あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか?
これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。
参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

男性、女性、どちらのご意見でも構いません。


未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、

既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、
「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」
という、経験者ならではのご意見をお願いします。


たくさんのご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

やはり男性のほうが女性の外見を重視する部分はありますね。



特別美人とかでなくても、毎日みる顔なら自分の好みであることは大切だと思いますよ。

あとは、価値観ですね。なんとなく話してて楽とか。好きな物や嫌いなものが近いとか。

同じ映画をみて「楽しい」「つまらない」がいつも違うと考えちゃいますね!

参考URL:http://ameblo.jp/e-love7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!男性は女性の外見を重視するのですね☆
確かに、男性はまず視覚で恋をする、といいますもんね。
女性はやはり綺麗である方が良いと思います。
特別美人じゃなかったとしても、おしゃれに気をつけて
いるとか。

価値観も重要ですね。
好みが似ているとか、映画の感想も共感し合えれば
話もはずみますしね。

参考URLもありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/28 16:21

既婚者の女です  あたしは今の旦那さんとは再婚です。


最初の結婚は21歳で若かった事もあり、恋愛中はお互いいいところしか見えていなかった為、
結婚生活を送るようになり、相手の嫌な所が目立ってきて年月と共に苦痛になってきました。

それを踏まえ再婚したのですが、今の旦那さんは10歳年下ですが、お互いに相手を尊重して認めあっていけてこの人なら大丈夫と思っていました。が、子供が生まれてから変わってしまい父親という責任感が強くなり、あたしの意見はあまり尊重されなくなりました。義母ともあまり相性が良くなく同居中ですが正直 今離婚を考えてます。

あたしが離婚を考えているころ5年前に職場で知り合った男性から去年の9月にメールがきて、愚痴やらくだらない話やらといろいろメールのやりとりをしてました。 その男性とは不思議と思考が一緒で、生活スタイル、食の好みまで似ていて、お互いにビックリする事ばかり。すごいフィット感があります。

愛情もお金も大事ですが、お互いを尊重し信頼し合える、それに一緒にいても自然体でいれる事が一番じゃないでしょうか。


その男性は5年間あたしの事を思い続けていたと打ち明けて、子供も一緒に面倒みると、プロポーズされて、再婚も考えてます。

ノロケみたな感じになってしまいましたが、実際あたしは美人でも可愛い系でもなくモテルタイプではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既婚者の方からのご意見は本当にためになります!

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。
そうですか、恋愛と結婚は違うのですね。
恋愛中は、いいところが見え、結婚して生活してみると
嫌な部分も見えてくると…。

子供が生まれてから態度が変わるというご意見は
私は予想できなかった部分で、貴重でした。

子供が生まれても妻は妻として大事に思ってくれる人
がいいですよね。
結婚前に見極めるのが難しいですが…

一番印象に残ったのは、最後のお話です。

5年前に知り合った男性からのプロポーズですね☆
ずっと前からあなたの事を思い続けていた…というのに
感動してしまいました。
その男性と一緒になれるといいですね。


お互い尊重し信頼し合えて、価値観が合い、
フィット感がある人が良いとのこと。
きっと少し話すだけで「あ!この人だっ」と
分かるんでしょうね。

参考にいたします。
貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2011/05/06 16:48

既婚女です。


言い出すと限りないと思いますが、私が一番重要だと思うことは、情熱を持って仕事をしているかどうかです。

仕事に対する姿勢は人生に対する姿勢と同じだと思うので。

たとえ高ステータスでも、人生を妥協してなあなあに生きている人は、一緒にいてつまらなく感じると思います。

何を人生に、ひいてはパートナーに求めるかは、まさしくひとそれぞれだとは思いますが、私はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既婚者の方からのご意見は本当にためになります。
そうですか、情熱をもって仕事をしているか…なのですね☆
確かに、嫌々ながら仕方なく仕事をしている人は、あまり
魅力的ではないし、

なあなあで生きている人もつまらないですね。

特に男性は仕事のウエイトが大きいと思いますし、
女性も生きがいと言えるような仕事をしていたら、
とても素敵ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 00:53

40代既婚母です。



相手に求める結婚の条件。
「取りこむ形の結婚を望まない人」に尽きます。
妻の仕事を制限したり、自分の親や家に「吸収される形の結婚」を考えない人が理想です。

夫とはどちらの親とも同居していません、事情があり同居となったら双方の親の家を片付けてこちらに吸収する条件でのみ同居を了承しています。
妻の仕事にも文句は言わない、良い夫ですよ。
もし「自分の親の家に同居して親孝行の道具となり、仕事を辞めて義親に尽くせ」と言うならサヨナラします。

まだ学生の娘が居ますが「パパのように取りこまない結婚をする男性と恋愛するように」と言ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吸収される形の結婚を考えない人が条件なのですね。
なるほどと思いました。とても納得しました。

旦那の親と同居や親孝行の道具として結婚するなら、
しない方がよいですね。私もそう思います。
ご理解のある旦那さんで本当によかったです。
娘さんも将来、そういう理解ある(妻の立場に立てる)
旦那さんと結婚ができるといいなと思います。

旦那さんの親と同居しない結婚をされていますが、
旦那さんは長男ですか?それとも次男ですか?
兄弟はいらっしゃるのでしょうか。

もしよろしければ、参考のため教えてください。


現代では、長男や次男で親の同居や家の跡継ぎ等が決まる
わけではないと思うのですが、たとえ長男や一人っ子でも、
本人の意志で「取り込まない結婚」をする人がいるのなら、
希望が持てると思い、質問いたしました。

お礼日時:2011/04/28 16:16

31歳・結婚6年・二児の母です。



私は同居を希望していた点以外、特に条件はありません。
私のことを、結婚相手の条件に当てはまる女性だと思ってくれる方であれば、それだけで十分です。

自分がたくさん条件をつけたとしても、もし相手からも同じだけの条件をつけられたとして、私はそれに答えられるほど器の大きい人間ではありませんから。
自分が受け入れられるだけのことしか、相手にも求めません。

結婚生活もまだまだ始まったばかりですが、主人は私と子どもたちのことを、とても大事にしてくれます。主人が大事にしてくれるから、私も主人が守りたいと思えるような女性でいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同居希望だったのですね。あなたのご両親と
ですか?

>自分が受け入れられるだけのことしか、相手にも求めません。

このご意見は素晴らしいと思いました。
そして最後に、大事にしてくれること…とあり、
やはりこれは大切な条件なのだなぁと思いました。
既婚者の方からのご意見は参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 22:48

女です。


婚約中です。

条件は「相手を愛し、大事にする感情があること」が絶対条件です。

後は「嫌煙者」であること。


普通に願望をあげるなら、「収入が普通にある」「身なりが清潔」「そこそこにかっこいい」「健康」


当たり前に望むことが「暴力をふるわない」「浪費癖がない」「メタボでない」「定職についている」「嘘をつかない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「相手を愛し、大事にする感情があること」
…これは基本ですよね、納得です。
この気持ちがなければ、態度が乱暴だったり雑になって
幸せになれないと思います。どんなに惚れてても。

私もタバコは苦手なので、「嫌煙者」というのは必須ですね。
他の条件もなるほどと思いました。

婚約された方からのご意見、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 22:43

既婚者です



私なら「生活できるかどうか」でしょうかね

結婚前、友達に「結婚は恋愛の延長ではない、生活の延長だ
好きかどうかより生活できるか考えて」
と言われましたが、その通りだ、と思っております

具体的には
・一緒にいて居心地がいいか
・食事の趣味、掃除の頻度は合うか
(一方が潔癖、一方が掃除苦手だと絶対無理だと思います)
・将来のビジョンは合っているか
(子供の数、共働きか専業主婦か、老後はどういう暮らしがしたいか、等)

の3つが合うかどうか、かな

私は夫にそこまで惚れていませんが(お見合いみたいなものでしたので)
上記3つがピッタリ合っておりますので
喧嘩を全くしない、仲良し夫婦です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活できるかどうか、なのですね。
結婚は恋愛の延長ではなく、生活の延長…。
確かにそうですね。毎日の繰り返しですから。

居心地の良さや、将来のビジョンが合う事は重要だと
思いました。既婚者の方からのご意見は、ためになります。

喧嘩をしない仲良し夫婦というのは、理想ですね☆
穏やかな暮らしができる人はいいですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 22:38

45 ♀です


私は価値観かな…
自分の価値観を押し付けず相手の価値観も大切にする
他には家事や育児に協力的な人←これは実感しましたよ
日本は『男は外』で『女は内』て考え方をしてきましたが、家事や育児は共に助け合いしていかなければならない事だと思います
その為には、やはり価値観は重要かな
『稼げば外でなにをやっても良い』て時代ではないですからね

やがては薄れて行く恋愛感情を実際、失くしたときに残るのは人間としての信頼関係と相手に対する思いやりです
これも無くなったら熟年離婚状態ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

価値観! 確かに重要ですね。
家事や育児に協力的な人というのも
納得しました。

既婚者の方からのご意見はためになります。
やがては薄れていく恋愛感情を…のご意見には、
本当だなぁ、いつまでも「好き好き!」のまま、
暮らしていくのではないし、人間やはり信頼関係や、
相手を思う心がないと続かないなぁと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q既婚者の方にお聞きします。男性に求める結婚条件3つとかよくありますが、結婚してみて何が大事だと思いましたか?

既婚者の方にお聞きします。
男性に求める結婚条件3つとかよくありますが、
結婚してみて何が大事だと思いましたか?

結婚前に求めていた事と
結婚してから求める事は変わりましたか??

浮気の心配がある人は辞めた方がいいですか?

Aベストアンサー

結婚22年目、41歳です。
好きになってしまったら、周りが見えなくなってしまいますよね。
結婚する前は、両目を見開いて相手を良く観察しましょう。
そして、いったん結婚してしまったら、片目を瞑りましょう。
なんて、よく言ったものです。
本当にその通りだと思っています。

結婚を前提にお付き合いから始める条件。結婚後も同じく。
自分と価値観が同じ。
お互いに、おもいやり。
安定した収入(仕事)確保できている。
生活費足りなければ、共働きすれば良いですね。

>浮気の心配がある人は辞めた方がいいですか?
そう言う人は、最初の時点で結婚前提の相手として見ませんし、
当然お付き合いもしません。時間が勿体ないですし、
条件からすでに外れていますしね。
かと言って、お付き合いしてる時は、浮気の心配がない人でも、
結婚後、どうなるか?わかりません。

結婚って、人生の賭けかもしれませんね。
宝くじに1等が当たるよりも凄いことなのかもしれません。

そして結婚っと言うのは相手だけでなく
相手のご両親ともお付き合いして行くことになります。
家と家との結婚ですね。

結婚22年目、41歳です。
好きになってしまったら、周りが見えなくなってしまいますよね。
結婚する前は、両目を見開いて相手を良く観察しましょう。
そして、いったん結婚してしまったら、片目を瞑りましょう。
なんて、よく言ったものです。
本当にその通りだと思っています。

結婚を前提にお付き合いから始める条件。結婚後も同じく。
自分と価値観が同じ。
お互いに、おもいやり。
安定した収入(仕事)確保できている。
生活費足りなければ、共働きすれば良いですね。

>浮気の心配がある人...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q結婚相手に求める事。 私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。 彼がいるから

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しかし、結婚して欲しいと言われてから、私の気持ちが、恋愛から、現実になって来ました。
彼は優しく穏やか。結婚相手には無くてはならない所の一つでは有りますが、結果、それだけだったんです。

結婚に際しての不安。
・都会から田舎へ嫁ぐ事。(見知らぬ土地)
・農家長男の嫁になる。
・敷地内別居
この3つは始め不安でした。出来たらしたく無い事です。同じ考えの方も沢山いらっしゃると思います。

ただ、私としてはこの3つは、彼が好きだから、あまり気にしては居ませんでした。

しかし、彼の頼りない無さや自分が一番大事。又、自分の親兄弟も一番大事。
私や私の親兄弟は2の次3の次なんです。
彼が私の実家に来たのは1度だけ。
私が殆ど彼の1人暮らしのアパートや彼の実家にばかり行ってました。
勿論、農作業の手伝い勿論兼ねて。
また実家の近くも一緒に行ってね‼︎と言うと、勿論だよ‼︎と言ってくれましたが、結局、一度だけ。いつも自分で言った事を忘れているのか分かりませんが、口約束だけの時が多いです。だからあまり期待もしていませんでした。

私なら、約束した事は必ず実行して来ましたし、出来なかったら、次回には埋め合わせもしていました。
彼は面倒くさがりな所がかなり有ります。
約束していても実現する事はあまり有りません。

これはずっと前から彼には伝えた事ですが、依然変わらず。
又頑固で、いつも言い合いになってしまいます。

遠距離恋愛だった為に、電話で話していても、言い合いで終わる。

そんな事の繰り返しで、疲れてしまい、結婚相手に相応しく無いと感じ、昨年末頃から、別れを決めており、つい先日、私の方から別れを告げて別れました。
私の様子に気づいていても、何も言わないので、分かっているのか分からないのか?

私は結婚相手には、優しい、穏やか以外に誠実でいて欲しいんです。
まして、全く知らない土地に嫁ぎ、未知の農家の嫁になる訳ですから、不安が沢山有ります。

それだけでも不安なのに彼の不誠実な?態度、行動が一番の不安。
結婚して長い年月を共にする相手がそれでは、農家や長男の嫁になる事すら乗り越えられないだろうと思いました。

その不安を彼は理解してくれませんでした。

何とかなる等アバウトな考えで、更に不安が募りました。
確かに結婚前からあまり考え過ぎてもどうかな?とは思いますが、やはり、結婚ですから、周りの話しや友達から聞く限りは、
農家は辞めな‼︎余程のお金持ちで待遇が良いか、農作業はやらなくて良いか?やらなくて良いと言われても、高齢のご両親が農作業をやっている中、平気でいられるか?
農家で結婚して離婚した人沢山居るよ。等聞くと不安でした。

母は反対でしたが、それでも、どうしても私が彼と結婚する事が幸せになるなら、反対しない。と言ってくれました。

でも私と彼さえしっかりしていれば良い事ですが、不安に対して私と一緒に考えてくれる事は無く、何とかなる。農作業は、2人で色々な野菜やお米を作る事が出来たら嬉しいよ。なんてお気楽な事を言うのです。

その他にも不安は有りましたが、何度話しても真剣に向き合おうと言う気持ちが感じられませんでした。

私は、結婚前に結婚後の不安に真剣に話しを聞いてくれて、一緒に考えてくれると信じていましたが、そんな今から不安になるなんて、そんなに俺が不満?農家が不満?と言い、黙り込んでしまい、不安が募るばかりでした。

そんな事の繰り返しだった為に、まだ彼が好きでしたが、別れました。

私は彼以外にお付き合いした方もいましたが、不安や辛い事で相談しても、この彼のような人は居ませんでした。
皆、真剣に考えてくれ、最終的には解決していました。

こんなに理解して貰えず向き合ってくれない人は初めてでした。

彼は農家の長男と言うプレッシャーも有ったと思いますし、別れの現実的な不安にどう向き合えば良いか分からなかったのかも知れませんが、それにしても43歳の良い大人の彼にはもう少ししっかりしてくれないと、多分、私ばかり我慢し、苦労するだろうなとの考えになってしまいました。

彼の実家の手伝いは事欠く事無く手伝いをして来て、早く慣れるように努力して来ました。敷地内別居も受け入れる事も当然でしたが、彼が私の不安に向き合ってくれなければ
もう無理となってしまいました。

向き合うと言っても、特に何をするでも無く、ただただ、私の不安を聞いて、どうしたら良いかを考えてくれて、少しでも不安を無くそうとしてくれて、例え、不安が無くなら無くても、一緒に考えて行ける事で不安も和らぐと思うんです。
そんな姿勢が欲しかったんです。
出来たら不安にさせない様にして欲しかった。

結婚を考えている方や結婚されている方、どなたでも良いです。
結婚相手や旦那様に何を求めますか?
不安が有ったまま結婚しても彼が言う通り、何とかなる物でしょうか?
私が考え過ぎなんでしょうか?

長々とまとまらない文章で申し訳ございません。
まだ彼が好きで、残念でしたが、長く付きあって来ても不安が募り、別れました。
閲覧ありがとうございました。

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

7年の交際での別離、まだ心の整理はつかないと思います
ぽっかり空いた心の穴はそうは埋まらないですが、結婚しないで、良かったですよ〜
嫁げば、農作業しますよ、長男の嫁となれば、まぁハンパない位、こんなはずではなかったと後悔しますよ〜
私は夫の転勤で住んだ所が皆さん、農家の方々でした、
シキタリも色々あり、大変でした。
ご自分で考えて決断されたのですから、これから、後はこれで良かった、と自分で言い聞かせる事、が大事ではないでしょうか?
ありきたりですが、気持ちが落ち着着ます様、お祈りしております。

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q男性が結婚相手に求めるもの

ずばりお聞きしますが、
男性は自分のことを大好きで、尽くしてくれる女性がいたら、すべてが自分の好みでなくても結婚相手に選びますか?

彼にプロポーズされて、私の両親に挨拶にも来たばかりで、いま新居を探している最中ですが、
彼にはもしかしたら、忘れられない女性がいるのかもしれないと思うようになりました。
もう繋がりはないと思うのですが、ときどき切なそうに昔の曲を聴いていたり、彼が『いい歌だね』という歌がほとんど別れた相手を思いながら強く生きていく、みたいな歌詞のものばかりで…
理由はそれだけではありませんが、なんとなく…感じてしまうものがあって。

でも元カノは性格の強い女性だったようなので、それよりも私のようなタイプならうまくやっていけると思ったのでしょうか。

どちらかというと、私の方が気持ちを表に出す方なので、彼の方から私にくっついてきたりすることはありません。
私は彼を癒してあげたくてマッサージをしたり、彼の喜ぶことはすべてしますし、彼のことを一番に考えてしまいます。
だからこそ、余計に彼は私には何もしなくていいと思ってしまうんでしょうか。
結婚は生活だから、心は別、という話をよく耳にするので、不安になっています。

ずばりお聞きしますが、
男性は自分のことを大好きで、尽くしてくれる女性がいたら、すべてが自分の好みでなくても結婚相手に選びますか?

彼にプロポーズされて、私の両親に挨拶にも来たばかりで、いま新居を探している最中ですが、
彼にはもしかしたら、忘れられない女性がいるのかもしれないと思うようになりました。
もう繋がりはないと思うのですが、ときどき切なそうに昔の曲を聴いていたり、彼が『いい歌だね』という歌がほとんど別れた相手を思いながら強く生きていく、みたいな歌詞のものばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
冷たい言い方ですが、
結婚は互いの価値交換だと思っています。

彼があなたに対して価値を感じているから、
わざわざ結婚を選ぶわけであり、
金もかかる、リスクがある結婚を彼が選ぶには、
あなたに相応の価値があるってことです。
全て彼の好みである必要、常に100パーセント彼の理想である必要はないでしょう?
そう思ってたとしてもうまくいくとは限りません。
事実、彼は元カノさんを手放してあなたを選んだ。
それが紛れもない事実、結婚という険しい道にあなたをパートナーとして選んだ。

それでも見えない過去が気になるのですか?
過去は美化されるもの。
もう戻らないから美しく見えるだけで、
未来を邪魔する権利などないのです。

私は女ですが、
自分の感情には自分で責任を持つべきだと思います。
彼が何もしないことが不満なら、
あなたが何もしなければ良い。
見返りを得るための尽くしは長続きしませんよ?

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q結婚相手に求めるもの・・(賛否両論?)

こんばんは。20代半ばを過ぎまわりが半分くらい結婚し、いろいろと思い悩んでいます。

今のところ意中の相手がおらず、取引先に紹介してもらうことになりましたが、

高卒と大卒どちらがいいか?

と聞かれました。私は4大卒なのでどちらかといえば大卒がいいですが、
友達に聞くと「好きになったら学歴なんて関係ないよ!」確かにそうだと思いますが、現実的に考えると自分より収入が低い人と結婚ってどうなんでしょうか?
もちろん好きになったら関係ないのかもしれませんが、サラリーマン(不動産収入など除く)で高卒ってどう思われますか?

是非皆様のご意見ききたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選べるならだんぜん高学歴のほうが良いと思います。

好きになったら学歴は関係ないですが、
特にサラリーマンならダイレクトに生活に学歴は関係してきます。
(主に収入面)

そして長い結婚生活の中、
好きになった後、また好きでなくなる日も来るかも知れません。
ましてやそんなときに子供がいたら離婚も簡単ではありません。
そんな時、せめてお金だけでもあれば多少の気持ちの余裕を生むことも可能でしょう。

そんなわけで、人間性が互角なら断然高学歴!!
お友達のレベルから生活習慣まで似てる方がしっくりくると思います。
あなたが4大卒なら同じく4大卒を望んで妥当だと思います。

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q女性が結婚相手に求める大事な要素って何ですか?

お互いに結婚を考えて長く付き合ってきた彼氏がいましたが他に好きな人ができてしまったので一緒にいるのが辛くなってしまい別れることになりました。
ドキドキする気持ちは新しい彼氏のほうがありますが、結婚相手としてより幸せにしてくれそうなのは元彼なんじゃないかと思っています。
恋愛と結婚で相手に求めるものは全然違いますか?


◇元彼の好きだったところは、
・大らかなところ(自分の短所が笑いのネタになったとしてもウケたからいいと思うタイプ(但し明らかに馬鹿にされたり悪意があればムカつくそうですが)。彼女の服装やムダ毛とかも気にしない)、
・責任感があるところ(出来婚したのに仕事がつまらないからといって転職しようとしている知人(男)を有り得ないと言っていました)
・現実的なところ(好きだからといってすぐに結婚しようとしない、仕事が安定してお金が溜まって安心して私を呼べる状態になったら結婚すると言っていました)、
・家事をよく手伝ってくれるところ(トイレ掃除や洗い物などよくやってくれました)
・物怖じしないところ(海外の空港で知人が物を失くしたとき、英語が堪能でないのにすぐ空港の職員に話しかけて見つけてあげていました・交通事故の被害者になったのですが怪我をしているにも関わらず使い物にならない保険会社の担当者に替わって治療費?などの交渉をしていました)
・話があうところ(素でいられる。笑いのツボが合うのか合わせてくれているのか話しているとよく笑える)
・私の母親も大事にしてくれるところ(母に誕生日プレゼントやお土産をくれました)


元彼のような人は貴重だなぁ、こういう人についていけば安心して幸せに暮らせそうだなぁと思っているのですが、どう思われますか??
みなさんは幸せな結婚をするために相手のどんなところに注目していますか???

お互いに結婚を考えて長く付き合ってきた彼氏がいましたが他に好きな人ができてしまったので一緒にいるのが辛くなってしまい別れることになりました。
ドキドキする気持ちは新しい彼氏のほうがありますが、結婚相手としてより幸せにしてくれそうなのは元彼なんじゃないかと思っています。
恋愛と結婚で相手に求めるものは全然違いますか?


◇元彼の好きだったところは、
・大らかなところ(自分の短所が笑いのネタになったとしてもウケたからいいと思うタイプ(但し明らかに馬鹿にされたり悪意があればムカつくそ...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛相手・・・自分を幸せにしてくれる人。

結婚相手・・・幸せを得ようと、一緒に努力できる人。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報