プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は足がおそくて悩んでいます。なにか工夫して早くなる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

かかとをつけて走ってませんか?


陸上で短距離をしている人は、土踏まず(足の裏のへこんでいる部分)より
前の部分しか地面につけません。
簡単にいえば、背伸びをしている時の足の形です。
陸上用のスパイクシューズが変な形をしているのもそのためです。

前傾姿勢、腕振りを速く、さらに足の前の部分で地面をひっかく感じ
を意識して走れば、きっと速く走れるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれたとおりにやればなんか速く走れそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:19

私は中学生のときバレー部でしたが、学校が堤防に近いこともあってよく走らされました。

大体2kmくらいでしょうか?そうしましたら、半年くらいで50mのタイムが1秒縮みました。minasigohattiさんがおいくつなのか知りませんが、もし学生なら充分に早くなれます。工夫も大事ですが、努力も必要です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに運動してないせいはかなりあります。工夫と努力をあわせてがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:48

所さんの目がテンでやっていました。


下記URLから左側のライブラリ→スポーツで一覧が出ます。一覧の一番下にあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすかったです。いい資料ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:49

走るのが速いということは、1歩の歩幅が長いということです。


全国的に「腕を速くふる」「前傾姿勢をとる」「いきおいよく走る(笑)」
などをすると、速く走れるようになると思われていますが、これらは
速く走ることと関係がありません。

陸上選手は、準備運動?でよくジャンプをしたり、もも上げをしますが
歩幅を長くする練習をするのです。
よって、速く走るためには例えば階段を2・3段抜かしで上がるとか…
歩幅を意識して長くする練習をしてください。
約2週間でタイムも縮まります。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。足が短いと不利ですね(笑)なんとか歩幅を広げる練習をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:24

私も小中学校と足が遅かったのですが、高校に入ってラグビーをするようになって早くなりました。

最終的(3年の夏休み前あたり)には100mを12秒フラットくらいになりました。
ラグビーの練習でサーキットトレーニングが良かったと思われます。 腕の振り・腿の上げ方などを訓練しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそれを練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!