私は、名古屋市で一人暮らししながら働いている23歳の女です。
実家は九州なのですが、名古屋に出てきてもう5年がたちます。
高校を卒業して製造業の仕事をしていたのですが、もっと色んな仕事に就いてみたいと思い、4年半働いた仕事を辞め、今年から別の仕事を初めました。
その仕事は全く未経験で、覚える事が多く神経をすごく使う仕事なのですが、その仕事先の上司が厳しい人で言っている事は正しいんですが、教え方が暴力的で、自分が機嫌が悪くなるとお客の前でも平気で物を投げたり、文句を言ったり、しまいには私をつまんだり叩いたりしてきます。
そういった事に耐えられず辞めようと思っているのですが、このご時世だし私はパソコン系も苦手で仕事の幅も減ってしまいます。一人暮らしをするにもお金は必要ですし、生きていくには絶対仕事はしないといけないと思っています。それが出来ないなら実家に帰るか…と迷っているのですが、九州も田舎の方なので仕事が無いのが現状です。こういった経験をお持ちの方で何か良いアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も九州出身で、


東京で一人暮らしをしながら働いて「いた」23歳の男です。
パワハラが原因で今年の3月に退職し、
現在、地元や関西地区を中心に転職活動中です。

転職活動の状況でいうと、
4月に新卒が入ったばかりというタイミングであり、
また地方自体に求人数が少ないので苦戦しています。

震災の影響もあり、被災された方達の
受け入れの方が優先されるかと思いますので、
より厳しいタイミングではあると思います。

私は暴力こそありませんでしたが、
上司から言葉の暴力・冷遇を受け、
そこには自分の能力不足もあったので我慢していました。

しかし、能力を理由に2月に退職勧奨を受け、
さすがに耐え切れず、その上司のもとではこれ以上働けないと
反発してしまいました。

その後、人事に相談し、異動を希望しましたが、
証拠がないことや、上司に、私と人事の間に上手く割って入られ、
被害妄想的になっているとまともに受け取ってもらえませんでした。
結局、異動も叶わず退職にいたりました。

私が勤めていた会社はいわゆる「ブラック」な体質があった会社のため、
このような事になってしまいましたが、
chechenさんの会社はどのような会社ですか?
全社的にブラックな体質があるのか?
それとも、その上司がおかしいのか?
また、上司はあなただけにそのような態度を取るのか?

私は、突然呼び出しをされて退職を迫られ、
状況が良く飲み込めないまま、
独断で感情的に動いてしまったため、
取り返しのつかない状況となり、非常に悔しい思いをしました。
なので、レコーダーで録音するなり、まずは証拠となる記録物を残しておくことをお奨めします。

弱い者は、弱い者なりに闘わなければ、
力のある者のいいようにはじき出されるのがオチです。


また、今の会社で「働きたい」「仕事を続けたい」という意思が
あるのか分からなかったのですが、
chechenさんは、今の会社で、今の仕事を続けていきたいという意思はありますか?

心機一転、新しい職場に変わったのにすぐに辞めてしまうのは、
非常にもったいない気もしますし、辞めることならいつでも簡単に出来ます。

私は専門家ではないため的確なアドバイスは出来ませんが、
残る方法を考える上でも、一度「労働基準監督署」に行くことをお奨めします。
もちろん、労務上のあらゆる問題について相談に乗って貰えるので、
辞める方向でも良いアドバイスを頂けるのではないかと思いますが。
私も事後にでしたが、たいへん力になってもらいました。

是非、時間を見つけて行かれるとよいと思います。
頑張って下さい!!!
    • good
    • 0

私も高卒で家出ました


職もいっぱいです
あなたと一緒でやりたいものが出来るから
だからある程度納得したら
また別にやりたいことが出来って感じです
高卒当時あたりは
よく上司と合わなく
喧嘩して辞めてました
もうここでは無理と思ったら
次を探してました
だから次が見つかれば何とでも言えるんですよ
根性なしかも知れないけど
1日で大半を占める時間(会社)で何で嫌な思いをしなくてはいけないのか
もっと楽しもうよって考えからです
だから職換えOK

後はそこで探すか
実家に戻って探すか
ということだけど
どちらにしても仕事はしなくてはならないってこと
出来れば仕事辞める前に見つけるってこと
どっちでもいいと思います
因みに私は親と喧嘩して家を出たようなものだったので
今回のような理由では家には戻りませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!やっぱり仕事って生活のほとんどの時間を過ごすので楽しく過ごしたいですよね!
今はまだ遊びたい気持ちが大きいのでこっちで転職を考えたいと思っています。

お礼日時:2011/04/25 19:27

実家に「戻る」という選択を。


「立て直す」という言葉に置き換えたら?
戻るから。
じゃあ九州で直ぐに仕事をしなければいけないとか。
九州で見つけないといけないとか。
そこまで急ぐ必要は無いんだと思う。
幸いにも。
貴方には戻れる実家が「ある」んだよ。
それは=今の自分を立て直す「ゆとり」があるという事。
いい加減な気持ちでふらっと帰るのとは意味が違うじゃない?
今の環境で我慢し続けていても。
貴方自身を持ち崩してしまう。
貴方はそう感じたからこそ、辞める選択を選ぼうとしているんでしょ?
それは渦中にいる貴方にしか分からない部分だからね。
今の状態は。
実際に所属してみないと、働いてみないと分からない現実。
こうなる事が最初から分かっていたら。
貴方は敢えて入っていこうとはしなかった筈なんだよね。
選択に後悔の必要は無い。
でも、結果的に生じた「今」がある。
その今を立て直す為に。
貴方は辞めるという選択を選ぼうとしている。
それはそれなりに貴方の意思ある一歩。
そしてこれを機に、一回自分を立て直す。
実家という支えをありがたく感じながら。
先ずはしんどくなった部分をニュートラルにして。
どこで仕事をしていくのであっても、今後どういう方向に自分を求めていくのか?
必要なら本格的に動く「前」に、足しておくスキルや経験は無いのか?
それを丁寧に精査して。自分と丁寧に向き合って。
その上で落ちついた貴方として、貴方なりに進んでいけば良いんじゃない?
それがもう一度名古屋なのか、地元なのか。
今すぐに決める必要は無いんだと思うからね。
先ずは、今のしんどい状態を。
ご両親には素直に伝える事なんだと思う。
先の先まで焦らずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当今の自分は我慢我慢ばかりの生活で言いたい事も言えず精神的にはいっぱいいっぱいの部分が大きいです。
だからこそ両親と向き合って話し合う事も大切なのかなと思いました。
帰れる場所があることをしっかり胸に焼き付けておきます!

お礼日時:2011/04/25 19:31

貴方の上司の指導が問題です。


明らかな職権乱用に加え、叩く=暴力

辞めるなら、その上司を訴えますか?
証拠は必要ですが

今の仕事にやりがいがあるのなら、上司の上司に相談すべきです。
貴方の文面からは、あまり感じ取れないのですが・・・・・・
どうも、この様子では、貴方の身が持たないように思います。

退職を決意したのなら、現実的に田舎より都会の方が、求職は多いかも知れませんが、自分が育った九州に戻って一から出直す方法もあります、実家なら、ご両親もいらっしゃることと思いますし家賃の心配もしなくて良いのではないですか?

名古屋に固執という考えがあるのですか?
九州なら、大阪とか神戸の方が近いし、福岡とかでも良いのではないですか?

アルバイトでもして仕事を探して、それで見つからなかったら、九州に帰って出直す。
とにかく、今の環境に貴方は耐えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も上司の対応には本当に困っています…
文章にはしなかったのですが毎朝仕事に行かないといけないのが苦痛で仕方ないです。
このまま自分が壊れてしまいそうな感覚にも陥ってしまいます。
上司の上司って人が居ないので、そこも問題なのですが…
福岡、大阪方面でも考えてみます!

お礼日時:2011/04/24 22:42

はじめまして。



自分に自信のある資格や技量があるといいと思います。

一番いいのは、次の仕事がすぐ見つかればいいのですが、なかなかですね。

辞めて、何もしないことが一番いけないので、アルバイトでもいいから働くことです。

いい回答とはいえないですが、とにかく少しでも収入があれば助かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今仕事を探しているのですがなかなか見つからないです…
でも少しでも早く見つかるように頑張ります!

お礼日時:2011/04/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報