彼とは会うこともままならずメールも用事のあるときくらいしかしません

就活してることは確かなんですが
就活について一言も話をしません
私といるときは他愛もない会話しかしないです
就活は相当大変なはずですが、愚痴もバイト先のことくらいしか言わず…
彼から何も話さないので色々聞くに聞けず状況等全然分かりません
とは言っても私は就活の経験がないので、話を聞いてもあまり分からないだろうしアドバイスなどもできる立場ではありません

彼から何か言わない限り就活のことには触れない方がいいのでしょうか?
それとも近況くらいはさらっと軽く聞いた方がいいのか悩んでいます
アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

社会人3年目の女性です。

本人が就活の話題を持ち出さないならあなたから直接的に聞かない方が良いです。
売り手市場といわれた世代ですが、何社も内々定を取るのは同じ人物で、私も就活には苦戦しました。
相手が親であれ、友人であれ、就活の話をしたい時は自分から切り出すものです。

もしくは彼氏さんはあなたといる時くらいツライ現実からは逃れたいと思っているのかもしれませんよね。
それなのにあなたから就活の話を始めたら彼氏さんは安らぎの場がなくなってしまいますよ。

あと鬱病の人と同じように、決して「頑張って」なんて言ってはいけません。
本人は(アプローチが正しいかは別として)頑張っているので追い打ちをかけてしまいます。
あなただけは彼氏さんのことを認めて受容してあげられる人であってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました!

内定が出ないときって、何だか自分のそれまでの人生を全否定されたような錯覚を覚えますよ。

もし内定が出ているのなら、それが第一希望でなくとも報告くらいはあるでしょう。

あなたからは就活の話をしないほうがいいでしょう。
でももし、彼の口から就活の愚痴が出たなら精一杯聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!