ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが、初期化のやり方がわからないので教えてください。
初心者なのでわからないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初期化してインストールするにはWindows7のDVDからブートして新規にインストールをします。


途中でインストール場所を聞いてきます。現在XPをインストールしてある場所がそのまま出てまいります。アクティブとかプライマリとか書いてありますが全て削除して、未使用領域にします、そうすると1か所でひとかたまりに成ります。これで全てXPが削除されました。(全データも削除されます)
そのまま選択しフォーマットをしてインストール場所にするか、領域を小分けするかは自由です。
ただし、インストール場所は40GB以上は最低必要になります。
あとはガイダンス道理に進めます。これでWin7のインストールは終了しました。

その後Windows7用のドライバCDを入れてALLインストールで必要なものを自動でインストールします。それはそうと付属でWindows7のドライバCDありますか?
付属でソフトウエアインストール用のCD/DVD(Windows7用)も必要です。

<ドスパラはWindows7を付けて販売している以上は当然付けている?ハズ?売り文句にしている?>
    • good
    • 0

文章を書く時は他人がよんでも理解出来る様に書く事です。


何を書いているのかが意味不明です。
リカバリCDが付いていなあいので購入した時に付いてWindows7をインストールしょうと思う?。
ここが他人には判らんのですよ。
追記して下さい。
    • good
    • 0

質問読むと不明点(説明されてない点)が非常に多いと感じました。



> ドスパラでデスクトックPCを購入した
> リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思う
> 現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化して

購入したデスクトップPCにXPが入っていた。付いてきたメディアはWindows7ってどういう状況なのでしょうか。
お店にダウングレードXPを入れてもらう様に頼んだのか、他のパソコンで使っていたXPの入っているHDDをつないだのか。

付いてきたWindows7にしても、同時に購入したから付いてきたのか、デスクトップPCの付属品(ドスパラがセットして製品化しているデスクトップパソコン)なのか。
前者なら別途用意する必要があるWindows7のドライバがあるかも知れませんし。


> 現在OSがウィンドウズXPなので

最近購入したパソコンでしょうか。それともXP現役だった頃に購入したパソコンでしょうか。
「現在OSがウィンドウズXPなので」という部分をみると最近購入したパソコンでない事にも配慮して回答した方が良いのかな。

状況がわからないと、質問者が後で後悔する様な対処法を助言する事になり兼ねない気がします。

マイクロソフトのサイトでWindows7が動きそうな能力のパソコンなのか調べるのも良いかもです。
    • good
    • 0

前回紹介した読み物ですが、書いてない事がありますね。

まあ、考えてみれば、当たり前の事ですが、たまに気がつかない方もいますので。

「7.[Windows のインストール場所を選択してください。] ページ」

の項目で、その項目の前後で、「オプション」だったかな? ボタンがあり、ディスク管理する画面がでます。

その画面では、パーテェション管理ができます。削除したのなら、一旦全部削除します。

逆に言えば、削除していないと、開放されていません。開放すれば、好きなようにパーテェションが切れます。

いったん全部削除して、新規にパーテョエションをきる事をお勧めします。

単にインストールする場所だけを選ぶと、XPで使用していたフォルダーが

 .old

と言う名前が最後尾につくフォルダーがWin7インストール完了後も残ります。その分、使用しないXPのファイルがそのまま残り、ディスクスペースを圧迫します。
    • good
    • 0

> 現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたい・・・



「すべて初期化して」という質問に忠実に答えると、下記のようにすればいいです。
1.Win7インストールDVDでPC起動して、最初に表示される言語選択の画面で「Shift + F10」を押し、コマンドプロンプト画面にする。(インストール画面は待機しています)
2.コマンド入力で diskpart を起動し clean all にてHDD全領域を初期化する。
3.diskpart で 任意の領域を作成する。
4.コマンド入力を終了させ、Win7インストールを継続する。(「1」で待機状態のインストール画面が表示されていますのでインストールを継続できます)
5.インストール場所の選択画面では「3」で作成した領域を選択してインストールを継続する。
6.以上で完全なクリーンインストールが完了します。
---注記
上記の「3」を行なわなくても「5」のインストール場所の選択画面で領域を作成してインストールすることもできます。
clean all については下記URLの diskpart 「Disk全領域のclean処理(zero で埋める)」を参照してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …
diskpart に関するマイクロソフトの 説明は下記URL参照。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …(WS.10).aspx
    • good
    • 0

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Inst …

を端から端までよく見ましょう。中間ぐらいに、

「カスタム インストール オプションを使用して、ハード ディスクをフォーマットする」

と言う項で展開されているので、そこが、この質問の回答となるところです。その前後の注意書きをよくよんでやりましょう。

その前に、

https://www.microsoft.com/japan/windows/windows- …

をよんで、XPがあるマシンでは、このようになりますよ。と言う話があります。

が、カスタムインストールでフォーマットしてしまうと、まったく以前のXPはなくなってしまいます。

その前後に注意書きがたくさんあるので、それで、このような文献の存在意義があります。一度消えてしまったデーターの復活は、5万円ぐらいかかりまずのであしからず(業者に頼むと)

ちなみに、OSをちゃんと買うと、冊子がついてきます。そこにも、似たような事が書いてあります。もし、ついてこないのなら、違法な方法で販売されているものです。

初期の操作なら、冊子に書いてあります。
    • good
    • 0

こんばんは




>ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、
と言う事は、ドスパラで購入したPCにはWindows7の正規版のOSが付いてきたと理解してよろしいでしょうか?
正規版であれば、問題は無いです。しかし、DSP版だとすると、同時に購入したハードウェア(メモリやHDDなど)が組み込まれていないとインストールは出来ません。

>現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが
これは、上記のドスパラのPCがWindows XPがインストールされていると解釈し、決して他のPCがWindows XPで動作しているわけでは無いと言う事ですね。

*windowsXPでのPCで作成したデータはすべてPCに内蔵の物以外の記憶機器にバックアップをしてください。

上記2点をクリアしていれば、Windows7のOSが収録されたDVDをDVDドライブに挿入し
PCを再起動してください。
すると、BIOSの設定が正しければ、DVDドライブからブートが始まります。=ブートの準場案が、CD/DVDが優先され、その後HDDに移行する様に設定されているはずです。

あとは、PCがDVDの内容を読み込みインストールが始まりますので、指示に従いインストールを進めてください。

Windows XP から Windows 7 へアップグレードする方法についてのマイクロソフトのサポート
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーメールの新規作成欄について

Windows7とIEを使っています。ヤフーメールを愛用しています。メールの新規作成時に文章入力欄の右サイドに「スクロールバー」が表示され、一定の長さ以上になると自動的にスクロールバーは下段に移動するのですが、上に書いたことを見ようとするとスクロールバーで戻さなければなりません。つまり結構不便に感じています。入力範囲が限定されない方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

>入力範囲が限定されない方法はないものでしょうか?

ないですね。
○フォントサイズを小さくして行数を増やす
○「書式」バーを非表示にする
○マウスジェスチャー機能を追加して、スクロールバーを使わないで、簡単に作成画面をトップ又は最下部を表示する
くらいですね。

FirefoxではFireGestures、ChromeではGestures for Google Chromeがおすすめと思いますが、IEでは、こんなフリーソフトがあります。
(「ALToolbar」)
http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/net/se453092.html
(IE11にマウスジェスチャアドオン「Mouse Gestures for Internet Explorer」を入れてみる :英語メニュー)
http://www.tonobashi.net/2013/10/ie11mouse-gestures-for-internet-explorer.html

因みに、前者を入れてテスト(メニューバーの右側にツールバーとして入る)してみましたが、Win7 IE11で、デフォルト状態で、右クリックしたままで、上、下のジェスチャーで動作しました。

>入力範囲が限定されない方法はないものでしょうか?

ないですね。
○フォントサイズを小さくして行数を増やす
○「書式」バーを非表示にする
○マウスジェスチャー機能を追加して、スクロールバーを使わないで、簡単に作成画面をトップ又は最下部を表示する
くらいですね。

FirefoxではFireGestures、ChromeではGestures for Google Chromeがおすすめと思いますが、IEでは、こんなフリーソフトがあります。
(「ALToolbar」)
http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/net/se453092.html
(IE11にマウスジェス...続きを読む

QOSが使えなくなったのでOSを追加しました。前のOSに進入することは可能でしょうか。

Windows XP Home Editionを今まで使っていたのですが、
起動時のログイン画面にてどのIDを使ってログインしても
一瞬にしてログオフになってしまうようになりました。

なので余っていたスペースを使って新しいOS(Windows XP Professional)を入れました。
使っているパソコンはVAIOなのでリカバリー機能もあるのですが
CDを持っていなかったため今までとは違うOSになりました。

今は前のOSと新しい物が両方パソコンの中に入っている状態です。
できることなら前のOSの中に入って原因(たぶんウイルス)とかを取り除いて、
残っていたファイルなどを取りたいのですが何か方法はありますでしょうか。(OSからOSへの共有など・・・)
ログインできないのならもう消したほうがいいですかね??
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

追加しただけならファイルは普通に見えるはずですよ。
同一パーティションにインストールしたのならHDD内のどこかにあるはずですし、別パーティションにインストールしたのなら、マイコンピュータに別なドライブ(たぶんCドライブ)があってその中にあるはずです。
ファイルやフォルダ名を覚えていれば検索で見つかると思います。

ウィルスについてもシステム全体をスキャンすれば概ね検出/取り除けるはずです。レジストリなどに残った残骸は前のOSで起動したあとに再スキャンしなければなりませんが。

Q弊社からのメールがヤフーメールの迷惑フォルダに入ってしまう

ネットショップを運営しています。
お客様の中にはヤフーメールを登録される方がいるのですが、
当社から送るメールがすべてヤフーメールの迷惑フォルダに入ってしまうようなのです。

お客様への大事なメールなので迷惑メールのはずがないのですが、ヤフーメールの迷惑メールフィルターに引っかかってしまいます。

お客様自身で当社のメールは迷惑メールではないとヤフーに報告すればそのお客様に届くメールは大丈夫なようですが、新規のお客様への初めてのメールは迷惑フォルダに入ってしまいます。

何か解決策はありませんか?

Aベストアンサー

NO.3です。お礼拝見済み。Yahooに訴えても無理でしょう。利益にならない事や面倒な事はしないでしょし、個別対応もしていない。
-------------------------------------------------
>送信はメーラーで送信・フォームで自動送信の両方です。
別々のサーバ経由ならドメインが悪い可能性大。
同じサーバ経由ならサーバが悪い可能性大。
メールの発信元が分散されているのではないでしょうか・・・
全経由で全部フィルタに掛かるのは珍しい。しかも.co.jpで・・・

>ドメインは中古ドメインではないと思います。
思いますでは、何も解決できない。
スパムに判定されていたら厳しいでしょう。

>サーバーの違いでスパムと判断されることもあるのでしょうか?
あるから、そう回答したのですが。

>SPF設定とは?すいません、調べたのですが難しくてわかりません。
ドメインメールの設定です。DNS TXTレコード。
調べてわからなければ、それ以上進めません。方針も各々ありますし、
各社で設定方法が違うし、出来ないところもあるでしょう。
DNSを誤って不具合にする可能性もあるので、わからなければ業者に依頼しましょう。

>別のアカウントのアドレスで送信しても同じでした。
>ということは、原因はドメインですかね?
別のアカウント??? そのアカウントの関連性がわかりません・・・

>比較的安価なサーバーに移動してからなったように思えます。
安い = そういう事もあります。戻せばよいのでは?

-----------------------------
実際に、色々検証しないと何もわかりません。
SPFだって浸透するのに時間もかかるでしょうし、手段の1つにしかすぎません。
Yahooのフィルタを完璧に把握している外部の人もいませんし、
何が引っかかっているのかわかりません。
無理と書いている人もいますが、無理な事ではないでしょう。
1つ1つ問題に対応していけばフィルタに掛からなくなるでしょう。

NO.3です。お礼拝見済み。Yahooに訴えても無理でしょう。利益にならない事や面倒な事はしないでしょし、個別対応もしていない。
-------------------------------------------------
>送信はメーラーで送信・フォームで自動送信の両方です。
別々のサーバ経由ならドメインが悪い可能性大。
同じサーバ経由ならサーバが悪い可能性大。
メールの発信元が分散されているのではないでしょうか・・・
全経由で全部フィルタに掛かるのは珍しい。しかも.co.jpで・・・

>ドメインは中古ドメインではないと思い...続きを読む

QOS9.2で作成したCDがOS8.0で読み込めないで困ってます。

iMac(OSX/OS9.2.2)を購入したのですが、以前持っていたPowerbook1400cs(OS8.0)とは直接データをやり取り出来ないので(方法が分からなくて)、iMacでデータをCDに書き出ししてPowerbookで読もうとしました。
そしたら、「このCDは読み込めません。初期化しますか」というメッセージが出てしまいました。
iMacの方のフォーマットとOS8.0のフォーマットは形式が違うのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>旧マックのためにHFS plisおよびISO 9660でフォーマットするので、旧マックではISO 9660として認識されるとあったのにダメでした。

ここでしか設定は出来ませんのでそれでだめだとするとDiskBurnerはitunesとの提携で音楽などを書き込むのにはちょっと力不足です。(というより使えないやつです)
TOAST 5などを購入することをお勧めします。

他にもライティングソフトはありますがiTunesとコンフリクトを起こす物が多いですのでそれがないTOAST 5を使うと確実にストレスは減りますしやりたいことも実現出来るはずです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/

Qヤフーメールでフォルダ作成後、espressで受信できない

outlook express を使っています。
メルアドは「~@ybb.ne.jp」で、ヤフーです。
ネット上のヤフーメールの受信箱でフォルダを作成しました。
すると、フォルダに振り分けたものがexpressの方に届かなくなりました。
AさんからのメールをフォルダAに振り分けたとすると、expressには新着メッセージは届いていないのに、ヤフーメール上にはAさんからの新規メールがフォルダAに届いている状態です。
どうしてでしょうか?ヤフー上ではフォルダは作成しないほうが良いのでしょうか?
どちらでもフォルダで管理したいのですが・・・
分かりにくい文でゴメンなさい。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーメールの場合、通常のメーラーで受信できるのはWEBメール上の
受信トレイ内のものだけです。つまりWEB上の方が優先されます。
迷惑メールならこの方がいいんですけどね・・・

QOS XでCD-Rを、OS 9で正常に認識するように焼きたいのですが。

よろしくお願いします。
PowerBookG4、OS10.4.10とOS9.2.2のシステムがあります。
※CDを焼くソフトはOS Xでしか使えない環境です。

この度、OS9.2.2によって作ったデータを、
OS XにてCDに焼いたところ、アイコンが白紙になってしまったり、
参照アプリが不明になったり、いろいろ不具合が起きました。
X上で、9のデータを9の状態を保ったまま正確にCD-Rに焼くことは
できないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
焼いたデータは白紙化するだけでしょうか?
それとも破損などを招いていますか?
焼くソフトはOSX標準の機能でですか?

USBで接続されたドライブと言う事だと
Mac向けのドライブではないと言うことなのでしょうか?
それにOS9標準機能ではAuthoring Supportの対象外のドライブとなって
しまうから焼けないのでしょうね。
(Firewire接続だとサポートに収まる事が結構ありますが)
Toast等で焼く場合なら利用できたんですけど
今はもうOS9向けが無いので・・・
あとはPatchBurn等を利用するか・・・
ってこれも今はOS9向けはないですね・・・

また焼くにあたってもUSB1.1だと遅くて辛いはずですが・・・

CD-Rを入れる際のフォーマット選択の時に
HFS+にしてみていますか?
OS9へ読ませることだけを考えるならそちらの方が良いかもしれません。

QIEでヤフーメールの表示のされ方の変更。

IE6でヤフーメールで[メールの作成]を選択すると、新規ウインドウでメールの書き込み画面が起動します。 最近、このメール書き込みの様式が変更され、フォントが選べるようになったり、ヤフーメール同士で表示が可能な顔文字の表示などの機能が加わりました。

しかし、私は、この機能が加わる前から持っているIDでヤフーメールを利用しているためなのか、書き込み様式が以前のままで表示されます。 変更したいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メール作成画面で
メールの作成 ( 標準 | 色とグラフィック )
と書いてるところで
「色とグラフィック」をクリックすれば切り替わると思います。
参考

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-29.html
(メールの文字の色や大きさなどを編集したい)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-29.html

QダウンロードしてCDに焼いたOSのCDから起動しない

先日PB190csにOSをインストールする方法について質問し、回答頂いたのですが、上手く出来なくてまた質問させて頂きます。漢字Talk 7.5 バージョン7.5.3をAppleのサイトからダウンロードし、CD-Rに焼き、PB190csと外付けApple純正のCD-ROMドライブをSCSIケーブルで接続。しかし、起動CDとして認識してくれず、CDからOSがインストールできません(PB190csからはCDを認識出来ません)。CD-Rに焼く時に、ただコピーしただけでは認識してくれないのでしょうか? (手持ちのMacに付属しているCDはその外付けCD-ROMドライブから読めます)。あるいは、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作る必要があるのでしょうか?(その作り方も判りません)。
よろしくお願い致します。CDの中身はPM8500で読めるので、壊れてないと思います。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

Aベストアンサー

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

このファイルをダウンロードしてみましたが、インストーラだけで、起動するシステムは含まれていないようです。
newton100さんがご想像の通り、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作ればうまく行くと思います。
または、CD-Rに焼くときにシステムも一緒に焼けば起動可能なCD-Rを作ることができると思います。最小限のシステムを適当な場所(MOとか、ZIPPとか、パーティション分けしたHDDとか)にインストールしてCD-Rに焼くのが簡単と思います。CD-Rを焼くソフトによっては「起動ディスクを作成する」と云うオプションをオンにする必要があると思います。

最小限の起動システムの作り方については以下が参考になると思います。

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-smallsys.html

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-smallsys.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

このファイルをダウンロードしてみましたが、インストーラだけで、起動するシステムは含まれていないようです。
newton100さんがご想像の通り、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作ればうまく行くと思います。
または、CD-Rに焼くときにシステムも一緒に焼けば起動可能なCD-Rを作ることができると思います。最小限のシステムを適当な場所(MOとか、ZIPPとか、パーティション分けしたHDDとか)にインストールしてCD-Rに焼くのが簡単と思います。CD-Rを...続きを読む

Qヤフーメールの使い道とは・・・

ヤフーメールの使い道とは・・・

ヤフーメールを持ったほうがいいよ。
知人にヤフーメールを登録してもらいました。

確かに商業目的のサイトを持ってますが
問い合わせ先もメールアドレスです。

友人、知人に教えるのもメールアドレスです。
皆さんにお尋ねします。

(1)ヤフーメールの使い道を教えてください。

(2)なぜ、メールアドレスがあるのにヤフーメールを使うのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

〉〉知人の自宅のパソコンで登録して頂いたのではありません。
〉〉私の自宅のパソコンでヤフーメールを二人でイスに座って
〉〉登録しました。
そうでしたか。
私が心配したのは、そのサポートして下さった方が、
ひょっとして、悪意があるのでは?。
と思ったからです。
つまり登録過程の、情報を知っていれば、そのアカウントを
盗み見したり、ログインパスワードなどを、書き換えて、
アカウントを横取りすることが可能ですので。
実際に、それでやられた人も過去におられましたので。
悪意がないのでしたら、問題はないです。

ついでに、
(1)yahooメールは、出会い系などへ、メルアドが流れやすいです。
公開している、IDやニックネームと同じにしないことです。
(2)万が一スパムに侵され出すと、にっちもさっちもいかなく
なる可能性が大きい。実際、数百~数千ものスパムを常時ストック
されている方も結構いると聞いてます。そのために、いざという
ときは、いつでもメルアドを変更出来るようにしておく。
(同じIDで何度でも変更出来ますから。)
つまり、yahooにおける唯一かつ、最強のスパム対策が、メルアド
変更です。一応、『受信拒否』機能がありますが、これはスパム
対策ではありません。取りあえず、『なりすましメール拒否設定』
という唯一のスパム対策があるんですが、大概の人には、
使いづらい機能のようですし、使うにしても、合わせ技が必要で、
それなりの知識と根気が必要です。また、スパムの抜け穴も、
存在していることがわかっていて、特定の条件をみたしたスパムに
対しては、全く効きません。(出会い系スパムは、この部分を
うまく突いてきてます)

つまり、
重要な連絡用に使ってしまっては、いざというときに
メルアドを変更出来なくなって、困ってらっしゃる方が
非常に多いです。

yahooメールを使う場合には、以上のようなことを十分に
念頭において使用されると、後々の問題も対処しやすく
なると思います。

No.3です。

〉〉知人の自宅のパソコンで登録して頂いたのではありません。
〉〉私の自宅のパソコンでヤフーメールを二人でイスに座って
〉〉登録しました。
そうでしたか。
私が心配したのは、そのサポートして下さった方が、
ひょっとして、悪意があるのでは?。
と思ったからです。
つまり登録過程の、情報を知っていれば、そのアカウントを
盗み見したり、ログインパスワードなどを、書き換えて、
アカウントを横取りすることが可能ですので。
実際に、それでやられた人も過去におられましたので。
悪意がない...続きを読む

Q旧ノートPCのOS(XP)を、新しいデスクトップ(OS無しで購入)へ移行したい

古いノートPCのOS(WindowsXP Home)を、ショップブランドで買う予定のデスクトップPC(OS無し)に移したいです。

目的は、遅すぎて使わないノートPCを、OSだけ抜いて、新しいPCの費用を浮かせることです。

HDD革命BackUP Ver.5という、HDDを入れ替えるときにOSを外部HDDに保存するツールを持っていますが、ノートPCからデスクトップと環境が変わるのでうまくいくか不安です。特に問題ないでしょうか?

※OSを別PCへ移行した後は、古いノートPCはまったく利用しません

Aベストアンサー

そのWindows XPがノートPCにプリインストールされているものなら、
他のPCでそのWindows XPを使用するのはライセンス違反となります。

参考URLぁら
■ DSP 版製品
「ハードウェアにバンドルまたはプリインストール」 した形態で、販売店が直接お客様にライセンスをする形で販売されています。この形態で販売されている Windows XP を利用するには、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければなりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx


人気Q&Aランキング