いま、震災後の増税で、消費税アップとか、高所得者から税金を取るとか、いろいろな意見が出ていますが、どちらにしても増税になるとは思うのですが、もし決まったらいつから施行されるのでしょうか?来年度、平成24年4月からでしょうか?

A 回答 (1件)

>来年度、平成24年4月からでしょうか…

現段階で法改正手続きが済んだものは一つもないですから、あくまでも下馬評に過ぎませんが、それは税金の種類によるでしょう。

唯一具体的に決まりつつある子ども手当は、今年 10月以降廃止のようです。

所得税が増税されるとしたら、これは 1月1日からにしてもらわないと、年末調整や確定申告がとてもややこしくなります。

法人税は 3月決算の会社が多いですから、4月1日からは妥当な線でしょう。

消費税は、過去に 3% から 5% にアップされたのは、(平成9年) 4月1日でした。

あと、ガソリン税とか相続税とかも取りざたされていますけど、これらは 1月でしょうか、4月でしょうかよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。すべて答えていただきスッキリしました。今夜は熟睡です。本当にありがとうございます。感謝です。