お読みいただきありがとうございます。どのカテゴリーが適当かわからないままここで質問させていただきます。

時代劇ではよく傷口に消毒のために口に含んだ焼酎(まさか日本酒ではないと思います)を吹きかけるシーンがありますが、これについて疑問がいくつかあります。

(1)日本人が酒(アルコール)に消毒作用があるという知識を得たのはいつ頃なのでしょうか。

(2)それが一般常識になったのはいつ頃なのでしょうか。

(3)その頃の焼酎のアルコール度数はどのくらいだったのでしょうか。

(4)口に含んで吹きかける焼酎に本当に消毒する能力があるのでしょうか。素人考えではアルコール度数がある程度下がること、口中にも雑菌はいると思われることから口に含んで吹きかけるよりも直接傷口を焼酎で洗った方がよいように思うのですが。

A 回答 (3件)

時代劇には詳しくないので、(4)だけ。

傷口に対してのアルコールの消毒はあまり意味が無いと言われております。
一時的に菌が少なくなってもまたすぐに入ってしまうからです。

また、アルコールは80%が一番消毒効果があると言われており、口に含んで雑菌も一杯でというさらに効果は・・・

水で洗うのが一番です。

この回答への補足

お礼書くの忘れました(--; ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ほほー、80%ですか。素人考えだとより純粋アルコールに近い方がいいんじゃないかと思うんですが違うんですね。勉強になりました。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A2%E3%83 …

上記によれば、日本では「平安時代」からのようですね。

確かに「時代劇」でよく見かけますね。

時代劇とは言っても、多くは江戸時代が多いですね。

水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初真面目に読み始めて頭が混乱しました。こんなサイトがあるんですねぇ。ビックリです。ひととき笑わせてもらいました。

時代劇やん(^w^)

そんなに難しく考えなくてもイイんじゃない??(^_^;)

時代劇やドラマには暗黙の了解ってもんがあるやん!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、時代考証など関係なく楽しめばいい時代劇もたくさんありますよね。必殺仕事人シリーズとか...(^^;

ただ、今回の質問はあくまで「日本におけるアルコール消毒の歴史」(そんな大げさなモンじゃないか)に注目したもので、時代劇に着目したなら別のカテゴリーにアップしていました。ゴメンなさい。

いずれにしてもご回答をありがとうございました。