部屋についている換気口が小さくて、どの換気扇も取り付けられないと諦めかけているところパイプファンというのを見つけました。

パイプファンを換気口に取り付ける場合、換気扇本体が換気口に入らなくても換気口にそのサイズのパイプさえ入ればそのパイプに繋げて換気扇を取り付けれるんでしょうか?

A 回答 (1件)

機械の必要とするサイズ


75φ 100φ 150φ etcこれ等の貫通パイプを通せる
開口があり そこまで電源配線を露出 隠ぺい等の方法で敷設できれば
取り付けは可能です。

現状 角の開口なら 貫通パイプのサイズで壁の両面を
ふさぐ等の工夫が必要ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9mmQRか15mm、どちらがオススメですか

MTB用のホイールを購入しようと思ってますが、現在はフロントには9mmのクイックレリーズがついてますが、購入するホイールを同じ9mmにするか15mmスルーアクスルにするかで迷っています。

フロントサスは5万円程度のへと、合わせて交換したいと考えてまして、15mmが主流になっていく流れが今あるのであれば、ホイールも15mmを買っておくほうがいいのかなと考えたりしています。

今買い換えるとして、長い目で見たらどちらがオススメでしょうか。

ちなみに主な使い方としては、街乗りから山でのオフロード走行、レースはしないという用途です。

Aベストアンサー

フォークもあわせて買い替えるのであれば15mmですね。
9mmQRがなくなるとも思いませんが、MTBの主流はこっちになってます。
なので、再度のホイール買い替えの時も選択肢が多いのではないかと。

Q換気扇取付、業者の対応について

 深型シロッコファンからスマートスクエアフードに交換しました。工事中は母が立ち会いました。 

 帰宅して確認すると、ガスコンロからの離隔距離が80センチもなく、63センチになっています。

 やり直すのは別料金だといわれたのですが、この取り付け業者の対応は妥当でしょうか。

Aベストアンサー

まずは、現在の施工方法が火災予防条例に適合しているかを確認してください。
御住みの地域がわからないので、なんとも言えませんが、仮に東京都だとすると、レンジフードのグリースフィルターと火源の間の離隔は、住宅用レンジフードの場合80cm以上(特定調理油加熱防止装置付きのガスレンジの場合は、60cm以上)です。
御使用のガスレンジが所轄消防が認める特定調理油加熱防止装置付きの場合は、東京都の場合は、63cmなら、火災予防条例に適合しています。
構造上メーカーが63cmで設置が不可能と言うのであれば、設置方法が間違っている事になります。(フードの場合は、離隔距離が近い方が捕集率が高くなるので、火災予防条例に適合していれば、問題は無いとは思います)
確認の結果、火災予防条例に適合していない施工がなされているならば、条例違反ですから、条例に適合した施工を求めるのが妥当でしょう。
また、メーカーが保証出来ない施工方法ならば、保証も効かないので、ユーザーが保証を受けられません。
まずは、所轄消防署に問い合わせて、火災予防条例に適合しているかを確認してから、メーカーに施工方法を確認されるのが良いでしょう。
業者には、問い合わせの結果、消防もメーカーも問題があると回答された場合は、そのまま伝えれば良いだけです。
普通の業者ならば、きちんと施工しなおすでしょう。
事前に、63cmの離隔で書かれた施工図を承認したりはしていないんですよね?

まずは、現在の施工方法が火災予防条例に適合しているかを確認してください。
御住みの地域がわからないので、なんとも言えませんが、仮に東京都だとすると、レンジフードのグリースフィルターと火源の間の離隔は、住宅用レンジフードの場合80cm以上(特定調理油加熱防止装置付きのガスレンジの場合は、60cm以上)です。
御使用のガスレンジが所轄消防が認める特定調理油加熱防止装置付きの場合は、東京都の場合は、63cmなら、火災予防条例に適合しています。
構造上メーカーが63cmで設置が不可能と言うのであれば...続きを読む

Qペダルレンチの15mmと9/16について

自転車のペダル~クランク間ねじ部には15mmと9/16インチという二つの規格があるかと思います。
また、その比率も9/16規格の方が少し多いか、五分ぐらいに見受けられました。

それなのにペダルレンチの対応サイズとしては、15mm規格ばかりで9/16という物はパークツールの製品以外見あたりませんでした。
”ペダルレンチ”と呼称していないレンチであればごろごろ見受けられるのですが・・・
これは、皆さん0.7mm程度の差はあまり気にせず15mmのレンチで9/16を回していると考えればいいのでしょうか?

ちなみに知人のチャリマニアも9/16のペダル所持者ですが、持っているレンチはHOZANの15mmです。
それを借りて自分の9/16ペダルを回しましたが、少ししっくり来ないもののとくに問題なく締める事が出来ました。

・・・ということで自分自身の問題は解決済みなのですが、一度感じたこの疑問がどうにもしこりとして残っています。
他の識者の方々にもお伺いしたいと思いました。
ご存じの方、どうかご教示下さい
 

Aベストアンサー

大きな勘違いがあります。ネジには螺旋部の太さと、回す部分の幅(対面幅)があって、この2つは別物です。自転車ペダルほとんどはネジの太さが9/16インチで対面幅が15mmになっていますが、ビーチクルーザなどではネジの太さが1/2インチで対面幅15mm、フランス系はネジの太さが14mm、対面幅15mmとなっています。これ以外にもいくつかありますが、現在は見かけることはないようです。

Q住宅用換気システムの24H換気扇のコンデンサについて

住宅用換気システムの24H換気扇のモーターにコンデンサがついています。コンデンサを安全に取り外すには、放電等をさす必要があるでしょうか。方法をお教えください。また、このモータ(消費電力50W)に流れている交流電流を測定したいと思いますが、適当な測定器があれば、お教えください。モーターの回転がおかしいため。

Aベストアンサー

elekichiです、再回答させて頂きます。

 先ずコンデンサーですがMPコンデンサーと言う、インダクションモーターの位相推進に一般的に使われる物で、1個と言う事は起動用は使っていない事になります、50Wですから起動コンデンサーは通常必要有りません。
 其処で気になったのが、個々の換気扇に1個ずつコンデンサーが付いている筈すが、如何ですか?

 次に、2台の換気扇を「強」にし、コントローラーで2台同時に強・弱の制御が出来るとの事で、コントローラーの能力や説明書の記述は正しいと考えます。(強・弱、制御は略間違い無くトライアックで制御しています)、前回の換気扇接続時に強弱の切り替えが正常で無かったのは、接続誤りか、換気扇の不良と考えられます。

 今回「三和電気のデジタルマルチメータCD772」で電圧と電流を測定されたと言う事で、CD772はカタログ上で真の実効値となっていますが、此れは交流を直流に変換し、実効値表示を行っています、(真の実効値が測定出来る計測器は米国のジョン・フルーク等一部の製品のみです)但し測定結果には意義が有ります。

 2台の換気扇とも「強」でコントローラー「弱」で弱端子電流330mAは電圧を100Vと仮定して33Wとなり、定格値34Wに略合っています、強端子の14mAは迷走電流の感じ。
 同じ条件で、コントローラー「強」の時の電流460mAを同様に電力に換算すると46Wで、定格値より低くなっているのは誤差や電圧降下による物です、尚、弱側の24mAも迷走電流でしょう。
 又、片側の換気扇を外して測定した結果も、目的のモーターの電流は変わっていませんから問題有りません。
 此処で同じ換気扇の使っていない側の端子に少ない電流が流れている点ですが、(迷走電流)モーター内部で同じ巻線に接続されている為に電磁誘導が起こり、其の為に流れている電流と考えられます。

 尚、漏電と言うのは、換気扇やコントローラーの金属部分から、大地に対して流れる電流で此れは今回計測していませんし、宅内の受電盤(屋外から電灯線を引き込んでブレーカーが取り付けて有る物)に漏電遮断器が取り付けられていて通常30mA以上の漏電が有ると、宅内の電源がストップしますし、電力会社が定期的に点検しますので、御心配には及びません。

 以上を纏めますと、当初取り付けられていた換気扇には何らかの不具合が有ったと考えられます、そして2台の換気扇は1つの物と考え、コントローラーで強弱の切り替えを行う限り、正常に動作していると考えます、もし2台の換気扇を別々に制御したいのであれば、別途コントローラーを分離するしか有りません。
 極端な言い方かも知れませんが、2台の換気扇を個々に制御するので有れば、コントローラーは必要が無いのでは有りませんか。

elekichiです、再回答させて頂きます。

 先ずコンデンサーですがMPコンデンサーと言う、インダクションモーターの位相推進に一般的に使われる物で、1個と言う事は起動用は使っていない事になります、50Wですから起動コンデンサーは通常必要有りません。
 其処で気になったのが、個々の換気扇に1個ずつコンデンサーが付いている筈すが、如何ですか?

 次に、2台の換気扇を「強」にし、コントローラーで2台同時に強・弱の制御が出来るとの事で、コントローラーの能力や説明書の記述は正しいと考えます。(...続きを読む

Q15mmの厚さの木材を探しましたがありません。

ホームセンターで厚さ15mmの木材を買うとなると、あまり売ってないのでしょうか?初心者でもできる家具の本を参考に、その本で作りたいものの材料を見て規模の大きいホームセンターに買いに行ったのですが、見つけられませんでした。そこはSPF材は取り扱っていないそうで、今までは規格サイズのホワイトウッドを買っていました。色々な厚さの木材が欲しいときはみなさんどうしてるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くに材木店があるのに、なぜ遠方のDIYへ???
 材木店はプロですから、その用途にはどの木が最適かを教えてくれますし、必要なら割いてくれるでしょうし、そもそも安いし。
 私は、材料はよほどのことがない限りDIYじゃ買いません。さすがに一本じゃ頼みにくいが、これこれの木をこれだけ、便のときにでも運んどいてと言えば、届けてくれるし。
 DIYするなら、材木店とか金物店とか工具店とかは懇意になっておくべきですよ。

Q換気扇取り付けについて

台所用換気扇25cmを天井に取り付けしようと思っていますが、
排気用の扉(風圧式)の物で開くかが心配です。
どなたか取り付けをした経験のある方教えていただけますでしょうか?
取り付け家屋は、倉庫のようなものです。

Aベストアンサー

天井ですよね? 床と平行に・・・
屋根裏の密閉度は建物によって違うと思いますけど…
我が家の場合は 天井につけて 排気用の扉はちゃんと開きましたよ
多少重そうですが 開きます

Qケースファン15mmのPCに10mm

ケースファン15mmのPCに10mmを使うと支障がありますか
例えばケースファンが溶けて危険とか。。


10mmの方が温度が下がるとか。。

Aベストアンサー

ケース内の熱設計に違いは出てくるかもしれないですが、ハイエンドパーツなどをふんだんに使ったPCなどでなければ問題が起こることはあまりないです。
特に、今回は風量が変わらないとのことでしたので、エアフローに対する影響は微々たるものと考えてよさそうです。
どちらかというと、ケースにファンを固定する方法によっては利用できないことがあります。
ネジ止めならあまり問題はないですが、ブラケット止めなど、厚みを利用する止め方ですと利用できないこともあります。

ちなみに、同じ回転数なら厚みが厚いほうが風量が大きくなります。
つまり、同風量のファンであれば、薄いほうが回転数が高くなる→うるさくなります。

Q換気扇のファンが外れない

換気扇のファン(羽)が外れず、
昨年の大掃除にはそのまま掃除しました。
ファンを止めているフタのようなネジは外れるのです。
以前はファン(羽)を引っ張れば外れたのですが、
汚れで(?)びくともしません。
換気扇自体を買い換えてもいいのですが、
ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.tonyadirect.com/items/4972444010128_8181003.html
こんなのを使い隙間からスプレーしてあげると外れる可能性があります

>ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか
ファンではなく白いカバー、枠を外すと枠の内側4隅に近い場所に
ネジがあると思います。
そのネジを外し引っ張れば換気扇本体が簡単に外れると思います
で、外した後に新しい換気扇をはめ、ネジを締めれば終了です。
でも、外した段階で先に説明したようなスプレーをし再度ファン外しにチャレンジするのもありだと思いますよ

Q15mmほどのネジですが、傷をつけずに外したい

15mmほどのネジですが、傷をつけずに外す方法教えてください。

Aベストアンサー

詳細が解らないので適切な回答は出来ませんが、普通に外せるなら此処に質問などして来ない。

と考えるなら、ネジを傷つけずに外すのは無理。

ベースを傷をつけずに外すのなら、注意が必要なだけ。

大概は無理に外す事になるから、再使用は出来ないと考えるべきです。

特殊ねじで無ければ、ホームセンターに行けばいくらでも売っていますよ。

Q石油ファンヒーター「換気センサーの故障」について

No.429969「シリコーンについて」で質問した者です。

1月に購入したストーブが秋に「換気センサーの故障」で修理したのですが、また同じ症状が出ました。
修理後まだ2ヶ月です。

部屋では、ヘアスプレーは使いません。ワックスも前回の故障以来使わないようにしていました。
例えば、美容院でも「ヘアスプレー」は多量に使用しているのに石油ファンヒーターを使用しているところは多いと思いますが、シリコン付着で頻繁に故障しているんでしょうか?引っ越して間もない部屋だとクリーニングでワックスがかけられているからシリコン付着により故障しやすいとか、たくさんの事例があるのでしょうか。

普通に生活している部屋で、シリコンってそんなに付着するものでしょうか?

たまたまストーブの「あたり」が悪かっただけなら仕方ないかなと納得もできますが、原因が自分の住み方にあるのならまたすぐ壊れるように思えて気になります。

Aベストアンサー

ファンヒーターですが、前回は、どんな修理だったのか知りたい所ですが、
一般的に炎監視装置の炎電流を検知して炎電流が少なくなった場合異常を知らせたり、電気を切断します、この炎監視装置にシリコンが付着すると絶縁物として働くので、
炎電流が少なくなり、換気不良と同じ状態と判断され誤動作するのです。
シリコンは酸素に次いで多い元素です。ヘアスプレー、つやだし剤、抗菌剤、防水剤などに多く含まれています。叉何処にでも存在するものです。

2ヶ月で故障したのであれば、同一故障なので通常無償修理期間内ですし、
修理依頼されたら如何でしょう、部品交換による修理でないと同じ事を繰り返す
かもしれませんね。付着したシリコンの除去はむずかしので、
このような質問でしたら、メーカー、型番を記入された方が、より的確な
回答が出せますので、差し支えなっかたら記入された方が宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報