はじめまして
私と彼は知り合って10年同棲7年めのバツイチ同志です。最近2ヶ月位前から彼は23歳の女性とお付き合いしてるようです。初めは親子程歳が離れてるのでそんな関係じゃないと言ってましたが、ある日私に嘘をついて出掛けてた所に偶然出会してしまいそれから開き直り堂々とデートしてます。最近は毎週日曜日は出掛けます。そんな事は理解出来ず別れ話を私からしてみました。すると彼は彼女と結婚する訳じゃない遊びと言って私と別れる事ないと、彼は私と彼女は価値や存在が違うなんて訳の解らない事を言います。彼女は私の存在を知らないままお付き合いをしてるようです。彼女は若いので事実を知ったら深く傷つくのではと…。彼は彼女とデートして帰ってからも私と一緒にお風呂に入ったり夜の営みもあります。私は彼と別れたくありません。ちゃんと帰って来てるから…。この遊びが終わるまで待っていようとおもったりするのですが、ふと不安が過るのです。以前も何度か女性と遊んでましたが嘘をついて出掛けていたので半年位で終わっていましたが今回は嘘をつかなくていいのでいつまでも続くのではないかと。誰にも相談出来ずここを利用させて頂きました。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

同棲の意味合いによって答えが別れます。

7年間の同棲は婚姻関係に近いものでならば慰謝料の対象になります。
 つまり同棲で生活費を一にしているのであれば内縁の妻ということに
なります。
 しかし結婚を目的とせず収入も家計も独立しているのでしたらただの同居人、
但しセックス付の、という事になります。     

ただの同居人状態であれば彼の浮気は何ら責められる問題では
有りません。

彼が浮気をしてもあなたに損害が無ければ許すしかないでしょう。
 今のままでは彼が同居を解消したいと言っても結婚していないので
最大内縁の妻としての権利しか認められません。  

結局結婚していないのですから現状維持が出来る限界。 彼が出て行ってくれと
言い出したら不退去ができるのか法律的に調べましょう。

内縁の妻の定義も調べておいたほうがいいでしょう。 

• 0

おじさんです。

こういうのは質問しても、結局のところは、貴女の気持ちひとつなのですよ。

婆さんの立小便のように、だらだらと流れだけで続いている関係ですよね。
知り合って10年同棲して7年ですか。
結婚の当てもなく、ケリがつかない関係ですね。
当人が、それに甘んじている。

このような関係において

誠意のない男に、うまいこと言われて、そのまま鵜呑みにして、
黙って待つか、それが堪えられなければ、別れる。
これだけのことなのですよ。このふたつしかない。

しかし、

<そんな事は理解出来ず別れ話を私からしてみました。
<私は彼と別れたくありません。

別れる気持ちなどないのに、相手を試し、結局のところ
別れたくない。

こういう人に回答したところで、決めるのは貴女自身なのですよ。
腐れ縁のように続いている人は、別れるのは無理でしょうね。
質問者さん自体も、それをわかっている。こういう質問が一番
たちが悪いですよ。

そんな男と別れてしまえと、回答したところで、本人が惚れてしまっていて
別れられないのだから。

これから私はどうしたらいいかの問いは、自分で決めること。
どちらを選ぶ、選べないにしても、そのほうが自分の人生ですので、後悔ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
失礼な質問ですみませんでした。自分自身で決める事だとわかっていて…

もう一度ちゃんと考えます。

どうもありがとうございました。

そのまま放っておくのは絶対よくないです。

あなたを完全にナメてしまいますよ。

『屁理屈並べてるけど結局は浮気じゃん。私のことナメてるの?もうしばらく会いたくない』などの置き手紙をしてしばらく連絡を絶って実家に帰るとかして、彼の目を覚まさせなければだめです。このままだとあなたは都合のいい女になってしまいます。キツイようですが、あなたは彼にナメられています。『こいつなら浮気したって屁理屈並べりゃ大丈夫だな』って。一度彼と距離をおくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が色々言うと屁理屈って言われますが、彼の方が屁理屈ですよね。以前に距離を置く話もしました。私に甘えてる事もわかってます。ありがとうございます。やはり離れる事ですよね。ちゃんと考えます。