあるとご理解ください。

おたふくについてちょっと検索してみたら、
わかりやすいサイトがあったのでリンクをはっておきますね。
こちらによるとおたふくはウィルスに感染しても症状が出ないこともあるそうです。
ご質問者様も「おたふくにはなっていません」と仰っていますが、
もしかしたら抗体はあるかもしれません。
採血で検査ができるみたいです。

水疱瘡とおたふくは、1歳を過ぎたら早めに接種するように
保育園と小児科の先生から言われていました。
リンク先のサイトでも「おたふくかぜの好発年齢は2~5歳ですので、それ以前に接種することが適切」と
書かれていますので、ご心配なら今回のこととは関係なく
早めに接種されたほうがいいと思います。
うちの保育園でも友人のところでも、水疱瘡とおたふくは1~2歳で流行りました。

それから、未就園児教室に行ったからといってすぐにかかるわけではありませんし、
逆に今すぐ申し込んでも予防接種をすぐにしてもらえるかもわかりませんよね。
(うちは込んでいて1ヶ月かかりました。)

かかる「かもしれない」不安が大きくなってしまって、
せっかくの未就園児教室に通えないのもかわいそうな気がします。
今からなるべく早く予防接種の予約を取って、教室は予定通り参加する、
というのでよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kitasato.ac.jp/rcb/qanda/qa_mumps.html

こんにちは。2歳児の母です。

>予防接種を打ったとして効果があらわれるのは何日後とかでしょうか?
先月おたふくの予防接種をしたのですが…そのときの紙を処分してしまったのでわかりませんでした。すみません。
ただ一つ言えることとしては、予防接種をしたからとって、絶対に感染しないわけではありませんん。
もちろん感染する率は低くなります。重症化する率も低くなります。
でも友人の子は予防接種したのに感染しました。
そういうこともあるとご理解ください。

おたふくについてちょっと検索...続きを読む

Q浜松アクトタワーのエレベーター

浜松アクトタワーで使われているエレベーターが何社製かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
今日、乗ったのですがメーカー名がどこにも表記されていなくて、一瞬不安になったので、もしご存知の方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

浜松アクトタワーには東芝エレベーターが入居してますから、東芝の可能性が高いと思います。自社オフィスの入居にあたっては、自社製品の納入先を優先して考えると思いますよ。特に浜松アクトタワーのようなランドマーク的な有名なビルならなおさらです。

ただ、昨今のS社製エレベータの事故によってメーカーを気にされているのだと思いますが、他社でも事故は多いですよ。個人的には、幸い、国内ではシェアの小さな会社の事故だったので、メーカーの責任範囲を過大に見積もって、社会的な不安を抑えようと世論を誘導しているだけだと思います。

国内の大手エレベーターメーカーは、大手電機メーカーの系列が多いですから、官もマスコミもエレベーター全体への不安が高まるのを押さえているのでしょう。例の事故後の他のエレベータでの事故も、S社製だけ執拗に報道され、他社エレベーターの事故は小さくしか報じられません。かなり恣意的な報道がなされていると思ってます。

後半は素人の戯言ですから気にしないでください。ただし、完璧な機械などありえないことは事実ですから、機械を使うからには、常に故障や不具合の可能性は考えたほうが良いと思いますよ。

浜松アクトタワーには東芝エレベーターが入居してますから、東芝の可能性が高いと思います。自社オフィスの入居にあたっては、自社製品の納入先を優先して考えると思いますよ。特に浜松アクトタワーのようなランドマーク的な有名なビルならなおさらです。

ただ、昨今のS社製エレベータの事故によってメーカーを気にされているのだと思いますが、他社でも事故は多いですよ。個人的には、幸い、国内ではシェアの小さな会社の事故だったので、メーカーの責任範囲を過大に見積もって、社会的な不安を抑えようと世...続きを読む

Q4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。

4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。
今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったらすぐできるようになるとかいいますが、うちの子はまだまだかかりそうです。
また、1才10カ月の下の子は、おしっこの間隔が長めなので、おまるでのトレーニングを始めましたが、おまるに座りたがらないことも多く、布パンツでは基本的に垂れ流しで、(漏らした後に泣いて知らせる)ストレスになります。でも二人一緒にトレーニングしたほうが後が楽だと思うのですが…。

布パンツにしたらすぐはずれるといいいますが、どれくらいの期間まで続けますか?
おまるやトイレに座りたがらない子には、どうやって座らせますか?

4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。
今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと回答のレスを見て気になりました。
お子さんのオムツはずれが親の評価になることを気にしているようですが、
そういう気持ちがご自分のストレスにもなっているようで、
それがお子さんにも影響しているんじゃないですか?
親の心情にダイレクトに反応する子っています。
私の弟(4人兄弟の末っ子)がそうだったのですが、母の精神状態が悪いと熱が出たり、
一時期はチックも出てました。
オムツはずしに躍起になっている状態がお子さんによくないこともありえます。
下のお子さんはお子さんが嫌がっていないならおまるに座らせることも
トレパンや布パンツもいいと思います。
トイレトレーニングをすることでおまるやトイレでするのを嫌がるようになれば本末転倒です。

トイレやおまるに座りたがらないのをどうしたら…ということですが、
まず強制はしないでしょうね。
うちの上の子も垂れ流し派(笑)で、泣くどころか垂れ流したおしっこで遊んでました(^^;)
泣いて知らせるんだから「おしっこ出ちゃったんだねー、気持ち悪いねー、次はおまるでしようね」
とやさしく言うだけでいいんじゃないですか?
時期が来てなければとんとん拍子にはいかないと思います。

うちには5歳の子と3歳の子がいますが、3歳の子はまだ取れていません。
0歳代にトイレでおしっこが2回ほど出来たので期待はしましたが…
でも、出来たときには褒めるし、意外と出来るのは外のショッピングモールの子供用便座とか。
初めてウンチができたのもショッピングモールでした。
2歳代のときに1日ショッピングモールでいるときに3回くらい続けておしっこのタイミングが合って
トイレでできたりするときもありました。
で、うちの子がトイレで出来ると「○○、えらい?」って聞きてます。
「えらいえらい、すごいよー!」と大げさに褒めます。
出来なかったときや言えなくても「次は教えてね」と怒らない。
そういうことはトイトレの基本ですし、それをやっててダメだからどうしようというのは
時間がかかるから仕方がないのではないかと思います。そこが親の我慢のしどころかも。

排泄はおなかが空けばご飯を食べることと一緒で生きていれば自らの意思でやめることは
出来ないことだと思います。
そういう意味では親や兄弟がトイレをするところを見せたりすることで
自然とトイレですることと思うんじゃないかと思います。

同時に取れれば親は楽ですが、すぐに取れてない、それがストレスになってるようなら楽じゃないんじゃないですか?
特に上のお子さんが手間取っているならあんまり二人同時にとは考えずにしたほうがいいと思いますが…

ちょっと回答のレスを見て気になりました。
お子さんのオムツはずれが親の評価になることを気にしているようですが、
そういう気持ちがご自分のストレスにもなっているようで、
それがお子さんにも影響しているんじゃないですか?
親の心情にダイレクトに反応する子っています。
私の弟(4人兄弟の末っ子)がそうだったのですが、母の精神状態が悪いと熱が出たり、
一時期はチックも出てました。
オムツはずしに躍起になっている状態がお子さんによくないこともありえます。
下のお子さんはお子さんが嫌がっていない...続きを読む

Qスーパーファミコンでアクトレイザーというソフト

スーパーファミコンでアクトレイザーというソフトがありますが、このソフトにはセーブ機能はあるでしょうか?

内蔵電池が心配なんです。

Aベストアンサー

このオークションの写真に内部写真があり、電池がみえます
http://game-taikai.info/1/ana.php?addf=%A5%A2%A5%AF%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%B6%A1%BC&list=g108147066

電池交換方法
http://gamers-high.seesaa.net/article/31366076.html

Qプール熱と診断後、熱がさがりません。このまま待つしかないですか?

4才の子供の事で是非おしえてください。

6/28(日)夕方発熱
7/ 1(水)病院でアデノウィルスと診断

とにかく日にち薬だと言われました。
※解熱剤はいりますか?と聞かれたんですが、断りました。

7/ 3(金)現在も38.5度~39.8度をいったりきたり。

扁桃腺が腫れているとの事で飲み物以外は口にせず、
ぐったりしています。

やはり日にち薬で待つしかないのでしょうか?
それとも近所の耳鼻咽喉科(夕方5時~診察)で
扁桃腺が腫れているので診てもらった方がいいでしょうか?
解熱剤は使ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お子さんのご病気心配ですね。

私のところも3歳と2歳の男の子がいますが、2歳の子が5月の中ごろにアデノウイルス感染症に罹患しましたよ。
アデノウイルスの場合、発熱期間が長いので心配ですよね。
でも、感染しているウイルスが確認できているので、その辺で日にちが薬と言われたんでしょうね。

解熱剤に関しては、いろいろ意見が分かれるとは思いますが、私は我が子には使います。ただ、解熱剤を使用しても、作用時間が切れるとまた熱は上昇してきます。でも、39℃~40℃近い熱でぐったりとして何も食べれないでいますが、少しでも解熱すると元気が出て、食事がとれたりします。解熱剤には鎮痛効果もあるものもあるので、その為か、のどの痛みも緩和されているようです。

かかりつけのお医者さんと相談して、解熱剤の不安点をお母さんが解消されてはいかがでしょうか。
耳鼻科へ行っても、アデノウイルス感染がはっきりされているなら、現在の症状を緩和する対症療法しかされないと思います。

私がかかりつけにしている小児科のDrからは、まず水分が摂れているなら焦らなくていいよ、とアドバイスをもらいます。

お子さんが一日も早く、回復されるといいですね。

こんにちは。
お子さんのご病気心配ですね。

私のところも3歳と2歳の男の子がいますが、2歳の子が5月の中ごろにアデノウイルス感染症に罹患しましたよ。
アデノウイルスの場合、発熱期間が長いので心配ですよね。
でも、感染しているウイルスが確認できているので、その辺で日にちが薬と言われたんでしょうね。

解熱剤に関しては、いろいろ意見が分かれるとは思いますが、私は我が子には使います。ただ、解熱剤を使用しても、作用時間が切れるとまた熱は上昇してきます。でも、39℃~40℃近い熱でぐったり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報