ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

病室から陣痛室に移され、一時間ほどたった時、妻が
そこで出産してしまいました。陣痛室に移ってからの
一時間の間、病院の方は全然妻を診に来ませんでした。
陣痛室の隣の部屋がすぐナースステーションだったのに。
すぐ看護士の方が処置してくれたのですが、何か母子に
障害が出る恐れはありますか。教えてください。

A 回答 (5件)

分娩後どの程度経過しているかわかりませんが

時間は経過していますよね??
で現在は落ち着いていて問題は無いと考えてよろしいのでしょうか?
今現在の質問は無く、今後の影響に対してのご質問なので…

直後や可能性として事前に予想するなら母子ともに心配な点はあります。
たとえば分娩直後にBABYの状態が悪かったりした場合などです。
ただ 質問を書き込めるほど時間が経過しているなら ほとんど心配は無いと思います。
特に母親の方は直後に看護師(助産師だとおもいますが?)が適切な対応をしたのなら 助産師付き添いで分娩したのと あまり変わりはないのではないかと思います。
(陰部が切れたり…とかは医師・助産師付き添いの場合でも重度のものが起こることはありえますから)

BEBYに関しては 感染という点がありますが、「消毒されまくった状態で取り上げる」か「消毒はされていないがある程度綺麗な場所でとりあげられるか」という差です。生まれた後は普通に選択したタオルで包まれたり、産着をきたりするのは一緒ですので、そういうお産をさせてしまった医療者サイドは考えて注意してみていく必要はありますが、ご家族の方が心配される範囲ではないと思います。

陣痛室にいれて一時間放置…とうのは問題はあるかと思いますが、お産された病院の状態(夜勤などで助産師がすくなく他の分娩が同時に進行していたとか…)にもよるかと思います。まぁ理由はどうあれ問題はありますが…
でもナースコールする暇も無く急に進行しちゃったんでしょうか??。

この回答への補足

初産だったので、生まれそうなのかも分からないまま
病院の方が誰も立ち会っていない状態(私と妻の母と3人だけ)で、目の前に子供が出てきた(膜に入ったままだった)ことに対し、これが普通の病院の対応かな?と思い、質問をだしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。膜に包まれた状態で、ゴボゴボとしていたので、不安で質問してみました。

私も出産して間もないのですが・・

私の場合、陣痛室から分娩室へ移動し、分娩室で出産し、やはり1時間くらいは放って置かれました。事前に出産後は分娩台で休んでもらうって話がありましたが。席を離れる時に、ナースコールの場所を教えてもらい、調子が悪くなったら呼んでくださいとの事でした。
処置が終わっているのなら、体を休めるという意味だったのでしょうかね??
それにしても、事前に話がないと不安ですよね!!その事は病院側に言った方が良いのではないでしょうか。また、母子に何か問題があったのかという確認も含めて・・。

この回答への補足

病院の方が誰も立ち会っていない状態(私と妻の母と3人だけ)で、目の前に子供が出てきた(膜に入ったままだった)ことに対し、これが普通の病院の対応かな?と思い、質問をだしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初産で何も知識が無く、不安だったので質問してみました。

読んでいて ふと思ったんですけど 医師が診に来なかった事に 不信感をいだかれているんでしょうか?

私が2度目の お産の時は 早朝だった為 先生に診てもらわないうちに 産んでしまいました。
家で破水したので 即 病院に行き 助産師に 状態をみてもらって 陣痛室にはいり 1時間くらいしてもう 出そうだからって 自分でナースコールをして 分娩台に移動しました。その間 助産師も自らは 診にこなかったですよ。
先生に 診てもらわなくても 普通のお産なら なんの問題もありません。
助産師に すぐ 処置をしてもらえたのなら 問題ないと思いますが。
下に書かれていますが 綺麗な状態か・・・ってのは 私は 残念ながら出来ませんでした・・・。
入院してから ちゃんと トイレに行ったのに 全部出しきることが出来ず(便秘だったで)・・・・・。←なんとなく 想像してください。
でも 大丈夫でした。
しかも 先生が デジカメで 生まれたばかりを撮るっていうんで 産湯にいれないまま 10分ほど そのままの状態でした。なんで 10分ほどかっていうと その頃になって 先生が起きてきてくれたんですよ^^;

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初産だったので、不安に思い質問しました。

病院の対応に不信感を持たれたのですね?

でも、陣痛室で生まれたのなら「安産」ではありませんか。分娩台に乗ってもなかなか産まれないことも多いのですから・・・。世の中には、トイレでいきんだら産まれたとかいう話もたくさんあるんですから・・・処置が早かったのなら、問題ないと思いますよ。
でも、やはり病院側の対応はまずいと思います。まだ入院中なら、今のうちに「放っておかれて心細かった」ぐらいは、はっきり言っておいていいと思いますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、曾おばあちゃんは一人で壁に手をついて出産したと聞き、そんなものなのだなと少し安心しました。

陣痛室で出産したと言う事自体は、何ら問題ないと思います。

看護士がすぐ処置されたとの事ですし。
私が出産した産院は、陣痛室も分娩室も区別ありませんでした。
流し台からホースで工業用プールにお湯を引いて、その中に夫と助産婦さんと3人入って産んだくらいですから(水中出産です)。
上がるのも間に合わず、玄関で産んじゃった人もおられました。
助産婦さんが、1時間も見に来ないなんていうのはけしからんと思います。ナースコールはできなかったのでしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初産で、しかもかなりびっくりしたもので。