いつもお世話になります。

長年、冷えと便秘に悩まされています。
(いまの季節になっても足には靴下欠かせません)

西洋医学に限界を感じ、漢方はどうだろうと考えてみました。
健康保険が使えるということなので、漢方を扱えるお医者さんを探したのですが、私の住んでいる地域にはありませんでした。
漢方薬局ならあるのですが、予算がわからず困っています。

いま漢方を使っている方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

漢方薬服歴30数年です。

あまりお薦めはしたくなのですが,とりあえず,漢方薬局で相談して処方してもらいましょう。その漢方薬が効果があったならば,普通の病院や医院で同じ薬を処方してもらえば,3割で済みます。

漢方薬は,構成されている生薬によって価格は異なります。漢方薬局で購入する場合,一つの薬一日分(3回)で,300円から500円でしょう。

ただし,同じ名前の漢方薬でも,市販の薬と医療機関が出す薬では,成分有無や量に違いがあることがあります(市販の薬の場合,安全面に振ってある)。当然効き目にも差が出ることがあります(副作用も含んで)。
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランですね

合うか合わないかはともかく、一度、薬局で相談してみようと思いますo(^-^)o

ありがとうございました

こんにちは。

弁証論治という診断とそれに対する治法(どの様な方法で改善するか)がしっかりしていれば、必ずしも生薬を使う必要はありません。
わたしも時と場合によっては生薬を使いますが、基本的には薬膳食材を安く買ってそれを煎じて飲んでいます。
よく○○が体に良いと聞いてしばらく食べたが何の効果も無かったなどという言葉を聞きますが、例えば、枸杞の実は体に良いと言われていますが、杏仁豆腐にのっている3粒程度食べたからとて何の意味もありません。
しかし、1kg1500位で買えるところを見つけて、1日30gも煎じていれば噂に違わぬ大きな効果をあげる事ができます。

体を温める食材は沢山ありますが、体質によっては良くない熱を生むだけでかえって状態が悪くなる事もあるので、やはりちゃんとした弁証論治はした方がいいです。
一度漢方薬局の中でもちゃんと弁証論治をしてくれるところで診てもらい、あとは自分で工夫して薬膳食材を安く買ってきてそれを煎じて飲んでいれば良いのではないでしょうか。

脾陽虚とか腎陽虚などと言われるはずなので、そのご自分に下された診断名だけ覚えておいて、あとは帰ってから「脾陽虚、薬膳」などとインターネットで検索すればその体質に合った食材を調べるのは大変ではないと思います。

もし煎じるのは面倒だという事であれば、漢方薬局で一度薬を出してもらいます。
2週間分位は投資として買います。しかし、その時に「製剤に生薬を加減したものではなく、製剤だけで対応してもらいます」。
そうしたら、その薬の箱に製剤名が載っていますから、こんどはドラッグストアなどで同じ薬を安く買えば良いと思います。
そうすれば漢方薬局で処方料などと色々と上乗せされた上での1ヶ月1~3万円ではなく、1ヶ月2~6千円で住むと思います。
もちろん、高いものはそれなりに良いものだから高いのであって、同じ製剤名での質の差は出ると思いますが、そこはお財布と相談して出せるのであれば良いものを飲んだ方が言いです。

また、先の方法との合わせ技で、製剤に薬膳食材の煎じをプラスしても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
目からウロコです

一回診てもらえれば、あとは自分の体調なんかに合わせられるんですね

薬局でまずは診てもらおうと思います

非常に丁寧な回答ありがとうございました!

こんばんは。

私は使用していないですが問い合わせをした事があるので回答させて頂きます。

日本堂という漢方のお店の場合ですが、種類によりますが1ヵ月1~2万と言われました。

私も冷え性などに悩んでいましたが値段を聞いて試すことはできませんでしたが…。

冷えではないのですがアレルギーのものの漢方は病院で処方されているのですが

病院で処方されるものは安かったです。

検診と他の薬も処方されても2000円でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれなりのお値段かかるんですね…

少し遠くても、お医者さん探した方が良いかもしれないですね
回答ありがとうございました!