ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが、初期化のやり方がわからないので教えてください。
初心者なのでわからないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初期化してインストールするにはWindows7のDVDからブートして新規にインストールをします。


途中でインストール場所を聞いてきます。現在XPをインストールしてある場所がそのまま出てまいります。アクティブとかプライマリとか書いてありますが全て削除して、未使用領域にします、そうすると1か所でひとかたまりに成ります。これで全てXPが削除されました。(全データも削除されます)
そのまま選択しフォーマットをしてインストール場所にするか、領域を小分けするかは自由です。
ただし、インストール場所は40GB以上は最低必要になります。
あとはガイダンス道理に進めます。これでWin7のインストールは終了しました。

その後Windows7用のドライバCDを入れてALLインストールで必要なものを自動でインストールします。それはそうと付属でWindows7のドライバCDありますか?
付属でソフトウエアインストール用のCD/DVD(Windows7用)も必要です。

<ドスパラはWindows7を付けて販売している以上は当然付けている?ハズ?売り文句にしている?>
    • good
    • 0

文章を書く時は他人がよんでも理解出来る様に書く事です。


何を書いているのかが意味不明です。
リカバリCDが付いていなあいので購入した時に付いてWindows7をインストールしょうと思う?。
ここが他人には判らんのですよ。
追記して下さい。
    • good
    • 0

質問読むと不明点(説明されてない点)が非常に多いと感じました。



> ドスパラでデスクトックPCを購入した
> リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思う
> 現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化して

購入したデスクトップPCにXPが入っていた。付いてきたメディアはWindows7ってどういう状況なのでしょうか。
お店にダウングレードXPを入れてもらう様に頼んだのか、他のパソコンで使っていたXPの入っているHDDをつないだのか。

付いてきたWindows7にしても、同時に購入したから付いてきたのか、デスクトップPCの付属品(ドスパラがセットして製品化しているデスクトップパソコン)なのか。
前者なら別途用意する必要があるWindows7のドライバがあるかも知れませんし。


> 現在OSがウィンドウズXPなので

最近購入したパソコンでしょうか。それともXP現役だった頃に購入したパソコンでしょうか。
「現在OSがウィンドウズXPなので」という部分をみると最近購入したパソコンでない事にも配慮して回答した方が良いのかな。

状況がわからないと、質問者が後で後悔する様な対処法を助言する事になり兼ねない気がします。

マイクロソフトのサイトでWindows7が動きそうな能力のパソコンなのか調べるのも良いかもです。
    • good
    • 0

前回紹介した読み物ですが、書いてない事がありますね。

まあ、考えてみれば、当たり前の事ですが、たまに気がつかない方もいますので。

「7.[Windows のインストール場所を選択してください。] ページ」

の項目で、その項目の前後で、「オプション」だったかな? ボタンがあり、ディスク管理する画面がでます。

その画面では、パーテェション管理ができます。削除したのなら、一旦全部削除します。

逆に言えば、削除していないと、開放されていません。開放すれば、好きなようにパーテェションが切れます。

いったん全部削除して、新規にパーテョエションをきる事をお勧めします。

単にインストールする場所だけを選ぶと、XPで使用していたフォルダーが

 .old

と言う名前が最後尾につくフォルダーがWin7インストール完了後も残ります。その分、使用しないXPのファイルがそのまま残り、ディスクスペースを圧迫します。
    • good
    • 0

> 現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたい・・・



「すべて初期化して」という質問に忠実に答えると、下記のようにすればいいです。
1.Win7インストールDVDでPC起動して、最初に表示される言語選択の画面で「Shift + F10」を押し、コマンドプロンプト画面にする。(インストール画面は待機しています)
2.コマンド入力で diskpart を起動し clean all にてHDD全領域を初期化する。
3.diskpart で 任意の領域を作成する。
4.コマンド入力を終了させ、Win7インストールを継続する。(「1」で待機状態のインストール画面が表示されていますのでインストールを継続できます)
5.インストール場所の選択画面では「3」で作成した領域を選択してインストールを継続する。
6.以上で完全なクリーンインストールが完了します。
---注記
上記の「3」を行なわなくても「5」のインストール場所の選択画面で領域を作成してインストールすることもできます。
clean all については下記URLの diskpart 「Disk全領域のclean処理(zero で埋める)」を参照してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …
diskpart に関するマイクロソフトの 説明は下記URL参照。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …(WS.10).aspx
    • good
    • 0

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Inst …

を端から端までよく見ましょう。中間ぐらいに、

「カスタム インストール オプションを使用して、ハード ディスクをフォーマットする」

と言う項で展開されているので、そこが、この質問の回答となるところです。その前後の注意書きをよくよんでやりましょう。

その前に、

https://www.microsoft.com/japan/windows/windows- …

をよんで、XPがあるマシンでは、このようになりますよ。と言う話があります。

が、カスタムインストールでフォーマットしてしまうと、まったく以前のXPはなくなってしまいます。

その前後に注意書きがたくさんあるので、それで、このような文献の存在意義があります。一度消えてしまったデーターの復活は、5万円ぐらいかかりまずのであしからず(業者に頼むと)

ちなみに、OSをちゃんと買うと、冊子がついてきます。そこにも、似たような事が書いてあります。もし、ついてこないのなら、違法な方法で販売されているものです。

初期の操作なら、冊子に書いてあります。
    • good
    • 0

こんばんは




>ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、
と言う事は、ドスパラで購入したPCにはWindows7の正規版のOSが付いてきたと理解してよろしいでしょうか?
正規版であれば、問題は無いです。しかし、DSP版だとすると、同時に購入したハードウェア(メモリやHDDなど)が組み込まれていないとインストールは出来ません。

>現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが
これは、上記のドスパラのPCがWindows XPがインストールされていると解釈し、決して他のPCがWindows XPで動作しているわけでは無いと言う事ですね。

*windowsXPでのPCで作成したデータはすべてPCに内蔵の物以外の記憶機器にバックアップをしてください。

上記2点をクリアしていれば、Windows7のOSが収録されたDVDをDVDドライブに挿入し
PCを再起動してください。
すると、BIOSの設定が正しければ、DVDドライブからブートが始まります。=ブートの準場案が、CD/DVDが優先され、その後HDDに移行する様に設定されているはずです。

あとは、PCがDVDの内容を読み込みインストールが始まりますので、指示に従いインストールを進めてください。

Windows XP から Windows 7 へアップグレードする方法についてのマイクロソフトのサポート
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング