4年位前に、エステのラパルレで、20万くらいのコースをうけました。

そして全てが終わった後、放置していたら、去年に民事再生法適用ということで、なんらかの手紙が届きましたが、無視していました。

そうしていたら、先日、ラパルレが再生計画認可がおりたということで、

弁済(配当)を振り込みたいので、口座を教えて欲しいとのことでした。

どういうことでしょうか???

私は自分が受けたサービス分を購入していただけですし、なぜなのかよく分かりません。

どなたかわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その支払った内容がわからないと正確に言うことができませんが、

エステサービスを受ける時には会員登録すると思いますから、
登録料などの名目で預託金の支払いがあったのではないでしょうか?

預託金ならば、退会を申し出れば返還となります。
その債権および会員を整理するため、今回の民事再生計画により、
一定期間利用がなく継続の申し出もない会員は退会したものとみなされ、
その計画が裁判所に認可され、預託金が返還されるのでしょう。
弁済の申し出はおそらくそういうものではないかと思います。

上記は推測です。
詳しくは、再生手続きが係属している裁判所か監督委員の弁護士に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど♪

ありがとうございます。

聞いてみます!