彼とは会うこともままならずメールも用事のあるときくらいしかしません

就活してることは確かなんですが
就活について一言も話をしません
私といるときは他愛もない会話しかしないです
就活は相当大変なはずですが、愚痴もバイト先のことくらいしか言わず…
彼から何も話さないので色々聞くに聞けず状況等全然分かりません
とは言っても私は就活の経験がないので、話を聞いてもあまり分からないだろうしアドバイスなどもできる立場ではありません

彼から何か言わない限り就活のことには触れない方がいいのでしょうか?
それとも近況くらいはさらっと軽く聞いた方がいいのか悩んでいます
アドバイスよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会人3年目の女性です。



本人が就活の話題を持ち出さないならあなたから直接的に聞かない方が良いです。
売り手市場といわれた世代ですが、何社も内々定を取るのは同じ人物で、私も就活には苦戦しました。
相手が親であれ、友人であれ、就活の話をしたい時は自分から切り出すものです。

もしくは彼氏さんはあなたといる時くらいツライ現実からは逃れたいと思っているのかもしれませんよね。
それなのにあなたから就活の話を始めたら彼氏さんは安らぎの場がなくなってしまいますよ。

あと鬱病の人と同じように、決して「頑張って」なんて言ってはいけません。
本人は(アプローチが正しいかは別として)頑張っているので追い打ちをかけてしまいます。
あなただけは彼氏さんのことを認めて受容してあげられる人であってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました!

お礼日時:2011/05/01 13:16

内定が出ないときって、何だか自分のそれまでの人生を全否定されたような錯覚を覚えますよ。


もし内定が出ているのなら、それが第一希望でなくとも報告くらいはあるでしょう。

あなたからは就活の話をしないほうがいいでしょう。
でももし、彼の口から就活の愚痴が出たなら精一杯聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

就活」に関するQ&A: 就活サイト…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

お世話になります。
同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。

私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。

私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。
避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。
お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。

今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。

話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…)
これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。
私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。
彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。

中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。
私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。

私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。
しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。


長くなってしまいましたが、質問は
私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。

元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。


中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。


宜しくお願い致します。

お世話になります。
同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。

私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。

私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。
避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。
お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択して...続きを読む

Aベストアンサー

言うタイミングは人それぞれだと思います。

理解してくれるか、騙されたと思うかは彼次第です。
今言うかプロポーズの時に言うかも、理解してくれるか、今まで騙されたと思うかも彼次第・・

全てを話した上で 理解しくれる相手と結婚をする 今の彼じゃなくても
それが自分のスタンスだと思うか。

本当に好きだからこそ、言わないでおくって言うのも 一つのスタンスです。


ただ、話す&話さないどちらにしても、 次はもしかしたら「不妊」という出来事に
遭遇するかもって考えちゃいます。

子作りに頑張っても出来ない場合、もしかしたらあの時の中絶が原因??とか
頭によぎると思います。

中絶による不妊症は、ないとも言えないし、あるとも言えません。
医療ミス以外 (手術後に熱が出たり、細菌に感染したなど・・)最近の医療では
稀が付くほど確立は低いです、 何度も中絶をしてたり、4ヶ月経っての中絶とか・・・
ケースバイケースですが、

それよりも、妊娠しない事への心の負担や、ホルモンバランスの乱れなど原因が
様々です。 
そういう時にまた心が折れそうになるのかもしれませんね。

中絶した人が 妊娠したいときに中々妊娠しない時に、また訪れる悩みでももありますが、
世間一般的に言われるほど、中絶と不妊症との因果関係はあまりないと自分自身思っています。
手術が主の原因と言うよりもメンタルが一番の要因だと。
中絶した人は、妊娠しやすくなるって噂もありますし。
案外 あっさりと出産するかも。

でも、中絶経験がない人でも沢山の方が不妊治療を行っています。
だから、中絶=不妊と言う風に考えなくてもいいと思います。

あと、五体満足生まれてくるかって話になれば、それも中絶していない人も
そう願う部分でありますし。


次に妊娠したら迷わず生む!!と、そして大切に育てるって心に決めて
メンタルを強く維持する方法もあると思います。

言うか言わないかは、前頭で書いたとおりです。

あまり考え込まずに、今の恋を大切に進めば、また違う解決方法が見つかったり
もすると思いますよ。

言うタイミングは人それぞれだと思います。

理解してくれるか、騙されたと思うかは彼次第です。
今言うかプロポーズの時に言うかも、理解してくれるか、今まで騙されたと思うかも彼次第・・

全てを話した上で 理解しくれる相手と結婚をする 今の彼じゃなくても
それが自分のスタンスだと思うか。

本当に好きだからこそ、言わないでおくって言うのも 一つのスタンスです。


ただ、話す&話さないどちらにしても、 次はもしかしたら「不妊」という出来事に
遭遇するかもって考えちゃいます。

子作りに頑張っ...続きを読む

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q就活中の彼へのプレゼント-就活必需品

もうすぐクリスマスですね。そろそろ彼へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。
彼は大学3年で、そろそろ就活が本格的にはじまる為、就職に役立つ物がいいなぁ~と考えてみたのですが、

ネクタイ →どんな柄が就活に適しているのか分からない

       予算額を越えそう。

名刺入れ →私はそんなに使う機会が無かった。

ボールペン→使用度は高そうだけど、うっかり者のカレは

        なくしてしまう恐れが!!

あたしも今年就活を経験しましたが、コレだ!!と言うのもが浮かばなくて。。。男の人にとって就活の必需品は何でしょうか??就活中に役立った物など、どんな情報でも良いのでお願いします。
因みに、予算は5000~10000円です。

Aベストアンサー

ボールペンと、ペンケースをセットにしてはいかがでしょうか?

就職活動中って、書類を記入するためにペンケースからペンを取り出す場面がけっこうあると思います。
私(女です)も、そういう場面にふさわしくないキャラクターもののペンケースを持っていってしまっていて、「しまった!」っていうことがありましたし、男の人だと、プラスチックの安っぽいのや、ずいぶん使い込んだのを気にせず使っている人が多く、しっかりしたものを持っている人は少ない気がします。

ブランドにはこだわらず、色も形もシンプルなものであれば、予算的にもそんなに高くならないのでは?

あと、皆さんの意見にある、ハンカチや靴下も、同じ理由でいいと思います。

あとは、都内周辺であれば、Suicaやパスネットは重宝すると思います。
関西だと「イコカ」でしたっけ?

企業に電話をするときは、ケータイからだと電波が途切れる恐れがあるので、なるべく家の固定電話か公衆電話から、ということがあるので、もし一人暮らしでケータイしか持っていない彼であれば、テレホンカードもいいですね。
都内だとICカード式のしかないこともあるので、ICテレホンカードも検討してみて下さい。

ボールペンと、ペンケースをセットにしてはいかがでしょうか?

就職活動中って、書類を記入するためにペンケースからペンを取り出す場面がけっこうあると思います。
私(女です)も、そういう場面にふさわしくないキャラクターもののペンケースを持っていってしまっていて、「しまった!」っていうことがありましたし、男の人だと、プラスチックの安っぽいのや、ずいぶん使い込んだのを気にせず使っている人が多く、しっかりしたものを持っている人は少ない気がします。

ブランドにはこだわらず、色も形も...続きを読む

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q飲み会が終わるのどのくらい待てば… 今日彼と会う約束してましたが、彼の方が会議と懇親会が入ったから

飲み会が終わるのどのくらい待てば…

今日彼と会う約束してましたが、彼の方が会議と懇親会が入ったから9時頃でも大丈夫?寝てる?とLINEきました

多分懇親会って9時に終わらないとおもうのです

多分起きてるけど…ゆっくり飲みたくなったり早く帰りたくなったらメールしてね、と返信したけどいつまでも待てないので9時半ごろになったら「もう休むね!ゆっくり飲んで! 」とかLINE入れてお風呂はいっても問題ないですよね?

それからお風呂入って髪乾かしたりいろいろして寝ようとなると11時近くになるけど寝たふり?して返信とかしなくていいですよね?


いつもこういう時、お風呂に入ったり寝る時のタイミングが分かりません

会社の飲み会だと「 もうすぐ終わる」と言ってもやっぱりズルズルしたりで結構遅くなってしまいます

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

まずは今の時点で「分かった。じゃあ9時までは待ってるね」などと明確な区切りを入れて返信し、実際に9時を過ぎたら少しだけ待って、9時半頃に「終わらないみたいだからもうお風呂入るね」と連絡を入れればいいんじゃないでしょうか。
今回は「多分起きてるけど…ゆっくり飲みたくなったり早く帰りたくなったらメールしてね」と入れてしまっているので、今回だけは相手に合わせてずるずる待ち、「やっぱり9時じゃ終わらないし、終わり時間気にして飲むのも嫌でしょ?私も予定が立たないとお風呂とか入れなくて……」と困っていることを説明して、次回から上のように対応するとか、あるいは「ちょっと体調崩しちゃったから、今日は早く寝たい。待てなくてごめんね」など嘘を交えて待つことを拒否するかですかね。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q彼が結婚も積極的にしたがらず別れてもくれない。。

タイトルどおり、彼が結婚も積極的にしたがらず別れてもくれません。
ですが彼のことが好きで、まだどこかに少しでも希望があるのならと期待してしまう自分がいます。

別れればいいだけの話ですが、自分の選択&考え方はおかしいのではないか、反省すべきところが自分にあるのではないのか?と自信をなくし質問しました。

長文になります。
よろしくお願いいたします。

彼41歳(×1子なし)私33歳(未婚)遠距離2年2ヶ月、月1~2回会うペース。

彼とはSNSで出会い、意気投合してすぐ付き合うことになりました。
最初は毎週会ってくれ、連絡もマメで毎日楽しかったです。

それが半年頃から彼が多忙になり2週間に1度会うペースになり、
連絡も1日2、3回になり現在は月1会うペースで連絡も1日1回あればましに。

お付き合いする中、段々忙しくなる彼を見て、
「彼はこれからどんどん忙しくなるだろう。会えなさすぎるのも寂しい。まして連絡も無くなる一方だと思うから。それに1年彼を見てきて結婚したい」と感じました。

なのでお付き合いして1年の節目に、私から「1年付き合ってあなたと結婚したいと思った。お互いいい歳だし、ダラダラと付き合うのはよくないからこれからは将来を見据えたお付き合いがしたい。あなたも考えてほしい。私は2年は待つつもりはないから。」と素直な気持ちを話し、彼も「わかったよ」と言ってくれ、これからは将来を見据えたお付き合いができるかと思っていました。
しかし2年が近づくとも彼からは何も話がありませんでした。

元々、付き合った当初から年末年始、GW、お盆、大型連休は「仕事が忙しい」「親戚が多くて集まりもあるから」という理由から会ってくれませんでした。

ですが遠距離で普段なかなか会えないのに、大型連休も会えないのはあまりにも辛い…。
と感じ彼に「1日くらい時間は作れないのかな。」と提案し、年末年始は年末のお休みに入ってすぐの2日間、GW、やお盆は「仕事」という理由で1日もしくは会えない日々…。

周りからは「既婚者じゃない??」と言われましたが、1年目の節目に「バツイチであること」が発覚し「もしかして結婚してるんじゃない!??」の問いに「結婚してたらこんなに泊まったり会ったりできないよ」と言い返されそのまま…。

そしてバツイチが発覚して翌月ごろ??今度は年齢詐称が発覚。
(携帯の機種変に付き合い、そこに書かれていたものがSNSと違うと気付きました。)
彼に問いただすと「設定した誕生日がたまたま○○ちゃんの1日違いで、まして○○ちゃんのお父さんの命日、それで○○ちゃんが喜んで連絡くれたから言い出せなかった。」と。

ですが彼の住所、知人や親せきの人にも会ったことがありません。
彼に聞くと「今まで付き合った人に住所を教えたり、知人や親せきの人に会う習慣がなかったから何とも思わなかった」と。
でもその話をしても彼からは何も言ってきません。
(知人、親戚の話は普段会話の中にあります。)

それから昨年9月頃彼に再度結婚したいことを伝えましたが響かず、
あまりにも話をはぶらかされ、ついには「自信なくしちゃった。○○ちゃんも本当に俺でいいのか考えてほしい」との理由で一方的に1ヶ月半連絡を絶たれました。

もう私も「別れよう」と決意しほおっておいたのですが、
彼から電話があり、別れる意思を伝えても「別れるにしても会って話そう。」
と言われましたがその日は「考えておく」と言って電話を切りました。

それから「まぁ、私も気持ちの整理がついたし会って話そう。」と会ったのですが、
彼の顔を見て話、彼が今年中には結婚しようと思っているとの気持ちを聞いて
今まで悩んでいたことがどこかへ飛んでしまい気付くとヨリを戻していました…。
(今年の3月頃)

それから月1ペースで会っていたのですが、今年中に結婚しようと思っているにしても、月1ペースだとするとあと数回しか会えるタイミングもないし、普段の連絡で結婚の話をしてくるわけでもない。

そう思い、先月会ったとき彼に再度「前言ってたの、今年中に結婚して一緒に住むって本当??」と聞くと「うん、本当。」とのこと。

でも普段の会話で、「次会ったとき何しよう」「何がしたい」など未来の話すら出てきません。

最近私も冷め気味で連絡もしなくなりました。
すると彼から「最近連絡がないけど何かあったの?」とメールが来て、私が「何だか疲れちゃって。」

そのやり取りから、彼へ「もしあなたは本当は結婚したくなくて、でも私がしたいからしようと思ってるのならやめてほしい。私だけ幸せになっても嬉しくないし、あなたも幸せじゃないと意味ない。」などと返信をしたのですが「そんなつもりはない。」と…。

また、実は私は子宮内膜症気味らしく現在内科に通っています。
(内科へ通い始めた発端は、冷え性と毎月生理になると1、2に目に排便痛でトイレから出られないほどの激痛があったので、内臓が冷えているのだと思ってからです。)

内科の先生から「癒着があるのかも」と言われ、これは「治らない」と言われているので、現在は冷えを治すために漢方を処方してもらい通院しています。

また自身でも子宮内膜症のことを調べ、現在は開腹しない限り子宮内膜症の断言はできず、問診&触診でおよその診断しかできないこと、ただ今はピルを飲むことにより症状を和らげることができることを知りました。

結婚したい理由に「年齢も不妊の原因にもなるけど、子宮内膜症も不妊の原因にもなるため、将来の旦那さんから子供を欲しいと言われた時、女性としてそれを叶えたい、だから今でも遅いかもしれないけど結婚したい。」というのが加わりました。

昨日、彼に実は子宮内膜症気味であること、理由にそれも加わったことを話しました。
最初彼はとても体のことを心配してくれて、結婚のことは「大切なことだからちゃんと話し合わないといけないね。」と言ってくれました。

私「来週の土曜日は仕事よね?それだと日曜日がいいかな?そうだね、私もあなたの本当の気持ちを知りたいよ。」
彼「土曜日は仕事で、台風の影響によっては日曜日も仕事になるかも。やっぱり一度しっかり診てもらってからどうしたらいいのか対策を立てたほうがいいと思うよ。想像で対策を立てるのはいけないと思うんよね。」

と…。
ふと「妊娠したかも??」って女性が言って、それに対して男性がどんな反応をするのか??
みたいに試した感じになってしまったなぁ…と反省。

でも、彼の反応を見る限り「やっぱり一度しっかり診てもらってからどうしたらいいのか対策を立てたほうがいいと思うよ。」=「それを理由に結婚して、もし子宮内膜症で無かった場合」と後悔するリスクと感じているようでなりません。

彼は「来週もし憶測で結婚の話を固めてしまって、で実際は子宮内膜症じゃなかったら」と後悔してしまう自分を守ろうとしていませんかね??

それならちゃんとどっちか確定して、それ次第で自分がどうするか決めようとしてないでしょうか?
子宮内膜症でないと結婚を決断できない時点で、私たちは結婚すべきではないですよね??

連絡も無くなり、会う回数も月1で私は不満を感じており、
別れたいと思う反面「もしも」と淡い期待をしてしまうバカな私がいます。

長文を読んでくださりありがとうございました。
彼は既婚者かもしれません。
でも、既婚者だった場合どうしてここまで私に執着するのでしょうか??
私がこれだけ言っていたらふつうは面倒ですよね??
「面倒だから別れて次探そー」って思いませんか??

何だか彼のしている意味が分かりません。
私の体を心配してくれて、「憶測で考えるより診断してみて最善の方法で治療した方がいいよ。」と彼は言ってくれているのかもしれませんが、何かズレを感じます。

以前別れようと私から切り出した中に「あなたとはタイミングが違いすぎる。今違うのだから結婚してもそれは変わらないと思うよ。」と言っても「結婚したらタイミングは同じになるのは当たり前だから気にすることはない。」と言われました。

ん…彼は何がしたいのでしょうか。
私は当事者なので感情が入ってしまいきちんと整理ができません。
何でもいいのでアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

タイトルどおり、彼が結婚も積極的にしたがらず別れてもくれません。
ですが彼のことが好きで、まだどこかに少しでも希望があるのならと期待してしまう自分がいます。

別れればいいだけの話ですが、自分の選択&考え方はおかしいのではないか、反省すべきところが自分にあるのではないのか?と自信をなくし質問しました。

長文になります。
よろしくお願いいたします。

彼41歳(×1子なし)私33歳(未婚)遠距離2年2ヶ月、月1~2回会うペース。

彼とはSNSで出会い、意気投合してすぐ付き合うことにな...続きを読む

Aベストアンサー

とっても怪しい方ですね。
ざっと質問拝見しましたが、質問者さんが反省する部分やおかしいところは感じませんでしたよ。
相手の方にはつっこみどころ満載ですが(^^;)
そんな胡散臭い方と一緒になったら、この先色んな問題が生じそうで心配です。
あと、結婚しようと思えば気持ちでどうにでもなると思うので、
ああだこうだ話し合いにもならないなら早めに見切って別れた方がいいと思います!
(信用出来て仕事がどうしても忙しい、なら別ですが)
私(アラサー)事ですが、
結婚するはずの遠距離の彼と結婚できず…というか話がだらだらでした。(会う回数も減ったり)
別れる時は散々でしたが、
今はいい人と出会えて、話し合いとか思いやりとか、以前と違いすぎて驚いています。
私も以前の方はよくズレを感じていたので;
お互い幸せな結婚ができますように。頑張りましょう!

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む

Q私は彼に依存してしまっていました。 会う時間も多くて1度フラれてしまいましたが、もう1度彼が戻ってき

私は彼に依存してしまっていました。
会う時間も多くて1度フラれてしまいましたが、もう1度彼が戻ってきてくれてからは依存もやめ変わらなければと思いました。
今は会う日を週一に減らしました
たくさん愛情をくれた彼に何も返せていないと思ったのと
戻って来てくれたもののこのまま相手に甘えて子供のままじゃまたフラれてしまう
とようやくわかりました。
当たり前のことで早く気付けよ。と恥ずかしいお話なんですが相手のことを大切に愛情を与える側に周り相手を気遣って。
と心がけ日々少しずつ頑張っているんですが時々、もっと会いたいのに…等と依存がヒョコリと顔を出してきて苦しいです

彼は年上で私は学生なのですが子供っぽいと言われてしまいました…
服装もそうなのですが(大人っぽい服を買ってくれました)
多分考え方の事も言っているのだとは思うのですが…
ワガママで会いに来て!と駄々をこねて泣いて…としていたのでそれは子供だったと反省しています。

この時々覗かせる依存はどうしたらいいのでしょうか…?
そんなにすぐに治らないことはわかっています。
彼のことは本当に好きで本当に大切で一緒にいたいと思っています。依存心では無く本心です。
彼に言われてしまった「子供っぽい」
具体的にどうすれば大人になれるでしょうか…?

ややこしい文で申し訳ないです。
読んでいただきありがとうございます!

私は彼に依存してしまっていました。
会う時間も多くて1度フラれてしまいましたが、もう1度彼が戻ってきてくれてからは依存もやめ変わらなければと思いました。
今は会う日を週一に減らしました
たくさん愛情をくれた彼に何も返せていないと思ったのと
戻って来てくれたもののこのまま相手に甘えて子供のままじゃまたフラれてしまう
とようやくわかりました。
当たり前のことで早く気付けよ。と恥ずかしいお話なんですが相手のことを大切に愛情を与える側に周り相手を気遣って。
と心がけ日々少しずつ頑張ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こどもっぽいと言われるのであれば、それは誰もが経験する過程であなたも今その最中。
勉強している最中なのかなと思います。

自分の欲望、願望だけを押し付けるのは子供のすることで、それだけじゃいけない。
つき合うという事は相手があってのこと。それなら自分の願望だけじゃなりたたないよね。
ふたりですることだから、ふたりでバランスをとっていかないとおつきあいってうまくいかないと思うから、それをあなたは今学んでいる最中なんだと思います。

誰もが経験する事。
みんな自分の思った通りにはなってくれない。
当たり前のこと。
まずは、その考え方を少しずつ変えていく事ですよね。

みんな、自分と同じように生活があり、考えがある。
恋愛以外にも仕事や、いい状態であなたと会う為には、自分の時間も必要。
自分の時間をうまくつかうことで、仕事や疲れなどのストレスを発散する訳ですから。

世の中あなたの都合のいいようにはできていない。それをこれからどんどん感じる事になるでしょうね。

〜してほしい、と求めるばかりでは相手は与えるばかりでしんどくなるのは当たり前。
相手にもあなたのように欲しい事はあるのに、与えるばかりだと、

じぶんばっかり。。。。

と、相手に不満が増えるのも当たり前ですよね。
そして、不満は爆発するんです。

一度離れた相手が戻って来てくれた。
これってすごく奇跡に近い事だと思います。
このまま別れたまんまだったら、、、、考えてみて下さい。

彼だってあなたと仲良くしたいはず。でも、あなたの要求に応えたくても答えられないときもある。
仕事できついとき、精神的に余裕ないとき、無理してあなたと会って、状態が悪くなってもいいの?

彼だけの事を毎日毎日考えるんでなくて、あなたももっと視野を広げて。
これからの自分の人生。趣味。
自分の時間をもっと楽しんでいたら、彼とのバランスもとれるようになると思いますよ。

彼だけしか楽しみがない。。。。
それも寂しいかなと思います。
彼に集中し過ぎず気を他にもちらして。

それでも彼との会いたいとか不満が解決されないなら、彼との相性は悪いんだと思います。
もっと、会ってくれる人、連絡くれる人と、おつき合いした方がお互いのためです。

さぁ、どうしますか?

こどもっぽいと言われるのであれば、それは誰もが経験する過程であなたも今その最中。
勉強している最中なのかなと思います。

自分の欲望、願望だけを押し付けるのは子供のすることで、それだけじゃいけない。
つき合うという事は相手があってのこと。それなら自分の願望だけじゃなりたたないよね。
ふたりですることだから、ふたりでバランスをとっていかないとおつきあいってうまくいかないと思うから、それをあなたは今学んでいる最中なんだと思います。

誰もが経験する事。
みんな自分の思った通りにはなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング