主人の会社の人 数人と飲みに行った時に いつも全員分払っているAくんが財布を忘れてしまい おごると言ってしまった手前 言い出せず みんなには内緒で主人のクレジットカードで支払いをしました。

そして後日 返すと言う話でしたが Aくんの母親が飲食店をやっていて そこでカードを通せば 先日代わりに払ってもらった分の請求が来なくなると矛盾した事を言われ 主人は その飲食店でカードを通してしまい、身の覚えのない店での有り得ない額の請求が届きました。

恐らくスキミングされたと思われますが 私がAくんに電話で問い質した所、「母親は検査入院しているので確かではないが母親が使ったのではないか。スキミングではないと思う。母親に言って引き落とし日までに返す。」と苦し紛れに言っていました。

とりあえずクレジットカード会社にはカードを止めてもらいましたが、主人の不注意もあり、暗証番号も最初に教えてしまっていて 誰が不正利用しているか明らかなこのケースで どう対処したらよいのでしょうか。

来週には引き落としなので、気が狂いそうで、親兄弟にも心配をかけたくないので相談もできず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキミングではないですよ。



この場合、伝票にサインをしていなければ本人利用ではないと証明されるかもしれませんが

暗証番号も入力するタイプの取引であった場合は使った経緯がどうであれ補償はされないと思います。

請求は支払う事になるはずなのでAくんから代金をもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際 母親のお店でチャラにできるからと 一度通して 請求が来ているのは質屋と別のキャバクラです。しかもリボ払いになってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:20

支離滅裂ですが?



>Aくんの母親が飲食店をやっていて そこでカードを通せば 先日代わりに払ってもらった分の請求が来なくなると矛盾した事を言われ 主人は その飲食店でカードを通してしまい、身の覚えのない店での有り得ない額の請求が届きました。

身に覚えの無い店と言うのは、Aの母親が経営している飲食店ではないのでしょうか、
それと、旦那さんがその店に行ってカードを使ったのではなく、Aに渡したんでしょうか?

旦那さんが暗証番号と共にカードをAに渡したのなら、どうしようもありません。

クレジット会社に、身に覚えの無い支払の使用日時を聞いて、Aを問いただすしかないと思います。

民事訴訟起こしても詐欺にはならない可能性がありますので、弁護士に相談してみたほうがいいですね、
それか、引き落としされたら、Aに請求してみればいいと思います。

また、いつも奢ってもらっていたのでしょうか、財布忘れたといわれた時点で、旦那さんが立て替えるのではなく、今日は割り勘にしようくらいいえなかったのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みに行った日とは別の日に 「こないだの分をそっちに請求してあげる」と母親の店でカードを渡して すぐに返してもらってます。

いつも大人数で言っても当たり前の様におごっていて 主人以外の人には言えなかったらしいと言う話です。

見に覚えのない店は質屋や主人も行った事のないスナックからです。ややこしくてすみませんでした。

お礼日時:2011/04/24 23:31

 ここに相談するより


クレジットカード会社にカードを止めてもらった時に
相談した方が 解決も早いと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード

今自分が持っているクレジットカードはUFJ銀行のクレジットカードとツタヤのレンタルカードにクレジット機能がついているクレジットカードの2枚です。
国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか?
海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか?
みなさんはどのようなクレジットカードを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか?

はっきり言って、どのカードでも同じ対応です。
プレミアムカードで払っても、一般カードで払っても同じなんですよ。
客商売は、カードによって接客を差別しません。

>海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか?

つたやのJCBカードでも(日本人が出かける)海外で利用できますよ。
ホテルの場合ですが、ダイナース・アメックスで泊まってもセゾンで泊まっても対応は同じです。
違いがあるとすれば、優待だけです。

優待は、クレジットカードを持つよりもホテル会員になった方が良いです。
また、希望すればクレジット機能を付ける事が可能です。
例えば、オークラホテルはアメックス、ヒルトンホテルは三井住友VISA、ニューオータニはダイナースクラブと提携しています。

>みなさんはどのようなクレジットカードを使っているのでしょうか?

私の場合は、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterの5枚を使っています。
ダイナース・アメックス以外は、年会費無料の提携カードです。

>国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか?

はっきり言って、どのカードでも同じ対応です。
プレミアムカードで払っても、一般カードで払っても同じなんですよ。
客商売は、カードによって接客を差別しません。

>海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか?

つたやのJCBカードでも(日本人が出かける)海外で利用できますよ。
ホテルの場合ですが、ダイナース・アメックスで泊まってもセ...続きを読む

Qスキミング防止シートでスキミングを防げる?

スキミング防止シートのオンライン販売を見かけます。
スキミングとは、ATMにリーダーを仕掛けてある、あるいは手に持った客のカードをリーダーで読み取ると解釈していました。
財布にいれてある状態のパスポートや銀行カード、クレジットカードのデータが読み取られるということはあり得るのでしょうか?防止シートを購入する価値はあるのでしょうか。お財布内にある場合でも、データ読み取りができるのですか。お財布から出して使う時に、誰でもスキミングされる危険があると思うのですが。お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

>スキミングとは、ATMにリーダーを仕掛けてある、あるいは手に持った客のカードをリーダーで読み取ると解釈していました。

その通りですね。
店の奥(利用者に見えない場所)で、「クレジットカードの支払手続きを行う」と同時に「クレジットカードの磁気情報をコピーする」というものです。
ここで得た磁気情報を複写すれば、クローンカードが出来ますよね。
で、各カード会社は「スキミング対策」として「ICカード化」を行ないました。

>財布にいれてある状態のパスポートや銀行カード、クレジットカードのデータが読み取られるということはあり得るのでしょうか?

有り得るのか?と言えば、可能性は0%ではありません。
何らかのタイミング・はずみで「データ読み取り」が起きる事も、可能性として排除出来ません。
が、可能性は極めて少ないです。
ノンアルコールビールから、アルコール成分を検出するのと同じ可能性です。

>防止シートを購入する価値はあるのでしょうか。

無接点型電子マネー(WAON、Edy、SUICAなど)は、読み取り機にかざすだけで情報のやり取りが出来ますよね。
という事は、この機器を持っていれば情報を入手する事が出来ます。
しかし、電子マネー開発者は「当然、(安全性)対策を設計時に考慮」しています。
受信機とカードの接地に関しても、様々な条件がありますよ。
(質問者さまの前で)この条件を満たそうとすれば・・・。
1.電子マネーカード(以下電子マネー)を持っている人を見つける。
2.電子マネーが、何処にあるのか(胸ポケット・お尻ポケット・手提げ鞄の中など)を見つける。
3.電子マネーの表面が、どちらに向いているのかを確認する。
4.電子マネー裏面に対して、1センチ以内で並行に重なる(角度も必要)様に受信機をセットする。
5.電子マネーと受信機が「動かない」様にスキミングを行なう。
これが、必要最低限の電子マネースキミングの方法です。
理論上は可能でも、実際は不可能ですよね。^^;
スキミングをしようとすれば、「チカン」よりも(被害者に)密着しなければなりません。
私自身としては、防止シートの必要性を感じていません。
じゃ、なぜ「評論家さんは、必要性を書いているの?」
評論家さんは、誰から「収入を得ているのか」を考えれば理解出来ると思います。

>お財布から出して使う時に、誰でもスキミングされる危険があると思うのですが。

クレジットカードの時は、目の前で処理を行なう事。
店の奥で「手続きをして来ます」は、断る。(多くの場合。この時点で、スキミングが行われる)
安心できる店のみ、クレジットカードで支払を行なう。
(数年前、某飲み屋で「クレジット端末(CAT)に、スキミング機器が取り付け」られていた事件がありました)
利用控えは、確実に持ち帰るかシュレッダーで処分する。
(今では、利用控えにカード番号などの情報記載はありません)
これだけを行なえば、危険性は無くなります。

>スキミングとは、ATMにリーダーを仕掛けてある、あるいは手に持った客のカードをリーダーで読み取ると解釈していました。

その通りですね。
店の奥(利用者に見えない場所)で、「クレジットカードの支払手続きを行う」と同時に「クレジットカードの磁気情報をコピーする」というものです。
ここで得た磁気情報を複写すれば、クローンカードが出来ますよね。
で、各カード会社は「スキミング対策」として「ICカード化」を行ないました。

>財布にいれてある状態のパスポートや銀行カード、クレジットカー...続きを読む

Qクレジットカードの作り方 クレジットカードはどうやって、何処で皆さんは作りましたか? Amazon

クレジットカードの作り方

クレジットカードはどうやって、何処で皆さんは作りましたか?
Amazonで使いたくてクレジットカードを作りたいのですが、皆さんが作ったところを教えて頂けませんか?

現在質問したいことは

クレジットカードをどうやって、何処で作ったのか
オススメのクレジットカード
クレジットカードのメリット
デメリット
クレジットカードが作れない人の対象


どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>クレジットカードをどうやって、何処で作ったのか
そもそもは「ついで」でしたね。銀行のカードとかTSUTAYAのカードを作る時に選べたので選んだだけ、という感じ。
後になって作ったのは持っておきたいブランド(VISAとかの事)用。
今持ってるのはVISAとJCBで、銀行系と流通系です。

>オススメのクレジットカード
特に無いですね。ポイントやマイルを貯めたいとかあまり無いもので。

>クレジットカードのメリット
一般的に言えば、現金を持たずに済むこと(特に海外)ですかね。
後は仰るとおりオンライン決済をするには不可欠と言えます。

>デメリット
お金がなくても買えてしまうので、使いすぎに陥りやすいってことでしょうね。
特に収入が少ないとリボの罠にハマりやすいでしょう。
で、結果借金が減らずにいつの間にかカード破産する、と。

>クレジットカードが作れない人の対象
収入が少ないまたは不安定であり、尚且つ保証人になれる身内もいない人。
過去にカードでの事故歴がある人。
要は信用力が低い人です。

Qスキミングはカードだけでなく通帳でも可能ですか

通帳で預金を出せるものがありますが、落としたり盗られた場合に
これもスキミングされて出金されてしまいますか。
また、他の方法でも出金されることもありますか。

Aベストアンサー

落としたり盗られたりした場合は、スキミングなんかするまでもなく通帳が相手の手にあるので、暗証番号さえわかれば、普通に引き出されてしまうでしょう。印鑑があれば、身分証を偽造するか、確認されない程度の金額を少しずつ引き出していくこともできますね。

副印鑑票から印鑑を偽造する手法もあるようですが。

通帳のスキミングは、盗んだデータを書き込む白紙の通帳(銀行によって書式が違うので、その銀行と合うもの)が必要になります。
こちらも暗証番号はどうにかして突き止める必要があります。
窓口で使うにはよほど精巧に作らないと無理でしょうね。

あまり割がよくないでしょうね。
読み書きする機械もカードほど一般的でないですし。

QクレジットカードとETCカード。(オークションを利用するにあたって。)

以前、ETCカードのみがほしいために、クレジットカードの契約をしました。しかし、まだ学生なこともあり、クレジットカードを使いたくないので、クレジットカードははさみで切って捨ててETCカードのみ使用しています。

しかし、オークションに出品登録をしようと思ったらクレジットカードが必要とのこと。それで質問なのですが、クレジットカードに書いてある番号と有効期限は、同じクレジットカードから発行したETCカードの番号、有効期限と同じなのでしょうか??

Aベストアンサー

カードの番号は、2枚とも違うでしょ?
ETCカードの引き落としは、そのクレジットカードで、毎月
引き落とししてませんか?。 クレジットカード再発行、有料だけど
取り直しましょう。

QATMでスキミングされて貯金が盗まれた

先日家のそばの ATMコーナーの外に、磁気読み取り装置が置かれ、 キャッシュカードを通してから入場下さい
と書かれていたので その通りにしたら、お金を抜き取られました。 

今日の夕刊には、キャッシュカードに暗証番号のデーターは入ってはいないと書いてありましたが、 暗証番号無しでそんなに 安易に お金取られるのでしょうか??
怖い世の中です。

参考までに、この場合 預金金額は補償されなかったですね。?? 私は少額しかお金が入ってないので、被害は少ないですが、 中には 数百万取られた人もいるとか?

東京では ATMコーナーに 入場時に カード通す
システムが有るそうですが、 また同じ事が起きれば
怖いですね。

Aベストアンサー

>キャッシュカードに 暗証番号が入っていたと思います。
ATMの機械に、仕込まれていたら、ボタンを押した時点で 暗証番号はバレますね。

#4デス
実は・・・金融関係の仕事をしてます・・・
勤務中に「行外のATMコーナーで~~~と言う事件が起こったので、至急、ATMコーナーに不審な機械が設置されていないか確認する事!」と言う緊急指令が回ったのです。
(TV放映は見逃しました)

その時の文を1字1句は覚えていないのですが、
金融機関内のATMコーナーでは無くて、
駅やスーパーに設置してあるATM機械だと受け取ったのですが違いますか?
今回の事件の詳細がわかるにつれ、そこまでしてたのならば、もしかしたら、暗証番号がわかるように手元のキーをカメラに写るように設置してたかもしれませんネ?
犯人にとってはそれが1番手っ取り早い方法ですよネ?
金融機関側が設置したカメラは手元のキーまではカメラに写るようには設置して有りません。
(操作者の顔が主体です)

>ATMの機械に、仕込まれていたら、ボタンを押した時点で 暗証番号はバレますね。

いえ・・・ATMの機械に入っているのではないのです。
カードもATMも通帳も、すべて計算センターのホストコンピューターと交信させる為のツールなのです。


>昔のカードには入ってます

この件については初耳なのですが・・・?
少なくとも20年前にはすでに入ってないはずですが?
銀行側は、そんな危ないカードを更新せずにほかっておいたのでしょうか?

>キャッシュカードに 暗証番号が入っていたと思います。
ATMの機械に、仕込まれていたら、ボタンを押した時点で 暗証番号はバレますね。

#4デス
実は・・・金融関係の仕事をしてます・・・
勤務中に「行外のATMコーナーで~~~と言う事件が起こったので、至急、ATMコーナーに不審な機械が設置されていないか確認する事!」と言う緊急指令が回ったのです。
(TV放映は見逃しました)

その時の文を1字1句は覚えていないのですが、
金融機関内のATMコーナーでは無くて、
駅やスーパ...続きを読む

QクレジットカードとETCカードを一枚にしたいのですが。

別の方の質問を色々見ると、クレジット機能のないETCカードはあるかとの質問が多いですが、私は今まで2社程のクレジットカードとETCカードを作りました。
いずれもクレジットカードとETCカードが別々で届きました。
私の場合は逆の質問でクレジットカードとETCカードの2枚財布に入れるのが面倒で、クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないかの質問です。
他の方の質問を見るともしかしてクレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?
2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

Aベストアンサー

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか

お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りです。
基本的には、クレジットカードとETCカードは別物です。
一体型カードにする場合は「色々と物理的な制限」が存在します。
機能的には、双方とも後払い契約で同じです。
(ETCパーソナルカードは、前払い契約)

私の場合、クレジットカード・ETCカードは別々にしています。
財布・カード入れには、クレジットカード。運転免許証入れには、ETCカードを入れています。

参考URL:http://creditcard.hikaku-navi.jp/dir/etc_card/

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか

お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りで...続きを読む

Q数日前、主人が財布を盗まれました。(至急!)

いつものようにお酒に飲まれ、路上で寝てしまったんです。
連休で気づかず、今気づき警察に届けました。

中にはお金はほとんどありませんでしたが、運転免許書や郵便局の郵貯のカードなどが入っています。免許のことは警察に届けたのですが、郵貯は口座番号がわからないというのです。通帳もどこにやったかわからないといっています。

盗んだ方には免許書からうちの住所や主人の名前、生年月日がわかっていますが、危険にあう可能性のある事を教えてください。

何か防げる方法はありませんでしょうか?
どうかよろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

免許証も写真入だからといって安心は出来ません。

自分も数ヶ月前に免許証を紛失したのですがサラ金3社から150万円を借りられてしまいました。犯人は拾った後に自分の戸籍なども利用したらしく旧住所や家族構成まで知っていました(融資の際の質問にちゃんと間違わず答えていたそうです)。サラ金会社の担当の人の話では「顔立ちも私に似ていた」と言ってます。似たような顔立ちの知り合いなどを利用したのかも知れませんね。

届けてあれば普通は支払いの義務は生じませんが「情報信用センター」のようなデータバンクにも届け出ておくことをお勧めします。

Qイーバンクの出金用でクレジット機能なしのカードはありますか?

イーバンクに口座を持っています。
出金用のカードを申し込もうと思い、イーバンクのサイトで
探したのですが、クレジットカード機能つきのカードしか
ありませんでした。

クレジットカード機能がついていないカードは、
16歳未満のこどもしか申し込めないと書いてあります。

イーバンクから出金の際、クレジット機能がついていない
カードで出金したいのですが、そんなカードは
ないのでしょうか?

クレジット機能つきのカードが不要の理由は、すでにクレジットカードを持っているので、クレジットカードの枚数を増やしたくないからです。

Aベストアンサー

やっぱり、イーバンクマネーカードを作ったほうがいいと思います。
VISAデビットのほうはカード来てから停止すればいいと思いますし、
ATM利用手数料月間無料回数が多いほうが利用しやすいと思います。

イーバンクマネーカード 2回まで無料(3回目以降有料)
イーバンクキャッシュカード 1回まで無料(2回目以降有料)

イーバンクキャッシュカードを作る場合残高10万円ないと
発行手数料が1050円かかります。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html#atm

Q毎年5月の下旬に町内会費(2400円)を払っているのですが必ず払わないといけないんでしょうか?。払わ

毎年5月の下旬に町内会費(2400円)を払っているのですが必ず払わないといけないんでしょうか?。払わないとどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

払っている、ということは、町内会に加入しているから必要だと思います。
全員強制加入、任意加入など町内会に寄って違います。

町内会の一番多い利用は、ごみ集積所だと思います。
管理や掃除当番など、町内会で運営されます。

持ち込みや、個別の回収を対応していない市ですと
ゴミを出せなくなります。
個人で処理業者を頼まないと行けなくなりますので
強制とうたわなくても、事実上の強制加入となります。
設置や黄色いネットなどの備品、買いかえなども町内会。

あとは、街灯の交換なども町内会で運営しているところもあります。
該当の恩恵を全く受けるな、というのも無理な話でして。

日本はどちらかというと「まず自助」の社会で
介護でも貧困でもまず身内で
行政と家庭の間のことは町内会で、っていう感じなので
行政と個人の間の雑多なことをやるのが町内会という感じですね

無駄な行事とかもたくさんあるのですが。

道路や公共のスペースの清掃、防災など必要な活動もありますので…。

年会費で2400円なら、月200円ですよね。
安いと思いますよ。ゴミ捨て場など利用して200円でしょう?
毎回持ち込みするとか、対応してないから業者を契約するとかを考えれば…

ただ法的には断ることもできますし
たとえば、個別の回収は断られるとしても
同じように町内会に入りたくない人たち何世帯かで、新しいゴミ捨て場を設置して
市に申請することはできると思います。

ただ場所の確保、設置、とりまとめ、掃除当番を数人で回す、近隣から浮いた存在になる
などの煩わしさを考えると、払ってすでにできているところにいるほうが楽だとは思います

払っている、ということは、町内会に加入しているから必要だと思います。
全員強制加入、任意加入など町内会に寄って違います。

町内会の一番多い利用は、ごみ集積所だと思います。
管理や掃除当番など、町内会で運営されます。

持ち込みや、個別の回収を対応していない市ですと
ゴミを出せなくなります。
個人で処理業者を頼まないと行けなくなりますので
強制とうたわなくても、事実上の強制加入となります。
設置や黄色いネットなどの備品、買いかえなども町内会。

あとは、街灯の交換なども町内会で運営し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報