ナビの機能について質問があります

ナビには殆どTV機能がありますが、ワンセグ、フルセグ、地デジの違いは何でしょうか?

また地デジを受信するにはB-CASカードが必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ナビには殆どTV機能がありますが、


>ワンセグ、フルセグ、地デジの違いは何でしょうか?

http://wansegukun.seesaa.net/article/62357223.html

・地デジ:地上波テレビ放送をデジタル化したものを指します。
(ワンセグ、フルセグも地デジの1つです。)

・ワンセグ:地上デジタル放送で行われる携帯電話などの移動体向けの放送
日本の地上デジタル放送方式では、1つのチャンネルが13の
「セグメント」に分割されており、これをいくつか束ねて
映像やデータ、音声などを送信していて その内のセグメントのうち、
1つは移動体向け放送に予約されており、これを使って放送を行うのがワンセグである。

・フルセグ
カーナビ用語で、12セグ+1セグ の事を言うのです。

>また地デジを受信するにはB-CASカードが必要なのでしょうか?

フルセグは、必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございますm_m

これからもよろしくおねがいします

お礼日時:2011/04/24 21:44

地デジにはワンセグ、フルセグがあります。

フルセグにはB-CASカードが必要となります。

この回答への補足

あの~ ワンセグ、フルセグ、地デジの違いがしりたいのですが....

補足日時:2011/04/24 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビ

来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビもテレビの上にアンテナを置いてみんな見てるって感じです。テレポートってアンテナ??かな。そんなこんなで来年は地上デジタル放送が始まります。このままでは地上デジタルが見れないのは確定です!!よく地デジのチューナーを買おうか迷うんですけど、寮のそのシステムだと見れないと思うんですよね。どうしたら地上デジタル放送が見れるでしょうか?助けて下さい

Aベストアンサー

お使いの室内アンテナでも地デジ放送を受信できます。

デジタルチューナーまたは、チューナー内蔵機器(テレビやレコーダなど)を用意下さい。

なお、地デジ放送は、2006年に全国放送を開始しています。

QTVを自動起動する機能は全てのTVにある?

最近、朝目覚めが悪いのでTVを朝自動に付くように設定したいと思っています。
このような自動ON/OFF機能はどのTVにもついているものなのでしょうか?

また、もし仮についていないTVがあるなら付けることはできるのですか?

コンセントに挿して時間を設定してON/OFFできる装置が昔あったようですが。

Aベストアンサー

大きな総合雑貨にあります
有名な店ですが最近は店の名前がかわっています
衣料から食料品から家電から安売りの店です
価格は20インチで2万円です
オフタイマーが120分からあり私は30分で
寝てしまっています
オンタイマーは2たつあります
オンオフタイマーも2つあります
時計内臓ですから必要なら時計も表示出来ます

Q地上デジタル放送について。

タイトル通り地上デジタル放送についてです。
視聴と録画についてお尋ねします。
現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです
これで地上デジタル放送を見るには
地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。
これなら視聴+録画は問題なくできると思います。
ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として
地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。
この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は
地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか?


もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い
地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといった高画質用の入力端子はありませんので、最高でもS端子での接続となり、録画はできても画質は落ちます。

3、地デジチューナーを購入した場合でも録画状況は2と同じです。

つまり、2でも3でも、単に地デジ放送が見られるというだけで、ハイビジョン画質はもちろんDVD程度の画質での録画もできないということです。

さらに、お持ちのテレビが4;3のテレビだとすると、地デジ番組の多くは4;3画像の左右に黒帯を付けて16;9にして送信してきますから、これを4;3テレビで見る事で
(1)上下左右に黒帯が入る。つまり地アナよりも画面が小さくなる。
(2)左右が圧縮されて横方向につぶれた画像になる。
(3)左右が切り落とされた画像になる。
のいずれかになると思います(テレビの製造時期や仕様によります。3が一番古く、次いで2、1の順に古い)。

結局まともに視聴も録画もしたければ、地デジチューナー内蔵のレコーダーとハイビジョン対応テレビを購入するしかないということです。

なお、もちろんブルーレイレコーダーとHD DVDレコーダー以外ではハイビジョンのままディスクに保存することはできません。
ハイビジョン対応のHDDレコーダーではHDDに録画する時のみハイビジョンで録画できます(ただしこれをDVDに焼く際には画質を落とす必要があり、画質を変更する際に再生と同じだけの録画時間が必要になるので実用的とは言えませんが)。

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといっ...続きを読む

Qワンセグ携帯、TV携帯は使いどころありますか?

携帯の買い替えを考え、調べたところ、新しい携帯電話の多くにワンセグ機能が付いて来ているようですね

今の携帯についているFMチューナーも利用していない私には
携帯電話でテレビをいつ見るのかあまりピンときません。

2年間は機種変更ができない携帯会社なので、もしあとからTV付きが欲しくなっても、簡単には代えられません。

(1)ワンセグ携帯をお持ちの方はTV機能りようされていますか?

(2)どこ、どんな時にTVを見ますか?

(3)ワンセグ付き携帯でこんな良い事、メリットがあった

というようなご意見、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

・P901iTV利用。
・昨年のサッカーワールドカップ。TVの無いところで飲んでたのでみんなで見た。
・道頓堀警備(ワールドカップ勝利時の飛び込み防止)のお巡りさんに
「まだ0-0だよ!」と教えてあげたら喜んでた。




・・・・もう一年近くワンセグ機能使ってないかも。。。。

Q地上デジタル放送をDVD録画

地上デジタル放送をDVDで録画する場合、
DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか?
または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

Aベストアンサー

記録DVDの規格上、地上ディジタル放送は一旦アナログに変換し、その後再びディジタル化して記録するはずです。
内蔵型、外付型共に同一のプロセスを踏むはずですので、画質的には大差はありません。

>本来(の地上デジタル放送)の画質
HDTV、SDTV両方に言えますが、DVDでは地上ディジタル放送の無劣化記録は不可能で、どうしてもこれを録画したいなら
BDレコーダ、HDDVDレコーダか、D-VHSビデオデッキを素直に買いましょう。

DVDレコーダではハイビジョンの膨大なデータを扱うことは出来ません。

Q小型ワンセグTVのアンテナを改造できますか?

一昨年の暮れ、ポータブル・ワンセグ・テレビ Panasonic SV-ME750 を買いました。画面も小さいし、手軽に持ち歩けて、省エネになると思って買ったのですが、実際は家の中で見られる場所がとても限られています。ガラスの窓際から30センチも離れると画面が止まります。コンクリの壁越しでは真っ暗です。見える場所と言えば、窓際に立って手に持ったときや、床のある場所に置いたときなど、およそ気軽に見られる場所ではありません。防水機能がついていてもお風呂場でなんかぜったい映りません。

我が家は、横浜の郊外にある公団団地の1階で、住んでいる棟の前後にも棟があります。とはいえ、圧迫感があるほど近いわけではなく、日当たりも問題ないような場所です。少し古い建物なので、確かに壁は厚いと思います。試しに実家(一戸建て)でも試してみましたが、あまり変わりませんでした。

パナソニックのHPにある「みんなのレビュー」を見ても、「よく映る」というコメントばかりで、私のような問題があることは一切書いておらず、何だかだまされたような気がしています。(不良品なのかとも思えます。)

とはいえ、悔しいし、もったいないので、何とか見えるようにしたいと思います。

そこで、ふと考えたのですが、付属の小さなアンテナ(約13センチ)を何とか伸ばしたりして(針金を接続する…とか?)、感度を上げたりできないでしょうか。外部アンテナを接続する穴はついているのですが、外部アンテナからズルズルと線を引きずるのは、小型テレビの簡便さを捨てることになるので、したくないです。

電波やアンテナについては完全に素人なので、難しいことはまったく分かりませんが、ぜひお知恵をお貸し下さい。

一昨年の暮れ、ポータブル・ワンセグ・テレビ Panasonic SV-ME750 を買いました。画面も小さいし、手軽に持ち歩けて、省エネになると思って買ったのですが、実際は家の中で見られる場所がとても限られています。ガラスの窓際から30センチも離れると画面が止まります。コンクリの壁越しでは真っ暗です。見える場所と言えば、窓際に立って手に持ったときや、床のある場所に置いたときなど、およそ気軽に見られる場所ではありません。防水機能がついていてもお風呂場でなんかぜったい映りません。

我が家は、横浜...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、室内では十分な電界強度が無い状況だと思います。


こちらで、近くの中継所をさがし、そちらが見渡せる部屋での利用を
考えた方が良いです。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/


また、室内でも受信できるよう こちらのようなアンテナの利用を
検討してみてはいかがでしょうか?

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Q地上デジタル放送とBSデジタル放送は、別物?

地上デジタル対応TVを、1ケ月前に購入しました。
 
 地デジのアンテナは、まだです。(アナログ放送)

ところが、BS日テレとかBSフジとかBS TBSとかが映ります・・・・。


 地上デジタル放送と、BS放送は、別物なのでしょうか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パラボナアンテナは、設置してあります。(NHK BS用)
>ただ、電波障害地域で、CATVの有線ケーブルが引き込まれています・・・。

 どちらが働いているのかは受像機の裏を見ればすぐに分ります。BSアナログの入力端子にどちらからのケーブルが繋がれているかを調べればいいのです。

 もし、それがパラボラアンテナから来ているなら、そのケーブルをBSデジタル端子へつなぎ替えるだけでBSデジタルが見えるようになります。CATVの場合も同じですが、この場合はCATVのモデムをデジタル対応に交換しないとみることができません。これの交換はCATVに連絡して契約を変更する必要があります。

QワンセグTVに買い換えると今、室内アンテナですが映りますか?

素人の質問ですみません。
今河口湖の別荘で室内アンテナでアナログテレビを受信しています。
映るチャンネルはNHK、NHK教育、山梨放送(東京でいう日本テレビ)、山梨テレビ(東京でいうTBSテレビ)の4チャンネルです。
これをワンセグテレビに買い換えれば地デジは(最低4チャンネル)受信できるのでしょうか?
それとも全チャンネルが受信できるのでしょうか?
逆に全く映らなくなるのでしょうか?
よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

結論からいえば「わかりません」。
ふざけているわけではなく、No.1氏の回答のとおり「やってみないとわからない」のです。

ちょっと細かいことになりますが、
アナログ放送と(地上)デジタルデジタル放送では、同じ番組でも使用している電波が違っています。
また、アナログ放送の場合は仕組み上電波が弱くてもノイズがはいっても画面がぶれたり二重にったりするだけでなんとか映りますが、
デジタル放送の場合には原理上、ある程度の時間連続して「正しい」電波を受信できないと表示すらしません。
従って、アナログ放送が映るからデジタル放送が映るとなるとは限りません。

それと、ワンセグは地上デジタル放送の一つで「小型の移動機器向け」に開発されていますので、地デジよりは映りやすいことに「なってはいます」。
しかしながら、小型化することによりアンテナも小型になり受信感度が落ちるという弊害がある場合もあります。
よくある「携帯のワンセグの映りが悪い」というのはここからきています。

Q地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。

地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

Aベストアンサー

名前の通りです。
「地上デジタル放送用」なら地デジだけですし、「地デジ・BS/CS」と記載されていればBSも見られます。難しく考えないでください。

>またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

レコーダーにチューナーがなかったら一体何を録画するのでしょうか。
業務用などよほど特殊なものでもない限り必ずチューナーはついています。生産している現行製品でアナログチューナーだけという製品はないはずですので、DVDレコーダーなら必ず何らかのデジタル放送用チューナーを搭載しています。

なおBSデジタルを見る場合にはマンションなどで最初から用意されていない限り、別途専用のパラボラアンテナが必要です。その場合は単に買ってきて壁のアンテナ端子につなげればいいというわけにはいきませんので注意が必要です。

QTVと録画再生機器との間にある「リンク機能」はどんなことができますか?

TVと録画再生機器との間にある「リンク機能」はどんなことができますか?

各メーカーが力を入れている(?)TVと録画再生機器のリンク機能ですが、
一体どんなことができるのでしょうか?

例えば録画再生機器の電源を入れると、自動的にTVの電源もつく、というのは一例でしょうが、
他にどんな利点があり、どんなことができるのでしょうか?

デメリットもあれば教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビのリモコンでレコーダーを操作できます。機能は多くはないですが、録画予約や再生などができるので、リモコンを持ち変えなくてよいという利点があります。

また、ラックシアターシステムとの連携でもでき、映像ソースに応じた音質の切り替え機能などがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報