TSUTAYAの求人に応募しようと思うのですが志望動機がまとまりません。
そのTSUTAYAには、今まで何度も利用しておりDVD(主にアクション映画)もそこでレンタルしています。


もちろん、映画は大好きですし最近の曲には少し疎いですが曲を聞いたりするのも嫌いではありません。


こちらの店舗に応募しようと思った理由は、やはりDVD等を扱っているこの業種にも興味はありましたし、店舗自体も清潔でDVD等も整頓されていて見栄えがよく、店員の方々の接客態度も良い印象が残っており自宅からも15分くらいで行けるし、僕自身もこちらの店舗のような職場環境で働いてみたいと思ったからです。


ありきたりな志望動機かもしれませんがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルバイト面接だけ20回以上見た人ですが。



私のこの経験で照らしてみた場合、志望理由はそれで充分だと思ってます。

アルバイト採用する人事担当者は志望理由よりは直ちに人が必要な時間帯に仕事をできるか

すなわち、シフトを最も重要だと考えているからです。

志望理由は本当に自身が考える最も正直で率直な理由をいえば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間的な融通は、曜日・時間帯関係無しにシフトが組めるのでそこいらの学生よりは大丈夫だと思います。

お礼日時:2011/04/24 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルビデオ店のアルバイトの面接があるのですが

明日、レンタルビデオ店にてアルバイトの面接があるのですが、
アルバイトへの応募は初めてで、どのように志望動機を書けば良いのか悩んでいます。
私が志望する理由は、
・家から近いから
・音楽や映画が好き
・高校で借りた奨学金を返したい。
・よくいくのでどこにどんな商品があるのか大体わかるから
なのですが、うまく文章化できません・・・。参考用に文章を作ってもらえると助かります。

あと、アルバイト経験ある方がいましたら、どのようなことを聞かれたか教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

就職ならともかく、アルバイトの志望動機であれば貴方の様な箇条書きで問題ありません。
それだけ動機がしっかりしていれば十分です。
私はアルバイトの採用面接もしますが、そんなにしっかり書いている人はあまり見ません (^^;
その志望動機を見れば、採用側もあまり質問する必要が無いですね。 シフトは融通がきくかとか、土日年末年始入れるかとか、いつまで働けるかとか、そんなもんですね。

QTUTAYAの仕事内容

初めまして
TSUTAYAで働きたいと思ってるのですが
実際にどのような仕事を行うのでしょうか。
実際に客として店内に入り、仕事を見てたら
・レンタル会員入会関係
・レジでの会計 袋につめる
・新作で届いたビデオを検品(これはコンビニで働いてたので想像)
・商品並べる 掃除
このような形だと思うのですが、合ってますでしょうか
また、足りない物、詳しい仕事内容を教えて下さい

Aベストアンサー

ツ○ヤ元店長です。
ツ○ヤには直営とフランチャイズがありますが、自分はフランチャイズの方でした。

レンタル
新人は最初は返却です。返却された商品を売場に戻す作業です。これは売場を覚えるためにも重要です。忙しい店だと決してラクな作業ではありませんので、覚悟して下さい。
レンタル接客についてはだいたい想像されてる通りです。カードを読ませて、商品バーコード読ませて、レンタル期間をお客様に確認して会計って流れです。
入荷商品の商品化などはある程度基本の仕事ができるようになってからだと思います。

CD・GAMEの販売
基本の接客はもちろん、予約対応とか丁寧な対応が求められます。商品化についてはレンタルと違い、ダミーを作ったりします。また、店によっては買取もあるので、結構覚えることがいっぱいです。仕事に慣れたら発注とかもやるかもしれません。

本の販売
この部門が一番ラクかなぁ…。いゃ、そぅでもないゃ。返本の作業がかなり面倒でした。

…とまぁ、なんだかヤル気をなくす様な事を書いてしまいましたが…。でも、ラクな仕事だとは思わない方がいいです。実際、自分が働いてたときもバイトさんに聞くと、ほとんどの人が「もっとラクな仕事だと思ってた」って言います。

本気でヤル気があるならば、気合入れて頑張ってみて下さい。
他に何か聞きたいことがあったら補足質問で拝見します。

ツ○ヤ元店長です。
ツ○ヤには直営とフランチャイズがありますが、自分はフランチャイズの方でした。

レンタル
新人は最初は返却です。返却された商品を売場に戻す作業です。これは売場を覚えるためにも重要です。忙しい店だと決してラクな作業ではありませんので、覚悟して下さい。
レンタル接客についてはだいたい想像されてる通りです。カードを読ませて、商品バーコード読ませて、レンタル期間をお客様に確認して会計って流れです。
入荷商品の商品化などはある程度基本の仕事ができるようになってから...続きを読む

QTSUTAYAの新人研修

こんにちは。現在大学2年生の女です。

昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか?

というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって…
あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。

それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。

説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。
辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。
もし、不明な点がありましたら補足いたします。

こんにちは。現在大学2年生の女です。

昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか?

というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって…
...続きを読む

Aベストアンサー

元ツ○ヤ店長です。
ツ○ヤも大手ですが、直営店とFC(フランチャイズ)店があります。わたくしはFCの方でした。

ツ○ヤではバイトさんの新人研修というのは特別ないと思います。(店にもよるかもしれませんが…)
なぜかと言うと…
社員がベッタリとバイトにくっついて教えるだけの時間と労力がないのです。その結果、ベテランのバイトに新人教育業務を任せるしか方法がないのが実情です。
また、FC店だと経営会社はツ○ヤとは何の関係もありませんから、社員にあまりヤル気のない人もいます。
それと、『一から百まで』教えてしまうとそのスタッフの接客が、お客様には『マニュアル的』に感じ取られてしまうのも事実です。そうなってしまうと結果的に、そのスタッフもマニュアル通りの仕事しかできなくなってしまうのです。(本人にそのつもりはなくても…)
もちろん、基本として決められた手順を覚えたり、マニュアルによって決まった事を守ることも大事なのですが…。
う~ん、思うに、接客業でお客様に喜んでいただける接客って、『基本+アルファ』だと思うのです。この『アルファ』も1つとは限らないのです。これはどんな店でも同じ事です。

続いて職場内の人間関係ですが、ツ○ヤだから良いとは言えません。ま、正直、どんな職場でもあまり好ましくないと感じてしまう人というのは多からず、いると思います。
ですから、できれば我慢してほしいなぁ…。仕事に対してヤル気が大きくなってくれば、我慢できると思うのですが…。それに、これから大学卒業して社会へ出ることを考えると、我慢することを覚えておくと社会人になったときにラクですょ。

他に聞きたいことがあったら、補足で書いてくれたら拝見します。

元ツ○ヤ店長です。
ツ○ヤも大手ですが、直営店とFC(フランチャイズ)店があります。わたくしはFCの方でした。

ツ○ヤではバイトさんの新人研修というのは特別ないと思います。(店にもよるかもしれませんが…)
なぜかと言うと…
社員がベッタリとバイトにくっついて教えるだけの時間と労力がないのです。その結果、ベテランのバイトに新人教育業務を任せるしか方法がないのが実情です。
また、FC店だと経営会社はツ○ヤとは何の関係もありませんから、社員にあまりヤル気のない人もいます。
それと、『...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、
結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、
大体どれくらいかかりますか?

面接した相手は副店長、
履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。

採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・

あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

採用する側の者です。
一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。

約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。

また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。
きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、
後者の確率は低くないと思います。

「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、
実は不採用を確定させない小技でもあるのです。

もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。

結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、
一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、
問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。

では頑張って下さい。

Qツタヤのアルバイトの面接  どんな服装で臨めば良い?

明日、ツタヤのアルバイトの面接を受けに行きます。
面接にはどのような服装で行けばいいでしょう?

ツタヤは上に制服、下にデニムが基本スタイルだと聞いていますが、
面接もデニムで行けばいいのでしょうか?
上にTシャツは避けるべきですか?


あえてユニクロとかで買って、無難な服でそろえていった方がいいですか。
バイトの面接にわざわざ買うのも勿体無い気もしますが、手持ち服は見る人によって奇抜ととられかねないので・・・



因みに大学生、男、です

Aベストアンサー

普段の格好でいいという人もいるでしょうけど、ここで質問するぐらい気合の入った面接なら、おっしゃる通り、ユニクロのポロシャツとかが、真面目そうで好印象かも知れませんね。ちなみに、紺色は「信頼できる人」という印象を与えることもあると言われていますから、どうせなら、紺色ベースのポロシャツとかどうでしょう。

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Qバイトの面接が通らない原因は何でしょうか?

バイトの面接が通らず、困っています。
28歳の主婦です。
独身時代はバイトの面接に落ちたことがなかったのに、今回はすでに3連敗しました。
話し方、声のトーンや大きさ、笑顔、マナー、服装、すべて気を付けていますし、できてると思います。もちろん土日祝日全て出られます。
時間は19時まで大丈夫です。1年以上の長期希望です。
なぜ不採用が続いているのか、わかりません。

そこで、採用担当の方、もしくは採用担当経験者のご意見をいただけたらと思います。

主婦は敬遠しますか?それとも、家から遠いとそれだけでダメですか?それとも、他に原因があるのでしょうか?

応募先はどこも電車で30分~1時間くらいです。
前職はCDショップで2年勤務しましたが、閉店してしまったので、新しいバイト先を探しています。今までの経験は小売が6年、アミューズメントが1年です。7年間で3店舗なので、そこまで転々としている印象ではないと自分では思っています。

希望職種は、コンビニ、スーパーのレジか、漫画喫茶、映画館なのですが近所にどれも募集がなく、少し遠くの漫画喫茶とレンタルショップを受けましたが、どこもダメでした。

原因は何でしょうか?
客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

バイトの面接が通らず、困っています。
28歳の主婦です。
独身時代はバイトの面接に落ちたことがなかったのに、今回はすでに3連敗しました。
話し方、声のトーンや大きさ、笑顔、マナー、服装、すべて気を付けていますし、できてると思います。もちろん土日祝日全て出られます。
時間は19時まで大丈夫です。1年以上の長期希望です。
なぜ不採用が続いているのか、わかりません。

そこで、採用担当の方、もしくは採用担当経験者のご意見をいただけたらと思います。

主婦は敬遠しますか?それとも、家から遠いとそ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は個人事業主ですが、友人の経営する中小企業で採用担当の顧問的なことをしています。

先日、この会社で倉庫内作業のパート従業員1人を募集しました。
「時給800円~1100円(経験による)、17時~21時程度の短時間勤務、週5日程度できる方、要フォークリフト免許」
ところが、広告掲載初日に問い合わせの電話が40件を超え、通常業務が停止状態に陥りました。
最終的に応募者は、電話連絡なしで履歴書を送ってきた人を含め、3桁に達しました。
正社員ならともかく、こんなことは初めてでした。

数年前は、なかなか求人の応募がなく、従業員の知人などを一本釣りで採用しているような状況でした。
それが、この変わりようです。

この求人は、時給も安く、条件も厳しく、さほど魅力的な仕事ではないと思います。
が、それでも、求職者であふれている状況です。

このような中で、どんな職であれ採用を勝ち取るには、並大抵のことではありません。
あなた自身の経験・能力や意欲だけでなく、「運」の要素も大きいと思います。
諦めずに努力することが必要だと思います。

ともかく、健闘を祈ります。

私自身は個人事業主ですが、友人の経営する中小企業で採用担当の顧問的なことをしています。

先日、この会社で倉庫内作業のパート従業員1人を募集しました。
「時給800円~1100円(経験による)、17時~21時程度の短時間勤務、週5日程度できる方、要フォークリフト免許」
ところが、広告掲載初日に問い合わせの電話が40件を超え、通常業務が停止状態に陥りました。
最終的に応募者は、電話連絡なしで履歴書を送ってきた人を含め、3桁に達しました。
正社員ならともかく、こんなことは初めてでした。

数年前は、...続きを読む

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報