私の部活の男子達は試合などに出たとき、サーブのときや、勝ったときなどに掛け声を言っていますが、意味がよく分かりません・・・。
また、どんな掛け声があるか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福原愛選手はポイントを取った直後に「さぁ」だか「しゃぁ」だか言ってますね。


「よっしゃぁ」の「しゃぁ」の部分が「さぁ」って聞こえるんじゃないでしょうか?

卓球業界は良く知りませんが、テニスではゲームの最初やタイブレークで「先リード!」とか、大事な局面では「ポイント!」「一本!」とか言いましたね。
松岡修造さんは、「この一球は絶対無二の一球なり」って、ブツブツと念仏みたいなのを唱えてました。
早稲田大学の庭球部の伝統の言葉ですが。

意味は自分に気合いを入れたり、相手を威圧する目的でしょうね。
そう言う感じであれば、何を言っても何をやっても良いと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただき、ありがとうございます!

自分で作るというのもいいですね^^

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:09

掛け声に決まりなんてありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
決まりというか、顧問の先生が声出してやれっと言うものですから、なにかないかな?という感じなんですが。

とりあえず、ありがとうございます!
参考にしてみます!!

お礼日時:2011/04/25 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q「試合に勝つ」と「試合を勝つ」との違い

外国人です。
タイトル通り、「試合に勝つ」と「試合を勝つ」との違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。繰り返しになりますが、、、

>周りの日本人たちは「試合に勝つ」は正しいといいますが、実際に「試合を勝つ」をより頻繁に使っています。どう考えたらいいでしょうか。

脈絡なく聞くとそうなります。「試合を勝つ」で検索すると、試合に必ず修飾がついてるのがわかると思います。

「1試合1試合を勝つということが、、、」
「目の前の試合を勝つために・・・」
「リーグ戦の試合を勝つためには、、、」

ネイティブは、フレーズで覚えているので、違和感があると「それは間違った使い方である」といいます。しかし前後が追加されれば正しいフレーズになる組み合わせもあります。

あなたの母国がなんであるか知りませんが、自分で書いた文章を、意味なく切って取り出してみてください。それを読んでみれば、違和感のあるフレーズがあるはずです。

>どうでもいい試合でも勝ちたい(というややこしい)状況は、どっちがよりよいですか。

「目の前の試合を勝つ」ですかね。逆説的ですが、メンバーや周囲がどうでもいいと思っている試合であるからこそ、試合を強調して話すことになるからです。(緩んでいる気持ちを引き締めるなど)

ご存知とは思いますが、言葉に無駄はありません。文法としては同じ働きであるとして習うかもしれませんが、細かい違いを伝えるために使い分けされているのでなくならないのです。

No.3です。繰り返しになりますが、、、

>周りの日本人たちは「試合に勝つ」は正しいといいますが、実際に「試合を勝つ」をより頻繁に使っています。どう考えたらいいでしょうか。

脈絡なく聞くとそうなります。「試合を勝つ」で検索すると、試合に必ず修飾がついてるのがわかると思います。

「1試合1試合を勝つということが、、、」
「目の前の試合を勝つために・・・」
「リーグ戦の試合を勝つためには、、、」

ネイティブは、フレーズで覚えているので、違和感があると「それは間違った使い方であ...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q勝つには勝ったが・・・

「勝負に勝って、試合に負ける」でしたか・・・
勝ち負けとしての結果は”勝ち”だが、試合の中身は悪く負けていた。
というようなことを表現するのはどういう言い方でしたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「相撲に勝って勝負に負ける」でしょうか?
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/10/post_555.html

参考URL:http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/10/post_555.html

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q【日本語】勝つのが前提に設計されているの勝負を勝負と呼んで良いのか? 勝つのが前提に設計されている

【日本語】勝つのが前提に設計されているの勝負を勝負と呼んで良いのか?

勝つのが前提に設計されているの勝負=体育会TVのジャニーズ陸上部と女子高生の日本一陸上部

ジャニーズが勝つのが前提に設計されて番組構成されている勝負のことを勝負とは言わないと思う。

この時の最適な日本語表現を教えてください。

Aベストアンサー

【出来レース】 でき・レース

と言います。
http://zokugo-dict.com/19te/dekirace.htm

上の説明にもありますが、類義語として、
八百長(やおちょう)も見ておいてください。
ニュアンスも異なります。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Qじゃんけんの掛け声で「ちいらっせ」という言葉をご存知ですか?

私の子どもの頃住んでいた静岡市では、じゃんけんの時の掛け声が「ちいらっせ」でした。又、じゃんけん自体を「ちいら」と呼んでもいました。
これは、静岡だけの方言かと思っていたら、最近千葉でも使っていたという情報を知りました。

そこでお聞きしたいことは、以下の二点です。
(1)じゃんけんについて、「ちいらっせ」または「ちいら」という用語を使っていたか聞いたことがありますか? もしあれば、その地方を教えていただけないでしょうか。
(2)「ちいらっせ・ちいら」は、「じゃんけんぽん・じゃんけん」とはかけ離れた言い方ですけど、語源は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県出身です。
じゃんけんするときに、「ちいれった」と言っていました。

じゃんけんを「ちいら」とは言いませんでしたが、似てますね。語源は分かりません。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

ニュースでね、「大リーグ、カブスの福留孝介選手は、28日のカーディナルス戦でヒット2本を打ち、10試合ぶりに複数安打を記録しました。」というのが原文です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「10試合」って「10回の試合」を意味?

はい。ぼくは野球はまったく見ませんが,常識から判断しながら,「10試合ぶり」をしつこく説明すると:

過去のある試合で複数安打をだした。
その後に出場した9回の試合では,複数安打をだせなかった。
このニュースの日に出場した試合で,再び複数安打をだした。

と解釈されます。


人気Q&Aランキング