ここでこんな質問して良いのか分からないけど
相談できる人もいないし本気で悩んでいるので質問させていただきます。

現在中学二年生です。
突然ですが、髪を切るときには風呂場で切ります。
切ってくれるのは、母親です。
もちろん、全裸になって髪を切ります。
小六ぐらいまでは、母親の前で全裸になることなんて
別に気にしなかったのですが最近になって嫌です。
見られたくありません。
下の方・・・も毛が生えてきたので見られたくないですし。
そのことで喧嘩してしまいました(´・ω・`)
親には「見られたくない」というのは恥ずかしくて言えません。
今日もかみ切るよ~って言われて少しとまどって、
寒いから嫌~とか、切るならリビングで!って、服着ながらがいい!って言いまくって
それでも、「なんで?なんで?」って言ってくる母親と喧嘩になり、今自室に居ます。。。
空気読め~って感じです(´;ω;`)

自分的に、来週髪切るところ・・・美容室?に行きたいのですが、
多分来週まで待ってくれなさそうです。

A 回答 (4件)

多分男性だろうな・・・と思ったのですが、念のため確認してみました。

>書き忘れてすみませんです。

などと書いて頂いて、質問者さまはとても優しい方なのだなと好感を持ちました。
だから、恥ずかしくて言えないと思うのだし、喧嘩してもお母様にきっぱりと言えないのだろうなと。

当事者同士で話し合って(喧嘩)もイザコザの解決は結構難しいものがあります。
母親というのは子供に何を言われてもそんなに聞いてくれないものです^^;
でも自分の夫の言う事には耳を傾けるはずです。
お父様に相談して、お父様からお母様に言ってもらうという手段もありますが、お父様に言うのも恥ずかしいですか?
「裸を見られるのが~」まで言う必要はないですよ。
「もう中学生なんだから母親に髪を切ってもらうのはイヤなんだ」と言えばいいです。
それも無理だとしたら。

そしたら、あとは実力行使です。
お小遣いはありますか?
先の回答にもありますが、1000円カットに行ってしまいましょう!
まあもっとお金に余裕があるなら美容院、床屋に行ってもいいですけどw。
PCでお店を探してみてください。

しかし、お母様は「なんで?」ですか~・・・。
きちんとゆっくりはっきり言ってみませんか?
「裸を見られたくない」は言わなくていいんです。

「中学生で親に切ってもらってる奴なんてまわりに誰もいないよ」と
「親に切ってもらってるなんて小さい子供みたいで恥ずかしいんだよ」と

もう過去の事ですけど(40代、主婦です^^)、親とはこれから色んな事で衝突する事になるんです。
みんなそうです。
衝突する事は避けられません。

自分でカットに行くか、お母様にきちっと言うか(お父様に言ってもらうか)、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです(*´▽`*)

「お母さんに切って貰うのも良いけど、1000円のカットの所に行きたいな」

って言ったらOK貰えました^^

今日切りに行く予定です

ありがとうございました!

お母さんにとっては君は何歳になっても子供なんだよね。

たぶん今の
ままだと高校生になっても同じ事を繰り返すだろうね。
お母さんにとっては君の髪を切る事が楽しみの一つになっているので
はないかな。君が嫌がっても、君の髪を切る事が習慣となって生きが
いの一つになっているんじゃないかな。

君の質問を読んでいると、まんざら君も髪を切って貰う事が嬉しいの
ではないかな。もし本当に嫌だったら、全裸になって風呂場に行って
髪を切って貰う事はしないはず。君は口では嫌がっているような事を
言っているけど、本当はお母さんに髪を切って貰う事が嬉しいんじゃ
ないのかな。そんな感じがするよ。

普通の人だったら、お母さんに髪を切って貰いたくなかったら、全裸
になって風呂場に行かないよ。僕だったら「風呂で全裸で髪を切られ
るのは嫌だ」と言って部屋に閉じこもるだろうね。

君も中2なんだから、親であろうが誰であろうが自分の意見は素直に
言わないと将来的に損をする事になるよ。
嘘も方便と言う諺があるけど、例えば「学校で皆から髪型を笑われた
から、理髪店(男でも美容院に行く人はいるけど、君の場合は理髪店
で十分)で散髪をして貰いたい。」「お母さんに髪を切って貰うのは
嬉しいけど、僕には僕の都合があるんだから理髪店に行かせてよ」と
言えば良んじゃないかな。嘘でも言っていい嘘といけない嘘があるけ
れど、これは言っても良い嘘になるはず。
これは一例だけれど、怒らないで怒鳴らないで落ち着いて自分の気持
ちを打ちあけてごらんよ。君の本心を知ったら、お母さんも分かって
くれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんです。

自分の気持ちを伝え、1000円カットのところで髪を切りました(*´▽`*)

中3の息子を持つ母親です。

うちの息子ではありえないですね~。お風呂あがりに脱衣所にすぐ入ったりすると「おいおい!」と冷静にいやがられますし、「おれもそろそろ大人なんだから気を使ってくれよ」と言われます。

「全裸」が嫌なだけなのですから「なんで?」って聞かれたら「俺もそろそろ大人だし、全裸は無いでしょ!」ってはっきり言ってみてはいかがでしょう?
母親にとってはいつまでもかわいいわが子なので、お母様はピンと来てないみたいですが、それが親離れの一歩かな とも思うんですよ。
なかなかそれでは納得してもらえなかったら、「美容院にそろそろ行ってみたい」と言ってみたら?
¥1000カットで十分きれいにカットしてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この前風呂で

「そろそろ上がって~」

って言いながらバンッって扉開けてきた母さんに向かって

「ええ~ノックぐらいして~ていうか声聞こえてたから!」って行ったら

「失礼」って言ってくれました^^

一応解決・・・だといいです!

すみません。

質問者さまは、男性ですか?女性ですか?

この回答への補足

書き忘れてすみませんです!

性別は男です。

• 0