プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、
その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。
結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、
いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。
警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。

この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。
それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。
もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

判決主文と同時に、その押収品の処理について何らかの言渡しはなかったですか。


裁判所が「没収する。」とあれば返還されません。(刑事訴訟法346条)
PCの内部HDに重要なデータがあれば没収となっているのかも知れません。
判決文をよく讀んで下さい。そのことについて何らの判断がされていないなら、そして、その判決が確定しているなら返してもらえるはずです。確定以前なら手続きが必要ですが、確定しておれば手続きは必要ありません。(同法123条)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
判決文にはそのような一文はなかったと記憶しています。
判決文を閲覧したいのですが、裁判所が遠いので検察庁に聞いてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 23:24

検察庁のホームページ


の ご意見・質問のところから
質問したらどうですか。

E-MAIL形式だから
いいとおもいます。

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検察庁のサイトは以前私も見てみましたが、個別には回答をしていないみたいですね。

お礼日時:2003/10/03 23:27

うーん。

おかしいですね・・・

結審したら、返却されるはずですね・・・

以前MXでつかまった子が、むしろ早く取りに来いと、京都県警に言われているが暇が無い、なんて書いてましたね。

ただ忘れている可能性が高いです。
検察庁に連絡、でいいと思います。
電話でいいと思いますが、電話口で待たされるのがいやなら、手紙でもいいと思います。

>手続きが必要なのか

特にないでしょう。
向こうにはあるのかもしれませんが、
押収された側には特にありません。

検察庁の事務官に「返してくれないのか?いつ返してくれるんだ?なぜ返してくれないんだ?結審してるのに。忘れたのか?」と詰め寄っちゃいましょう(*^。^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり忘れられているんでしょうか・・・
検察庁に確認してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!