日本学生支援機構(第2種奨学金:有利子)か日本政策金融公庫のどちらがオススメですか?

メリット、デメリット、注意点など、教えていただきたいです。

(1)日本学生支援機構の予約採用で第二種奨学金を申し込んで、
通ったあとに、やっぱりいりません。とすることはできますか?

(2)日本学生支援機構について、
予約採用と在学採用で何か違う点や注意すべき点はありますか?
また在学採用の申し込み期限はいつごろなのでしょうか?

(1)、(2)それ以外、どれでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 予約採用は、入学後に手続きが必要です。

逆に言えば、手続きをしなければ、奨学金貸与を受けられません。

2 在学採用は、大学毎に申込日が設定されます。四月中には申込日が設定されるはずです。
    • 0

>(1)日本学生支援機構の予約採用で第二種奨学金を申し込んで、

通ったあとに、やっぱりいりません。とすることはできますか?

できると思う。

>(2)日本学生支援機構について、
予約採用と在学採用で何か違う点や注意すべき点はありますか?
また在学採用の申し込み期限はいつごろなのでしょうか?

調べろ。あほなのか?カネ借りるんだぞ。親が連帯保証人なんだ。
金借りるのに、なめすぎだろ。

金融公庫は一気に300万貰えるのが良い点。入学前に貰えるのが良い点。
JASSOは利子が0か低い、審査に通りやすいのが良い点。
    • 0