車検が近いため、近所の車屋に見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの光量不足の恐れありとのことで、バルブの交換を勧められました。
当方の車は、新車購入時にディーラーでヘッドライトをHIDに変更しています。
見積書記載の品名は、S-13WJR H1 12V 55ですが、これはHID用のものでしょうか?
高価な金額でHIDにしたので、ハロゲンに変更する気は無いので、車検時にハロゲンに戻されてしまうのではないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車種が解かりませんので正確ではありませんが、お乗りの車、HIDはロービームだけではないでしょうかね、ハイビームはハロゲンバルブを使用するのでは?


車検場(持ち込み検査)ではハイビーム(主光軸)にして光軸と明るさを測定しますのでハイビーム用のバルブを取り替えたいということではないでしょうか?
このへんを車屋さんにもういちどご確認したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただたとおりでした。ありがとうございました。
先に回答いただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 20:48

いなかのくるまやです。



見積もり記載のバルブはH1ハロゲンではないかと思います。

おそらく、その車は4灯式??(H1はおそらくハイビーム)

私はいつも国の検査場で持ち込み検査を受けていますが、
HID式のもので光量不足でハネられたことはありません。

実は、基本的にH10年9月式以降の車両にあっては、
「すれ違い灯(ロービーム)検査」が原則になっているのです。

しかし・・・。

http://www.paradise-mall.co.jp/yamasei/shin_sigh …
なぜか未だに「すれ違い灯検査への一本化」はなされておらず、
すれ違い灯あるいは走行灯検査、いずれかパスすればOKです。

そのHIDがロービームであると仮定するなら、「すれ違い灯検査」で
パスすれば車検はOKとなるはずです。

国の検査場ではライト検査機器に「すれ違い灯」か「走行灯」
いずれかを選択するスイッチがあります。

現代における交通事情を考慮しますと、すれ違い灯による検査という
ものが現状に則していると思うのですが、ほとんどは走行灯検査で
済ませている受験者(プロ・アマ含めて)が多いと感じています。

私は臨機応変に切り替えて受験してます。

そのあたり、相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング