今月末に初めて落語を観に行きたいと思っています。
落語は観た事がありません。

都内の演芸場のHPを調べてみたのですが、初心者なので
どこで観ればよいのか、誰の落語が初心者向けなのか
さっぱりわかりません。
上方落語、というのもさっき調べて知りました。

昼の部、夜の部でも出演されている方が違いますし、
時間も何時頃に入ればよいのかわかりません。

落語に詳しい方やお好きな方、アドバイス下さい。
4月27日(水)に行く予定です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。



東京に行くたびに寄席を観に行きます。
こちらを御参考に。
http://www.geikyo.com/beginner/go.html
寄席は中途で抜け出てまた入ることはできないのですが、昼の部や夜の部の中途から入ることはできます。
昼・夜それぞれの部を最初(前座)から最後(トリ)まで通しで観ると約4時間かかります。とても集中力が持てず、肝心のトリの話が楽しめなくなってしまいます。また前座を演じられる方は、入門して日が浅い方がなさるので、正直芸としては拙くて「青田買い」を期待する気持ちじゃないと楽しむのは難しいです。通しでご覧になる方は普段からよほど観慣れている方とお見受けいたしました。
私は自分の体調具合に合わせ、各寄席の公演スケジュールを見て、「今日は○○さんから観たい」と決めて、○○さんの出番の10~15分前(早まったり遅くなったりする可能性もあるので)に入場し、客席の後ろで前の出演者の邪魔にならないように待機して、出演者が入れ替わるタイミングで座席に着いて鑑賞します。
http://suehirotei.com/4gatsushimoseki/
初めての寄席のときは、トリの方を既にテレビなどでよく見知っている方の寄席に行きました。テレビと寄席ではずいぶん違うんだなあと感じるのもまた楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます^^

途中から入れると聞いて安心しました・・・
12時~開演で16時半までは正直長いな、と思っておりましたし、
「お仲入り」の後がトリならば最後までいるしかない!と思っておりました(笑)

色々ありがとうございます。
サイトの情報もいただけたのでBAにさせていただきました。

お礼日時:2011/04/26 20:29

私は新宿の末広亭に見に行きました。


開場時間までに行けばいいですよ。
末広亭で、昼の部は12時、夜の部は17時からですね。
それで、休憩を挟みつつ、終わりまで見てられます。
そうは言っても、最初のほうはいわゆる前座であり、そんなに上手くはありません。
途中から入るのもOKだったのかな?
どうなんでしょうか。
最後の方が、上手いベテランがやります。トリというやつですね。
上手い人のは、本当に面白いです。話に引き込まれます。

あんまり肩肘張って行くようなものでもないと思います。
気楽に楽しむ感じですかね。
お弁当食べてる人もいたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました^^
末廣亭に行ってみようと思います。
やはりベテランの方が最後にお話しされるんですね!
楽しみです♪

お礼日時:2011/04/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報