女性の容姿を褒めるのに、よく「顔が小さい」と言いますが、
これは日本だけの褒め言葉でしょうか。
それとも、外国でも「顔が小さい」と言って女性の容姿を褒めるのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本、アジア人は『顔がデカイ』ですからね…故に「小さいね」と言われれば嬉しいのでしょう

逆に欧米人は体がデカイから顔が小さく見えるのか?顔が小さいから体がデカく見えるのか?分かりませんが 褒め言葉には入らないでしょう
スタイルを褒めるのは万国共通ですが…ちなみに尻がデカイ方が魅力的て国もありますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

欧米ではパーツの大小より、全体のバランスが重要なようです。

顔だけでなく「足が長いね」というのも必ずしも褒め言葉にはなりません。
いくら顔が小さくても、本人は気にしていることもあるので、言わない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

体のある部分を小さいとか大きいなどと言うことは不作法です。

褒め言葉にはなりえません。
    • 0
この回答へのお礼