ここでこんな質問して良いのか分からないけど
相談できる人もいないし本気で悩んでいるので質問させていただきます。

現在中学二年生です。
突然ですが、髪を切るときには風呂場で切ります。
切ってくれるのは、母親です。
もちろん、全裸になって髪を切ります。
小六ぐらいまでは、母親の前で全裸になることなんて
別に気にしなかったのですが最近になって嫌です。
見られたくありません。
下の方・・・も毛が生えてきたので見られたくないですし。
そのことで喧嘩してしまいました(´・ω・`)
親には「見られたくない」というのは恥ずかしくて言えません。
今日もかみ切るよ~って言われて少しとまどって、
寒いから嫌~とか、切るならリビングで!って、服着ながらがいい!って言いまくって
それでも、「なんで?なんで?」って言ってくる母親と喧嘩になり、今自室に居ます。。。
空気読め~って感じです(´;ω;`)

自分的に、来週髪切るところ・・・美容室?に行きたいのですが、
多分来週まで待ってくれなさそうです。

A 回答 (4件)

多分男性だろうな・・・と思ったのですが、念のため確認してみました。



>書き忘れてすみませんです。

などと書いて頂いて、質問者さまはとても優しい方なのだなと好感を持ちました。
だから、恥ずかしくて言えないと思うのだし、喧嘩してもお母様にきっぱりと言えないのだろうなと。

当事者同士で話し合って(喧嘩)もイザコザの解決は結構難しいものがあります。
母親というのは子供に何を言われてもそんなに聞いてくれないものです^^;
でも自分の夫の言う事には耳を傾けるはずです。
お父様に相談して、お父様からお母様に言ってもらうという手段もありますが、お父様に言うのも恥ずかしいですか?
「裸を見られるのが~」まで言う必要はないですよ。
「もう中学生なんだから母親に髪を切ってもらうのはイヤなんだ」と言えばいいです。
それも無理だとしたら。

そしたら、あとは実力行使です。
お小遣いはありますか?
先の回答にもありますが、1000円カットに行ってしまいましょう!
まあもっとお金に余裕があるなら美容院、床屋に行ってもいいですけどw。
PCでお店を探してみてください。

しかし、お母様は「なんで?」ですか~・・・。
きちんとゆっくりはっきり言ってみませんか?
「裸を見られたくない」は言わなくていいんです。

「中学生で親に切ってもらってる奴なんてまわりに誰もいないよ」と
「親に切ってもらってるなんて小さい子供みたいで恥ずかしいんだよ」と

もう過去の事ですけど(40代、主婦です^^)、親とはこれから色んな事で衝突する事になるんです。
みんなそうです。
衝突する事は避けられません。

自分でカットに行くか、お母様にきちっと言うか(お父様に言ってもらうか)、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです(*´▽`*)

「お母さんに切って貰うのも良いけど、1000円のカットの所に行きたいな」

って言ったらOK貰えました^^

今日切りに行く予定です

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 00:48

お母さんにとっては君は何歳になっても子供なんだよね。

たぶん今の
ままだと高校生になっても同じ事を繰り返すだろうね。
お母さんにとっては君の髪を切る事が楽しみの一つになっているので
はないかな。君が嫌がっても、君の髪を切る事が習慣となって生きが
いの一つになっているんじゃないかな。

君の質問を読んでいると、まんざら君も髪を切って貰う事が嬉しいの
ではないかな。もし本当に嫌だったら、全裸になって風呂場に行って
髪を切って貰う事はしないはず。君は口では嫌がっているような事を
言っているけど、本当はお母さんに髪を切って貰う事が嬉しいんじゃ
ないのかな。そんな感じがするよ。

普通の人だったら、お母さんに髪を切って貰いたくなかったら、全裸
になって風呂場に行かないよ。僕だったら「風呂で全裸で髪を切られ
るのは嫌だ」と言って部屋に閉じこもるだろうね。

君も中2なんだから、親であろうが誰であろうが自分の意見は素直に
言わないと将来的に損をする事になるよ。
嘘も方便と言う諺があるけど、例えば「学校で皆から髪型を笑われた
から、理髪店(男でも美容院に行く人はいるけど、君の場合は理髪店
で十分)で散髪をして貰いたい。」「お母さんに髪を切って貰うのは
嬉しいけど、僕には僕の都合があるんだから理髪店に行かせてよ」と
言えば良んじゃないかな。嘘でも言っていい嘘といけない嘘があるけ
れど、これは言っても良い嘘になるはず。
これは一例だけれど、怒らないで怒鳴らないで落ち着いて自分の気持
ちを打ちあけてごらんよ。君の本心を知ったら、お母さんも分かって
くれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんです。

自分の気持ちを伝え、1000円カットのところで髪を切りました(*´▽`*)

お礼日時:2011/05/13 06:38

中3の息子を持つ母親です。



うちの息子ではありえないですね~。お風呂あがりに脱衣所にすぐ入ったりすると「おいおい!」と冷静にいやがられますし、「おれもそろそろ大人なんだから気を使ってくれよ」と言われます。

「全裸」が嫌なだけなのですから「なんで?」って聞かれたら「俺もそろそろ大人だし、全裸は無いでしょ!」ってはっきり言ってみてはいかがでしょう?
母親にとってはいつまでもかわいいわが子なので、お母様はピンと来てないみたいですが、それが親離れの一歩かな とも思うんですよ。
なかなかそれでは納得してもらえなかったら、「美容院にそろそろ行ってみたい」と言ってみたら?
¥1000カットで十分きれいにカットしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前風呂で

「そろそろ上がって~」

って言いながらバンッって扉開けてきた母さんに向かって

「ええ~ノックぐらいして~ていうか声聞こえてたから!」って行ったら

「失礼」って言ってくれました^^

一応解決・・・だといいです!

お礼日時:2011/04/27 00:51

すみません。


質問者さまは、男性ですか?女性ですか?

この回答への補足

書き忘れてすみませんです!

性別は男です。

補足日時:2011/04/24 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q自己破産が良いと思いますけど

生活出来ない家族のことでアドバイスをお願いします。

知人の家族のことですけど 母(離婚43)、子供2人(18社会人男,17男高3)で、6年ほど前に夫の浮気で離婚です。
夫の援助なし、母子手当ても受給していません。
借家住まいで財産は有りません。
昼夜働いても毎月3万ほど足りません。
家賃、息子の学費も払えない状態です。
いわゆるワ-キングプアの状態です。

私は自己破産を薦めていますけど 本人はイヤと言っています。
皆さんどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

250万円程度で自己破産はどうなんでしょうね~?
債務整理で充分かもしれませんよ。
「最後の手段」の前に家計簿をつけて無駄を減らしたり、家賃のもっと安いところを探したり、生活全体をレベルダウンするとか、
借金さえなければ生活が立て直せるという前提が必要です。

本人の強い意志がなければ、例え免責されたとしてもまた元通りになりますよ。

心配でしょうが、他人がどうこうするものではないと思います。
仏心を出して連帯保証人にだけはなっちゃダメですよ。
本人が自己破産したら全部回ってきます。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qお金も時間もあまりないけど片づけたいのですが

今、家族が多いので広い家に住んでます。
いちいち片づけなくても、そこらへんにものをよけておけば暮らせるので、
つい忙しいと片づけがおろそかになってしまって不用品がたまってます。

以前は仕事もしつつ。睡眠時間を削って4時間睡眠で家をきれいにしていましたが
おかげで病気になってしまったのでドクターストップで無理して掃除はやめました。
するとたちまち不用品で家が埋まってしまいます。

最低限、毎日でる生ごみだけはきちんと処理していますが、他のものは全く片付いてません。
おへや一歩手前です。誰も家に呼べません。

片づけ本、読みましたがレベルが高くて。
業者さんに頼んだら不用品処理に数十万かかりそうだし。
仕事しているからご飯作って、洗濯するだけで手いっぱい。
子どもは3人、主人もまったくもって片付けしないです。
私は病気があるので、以前のように無理して一人で徹夜掃除はできません。
なにかきれいになる方法ないですか。手伝い頼むのって高いでしょうか

Aベストアンサー

実印・銀行印・通帳・家屋の権利書・現金・各種免許証・健康保険証・保険証券。
これだけあれば、子連れで逃げて生きていけます。
何から逃げるんだ?って話ですが、万が一火事になったら、家族の命が助かれば御の字だし、それプラス↑もあれば、少しは救われるというものです。

積み重なった状態のものは、全てゴミですよ。
数百円も出して買った雑誌も、数千円出して買った本も、本当に大事な記事があれば雑には扱えないものです。

とりあえず、雑誌&本、紙、衣類、お子さんのモノ、その他で5個の山を作ったらどうでしょう。
座ったまま、何も考えずにポイポイ積み上げるんです。
各部屋それぞれに山を作る。
脚でよせてもいいし、投げてもいい。
所詮、ゴミです。
お子さんにも「ゴミだからクレヨンが割れても知らん!」と宣言して。
ご主人にも「ゴミだから高級品が壊れても知らん!」
親御さんには「陶器はヒビがはいった。布にはカビが生えた!」
こりゃヤバイと思えば、それぞれが守りたいものは持って逃げるでしょう。

その後は、その上に積み重ねる生活を続けつつ、ゴミ出し日だけはチェック。
その前の休日に、そのゴミだけをまとめる。

まとめたゴミを収集日に出せるか出せないか…出せなくても、まとめてある分だけは「出さなきゃ」って思えるはずです。


な~んて言っている我が家もどんどん物が増えています。
犯人は夫。
夫の娘が自立して部屋が空いたら余計に”捨てられない病”が重篤化です。
自立した継子も継子で、アパートの玄関には靴を脱ぐスペースさえありません。
継子の方は帰って来させないようにすればいいだけだけど、夫を追い出すわけにもいかず・・・
床に物を置く・棚の上に必要のないものを置くのが大嫌いな私は、これ以上の収納用品を買わないことで抵抗しているつもりですが、なんの効果もありません。
いっそのこと、私のモノを捨てて、その収納用品を夫のために使ってやろうかと…もちろん、嫌がらせですが(-_-メ)

実印・銀行印・通帳・家屋の権利書・現金・各種免許証・健康保険証・保険証券。
これだけあれば、子連れで逃げて生きていけます。
何から逃げるんだ?って話ですが、万が一火事になったら、家族の命が助かれば御の字だし、それプラス↑もあれば、少しは救われるというものです。

積み重なった状態のものは、全てゴミですよ。
数百円も出して買った雑誌も、数千円出して買った本も、本当に大事な記事があれば雑には扱えないものです。

とりあえず、雑誌&本、紙、衣類、お子さんのモノ、その他で5個の山を作った...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

QADHD(大人の発達障害)に悩んでいます。身の回りの、日常生活がまともにできず、要るものと要らないも

ADHD(大人の発達障害)に悩んでいます。身の回りの、日常生活がまともにできず、要るものと要らないものの分別できず、ゴミ捨てや、部屋の掃除もできず、散らかったまま、料理もできません。困っています。どうすればよいでしょう?

Aベストアンサー

書物を探してみましょう。ADHDなら体験談がかなり書籍化されてます。その人たちがやってる改善行動を真似てみるのはどうでしょう。
ちなみに私は、目の前の仕事に集中します。この1分だけ、この1分だけ、と集中していると、目の前の作業がぜんぶ終わってたりします。
終わってなくても、ちょっとでも進んだことを評価します。プラス思考で常に挑戦しましょう。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q大掃除ですけど、毎日やってるから特にやるとこないんだけどな。。。? 窓も拭いてるし、カーテンもたまに

大掃除ですけど、毎日やってるから特にやるとこないんだけどな。。。?
窓も拭いてるし、カーテンもたまに洗うし、どこやればいいんだ??

Aベストアンサー

普段通りでいいのでは。
私は寒いから大掃除は夏です。
(夏になれば・・・暑いから秋にしよう!)

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q家事を本気でやり出したら、この大変さに圧倒された。真面目にやってる専業主婦は大変だ…。

結婚して1年が経ちました。仕事は独身時代からのを続けてます。仕事してるから、ということで家事は本気でやってませんでした。結婚当初に頑張った時期もありましたが私が怒りっぽくなった様で、程々で良いからと夫に言われ、段々と手抜きになって行った感じです。
最近家事を本気でやり出しました。手抜きになりすぎたみたいで、また夫に今度はもっとやってくれと(笑)今は全体的にどこを手抜きしてどこを頑張るとか分かるので出来るようになりました。でも、そうしたら家事の大変さに気付きました。ため息出るくらい。
家事の中でも得意・苦手がきっと皆さんあるでしょうから、私の得意は金銭管理と炊事なのですが苦手は掃除です。掃除の中でも簡単な部分は大丈夫ですが、例えば窓をピカピカにするとかトイレのカビ取りとかお風呂のカビ取り、鏡をピカピカに磨く等は大変だった割に成果が出ていないし、簡単にする方法はないのかと、もう嫌だと思えて来ます。
私の得意な部分については、家族…夫に評価されないですし。やりがいがないです。食事や貯金に興味ないみたいで…。
多分、自分にも出来ると思ってるから興味がないのかも。
そう考えると夫も掃除が苦手なのかもしれませんね。実際はやってくれているのですが、良く起こり出すので、本当は苦手なんだという事かもしれません。
私は難しい掃除以外に、整理整頓も苦手で、今はもとの位置に戻すとか出来て、そのお陰で部屋がキレイに保たれてるし良いのですが、片付けられない山がまだあります。捨てられないと言うのかな?
なので捨てるのも苦手です。明らかなゴミとかではなく、服や書類や雑貨です。でも結婚して1年ずっとそこにあるということは使わないからゴミなのかな?

掃除家電とか買うと良いのでしょうか?そうすれば夫も私もハッピーで?喧嘩も減らせる?
とは言っても掃除家電ってルンバ位しか知らないです。窓枠のカビやトイレやお風呂のカビ取りの家電なんてあるのでしょうか?
賃貸に住んでいて新築ではなく寧ろ築年数が行ってますが、そういうのも家の中がピカピカにならない事に関係するのでしょうか?窓枠のカビなど最初からあった気がしますし、トイレには窓がないし(洗面所も)カビやすい家というか、掃除してもある程度までしかキレイにならないというか…なのでしょうか?
トイレも黒カビがたまるところは部品が欠けてますし、管理会社は大抵今は製造されてないから我慢してと言われるか、代用品があれば変えてくれたりします。
トイレも変えてもらえばいいのか…変えられるのかなー?と疑問ですが…。
新築の物件もありましたが違う理由からやめてしまったんですが、新築には新築の良さ、古いものには古いものの欠点が、掃除という面で感じます。
部屋探ししているときは全く気付きませんでした。何が譲れなくて何を譲るかとか。今なら分かる気が。次の引っ越しに活かすしかないでしょうか…。直ぐ引っ越すつもりだったのに、意外と長く住みそうな予感もあります…。
正直家賃が高いので(立地が良い)後悔も大きいです。利点は立地が良いことだけです(笑)当初はそこを重視してましたが(笑)あと他に良いところは周辺環境と、開放感のある間取りとベランダが広く南向きな事くらい。
カビで死ぬ訳ではないし、と開き直れば良いのでしょうか(^_^;)
大変だけど、窓枠のカビ以外は一応取れるし、直ぐまた付くけど(^_^;)この立地で新築だったら完ぺきと思います(笑)築年数浅めや新築は更に数万上がる感じでした。多分一生の内で一番いい立地条件に住んでるのが今だと思います。そう思って楽しめばいいでしょうか?
トイレの部品は変えてもらえないか聞いてみると良いですよね?変わらなかったら、ショックですが…もし変われば…
カビって1ヵ所生えてるとどんどん増えるんですよね?(部品が欠けてる所のカビが取れない)

結婚して1年が経ちました。仕事は独身時代からのを続けてます。仕事してるから、ということで家事は本気でやってませんでした。結婚当初に頑張った時期もありましたが私が怒りっぽくなった様で、程々で良いからと夫に言われ、段々と手抜きになって行った感じです。
最近家事を本気でやり出しました。手抜きになりすぎたみたいで、また夫に今度はもっとやってくれと(笑)今は全体的にどこを手抜きしてどこを頑張るとか分かるので出来るようになりました。でも、そうしたら家事の大変さに気付きました。ため息出る...続きを読む

Aベストアンサー

ははは(笑)ごめんなさい、笑ってしまいます。
そうです。家事ってキリがないです。カビもいたちごっこですね。
掃除や片付けで悩んでるのはあなただけじゃない。みんなでしょう。

私は共働き期間も含めて主婦歴30年超です。
いや~やっぱり掃除が苦手です。完璧にやろうなんて思ったことないかも(笑)
料理や洗濯はいいのですがね~。
しかし主婦の鑑とでも言うべききれい好きさんはいるのですよね。
まあそういう人はとにかく一日中でも手を動かしてるんです。
毎日毎日同じところを掃除して、チリ一つなく…。
仕事をしている人はそうも行かないはずですが、それでもやっぱりきれいにしてます。
憧れるけど私には無理~と思ってます。
それでもね、人生も後半に差し掛かってるので今年は頑張って断舎利中です。
今日はドレッサー周りをきれいにしました。

カビ取りは雑誌やテレビやネットでいくらでも方法が出てますので参考にしてください。
そして一番の対策は水分湿気を残さないこと。
お風呂でも台所のシンクでも、使用後に乾いたタオルでしっかり水分を拭き取る。
これをやってればカビはだいぶ防げます。
カビで死なないと言ってもやはり呼吸器系の疾患の原因になりますので出来るだけは対策しましょう。

うちは今はお掃除サービスを時々頼んでます。
家が結構広いのでとても手がまわらない。やりきれない場所が出てきてしまいます。
プロのお掃除は気持ちがいいです。
若い頃は築数十年というマンションに住んでました。やはり立地が良かった。
掃除してもあまり見栄えがしませんでしたね。ホコリで死ぬわけじゃなしと割り切ってたかな。
トイレは窓があったのでたいてい開けっ放しでした。泥棒さんが入れるような場所じゃなかったので。
カビはそんなに気になりませんでしたが、気にしなかっただけかも(笑)

きれい好きの母がよく言ってました。
「ホコリのようにお金が溜まったらどんなにいいかしら~」って。
掃除する度にそれを思い出すんです。
汚してはきれいにする繰り返し。それが生活するって事なんだなと思います。
きれいにした分、心もきれいになったような気分になります。
ちょっと良い人間になれたような?
日々のお掃除、お互いに頑張りましょうね。

ははは(笑)ごめんなさい、笑ってしまいます。
そうです。家事ってキリがないです。カビもいたちごっこですね。
掃除や片付けで悩んでるのはあなただけじゃない。みんなでしょう。

私は共働き期間も含めて主婦歴30年超です。
いや~やっぱり掃除が苦手です。完璧にやろうなんて思ったことないかも(笑)
料理や洗濯はいいのですがね~。
しかし主婦の鑑とでも言うべききれい好きさんはいるのですよね。
まあそういう人はとにかく一日中でも手を動かしてるんです。
毎日毎日同じところを掃除して、チリ一つなく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報