私の部活の男子達は試合などに出たとき、サーブのときや、勝ったときなどに掛け声を言っていますが、意味がよく分かりません・・・。
また、どんな掛け声があるか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福原愛選手はポイントを取った直後に「さぁ」だか「しゃぁ」だか言ってますね。


「よっしゃぁ」の「しゃぁ」の部分が「さぁ」って聞こえるんじゃないでしょうか?

卓球業界は良く知りませんが、テニスではゲームの最初やタイブレークで「先リード!」とか、大事な局面では「ポイント!」「一本!」とか言いましたね。
松岡修造さんは、「この一球は絶対無二の一球なり」って、ブツブツと念仏みたいなのを唱えてました。
早稲田大学の庭球部の伝統の言葉ですが。

意味は自分に気合いを入れたり、相手を威圧する目的でしょうね。
そう言う感じであれば、何を言っても何をやっても良いと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただき、ありがとうございます!

自分で作るというのもいいですね^^

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:09

掛け声に決まりなんてありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
決まりというか、顧問の先生が声出してやれっと言うものですから、なにかないかな?という感じなんですが。

とりあえず、ありがとうございます!
参考にしてみます!!

お礼日時:2011/04/25 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q「試合に勝つ」と「試合を勝つ」との違い

外国人です。
タイトル通り、「試合に勝つ」と「試合を勝つ」との違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。繰り返しになりますが、、、

>周りの日本人たちは「試合に勝つ」は正しいといいますが、実際に「試合を勝つ」をより頻繁に使っています。どう考えたらいいでしょうか。

脈絡なく聞くとそうなります。「試合を勝つ」で検索すると、試合に必ず修飾がついてるのがわかると思います。

「1試合1試合を勝つということが、、、」
「目の前の試合を勝つために・・・」
「リーグ戦の試合を勝つためには、、、」

ネイティブは、フレーズで覚えているので、違和感があると「それは間違った使い方である」といいます。しかし前後が追加されれば正しいフレーズになる組み合わせもあります。

あなたの母国がなんであるか知りませんが、自分で書いた文章を、意味なく切って取り出してみてください。それを読んでみれば、違和感のあるフレーズがあるはずです。

>どうでもいい試合でも勝ちたい(というややこしい)状況は、どっちがよりよいですか。

「目の前の試合を勝つ」ですかね。逆説的ですが、メンバーや周囲がどうでもいいと思っている試合であるからこそ、試合を強調して話すことになるからです。(緩んでいる気持ちを引き締めるなど)

ご存知とは思いますが、言葉に無駄はありません。文法としては同じ働きであるとして習うかもしれませんが、細かい違いを伝えるために使い分けされているのでなくならないのです。

No.3です。繰り返しになりますが、、、

>周りの日本人たちは「試合に勝つ」は正しいといいますが、実際に「試合を勝つ」をより頻繁に使っています。どう考えたらいいでしょうか。

脈絡なく聞くとそうなります。「試合を勝つ」で検索すると、試合に必ず修飾がついてるのがわかると思います。

「1試合1試合を勝つということが、、、」
「目の前の試合を勝つために・・・」
「リーグ戦の試合を勝つためには、、、」

ネイティブは、フレーズで覚えているので、違和感があると「それは間違った使い方であ...続きを読む

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Q勝つには勝ったが・・・

「勝負に勝って、試合に負ける」でしたか・・・
勝ち負けとしての結果は”勝ち”だが、試合の中身は悪く負けていた。
というようなことを表現するのはどういう言い方でしたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「相撲に勝って勝負に負ける」でしょうか?
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/10/post_555.html

参考URL:http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/10/post_555.html

Qケセラセラの意味を教えてください。

ケセラセラの意味(ニュアンス)を教えてください。
日本語の歌詞では、「なるようになる、先のことなど解らない」と歌っていますが、原語では「自分が信じるようになっていくんだ」となっているという人がいます。
原語(何語か知らないけれど)の歌詞を知っている方、原語の訳を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の勝手な解釈を書かせていただきたいと思います。。。

時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、
過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。
未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、
その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。

というようなかんじではないでしょうか?
うまく言えませんでしたけれども、いい言葉だなぁと思いました。
かなり生きるヒントですよね!

Q【日本語】勝つのが前提に設計されているの勝負を勝負と呼んで良いのか? 勝つのが前提に設計されている

【日本語】勝つのが前提に設計されているの勝負を勝負と呼んで良いのか?

勝つのが前提に設計されているの勝負=体育会TVのジャニーズ陸上部と女子高生の日本一陸上部

ジャニーズが勝つのが前提に設計されて番組構成されている勝負のことを勝負とは言わないと思う。

この時の最適な日本語表現を教えてください。

Aベストアンサー

【出来レース】 でき・レース

と言います。
http://zokugo-dict.com/19te/dekirace.htm

上の説明にもありますが、類義語として、
八百長(やおちょう)も見ておいてください。
ニュアンスも異なります。

Qリサイクルの意味って・・

今、リサイクルについてのレポートを書かなくてはいけないんですが、リサイクルをする意味というのがいまいち良く理解出来ません。どういったリミットがあり、なんの為にするのか回答してくれませんか?

Aベストアンサー

メリット=資源の再利用ができるために、新たな資源を費やすことがなくなる。

デメリット=再資源化のためのコスト(費用やら燃料やら)が、実はバージン製品(一回目の製品)よりも高い。

なんのために=限りある資源を大切に!ということ。

しかし、上記に述べたように、一部矛盾が生じてくるところがあるので、リユース(使いまわし)やレンタル、リースといった形で製品自体の量を減らすことが大事かもしれません。ただこれも経済の面では問題が…。

Qじゃんけんの掛け声で「ちいらっせ」という言葉をご存知ですか?

私の子どもの頃住んでいた静岡市では、じゃんけんの時の掛け声が「ちいらっせ」でした。又、じゃんけん自体を「ちいら」と呼んでもいました。
これは、静岡だけの方言かと思っていたら、最近千葉でも使っていたという情報を知りました。

そこでお聞きしたいことは、以下の二点です。
(1)じゃんけんについて、「ちいらっせ」または「ちいら」という用語を使っていたか聞いたことがありますか? もしあれば、その地方を教えていただけないでしょうか。
(2)「ちいらっせ・ちいら」は、「じゃんけんぽん・じゃんけん」とはかけ離れた言い方ですけど、語源は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県出身です。
じゃんけんするときに、「ちいれった」と言っていました。

じゃんけんを「ちいら」とは言いませんでしたが、似てますね。語源は分かりません。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

ニュースでね、「大リーグ、カブスの福留孝介選手は、28日のカーディナルス戦でヒット2本を打ち、10試合ぶりに複数安打を記録しました。」というのが原文です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「10試合」って「10回の試合」を意味?

はい。ぼくは野球はまったく見ませんが,常識から判断しながら,「10試合ぶり」をしつこく説明すると:

過去のある試合で複数安打をだした。
その後に出場した9回の試合では,複数安打をだせなかった。
このニュースの日に出場した試合で,再び複数安打をだした。

と解釈されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報