出産前後の痔にはご注意!

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもらったことが2度あるが、自分では分解などはしていない。

3) 破損部分を見ると、開閉時の力がプラスチック部品にかかる構造になっていて、そのプラスチックが割れて破損に至ったようである。力のかかる部分に耐久性のないプラスチックを採用した設計上の欠陥である。

4) 金属部品が外れてその結果3)に至ったようにも見えるが、2)の通り自分でいじっていないので金属部品の外れはユーザーのなせることではない。

5) ノートパソコンにとってモニターの開閉は主要機能であり、主要機能が損なわれるということは製品の寿命に等しい。使用による劣化などがあるにせよ、1)、2)のような常識的な状況下で2年10ヶ月で寿命とは欠陥商品といわざるを得ない。

質問ですが、
このような保証期間外の無償修理要求、しかも一個人ユーザーからの要求は通る見込みはありますか。
また、過去にそのような要求を通したご経験がありましたら、どのように交渉するのがいいのかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから


「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
作りは壊れやすいのでは?!」などを指摘する。
そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
有償の結果が出たら、メーカー側に「こうこうこうであるから作りが悪いのでは
ないか?! 修理代がいくらかかるとのことだが、納得いかない」などと言ってみる。

私自身、こういったクレームはありませんが、販売経験から言うとあまり
「無償で」とか「何かくれ」という態度の人には、何もしてあげたくなくなるのが
人間です。
自分自身、とてもこの商品を気に入って丁寧に使っていたのに簡単に壊れた、
という謙虚な気持ちでいると、メーカー側も対応を変えることがあります。
ただし、ちょっと難しいかな、という気もしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売のご経験からのアドバイス、貴重です。謙虚さとともに心にとめて交渉に臨みます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:30

非常に難しいでしょうね。


1)ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていなくても保障期間を過ぎればメーカーに無償修理の義務はありません。

訴える点としては 2)しかないでしょうね。
最初から喧嘩腰で押し切るのか、『2度も液晶交換して次は蝶番部分なんですよ・・・』と、どちらかというと同情を誘うのか、交渉としてはどちらかだと思います。
私なら後者で訴え、それでもダメならダメ元で逆切れ交渉を選択します。
あくまでもメーカーに義務はないので心情に訴える方がベターだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり保障期間は厳密なのですね。

この場を借りまして、、、ご回答くださいました皆さん、ありがとうございました。
「欠陥だ。タダでなおせ!。」的なご回答を期待していたのですが、皆さんのおっしゃることにも理があるなあと、今は思っています。勉強になりました。
いただいたアドバイスを活かして交渉してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 18:53

   googo-さんこんばんは。


内容からして、ふつうの修理依頼をして、文句を言っても有償修理の可能性が高いと思います。

 無償で直したいという意味としては、製造上の重大な瑕疵がメーカー側にある事を立証しなければなりません。本気で行うならば、専門の材質を解析する機関を利用して構造的か製造上か何らかの瑕疵を裏付ける根拠を公的機関より入手することです。費用は数十万円は掛かるでしょう。裁判に訴え出る方法があります。これも費用は掛かりますが、勝訴すれば、要求は通ります。個人レベルで行えるのはこの程度かと思います。あとは、全国の消費者センターに相談することです。

 どうですか。ここまでやりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、こんばんは。
個人としてはそこまでは難しいでしょう。困難な立場ですね。
消費者センターの線で考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 23:43

保証期間外の無償修理は難しいけど、時と場合によっては可能なときがあります。

修理履歴があればそのときの伝票などを持っていき交渉によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいんですね。でも、修理伝票、捨てずにとってあります。伝票も一緒に持っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 20:09

正直あなたのスタンスで行くと


無料になるものもならない
可能性が高いと思います。

質問文を見る限りでも 結局は
「常識的な状況下で2年10ヶ月で寿命とは
欠陥商品といわざるを得ない」
ということが言いたいという
ニュアンスが色濃く出すぎです。

 修理を無料にしたいだけなのか
メーカーに欠陥であることまで認めさせたいのか
そのあたりをご自分の中で
よく見極められた上で 対応を考えられた方が
いいと思います。

 欠陥であることを認めさせ
それを理由無料にというのは
かなり難しい話です。

 今回のことで言えば
1、2のみを主張し
2に書いてある 無償交換の際の
影響があったのでは
などと匂わせてみる等
くらいが 無難な線です。

 1とて 本当に そうかどうかの
証拠は無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畑は違いますが私もメーカーの人間、欠陥でなくても無償修理はあります。製品や危険度にもよるんでしょうけれど。。。
無難な線からいってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証期間が過ぎた商品のクレーム対応

保証修理期間が過ぎた商品のクレームを受けています。
商品は中古の原付です。
保証期間は、3ヶ月なのですが
先日
「原付が壊れて動かなくなった。保証してほしい。」
とお電話がありました。
保証期間の3ヶ月を2ヶ月以上過ぎていることから、保証修理は出来ない旨お伝えしました。
そうした所、最初から調子が悪かったなど文句を言われました。
「なぜ最初から調子が悪かったのならその時言ってもらえないのでしょうか?
それを言わなかったのなら、こちら側で分かり様もありません。
保証期間が少し過ぎている位なら対応しますが2ヶ月以上過ぎているのでは対応出来ません。」
と断りました。(私は販売者ではありません。バイク屋さんを紹介しました)
バイク屋さんに相談しましたが、保証期間が明らかに過ぎていますし
今後の取引上、販売店に保証修理を無理強いできませんし、するべきではないと考えています。
ただ、相手が暴言がひどく厄介な方で困っています。
私の対応は間違っていますでしょうか?

Aベストアンサー

保証期間満了後は、当然ですが保証対象とはなりません。
その期間の定めがある契約ですので、契約不履行ともなりません。
相手には、内容証明で保証はできないことと、今後の請求に関しては恐喝罪で刑事告訴をする「可能性」があると通知することがいいでしょう。
可能性と言うのは、告訴しても、告訴しなくても問題はありません。
販売店でもない相談者が、対応している意味がわかりませんが、殆どが内容証明で落ち着きます。
相手が訴訟をしても、原告立証責任というのがあり、保証期間内に調子が悪かったことを第三者の証人や修理店等の証明が必要になります。
内容証明を送り、相手の出方を見る方がいいでしょう。
メールや電話は、保存して残してください。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q電化製品などの保障期間について

あまりにつまらない話かもしれませんが、カーナビから冷蔵庫までの電化製品については、保障期間がお買い上げから1年間、となっていますが、これは法律のどの部分に基づいているのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年になっています(民570、民566)。それをそのまま準用しているだけです。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~house-s/HANREI/yougo/kasi.htm

Q保証期間切れテレビの修理依頼

REGZAの37型を使っておりますが、ファンの音がうるさく修理に出そうと思ってます。(購入時からうるさかったのですが(汗)

ですが保証期間から半年過ぎてるのですがこの場合メーカーと購入店どちらにかけるべきでしょうか?

Aベストアンサー

購入したお店に先に電話します。そのあと、購入店からメーカーに今回の修理内容を電話でかけてくれるとか、メーカーの電話番号など教えてくれますので支持にしたがいます。まずは、購入したお店に電話をかけて下さい。

Q保証書の有効期限

2010年1月27日に購入して保証書の購入日に2010年1月27日と書いてある場合の
1年保証の期限は2011年1月26日まででよろしいしょうか?
また同じ日の購入で2010年1月と書いてある場合の
有効期限は2011年1月31日まででしょうか?
それとも2010年12月31日まででしょうか?

Aベストアンサー

字句通りで考えれば「*月**日より1年間」ですから、購入当日を含め、翌年の前日まででしょう。
「**年**月」とだけ印字してあれば、月末に買ったと判断するのが妥当で、翌年の同月末日まで。
ただ私も体験的にですけど、1週間や10日はおまけしてくれます。
理由は、ショップに持ち込んだとき、リアルタイムにメーカーに送られる訳ではなく、1週間程度待ってまとめて送ったり、小さなショップですと中間業者が取り次ぐので、実際にメーカーに届くのが翌週ということは普通で、お客にしても持ってきたが窓口が閉まっていたとか(正月休みに買えば全国的にお休みが多いので)言い分はあり、お客さんの利益を損なわないためには、無理のない範囲で譲歩するというのが業界の常識のようです。

Q保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。
ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。
ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。
どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。
いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。
高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。
ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。
ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか?
販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。
私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、
実際はどうなんでしょうか?

私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。
ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。
ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。
どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。
いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。
高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
この場合、リコール対象にはならないのですが、長年の修理状況の結果、ここが弱い、問題がある可能性がある、と判断された。というのが通例。

メーカーは修理品が持ち込まれたら、無償で直す。逆にいえば、修理に持ち込まれなければ放置しておく。修理があまりにも多くなると、「リコール商品」に扱いが変わります。不具合は、年数がたたないと判明しないものがあるので、保証期限を過ぎていても無償になる場合が多いです。

有償になるのは、「消耗品」扱いの部品の故障で、欠陥ではない。
経年変化で部品自体の寿命。明確な消耗品。
お客様自身のお取り扱いの不具合で生じた故障。
などです。

販売店でも、ある程度知識があって、メーカーサービスとちゃんと話ができる人間でないと、なかなか納得できる回答はできないと思います。教えてくれなかったのではなくて、知らないのだと思います。

ご参考までに。

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qメーカーからの保守部品の供給義務、保有期限について

車とか家電製品では、メーカーに一定期間の部品供給義務があると聞いたことがありますが、これは、法律での義務なのでしょうか?もし、法律で定められているのであれば、何という法律か教えてください。また、一般の個人向け商品ではなく、事業者向けのシステムとかプラントとかについて、契約上、特に定めが無い場合の部品供給義務についても、何か根拠となる法律とかお役所の通達とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカが社内基準を設けていると思います。部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。
又都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。

このように商品ごとに細かい内規で運営されており、決して法律で既成されているわけではありませんが、その業界で仕事をする以上、これらのガイドラインを守らざるを得ないので罰金罰則のない法律のようなものと理解されます。

個個の製品については業界団体や古手・大手のメーカに教えてもらうのが良いでしょう。

QPL法で規定されている部品保存期間を教えてください

PL法で規定されている部品保存期間を教えてください。

確か、この部品はユーザーのために最低10(?)年間は保存しなければならない、といった項目があったような気がしているのですが、、、

すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 製造物責任法には、
(免責事由)
 第4条
前条の場合において、製造業者等は、次の各号に掲げる事項を証明したときは、同条に規定する賠償の責めに任じない。

1.当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。

2.当該製造物が他の製造物の部品又は原材料として使用された場合において、その欠陥が専ら当該他の製造物の製造業者が行った設計に関する指示に従ったことにより生じ、かつ、その欠陥が生じたことにつき過失がないこと。

(期間の制限)
 第5条
第3条に規定する損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び賠償義務者を知った時から3年間行わないときは、時効によって消滅する。その製造業者等が当該製造物を引き渡した時から10年を経過したときも、同様とする。

2 前項後段の期間は、身体に蓄積した場合に人の健康を害することとなる物質による損害又は一定の潜伏期間が経過した後に症状が現れる損害については、その損害が生じた時から起算する。


 となっていますので、製造物責任法では部品保存期間は規定されていません。しかし、第5条の期間の制限では引き渡したときから10年間は、製造物の責任を問われることになっていて、第4条では免責条項で欠陥があることを認識することができなかったことを証明した場合には、免責となる事になっていることを考慮した場合には、10年間は保存をしておいたほうが現物での免責対抗要件となると思います。

 製造物責任法には、
(免責事由)
 第4条
前条の場合において、製造業者等は、次の各号に掲げる事項を証明したときは、同条に規定する賠償の責めに任じない。

1.当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。

2.当該製造物が他の製造物の部品又は原材料として使用された場合において、その欠陥が専ら当該他の製造物の製造業者が行った設計に関する指示に従ったことにより生じ、かつ、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング