家族名義の4階建てのビルがあります。(1階、2階部分のみ賃貸しており、上部分は住居として使っています)
現在2階部分にテナントが入居していますが、8月中旬に退居したいとの連絡が2月中旬にありました。
入居時の契約通り半年前の連絡です。

その後、前回お願いしていた不動産屋さんに次の入居先を探してもらうようにお願いしていたのですが、自社のホームページにのみ載っていて、コンビニなどに無料で置いてある賃貸向けの雑誌にも何処にも載っていませんでした。(地元の小さな不動産屋さん)
インターネットで探しても小さな不動産屋さんなので行き着かないのでは?と不安になり、
電話で確認したところ、一般契約?なので...あまり力を入れていないような回答でした。
紹介するほうとしては、やはり順位的に後の方になる...みたいな言い方もされてしまいました。
お願いしてすでに1ヶ月半経っています。
15坪の物件ですし、まだ入居中なので、難しいのはわかるのですが、素人なのでわからないことだらけなので教えてください。

こちらのコーナーの他の質問の回答をみさせていただくと 複数の業者にお願いしてもよいのでは?
というのをみかけました。
それで 10日前にもう一軒 不動産屋さんに行き、お願いしてきました。
しかし、今になってもその不動産屋さんのホームページに載っていないのでこちらでも力を入れてもらえないのかと心配です。
その時にこれまでの状況を話し 他のところにお願いしている話をしたのですが、複数の業者にお願するとき 他でも頼んでいることは言わないほうが良かったのでしょうか?
また、値段を安くしたらどうか?とか 現在のテナントさんは次がもしみつかったらすぐ出たいのかどうか聞きにいってもよいか?と聞かれました。
現在のテナントさんとは、現状回復の工事を8月初旬に始まるという話をいただいていて了承したので、その旨を新しく依頼した不動産屋さんには伝えました。また金額も最初の不動産屋と同じ金額でお願いしました。

複数にお願いする場合、何件くらいまでが良いのでしょうか?
家賃はそろえたほうがよいと思うのですが、どうなのでしょうか?
また、現在のテナントが出た後 窓やビルなどで ”テナント募集”という広告が貼られると思うのですが複数の場合 不動産屋さん名はどのようになるのでしょうか?
また、テナント募集 という広告は現在のテナントが入っている間は貼られないものなのでしょうか?

ローン返済がまだ18年残っています。なるべく早く決めたいという思いと良いテナントさんに入ってもらいたいという思いがあり もどかしいです。
不動産屋さんとの付き合いは、ビルを新築した10年前が初めてです。
当初の契約では、最初の広告料を払ってその後 家賃は不動産屋さんを通さずに通帳に振り込まれる形でした。
今後のこともありますし、次は家賃を不動産屋さんを通して管理してもらったほうが良いのではないか?(←その場合家賃の1割を不動産屋さんい払うという方法も最近知りました。)と思っています。

質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大家してます。

>>8月中旬に退居したい
>>自社のホームページにのみ載っていて、コンビニなどに無料で置いてある賃貸向けの雑誌にも何処にも載っていませんでした。
普通、空き予定の物件なんか管理物件でもあまり載せませんよ。管理物件でもないのにホームページに載せてあげてるぶん良い業者だと思いますが…。

>>複数にお願いする場合、何件くらいまでが良いのでしょうか?
管理任せないなら好きなだけ紹介してください。

>>家賃はそろえたほうがよいと思うのですが、どうなのでしょうか?
もちろんそろえるべきです。

>>”テナント募集”という広告が貼られると思うのですが複数の場合 不動産屋さん名はどのようになるのでしょうか?
名を出すと宣伝にもなるので、貼りたい不動産屋が貼りにくる。

>>(←その場合家賃の1割を不動産屋さんい払うという方法も最近知りました。)
1割は多いです。平均5%です。

たくさんの不動産屋に紹介してもらうとき、それぞれの不動産屋の営業者が物件資料作るのに手間取らないよう質問者さんが出来れば作ってあげてください。出来なければ、現在使用している契約書・物件外観写真、間取り、内装写真、付帯設備を箇条書きでもして渡してください。
それも、出来ないなら管理任せたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
物件資料用にこちらが用意していっても良いのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

9月から入居する人はまだ探していないのではないでしょうか?

複数の業者に依頼するのは構いませんが、条件は同じにすることはあたり前のことです。

テナント募集のプレートは入居中には貼れませんし、中を見ないで借りる人も稀です。

情報誌の広告料は結構するので、管理をしていない物件や専任ではない場合は基本しません。

焦る気持ちは解りますが、まだ早すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに少し焦りすぎていたようです。
ローンのことがとても心配で、少しでも早く決めたいと思ってしまいました。

不動産を介しての関係の様に思われるでしょうが、基本は人対人です

不動産屋という人とのお付き合いの延長で、貴殿の為にどれ程力割くかです
誠意という無形の伝達力と、利益と言う商取引関係を作る事しかありません
第三者を介してでも、他の会等の伝を辿って縁を作り
互いに利益が出る様な取引関係を作る
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。