ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

JR東の駅に特急券売機があって、指定席をシートマップを見ながら選べるようになっているのですが、選び方がよくわかりません。
たとえば、高山から岐阜まで特急ひだの先頭車の最前列の進行方向に向かって窓際の席を選ぼうとした場合、1号車を選ぶところまでは分かるのですが、シートマップに進行方向が表示されていないので、A列とD列どちらを選ぶべきなのかが、わかりませんでした。
A列とD列のどちらを選べばいいかは、どうやったら調べられるのでしょうか?
券売機の操作だけで分かるものなのでしょうか?
どこかのサイトで事前に調べるべきでしょうか?(そのようなサイトってあるのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういう面倒な選び方をするとき、私は窓口で買います。

特急ひだ、途中で進行方向が変わりますし、列車によって違う場合もありますから。
    • good
    • 0

>A列とD列のどちらを選べばいいかは、どうやったら調べられるのでしょうか?



寝台列車については「ほどちゃんの島」という労作があります。
http://hodo.travel.coocan.jp/s/sleeper/index.htm

全国統一的なものは、JRRの編成表があります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4330184109/

Webには「特定の鉄道や車両について」についての記載はありますが、統一的なものはなかったかと。

ただ、たとえば「ワイドビューひだ」など、混雑時に任意で編成を変えるために、「実際に来るまでどっち向きかわからない」という列車もあったりします。列車名を正確に書けば、分かる場合は多いんですけどね・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイドビューひだに乗るなら右側と左側どっちの眺めが良い?

10月の連休に岐阜から高山までワイドビューひだに乗って行く予定です。
ズバリ、右側と左側どっちの眺めが良いですか?

Aベストアンサー

 度々利用しています。

 JR高山本線は鵜沼から以北、木曽川・飛騨川・益田川沿いの谷間を通っています。
 地形の関係上、進行方向に対し左側が山なら右側は川で、鉄橋も多く、トンネルを抜けると景色が反転します。

 阜-高山間を往復利用されるのでしたら、往路・復路とも進行方向に対し右側が良いと思います。

 先に回答されている方同様、飛水峡は下り列車では進行方向の右側ですが、飛水峡を通過し、白川口から以北は右側が山手になることが多くなります。

 余談ですが、乗車予定が10月の連休でしたら座席の位置より座席確保が優先です。理由は、秋の高山祭り(10月9・10日)で毎年混雑しているからです。

初秋の飛騨路をお楽しみください。

Q特急しなのの眺めがいい席

今度長野から名古屋まで、特急しなの12号の普通車指定席に乗る予定です。

しなのの383系は前後2列で窓1つを共有するタイプだったと思うのですが、以前乗ったとき、窓1つに対して前の席だったので、眺めが悪く、失敗したなと感じました。前回の席番は忘れてしまいました。

姨捨や木曽など、景色がきれいな特急なので窓を広く使いたいのですが、名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?


「 座席1
L 座席2 通  ↑ 
「 座席3 路 進行方向   
L 座席4

名古屋に向かうとき、座席2、4はどの列かということです。  

また姨捨で景色がよく見えるのはD席だったと思うのですが、間違いないでしょうか?

こんなことで質問してしまい申し訳ないのですが、わかる範囲でご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?
特急列車のJR東海→しなのをクリック
名古屋行きなら奇数番と読み取れますが。
http://www.tsubamenet.com/welcome.htm

>姨捨で景色がよく見えるのはD席
そうです。
ただし、寝覚ノ床がよく見えるのはA席です。


人気Q&Aランキング