除湿機の方式の違いを教えてください。
ハイブリッド、コンプレッサー、ゼオライト式という3種類があるようですが、長所、短所はなんなのでしょうか?

またお勧めのメーカー、方式、機種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単に書きますが以下の通りです


コンプレッサー式
・除湿量が多い
・電気代がかからない
・低温に弱い

ゼオライト式(デシカント式)
・低温に強い
・電気代がかかる

ハイブリッド式
その中間

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q除湿機 ゼオライト式/コンプレッサー式の使い分け

除湿機を使用して洗濯物を乾かしております。
コンプレッサー式とゼオライト式を両方持っており、暖かい季節はコンプレッサー式を使っていましたが、最近気温が低くなったため、乾きが悪くなってきました。
そこで伺いたいのは、両方の除湿機をどのように使い分ければ効率がよいのでしょうか?(電気代を気にしています)
たとえば、両方を同時に使用する、とか、最初に○時間片方を使用して、あとはもう片方を使用するなど…。
また、気温が何度以下になったときにゼオライト式がコンプレッサー式よる優位になるのでしょうか?
ハイブリッド除湿機などがありますが、どのような条件で使い分けるのでしょう。

除湿機設置場所はRC造共同住宅室内の1間×3尺のサンルームです。
東側に窓があります。
夜に干し始めます。

識者の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

デジカント(ゼオライト)コンプレッサー式の4倍位の消費電力です
5°以下ではコンプレッサーは能力落ちます、
判断温度は10度位と思います、
外気が乾燥してる場合吸気と換気扇で外気取り入れが良いと思います。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qハイブリッド方式の除湿機のオススメを教えて!

近々除湿機の購入を予定しております。
6畳二間(和室+洋室)=12畳で使用します。
東北地方なので、冬は室温5~15℃くらいです。

ハイブリッド方式を選択した理由は
コンプレッサー式ではこの冬の室温では機能しない(?)
デジカント式では年中電気代が高くなり、室温も上がる

部屋干しが最もな購入理由なのですが
12畳にも対応できる、ハイブリッド方式のオススメ機種を教えてください。

Aベストアンサー

三菱-mj-H 100BXがお勧め??
友達と栃木に山小屋で自分はナショナルの除湿器付けましたが今年2台故障(ガラガラ話も出来ず)でデジカント付けましたが、夏用に1台コンプレッサー式に変更予定です
ですが友達の三菱の除湿器
は壊れないし音静かなのです??
自分も三菱検討中です、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/lineup_b.html#h100bx

http://kakaku.com/itemlist/I2165216550N101/

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Qコンプレッサー式の除湿機の構造って

コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。
 なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

コンプレッサー式の除湿機の原理は、いわゆるクーラーと同じです

一般に、クーラー(エアコン)は室内機と室外機が有りますよね、室内機側からは冷えた空気が出ますが、室外機からは熱い空気が出ます
つまり。クーラーとは室内機のエネルギー(熱)を室外機に移動させる装置なんです
その、除湿機は、室外機と室内機が一体となっています
室内機で、冷やす事により除湿を行い、室外機で温度を元に戻しているだけです
実際は、コンプレッサー等の稼動により余分な熱が発生しますので、室温は少し上がります

室外機で熱くなった空気をパイプで外に出す事によって、冷房効果のある物も有ります

http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qコンプレッサー式除湿機は冬は効果なし?

コンプレッサー式の除湿機を買いたいと思っているのですが、冬は効果がないと聞きました。
効果がないのは寒い地域だけなのか、室温がどれくらいあったら効果があるものなのか知りたいです。
住んでいるのは瀬戸内海に面したまちなので、冬の最高気温はだいたい10度を越えるか越えないかくらいです。今日は11度くらいでした。
室内だともうちょっと暖かいと思うのですが、それでもやっぱりコンプレッサー式だと効果がないのでしょうか。
お教えください!

Aベストアンサー

コンプレッサー式除湿機は、ヒートポンプ式エアコンよりも低温時の性能低下は顕著に表れます。
問題の、効率がガクンと落ちる最低温度は1℃前後。
各社、最低温度は1℃以上あれば布団部屋干しなどに使用出来ます。
「瀬戸内海に面したまち」ならば、心配無用です。
一例:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/spec.html#100dx

コンプレッサー式除湿機は室温が高くなるのが欠点です。
冬場は歓迎ですが、初夏の高湿度期はイラッとします。
もしも、梅雨明け後に使用するのならば、除湿機よりもエアコンの除湿機能や、室温上昇の少ないコンデンス式除湿機の方が良いと思います。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_187b.html

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

Q除湿機、デシカント式かハイブリッド式かで迷っています

うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。
部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。
しかし、万が一夏場にエアコンのドライが十分に機能しなかった場合のことを考え、ハイブリット式にしようか、とも思います。
冬場に働きの悪くなるコンプレッサー式は全く考えていません。

デシカント式とハイブリット式どちらがよいでしょうか。
やはり、夏場はデシカント式の除湿機だとあまり湿気をとってくれないのでしょうか。
また、今の時期や秋などは、どちらの除湿機の方がうまく働いてくれるのでしょうか。
メーカーはナショナルにしようかと思うのですが、同じ価格て能力の高い機種があるなら他のメーカーも考えます。
メーカーでおすすめがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。
部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。
しかし、万が一夏場にエ...続きを読む

Aベストアンサー

http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/dehumidifier/#content1
ナショナルですか、
除湿方式除湿機の除湿方式には大きく分けて2タイプが有ります

■コンプレッサー方式は、空気を冷やして湿気をとる仕組み、

■デシカント方式は、除湿剤を用いて湿気をとる又デシカント方式はゼオライト方式とも言う

コンプレッサー方式は、消費電力も低く、除湿能力も高いが、
低温の冬場に弱く(寒冷地5度以下、)除湿能力が大きく落ちやすい
デシカント方式は、ヒターを使うので消費電力が高いですが低温時で除湿能力が落ちない
しかしデシカント方式はヒーターを利用するので夏場に使うと室温の上昇になります
両方式をを採用したハイブリッド方式もあります1年を通して安定した除湿能力に期待できます「ただし価格が少々高め」。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報