いつもお世話になっております。

物凄い些細な話で恐縮なのですが、
困っているので投稿させて頂きました。

今夜、晩御飯を食べに行こうと言う事になりまして、
うちの奥さんが「お昼ガッツリ食べたからそんなにお腹減ってないよね」
と言うので、

一品物のあるお店はどう?と提案すると、OKと言う事になりました。

この時点で私の口の中はそのお店の料理の味になっていたのですが、
出かける直前に奥さんがファミレスの「ガ○ト行く?」と言って来ました。

私はあの賑やかな雰囲気がどうにも苦手で、
いつも行く時は心の準備をしてから行っていたのですが、
今夜は突然の申し出に対し、反射的に「絶対に嫌だ!」と言ってしまいました・・・
本当に頭で考える前に口から出てしまったという感じです。

その瞬間から奥さんは機嫌が悪くなり、
私も「しまった・・・」と思ったので、「やっぱりガ○ト行こうか?」と言ったら
「もういい!」と言ったきり、口をきいてこなくなりました。

結局、行きつけの一品料理の店に行ったのですが、
奥さんは店内で大きなため息ついたり、
馴染みの店員さんとも一言も口をきかず、
お店の人にも申し訳ない思いをしながらご飯を食べてきました。

帰って来てからも物に当たるし、口はきかないし、
さすがに頭に来たのですが、ここで一時の感情で怒るのはどうかと思い、
一旦、自分の部屋に戻ってここに投稿させて頂いている次第です。

どこの家でもよくあるような些細な事だと思うのですが、
今回の事で自分から謝るのは納得がいかないですし、
かと言って何日も口をきかない生活が続くのもしんどいです。

そこで世の御主人や奥様のご意見を伺いたいのですが、
御主人の立場ならどんな対応を取るか、
奥様の立場ならどうされるのが納得がいくのか教えて頂きたいです。

つまらないご質問ですが、この雰囲気が続いて行くのも辛い物があります。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>御主人の立場ならどんな対応を取るか

用事があれば普通に話しかけるようにします。
何事もなかったかのように。
用事がなければ特に何もしません。

ご心労はよくわかりますが、このような状態になってしまったら時の過ぎるのを待つしかありません。
余計なフォローは、かえって傷口を広げるような気がします。

当たり前の会話を、当たり前に交わす。
相手の感情が少し和らいできたなと思ったら、
「この前は気分を悪くさせてごめん」
具体的に自分の感情を説明する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状ではmeiten38様の仰る通りに事が運んでおります・・・

時間が解決してくれるのを待つ事が、良いのか悪いのか判断がつかないのですが、
確かに余計なフォローが傷口を広げる可能性もありますよね。

普段からの会話の大切さを身を持って体験し、いい勉強になりました。

いつかは奥さんの感情も和らいでくると思いますので、
その時に謝ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

奥さんからすれば、普通に会話をしている途中で、いきなり全力で否定されたようなもんですよね。

日頃からちゃんと、「ガストの賑やかさが苦手」って、伝えてます?

ちゃんと意思の疎通をはかっていないから、我慢をためこんだり、いきなりキレたりしてしまうのだと思いますよ。

いきなりキレられた方としてみれば、理不尽に傷付けられた気持ちになるのも無理はありません。

「言わないでもわかってほしい」と思っているなら、それは間違いです。

妻でも家族でも、自分とは違う他人です。

自分の気持ちをわかってほしいならば、ちゃんと言葉というツールを使って、コミュニケーションをするべきです。

ちなみに、私が相談者さんだったら、まずそんな言い方はしないだろうと思います。

「あそこ(ガスト)だけは、今日はカンベンして~」
「今日はもうあの店に行く気に胃袋がなっちゃってるんだよ~」

とでも言うかな。

私が奥様の立場だったら、
「何が何でもガストがいい!って言ってるんじゃないんだから、いきなりそんな感情的にキレないでくれる?」
と、お説教します。
    • 0
この回答へのお礼

ガ○トの雰囲気が苦手だとは伝えないまま、
いきなり否定した事で不快な思いをさせてしまったと反省しております。

普段からの意思の疎通の大切さを思い知りました。

ただ、ひとつだけ言わせて頂けるなら、
私はキレた言い方はしていません。
無意識に口から「絶対に嫌だ」と出てしまったのです。

結婚して12年目になりますが、奥さんに対してキレた事はありません。
反対にかなり気を使ってきた方だとは思いますが、
それが今回仇になったと反省しております。

これからはもう少し言い方を考えるのと、普段からのコミュニケーションを
より大切に考えたいと思います。

30代の主婦です。

うちもよく外食する夫婦でどこに行くかを決めるのに色々迷ったり

するのですが・・・

私的には、そんな事で怒ったりする奥様はちょっと子供っぽいのかな????って

思っちゃいました。

だって初めに一品料理屋に行くって事になったのに

直前になって行き先を勝手に変えたのは奥さんでしょ?それなのに

ガ○トが嫌だってはっきり言われたから怒るっていうのはどうなのかと・・・

もし一品料理屋に行きたくなかったのならその時に言えばよかったのではと思います。

私が同じ立場ならとりあえず「ガ○トは絶対嫌だ」と言われたなら

相手が嫌な所へ行ってもしょうがないから「ふ~ん。じゃ、いいや」で終わります。

どうしてもガ○トへ行きたい場合は「じゃ、今度はガ○トへ行こうね」と約束します。

それだけです。

きっとずっと口を聞かないのも旦那様から謝ってきてくれるだろうと

思っているんでしょう。今までもそうされてきたのでは?

旦那様も以前から行きたくないお店なのなら「あまり行きたくない」と言う事を

はっきり言ってた方が良かったですね。最初に言っておけば

こんな喧嘩もしなくて済んだかもしれないのに。

あんまり相手に気を使いすぎると後々めんどうくさい事がこういう風に

出てきますよ。

これからも色々と大変な局面がたくさんあると思いますが奥様の性格上やっぱり

ひたすらご機嫌を取って謝るのが得策かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も何で怒るのかな?と思ったのですが、
奥さんの視点で考えますと、「そんな言い方しなくてもいいじゃないか」と言う
気持ちだったのかもしれないですよね・・・反省しています。

kameko9639様の仰る通り、普段から苦手な店だと言う事をハッキリ言っておくべきでした。
今まで我慢して行っていた事も良くなかったと思います。

そう考えますと、確かに無駄なケンカでした・・・

相手に気を遣いすぎるのは私の欠点なのかもしれません。
全然気を使わないよりはいいかなと思っているのですが、
どちらが良いのか難しい所ですよね。

いきなりご機嫌を伺うと、毎回苦労する事になると思いますので
今回の事を学習していい方向に向かえたらと思います。

もう少し美味しい物を食べさせてほしい。

ファミレスでも最低レベル。
行きつけの店の味は知らないが、まだましだから少しでもいい物を食べさせたかったとでも言えばいい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の言い方に問題アリなんですね・・・
この点は大いに反省すべきだと勉強になりました。

ちなみにガ○トの何が苦手かといいますと、
味は可もなく不可もなくと言った所なのですが、
お客さんのマナーが酷いなぁ~と行く度に思います。

このあたりを普段から奥さんと話しておけばよかったのだと思います。

参考になりました。

その店が嫌で「絶対に嫌だ!」と言ってしまったのは条件反射なのでしょうがないです。

>その瞬間から奥さんは機嫌が悪くなり、
>私も「しまった・・・」と思ったのでと言ったら
>「もういい!」と言ったきり、口をきいてこなくなりました。

ただ、ここがいただけないです。

あなたの一言で奥さんはかなり嫌な思いをしてるんです。あなたなりに「しまった・・・」と気付いて折れたつもりでしょう?そう、折れた「つもり」なんですよ、少なくとも奥さんにとっては。その瞬間にあなたが言うべきは、折れて「やっぱりガ○ト行こうか?」ということではなかったです。あなたの一言で嫌な思いをさせたことを謝るべきだったんです。

あなたがその店を嫌だったことの説明をするより、あなたの一言で奥さんに嫌な思いをさせたことを謝るべきだと思いますよ。話を聞いてくれるようになった上で、その店の雰囲気が嫌なことを話したら、愛情のある奥さんならわかってくれます。ただ、謝罪以前にそれを言ってしまうと、言い訳にしか聞こえません。

謝るのはつらいと思いますけど、私はあなたに非が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私の一言で奥さんに嫌な思いをさせて、
折れたつもりが追い打ちをかける事になっていたんだと思います。

返す言葉もございません・・・

厳しいお言葉ですが、とても参考になりました。
感謝致します。

我が家の夫婦関係とちょっと似てるなって思ったので回答させて頂きます。

私の夫はとても些細なことで機嫌が左右する人です。
普段はとても仲が良いのですが、その性格に疲れてしまいます。

私は、自分が我慢すればとか、受け流しておけばと、やり過ごそうとする事がほとんどです。
子供がいるので言い争う喧嘩、無視しあう喧嘩は避けたい結果です。
でもそれが積もると凄くストレスが溜まります。

それでも、黙っていられない性格なので、メールで気持ちを伝えておきます。
質問者様の状況でしたら、絶対に嫌と言った理由、その事について嫌な気持ちにさせたなら不本意でも謝るとも思います。
相手に対しては何も求めず、自分の気持ちのみを伝えると思います。
その上で「自分は日常に戻りたいので普通に話そう」と書くと思います。

と、偉そうに書いてしまいましたが、私自信ストレスがたまりすぎて、先日大変な事になってしまいました。
受け身になりすぎるのも善し悪しですね。

参考になる回答になってなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

gupi-様のお気持、すごく分かります!
私も「自分が我慢すれば・・・」とか「受け流しておけば・・・」と
やり過ごす事が凄く多いです。

それで積もり積もって小さな事でイラッとする事があるんですよね・・・(汗)

今までもガ○トは何度か感情を押し殺して行っていましたので、
奥さんにしてみたら「何で嫌なの?」って困惑したのかもしれないですよね。

将来、同じ事が起こらないように嫌な理由を
普段からハッキリ伝えておかなくては・・・と思いました。

とても参考になりました。

割と最近ですが、うちは私がつい口にした一言が原因で

夫が怒って口をきかなくなったことがありましたよ。

外食中のことだったんですが、
いつもなら笑って聞き流す夫の言葉がその時はみょうに癇に障って
つい言い返したら、夫はそれっきり一言も口をきかずに食べて、
帰りの車の中でも、家に帰ってもそのまま・・。

相手に黙りこまれるのは嫌なものですね。
「イライラしてたから、あんな風に言ってごめんね」って謝りました。
正直そんなに悪いとは思ってなかったですけどね。
それでも口をきかないので、あとはほっておきました。笑
翌日位には夫のほうから口をきいてきましたね。
ふたりで笑ってしまいました。
まぁ「負けるが勝ち」?みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

jun-riko様のご家庭では我が家と逆のパターンだったのですね・・・
さっきまで普通に会話してたのが、急に黙りこまれると本当に嫌なものです。

悪いと思ってなくても謝るのも1つの方法なんですね。
とても参考になります。

早く笑える日が戻ってくるよう頑張ってみます。

20代子なし専業主婦してます。

私達も質問者様ご夫婦のようなことがよくあります。

質問者様ご夫婦の喧嘩だと、私だったら旦那に『今日は○○に行ったから、今度ガ○ト行こうね』って言ってもらえると『やったー!』ってなるけどな…

私はわがままで単純なので、思い通りにならなかったこと(質問者様がガ○ト絶対に嫌!って言ったこと)に対して苛立ち、でも『今度行こうね』って言ってもらえると嬉しくなって、心の中では何食べようかなーって頭が一杯になります。旦那にとったらめんどくさい女だと思うけど、どうしても直らない性格です。

ただ私はご飯は楽しく、おいしく食べたいので、喧嘩が起こったら解決する方向に持っていき、仲直りしてからお出掛けしますよ。

参考にならないと思いますが、早く仲直りしてください!
    • 0
この回答へのお礼

himechibi様の仰る通りで、私の言い方が全ての原因だとは思うのですが、
私は本当にガ○トの雰囲気が苦手でして、
今夜は心の準備がないままいきなり振られたので
つい本音が出てしまい、結果として美味しい晩御飯ではありませんでした。

最初から行くと分かっていれば、嫌な素振りを見せずに行く事は出来るのですが、
時既に遅し・・・でした。

でも、いつまでもこのままだと心苦しいですので、
皆様のご意見を参考にしていきたいと思います。

相談に乗って頂き、ありがとうございました。
感謝致します。

私は30代主婦です。

私も旦那の行動で納得がいかないことがあると、質問者様の奥様のように「プイっ」っと怒ってしまう事があります。私も旦那と口を聞くのが嫌になるのですが、一方旦那はすぐにでも仲直りしたいようで「何で怒っているの」とすぐに聞いてきます。もちろん不満があって言いたい事があるから怒っているので、私も聞かれたら「さっき旦那がああしたから・・」と話しあいが始まります。
私が今まで付き合った方とのケンカの時は、私が怒ってずーっと口を聞かないなんてことが普通でした。でも旦那とのケンカは私の気持ちと向き合ってくれようとするのです。私が旦那と結婚して良かったなぁと思う点の1つです。
質問者様も奥様の気持ちを聞いてあげてください。もちろん質問者様の気持ちも意見も言って話しあってください。「奥様の不満を小出しに出している夫婦は離婚しない」って聞きますよね?その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ファミレスが苦手だというのを理由を付けて説明すればよかったと思うのですが、
反射的に「絶対に嫌だ」と言ってしまった後に、「今まで行ってたやん!」と返され、
「これまで我慢して行ってたんだ!」と口から出るのを押さえるのが精いっぱいでした・・・

夫婦間でのケンカの向き合い方はとても大切な事だとは頭では分かっているのですが、
私は頭が悪いので上手く話の折り合いを見つけられずに、
いつもギクシャクした時間だけが過ぎていきます・・・

6691408様のご主人はとても奥様思いな素敵な方ですね(^^)
私も少しずつ奥さんの不満を小出しに出来るよう、努力していきたいと思います。

夫婦喧嘩は犬も食わないそうですが、

プレートテクトニクス理論のごとくものすごいエネルギーを蓄積されてますね。
旦那さんはついつい「しまぁった~」の引き金を引いてしまあうのでしょうか。

「女王様」とかしずくしか選択肢はありません。

辛い人生ですがくじけず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

プレートテクトニクス理論というものがあるのですね(汗)
ちょっと私には難しい話なのですが、
ものすごい負のエネルギーが蓄積されているのは確かです・・・。

私は子供の頃から、父が母に対して暴言や、
時には暴力を振るっているのを見ながら育ちましたので、
大人になった今、誰かに対して怒りを覚えた時に
無意識に自分にブレーキをかけるようになっていました。

そんな感じですので、夫婦で意見がぶつかりそうになると
自分の中で妥協点を探し、奥さんに合わすようにしていたのですが、
今日は本当に突然の事でしたので、つい本音が出てしまいました。

「しまったぁ~」の引き金を引く事は多いと思います。
これも良くないのかもしれないですけど、
この感情が無くなると奥さんへの思いも
冷めたものになってしまうのではないかと思ったりしています。

頑張ります。