今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。

そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。

来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。
 いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。

上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。

そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?
 また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?

体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。

体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合が参考になれば幸いです。

私と会社の方向性の違いから、他部門の仕事も全て一人で処理する状況となり、最終的に体調を壊し1年以上休職しました。その間に退職の意思を固め、他の会社の面接を受けましたが今回の質問内容にはやはり苦労しました。

最も理想的なのは、まず会社と個人の方向性が違った事。そして、面接を受ける企業の方向性とあっている為、ここで頑張ってみたい事のアピールに力点を置かれる事と思います。退社理由は単に会社との方向性の違いと、サラッと流す事です。細かい説明をしようとすると、やぶ蛇になった覚えがありますので。。。

良い企業さんと出会いがあることお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

本当お礼をするのを忘れており、大変申し訳ございませんでした。ご回答大変ありがとうございます。

my3027さんの回答を読んで少しホッとしました。私も次の仕事の面接を受ける時、似たようなことを答えようと思いました。

本当今の会社状況はひどい…なんてものではなく、すさまじい状況で…一日でも早く辞めたいです。
 辞める決心はついており、今退職願いは出していますので、着々と辞める方向には進んでいます。

次は良い職場で働けるように頑張りたいと思います。

お礼を本当に忘れて、申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。