4/28-30にかけて姫路~岡山に観光を考えています。
行程の予定は
4/28の18:30前後に姫路着で姫路で一泊
4/29は竹田城、姫路城を観光して岡山に移動して一泊
4/30は岡山城、吉備津神社を観光して17時前後に帰宅のため移動
というコースです。
お聞きしたいことは
(1)姫路、岡山でのおいしい食事ができるお店
(2)岡山城、岡山後楽園、吉備津神社を観光し、倉敷美観地区の散策をすることは時間的に可能か
(3)開園時間や食事も考慮したお勧めのルート
です。
宿泊場所は未定なので、効率よく観光できる、または、お勧めの宿泊地などありましたら教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便乗して申し訳ないのですが、「かどや」にいらっしゃるのなら鯛そうめんに加えて、一緒に鰆(さわら)の刺身、もしくは、ままかりの酢漬けもご賞味されてはいかがでしょうか?



岡山を代表する味覚ですから。
    • good
    • 0

部分的な回答になりますが。

(竹田城・姫路についてです)

1.文面を見ると、竹田城までは公共機関となりますので、姫路からですとJR播但線しかありません。途中、寺前まではそこそこ便数がありますが、その先は、1時間に1本程度で少し不便になりますので、事前によく時刻表で確認しておいた方がよいです。また、竹田城まで行くには、山登りとなるので、竹田駅着から戻るまで歩きですと最低2時間程度は見ておいた方が良いかと思います。そうなると、朝一の5:50発で姫路を出ても、姫路に帰ってくるのが11時頃で、それから姫路城となります。
竹田城は入門時間制限などありませんので、いつでもはいることが可能です。また、基本的には田舎ですので、土産屋等は殆どありませんので、期待しないで下さい。
2.姫路駅近辺の食事ですが、色々ありますので、希望のジャンルがあれば、ある程度絞れると思います。
3.13時頃から姫路城に上って、現在は工事中ですので、まあ、2時間もあれば十分かと思います。
  岡山までの移動ですと、姫路を17時迄には出られた方がよいかもしれませんので、お土産等で城~姫路駅間を散策されながら移動されればと思います。そうそう、城の隣に考古園がありますので、こちらもどうぞ。
4.姫路近辺の宿泊場所ですが、よければ、少々高いのですが塩田温泉も手かもしれません。移動する足に制約があり、公共機関ですと神姫バスでの移動となります。但し翌日の、塩田温泉~最寄りのJR福崎駅間の公共交通がありませんので、一旦姫路に戻るか、タクシーで福崎駅までの移動となります。

 参考になりましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます。
28日は夜がどうしても遅くなってしまうのと、29日は岡山に泊まりたいので温泉は諦めて駅前に泊まることになると思いますが、時刻表をしっかりと確認して早朝に竹田城に移動し、姫路城・考古園と観光しようかと思います。

お礼日時:2011/04/26 00:47

部分的なご案内です。



岡山の鯛料理の店、かどやはおいしいです。
鯛そうめんが名物です。

岡山駅からまっすぐ路面電車にそっていくと、左側にあります。
本当にカドにあります。
http://r.gnavi.co.jp/y013900/

きび団子はいろいろなものがあります。
どれも似たような味です。
土産物には大きさやパッケージで選べばよいです。
でも、自分でいただくには、後楽園の中で販売しているものがおいしいです。
ただ、日持ちがしなくてすぐに固くなるために、お土産に向くかどうかは、微妙です。
http://www.araland.com/dango/nakayama/naka5.htm

お勧めのホテル。
鷲羽ハイランドホテル。
ここは、瀬戸大橋がきれいにみえる空中露天風呂があります。
料理がおいしい。
一品料理とともに、バイキングがあります。
タコの解体ショーなどあって、さばきたての刺身や天ぷらをいただけたりします。
http://www.hailand.co.jp/
最寄りの児島駅から電話すると、迎えに来てくれました。

効率を優先すれば、倉敷駅近くのホテルに宿泊し、夜は街中でいただくというのもよいです。
古めかしいアイビースクエアとか。
http://www.ivysquare.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます
倉敷のホテルに関しては、1人ですとホテルが取れそうもないので残念ながら岡山になりそうです。
ただ、夜の倉敷には興味がありますし、ご紹介いただいたレストランも21時までのようですので、29日の夜に余裕がありそうなら伺おうかと思います。
かどやも岡山城と後楽園の途中にでもうかがわせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路・岡山・倉敷の旅行について

年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。
行程の予定は
朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城
昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区
夜 岡山駅前泊
翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。
お聞きしたいことは
(1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。
(2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か
(3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。
ということです。

なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 歩いても15-20分程度です。姫路城まではバスもでています。
http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0005/7876/rosenzu20322.pdf
姫路城自体は半日もあれば大丈夫です。お城だけなら2時間もかかりません。
予定にあわせて、好古園も組み合わせるといいでしょうね。

(2) 美観地区は駅前で歩いてもすぐです。エリア自体も狭いので
午後から夕方まででも十分に回れます。ただ、美術館でゆっくりと
鑑賞したいとか、お店でゆっくり買い物したりお茶したりとなると
その分の時間はかかります。割と面白げなお店はたくさんあります。

お船で散歩とか
http://tonko.butanishinju.com/070619.htm

(3) 後楽園をゆっくりみたら、そんなものです。
 ちょっと駆け足で岡山城も見れると思います。
 こちらも駅から路面電車か歩いても20分程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報