ジャズピアノを習っています。
弾き語りスコアでライブで盛り上がるようなノリのいい曲が載っているものがあれば教えてください。
調べてもバラード集ばかり見つかるので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

譜面はわからないのですが、
ナット・キング・コールのRoute66,Love,This can't be loveなど、ダイアナ・クラールのS'wonderful,Dancing in the Dark,I've got you under mi skinなどをyoutube で聴いてみていただけませんでしょうか、love for sale とか teach me tonight とか、かえってコール・ポーターあたりのスタンダードのほうがアップテンポでノリがいいような気はしますが・・・。
もしスタンダードでもいいのであれば確かjazzstandard.com というHPがあるのですが、そんなのを利用すると結構聞ける・参考になるかもしれません。
女性ジャズボーカル好きでした。ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナット・キング・コールのが一番イメージに近かったです!有名な曲なので譜面はありそうですよね。最低でもコード譜が手に入ったら、なんとなく似た感じでアレンジしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:06

それでは…、この曲はどうでしょう?




◎Bruce Hornsby(ブルース・ホーンスビー):「The Way It Is」
 86年のヒット曲です。ジャズ・フュージョンの有名な曲なので、たぶん聴いたことがあるかも?

http://www.allmusic.com/album/here-come-the-nois …


上記の曲は、YouTubeでも視聴できます!参考になれば、幸いです!^。^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なもので初めて聴きました。
こういうのもあるんですね~

お礼日時:2011/04/25 21:07

「スペイン」のアル・ジャロウさんのバージョンをピアノの引き語りでやれたら大ウケすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました!す、すごい難しそうですね。
できたら盛り上がりそうです。

お礼日時:2011/04/25 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

いい曲」に関するQ&A: 歌詞がいい曲

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。


僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、

一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う


ピアノの弾き語りをギターに直す?


諦めて、ピアノで弾く


尾崎豊さんで練習したいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。
「ギター弾き語り」用の楽譜なら、バラード系はアルペジオになって
いるんじゃないかと思います。
とりあえずというならそういうのを買えばいいんじゃないかと。
ただ、そういうのはタブ譜やリズム譜でなく、五線に書かれていることがおおいので、最初のうちは音符を読むのに苦労するかも。
(とはいえ基本的には指定されたコードフォーム上の音なので実質1/6なわけですが)

Qノリの良いジャズピアノCDについて

ジャズについて良く知らないのですが、ノリのよいジャズピアノ(例えば、シャカタクのナイトバースのような感じかダンス系でもいいです)のCDを知りたいのですが・・。ご存知の方お勧めのCDを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TUTAYAのジャズコーナー限定で販売されている、全てアップテンポのジャズで編集したコンピレーションアルバム“Freedam Jazz Dance”“Freedam Jazz Dance Again”がお勧めです。
ギターやサックスがメロディーをとる曲もありますが、大半の曲においてピアノが主役でかなりテンションの高い演奏が聴けますし、それぞれ2枚組みなのでお得。

Qレコーディングスタジオにてアコギ弾き語りで録音する上で気をつけた方がいいことってありますか?

レコーディングスタジオにてアコギの弾き語りでレコーディングを行うのですが、何か気をつけた方がいいことや、準備しておいた方が良いこと等ありますでしょうか?

また、クリック(リズム)を聴きながらの弾き語りや、パンチインアウトでの録り直しは弾き語りの場合可能なのでしょうか?

弾き語りでレコーディングしたことある人の体験談なども聞いてみたいです。

Aベストアンサー

レコスタの料金システムもいろいろあるので、最終的には使うレコスタに要確認ですが、

別録りと同時録りは、一般的なアマチュア向けレコスタの標準的なやり方なら、ギター弾き語りでは、普通は同時録りの方が当たり前扱いだと思います。
もちろん、別録り自体はレコスタにそのように頼めば普通は問題はないはず。
ただ、別録りだったら、言うまでもなく楽器だけ録音と歌だけ録音をやんなきゃならんので、単純に『録音時間は倍ほどか、下手すりゃもっともっとかかる』というところが留意点。
料金システムによっては、録音時間の延長分と機材分、オペーレート手間アップ分で費用アップの可能性有り。

また、一般的には同時録りに比べてパンチインアウトの手間がかかるし、パンチインアウトの回数も増える(この部分がさらに時間超過)。演奏者側がどれだけテキパキできるか、何度もの弾き直し歌い直しに集中力が維持出来るか…ってのは、結構バカにできないファクター。

もちろん、音の「純度」は別録りの方が圧倒的に上ではあります。
音の回り込みが防げるし、歌は弾き語りの窮屈な姿勢でなく、ちゃんとした姿勢で集中して歌えるので。

>PUを挟んでラインで録るのか、それともマイクから直接生音を録るのか

アコギとあるから、完全生アコだと思ってました。
まぁこれもどっちでも良いと言えばよいし、どっち取るかはこれは当日現場でも対応は可能のはず。演奏者次第。
エンジニアの腕次第だけど、やり方が変わるとその都度録音側のセッティングやサウンドメイクも変更が必要になるので、ここも時間食う要素。
慣れないうちは、最初から決めて前もってスタジオと打ち合わせしておき、その日一日は最初に決めた方法に拘る方が、無駄な時間省けるし、逆にその方が勉強になるかと思います。

レコーディングに不慣れなら、どっちかというとライン録りの方が音決めは楽。
ただ、演奏者が十分な技量があって、レコーディングにも慣れてきたら、生っぽい音が好みならマイクの方が音の融通は利く。
ここは、演奏者の技量と慣れによって一概には言い辛い所。

レコスタの料金システムもいろいろあるので、最終的には使うレコスタに要確認ですが、

別録りと同時録りは、一般的なアマチュア向けレコスタの標準的なやり方なら、ギター弾き語りでは、普通は同時録りの方が当たり前扱いだと思います。
もちろん、別録り自体はレコスタにそのように頼めば普通は問題はないはず。
ただ、別録りだったら、言うまでもなく楽器だけ録音と歌だけ録音をやんなきゃならんので、単純に『録音時間は倍ほどか、下手すりゃもっともっとかかる』というところが留意点。
料金システムに...続きを読む

Q綺麗なピアノ曲 ピアノ歴5~ 6年です。 最近良い曲が見つからなくて… 何か良い曲はありますか?

綺麗なピアノ曲

ピアノ歴5~ 6年です。
最近良い曲が見つからなくて…
何か良い曲はありますか?
イメージは、
・ベートーヴェン「月光」第一楽章
・ドビュッシー「月の光」
・ショパン ノクターン遺作 20番
・ショパン ノクターン 8番 27-1
などの静かな雰囲気の中に美しさのある曲がイメージです。誰もいない音楽室で静かに弾いてたらかっこいいだろうなと思う曲を探しています。
難易度、作者など、なんでもいいのでイメージに合うような曲を教えてください!

Aベストアンサー

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.youtube.com/watch?v=pH2-fvCByr0

現代曲
マイケルナイマン「Big My Secret」
https://www.youtube.com/watch?v=b2b_2F9Dglc

上記で誰もいない音楽室から…だと
亡き女王~が好きです。
ショパン遺作20番私も大好きです

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.yo...続きを読む

Qギターの弾き語り

あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。
エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。
でも、大体弾き語り=アコギですよね?
市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか?
エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか?
変な質問ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

市販されている弾き語り用の楽譜についてですが、大抵はアコースティックギターで弾かれることを想定して書かれていると思います。 エレキギター用弾き語り譜というのは、一般的ではないでしょうし、あるとしても珍しいものになるのではないでしょうか。

ただ、コードダイアグラム(コードの運指表)やTAB譜などで指示される、弦を押さえるポジションについては、これはギターのチューニングに依存しています。 チューニングを譜面で指示してある音と同じように合わせてあるギターであれば、そのコードダイヤグラムやTAB譜通りに弾けば、指示されている音が出ることになります。
で、基本的に、ギターのレギュラーチューニング(標準的なチューニング)については、アコースティックギターでもエレキギターでも共通しています。 ですので、同じ音程を出すと言うことだけであれば、エレキギターでも弾き語り用の楽譜を使うことはできるでしょう。

ただ、弾き語りに対して、アコースティックギターでの伴奏の音を求めるのであれば、エレキギターの音の質感は少々違和感があると言えるでしょう。 実際に弾き語りで楽しむとなると、エレキギターでは一種独特のものになってしまうかもしれません。 その点を不利と感じないのであれば、特にギターがエレキギターであることを問題視する必要はないと思います。 しかし、もしエレキギターの音ではどうしても違和感を感じると言うのであれば、アコースティックギターを別に用意する方が良いでしょう。
とりあえずは、手元の譲り受けたギターを使って、市販されている弾き語り用の楽譜を参考に練習してみて、それで雰囲気を確認してみるのが良いと思います。

なお、エレキギターとアコースティックギターとでは、弦の太さや張りの硬さなどが違いますので、アコースティックギターのための練習として、エレキギターを代用できる範囲には、限界があると思います。 もし、エレキギターよりもアコースティックギターの音が欲しいと感じ、また先々アコースティックギターに持ち替えることを考えるとしたら、できれば早い内にアコースティックギターを入手して、そちらで弾き語りの練習をする方が良いでしょう。

参考まで…

市販されている弾き語り用の楽譜についてですが、大抵はアコースティックギターで弾かれることを想定して書かれていると思います。 エレキギター用弾き語り譜というのは、一般的ではないでしょうし、あるとしても珍しいものになるのではないでしょうか。

ただ、コードダイアグラム(コードの運指表)やTAB譜などで指示される、弦を押さえるポジションについては、これはギターのチューニングに依存しています。 チューニングを譜面で指示してある音と同じように合わせてあるギターであれば、そのコードダイヤグラ...続きを読む

Qおすすめのジャズのピアノ曲

 先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)

 私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。
  

Aベストアンサー

1 アル・ヘイグ(AL HAIG)という白人バップピアニ  ストの70年代カムバック作「インヴィテーショ ン(INVITATION)」(英SPOTLITE)の1曲目    「HOLYLAND」、2曲目「INVITATION」など、最高で  す。涙が出ます。
2 ティエリー・ラングTIERRY LANGの「プライベー  トガーデン(PRIVATE GARDEN)」も美しいメロデ  ィで酔わせてくれます。
3 ビル・エバンスBILL EVANSもいいですよ。当たり  はずれはありません。「WALTZ FOR DEBBIE」あ  たりがいいかな・・・・
4 エディー・トンプソンEDDIE THOMPSONの  
 「MEMORIES OF YOU」
5 ベニー・グリーンBENNY GREENも安定した実力の  持ち主です。白人ですが、黒人系ピアニストのよ  うな味がたまらないですね。
以上メロディを大切にするピアニストをあげると、白人ばっかりになりましたが・・・・。澤野商会からたくさんメロディラインの美しいヨーロッパ系ピアニストのCDがでています。ショップで視聴してください。あるいは、タワレコで検索してみてください。

1 アル・ヘイグ(AL HAIG)という白人バップピアニ  ストの70年代カムバック作「インヴィテーショ ン(INVITATION)」(英SPOTLITE)の1曲目    「HOLYLAND」、2曲目「INVITATION」など、最高で  す。涙が出ます。
2 ティエリー・ラングTIERRY LANGの「プライベー  トガーデン(PRIVATE GARDEN)」も美しいメロデ  ィで酔わせてくれます。
3 ビル・エバンスBILL EVANSもいいですよ。当たり  はずれはありません。「WALTZ FOR DEBBIE」あ  たりがいいかな・・・・
4 エディー...続きを読む

Q簡易ギター弾き語り譜

ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。
「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、
{簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか?


http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811


http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468
エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、
{簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか?

歌詞とコード・ネームのみ、というのは、歌詞が書いてあってその上にコードネームが書かれているだけの物で、知っている曲ならこれで充分に演奏できるので、一冊の曲集に多くの曲が収録できます。「ヒットヒット1000曲集」のようなものはたいていこれで、いわゆる「譜面」は掲載されていません。
普通は1ページに2曲から6曲くらいが詰め込まれて書かれています。
プロの流しの人や、お客さんのリクエストに応じて演奏するキャバレーなどの専属ミュージシャンが使っています。
前奏や間奏はCDなどを参考に自分で工夫して演奏しなければなりません。

TAB譜つきというのは、メロディーの五線譜とギター演奏用のTAB譜が掲載されているので、前奏、間奏、後奏などもキチンと書かれています。譜面を掲載するので、1冊の曲集には多くの曲が入らないので、「ベスト30」とか、「ヒット50」とかがせいぜいです。譜面とTAB譜を掲載するとなると、1曲に2~6ページを要します。出版原稿を作る手間がまったく違うので、曲数に対しての値段も割高ですが、独学の初心者であれば、後者でないとどうにもなりません。

>「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、
{簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか?

歌詞とコード・ネームのみ、というのは、歌詞が書いてあってその上にコードネームが書かれているだけの物で、知っている曲ならこれで充分に演奏できるので、一冊の曲集に多くの曲が収録できます。「ヒットヒット1000曲集」のようなものはたいていこれで、いわゆる「譜面」は掲載されていません。
普通は1ページに2曲か...続きを読む

Qノリのよい曲をお教えください

ご自分でお聞きになって、ノリがいいと思わずお感じになった曲で、以下に該当するものをお教えください。
曲数は問いません。
1)米国のBillboardチャートで20位以内にランクインした曲
2)1)に該当し、1995年1月以降2014年末までにリリースされた曲
ありがとうございます。          (以上)

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが・・・

ブリトニーの「Me Against The Music feat. Madonna」
です♪
たしか2003年くらいの曲だったと思います。
ブリトニーの曲はキャッチーなのが多くて、
やっぱり商業として優れてると思います♪

それ以外でしたら・・・
メタルとかでもOKでしたら
メタリカの 「St. Anger」はどうでしょう♪
これも2003年あたりです。

Q弾き語り

ギターで弾き語りをするとき普通はアコギを使うと思うんですが、
エレキギターの弾き語りの曲もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>エレキギターの弾き語りの曲もあるのでしょうか?
エレキギターで弾き語りをする人はいますよ。

アコギもエレキも基本は同じ楽器ですから元がアコギで演奏されている曲もいくらでも転用できます。

Qピアノの入ったノリのいい曲を教えてください。

ピアノの入ったノリのいい爽やかな曲を探しています。

ピアノがメインで入っている曲ではなく、ところどころに綺麗なメロディーとして入っているものがいいです。

洋楽だと嬉しいですが、邦楽でもかまいません。
ボーカルも、女性の方が好みですが無ければ男性でもいいです。

好きな曲としては、

邦楽
supercell 「君の知らない物語」 http://www.youtube.com/watch?v=qllmbyhcERg
      「星の瞬くこんな夜に」 http://www.youtube.com/watch?v=Lbyp0Cxtqfc

洋楽
Jennifer Lopez 「starting over」
http://www.youtube.com/watchv=S9diGhwSX8w&feature=mh_lolz&list=PLB06BB249CC746A47

です。

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

「ピアノ」と聞いて真っ先にこの二つが思い浮かびました。バリバリの洋楽ですが。

・Mêlée - Built To Last
http://www.youtube.com/watch?v=DNL6Wy6IstE

・Nightwish - Ever Dream
http://www.youtube.com/watch?v=1Gh9qbzAt90
(ちょっとこれは爽やかとは違う気がしますが、ノリが良いので好きです^^)


あと今ロシアで大人気のこちらの歌手もぜひ

・Юлия Савичева-Если в сердце живет любовь
http://www.youtube.com/watch?v=jU-f4rvak1c


人気Q&Aランキング