いつもお世話になります。

長年、冷えと便秘に悩まされています。
(いまの季節になっても足には靴下欠かせません)

西洋医学に限界を感じ、漢方はどうだろうと考えてみました。
健康保険が使えるということなので、漢方を扱えるお医者さんを探したのですが、私の住んでいる地域にはありませんでした。
漢方薬局ならあるのですが、予算がわからず困っています。

いま漢方を使っている方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

漢方薬服歴30数年です。

あまりお薦めはしたくなのですが,とりあえず,漢方薬局で相談して処方してもらいましょう。その漢方薬が効果があったならば,普通の病院や医院で同じ薬を処方してもらえば,3割で済みます。

漢方薬は,構成されている生薬によって価格は異なります。漢方薬局で購入する場合,一つの薬一日分(3回)で,300円から500円でしょう。

ただし,同じ名前の漢方薬でも,市販の薬と医療機関が出す薬では,成分有無や量に違いがあることがあります(市販の薬の場合,安全面に振ってある)。当然効き目にも差が出ることがあります(副作用も含んで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランですね

合うか合わないかはともかく、一度、薬局で相談してみようと思いますo(^-^)o

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 15:02

こんにちは。



弁証論治という診断とそれに対する治法(どの様な方法で改善するか)がしっかりしていれば、必ずしも生薬を使う必要はありません。
わたしも時と場合によっては生薬を使いますが、基本的には薬膳食材を安く買ってそれを煎じて飲んでいます。
よく○○が体に良いと聞いてしばらく食べたが何の効果も無かったなどという言葉を聞きますが、例えば、枸杞の実は体に良いと言われていますが、杏仁豆腐にのっている3粒程度食べたからとて何の意味もありません。
しかし、1kg1500位で買えるところを見つけて、1日30gも煎じていれば噂に違わぬ大きな効果をあげる事ができます。

体を温める食材は沢山ありますが、体質によっては良くない熱を生むだけでかえって状態が悪くなる事もあるので、やはりちゃんとした弁証論治はした方がいいです。
一度漢方薬局の中でもちゃんと弁証論治をしてくれるところで診てもらい、あとは自分で工夫して薬膳食材を安く買ってきてそれを煎じて飲んでいれば良いのではないでしょうか。

脾陽虚とか腎陽虚などと言われるはずなので、そのご自分に下された診断名だけ覚えておいて、あとは帰ってから「脾陽虚、薬膳」などとインターネットで検索すればその体質に合った食材を調べるのは大変ではないと思います。



もし煎じるのは面倒だという事であれば、漢方薬局で一度薬を出してもらいます。
2週間分位は投資として買います。しかし、その時に「製剤に生薬を加減したものではなく、製剤だけで対応してもらいます」。
そうしたら、その薬の箱に製剤名が載っていますから、こんどはドラッグストアなどで同じ薬を安く買えば良いと思います。
そうすれば漢方薬局で処方料などと色々と上乗せされた上での1ヶ月1~3万円ではなく、1ヶ月2~6千円で住むと思います。
もちろん、高いものはそれなりに良いものだから高いのであって、同じ製剤名での質の差は出ると思いますが、そこはお財布と相談して出せるのであれば良いものを飲んだ方が言いです。


また、先の方法との合わせ技で、製剤に薬膳食材の煎じをプラスしても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
目からウロコです

一回診てもらえれば、あとは自分の体調なんかに合わせられるんですね

薬局でまずは診てもらおうと思います

非常に丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 11:09

こんばんは。



私は使用していないですが問い合わせをした事があるので回答させて頂きます。

日本堂という漢方のお店の場合ですが、種類によりますが1ヵ月1~2万と言われました。

私も冷え性などに悩んでいましたが値段を聞いて試すことはできませんでしたが…。

冷えではないのですがアレルギーのものの漢方は病院で処方されているのですが

病院で処方されるものは安かったです。

検診と他の薬も処方されても2000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれなりのお値段かかるんですね…

少し遠くても、お医者さん探した方が良いかもしれないですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらのレシピ(あっと驚くメニューを教えて下さい♪)

こんにちは。

先日、めちゃめちゃ美味しいいくらが手に入りました。
ほぼ毎日いくら丼です。
…が!いくら美味しくても、飽きてきました。
こちらで過去の質問を検索しましたが、全部試したメニューばかりでした。

そこで、「うちではこうやっていくらを美味しく食べます」と言うメニューが有りましたら、教えて下さい。

・いくら丼
・なめことおろしにいくらを乗せる
・スパゲティ
・はらこ飯
・味噌汁に浮かべる
・いかとタコの刺身にあわせる
などは、試しました。
色々検索しても、いくらをびっくりするようなメニューに変身させるレシピは見つかりませんでした…。
いくらって、難しいんですね(泣

Aベストアンサー

いくらをコロッケに入れてはどうでしょうか?
まわりはジャガイモとブロッコリーを混ぜたもの・・・・そこにいくらを包んで後は普通の要領で作ります。
ちらし寿司に
炊込みご飯に
大根おろしやとろろいもに
薄焼卵に巾着のように包む
それにしてもイクラすっごいうらやましいです~

Q漢方薬について

 口内炎が頻発して困っています。漢方薬に頼りたいのですが、近くに漢方薬に詳しい病院や薬局がありません。ネットで購入しようと思っています。
 症状は 口内炎は頬の内側 唇の内側 舌の側面によくできます。
      口内炎ができる時はのどが非常に乾きます。いくら飲んでも解消されません。
      口内炎ができる時は舌がとても巨大化してむくんで、歯にあたって痛いです。
      口内炎ができていると排尿の回数が減ります。
      少し食べすぎたかな・・・と思うとすぐ口内炎になります。
      一度口内炎になると2週間は治りません。
 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢方薬をネットで購入するのはお止めになった方が良いと思います。
近くに薬局や病院がないという程度の理由で漢方薬をネットで購入するのは危険です。
漢方薬は症状や病名や勘所で選んで良いしろものではありません。
貴方の口内炎がどういう病因でもって、何処の氣がどうなって、寒熱が発生しているのかを見極めて服用しなければ、効かないばかりか反って悪化する事すらあります。

口内炎が出来る際に尿量が減るとの事ですが、太陽小腸経の熱証の可能性があります。
食べ過ぎるとすぐ出来るのであれば胃の陽虚で太陰経は虚している可能性があります。
そうすると胃には陽気を補う必要がありますが、回答者の中にある黄連解毒湯は陰虚の薬で胃虚には使い難いのです。あなたの胃が陰虚なのか陽虚なのかという一点でさへ処方する方剤が異なるのです。
ネットで判別出来ないのです。
交通費を使ってでも、口内炎の病理を判別出来る薬剤師か医師を捜すべきです。
因みに専門という肩書きに惑わされない事が肝要です。

Q月にみなさん四人家族で食費いくらくらいかかりますか? 月35000円まで押さえたいので、節約レシピの

月にみなさん四人家族で食費いくらくらいかかりますか?
月35000円まで押さえたいので、節約レシピの本やオススメアプリがあったら教えてください。

Aベストアンサー

COOKPAD

Q漢方薬が効かなくなった

漢方薬を服用しています。
当初、だいぶ効いてくれて、原因不明だった疲労・やる気の無さ等が改善されました。
しかし、3ヶ月経ってから効果が薄れました。
主観ですが、100効いていたのが20しか効かなくなりました。
漢方薬が服用途中で効かなくなった場合、どのように対処を考えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病気は原因をみつけて治療しないと治りません。漢方薬といえども対症療法ですので、原因不明のままで飲み続けても治癒には至らないでしょう。治療は漢方薬にお任せではなく、専門家の助言などで自分で原因を探って自分で治療することが大事です。慢性になった病気の治療の主体は本人です。本人しか治せません。
病気の原因はこれまでの生活、生き方や考え方にありますので、その見直しなくして治癒はありえないのです。原因を棚上げしたままでは、原因から生じるいろんな症状は薬で抑えられても原因そのものを治療することはできません。
どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、慢性的なトラブルの原因は大抵は心や体のストレスです。本人は意外とその自覚がないのですが、何事にも真面目に頑張り過ぎると破綻しやすくなります。

体調の悪さはそれまでの生き方がすでに自分の能力を超えてしまったことを教えています。病気の根本的な治癒はそれに気づくかどうかで決まります。漢方薬をうまく利用しながら原因を探ってみてください。

Q焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくら?

こんばんは。
お世話になります。

知人から聞かれたことで恐縮ですが、
焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくらが妥当でしょうか。
相手は弊店した焼肉店で、次には同じ商売はしないそうです。

現実になかなかありえない状況だと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

どうしてもその味が気に入っていて、その味で勝負したいと思うのであれば営業年数×10千円くらいからお話を初めてはいかがでしょうか?

私の友人は結構繁盛している焼き鳥店を経営していますが、たれのレシピは門外不出で嫁さんでさえも知りません。

墓場までもってくと言っているくらいです。

焼肉も焼き鳥と一緒でたれが命だと思います。
金額よりもご自分の誠心誠意を見せるほうがよいと思います。

Q漢方薬の止め時

現在、ある体質改善のために漢方薬を飲んで5ヶ月が経とうとしていますが、未だ改善はありません。

漢方は一朝一夕にはいかないというのはよく分かっていますので、我慢して飲み続けていたのですが、そろそろ止める事も考え始めました。

漢方は、必ず効くというわけではないというのは分かった上で飲んでいるのですが、さすがに何年も飲み続けるというのは経済的にも大変ですし、長く続ければ続けるほど止め時を見失いそうなので、期間を決めてきっぱり止めた方がいいかと思うのです。

そこで、漢方の止め時はどのくらいを基準に考えればよいのでしょうか。もちろん、個人差があるでしょうからあくまでも一般的な基準で結構です。

あと、自分はこの位で効いてきたという体験談もお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

建設的な意見ではないかもしれませんが、患者さんが「経済的に大変」と思ったら、止め時だと思います。
「個人差がある。続けるべき」と、メーカーはいうに決まってますが、健康のためと言っていろいろ犠牲にさせるような、そういった商売には、患者さんの方で、決断して見切りをつけていくのが正しいと思いますよ。
せっかく5ヶ月飲んだのに‥‥と、思う気持ちはわかりますが、(もう少しはやくみきる人の方が、多いかな)止めて正解です。
(体質改善の漢方薬っていうと、アレルギー関係を連想しますが、多いですねぇ。こういうの)

Qいくらのレシピ

いくらが沢山あります。

ご飯にかける、山芋と混ぜる
位しか食べ方考えられず、
飽き飽きしてます。

まだ、ジップロック大袋4つあります。
いくらの食べ方教えてください。

Aベストアンサー

↓いくつか載ってます。
イクラときゅうりの冷製スパゲティなんて
おいしそうですね♪

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/search/recipe.php3?search_recipes=&srch_ingre_text=%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89

Q便秘薬を飲むときの水の量

便秘薬を飲むとき水は、たくさん飲んだほうが効果ありますか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

便秘薬と言っても幅が広いですが、
一般的に便秘の人には水分は多めに摂ってもらう様にしています。

便秘薬自体は水分の量で効き目が変わることはないですが、
多めの水分は便を軟らかくし、出やすくなります。

ただ、人によっては「出さなきゃ!」という観念から、
無理やり多めに飲むという人もいますが、
基本的には「いつもより多めに飲む」「寝る前にお茶2杯程度の習慣をつける」
くらいの軽いものから始めてください。
※トイレが近くなって起きるようなら寝る前じゃなくてもいいです。

つらいものだと長続きしませんしね。

水分多め、食物繊維のある食生活。
それでも出ないときに便秘薬に頼るのが一番いい使い方かと思います。

Qいくらの醤油漬けのレシピ

いくらの醤油漬けで1日経ると、いくらの皮が硬くなりますが、硬くさせないコツはありますか?

Aベストアンサー

固くなると言うのは、どれぐらいの硬さなのか分かりませんが、味付けの汁を吸ってパンパンになった硬さのでしょうか。

酒の腹子をほぐすときは、ボウルにお風呂のお湯よりも熱いお湯と塩を入れて、腹子を投入してほぐします。
腹子が煮えることはありませんから、大丈夫です。

味付けは、煮きったお酒、醤油、みりんです。
冷蔵庫のチルドルームで保存して、半日したら食べ頃ですよ。

Q歯の矯正っていくらほどかかるのでしょうか

前歯だけの場合、保険が効かないから高額になると聞いたのですが・・。

Aベストアンサー

子どもの矯正・大人の矯正 歯列矯正の費用と治療期間

http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/special_clinic/apple.html


人気Q&Aランキング