進路について悩んでいます。
将来像としては
千葉大学薬学部に入学、大学院に進み、いずれは衛生検査技師になり癌について研究する。
と考えていました。
しかし改めて調べてみると衛生検査技師が今年の3月末で免許取得廃止になってしまいました。

以前から癌に興味があり、検査方法を研究するため検査技術学に憧れていました。
薬学だとワンランク上の勉強が出来ると聞き志望していました。
しかしながら、
衛生検査技師の免許が廃止となった今考えてみると、薬学部を卒業しても就職が難しいと聞き、また臨床検査技師だと上級職の細胞検査士になれると聞き迷っています。
もし薬学部を出て癌について研究出来る資格があれば教えて下さい。
また薬学か検査技術学のどちらが将来性があるか教えて下されば幸いです。
長文になってすみません。宜しくお願いします。
閲覧ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

研究するのに資格なんて必要ありません。

薬学部を出て、博士号を取って、うまくいけば研究できます。もちろん、うまくいけばというところが微妙で、うまくいくかどうかはその人次第でしょう。
 資格を取っても、研究の適性がなければ、単に検査をするだけの仕事になる可能性があります。
一般的には検査技術学なる学科よりも薬学部の方が研究をするには適していると思います。
 私自身の経験で言えば、大学院で修士まで行き、研究職ということで会社に入りましたが、実態が製造現場でした。それで、別の会社に転職し、その後、地方公務員の研究員、国立研の研究員を経て大学に移り、今は私大ながら教授になり、研究を続けています。持っている資格は、国研の時取らされた甲種危険物取扱者だけであり、他に資格はありません。要は、何が何でも研究者になるぞという意識と実力を付けることであり、資格など全く関係ありません。
 薬学部の方ががんの研究をするうえでは検査技術学科より可能性が高いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も交えて回答頂きありがとうございます。
確かに研究する上で
資格は必要ないと
改めて考えさせられました。
私のやる気があれば
どの分野でも研究出来ると聞き
現在出来るだけの勉強をして出来るだけ上を目指そうと考えることが出来ました。
自分のことを信じて努力したいと思います。
ありがとうございました。
もしまたあれば是非宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

Aベストアンサー

学校を選ばなければ合格可能性は充分あると思いますよ。
但し卒業生も少なくて学校としての実績も乏しいですから、業界での卒業生の扱いもちょっと厳しいものがあるかもしれません^^;。

Qこの春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です先日に大学をやめると言い出しました理由は薬学

この春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です
先日に大学をやめると言い出しました
理由は薬学実習などで他の学生に比べて劣りそこから派生をして自分には合わないと考え始めたとの事でした
今後については他の大学を受け直すか専門学校に通って就職をすると言います
親として継続を促すべきでしょうか
皆さまのご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

もったいないけど、本人の好きなようにさせてください。いつも、息子さんを応援してください!
その方が、自立してもっといい結果につながります。お母様だけは、どんな結末でも最後の最後まで息子様の応援者でいてください。信頼してください。

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

Q進路のことなんですが、私は高校へは入学せずに、高卒認定試験を受けて大学へ入学したいと考えています。高

進路のことなんですが、私は高校へは入学せずに、高卒認定試験を受けて大学へ入学したいと考えています。高校へ通わない3年間は主にボランティアやアルバイト、高卒認定試験への勉強、高卒認定試験に受かったら大学受験への勉強に費やしたいと思っています。しかし、父に相談すると「あぁあ⁉高校行かねぇとか負け組になんだよ?そんなのになんじゃねぇ。高校行け」等と言ってきました。私が何度資料等を用いて説明しても、聞く耳を持ちません。どうすれば父を説得出来ると思いますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もやりたいこともなく高校へ行って何もできずに今ニートしてるあたしからしたらあなたはすごい偉いよ色々考えて
こういう人(あたしみたいな)がいるからやりたいことをやりたいんだって言ってみてほしいね
なんならお父さんと話してみたいよ

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q看護科がある大学の付属高校の入学を推薦で入学希望している者です。 私は、将来 看護師になりたいなと思

看護科がある大学の付属高校の入学を推薦で入学希望している者です。
私は、将来 看護師になりたいなと思っています。
ですが、その高校の入学を決めた理由は
部活で声がかかったから。その理由のみなんです。
志望動機を聞かれても、声がかかったからとしか言いようがないです。
でも、そんな事言えないですよね?
なので、
大学の看護科に入りたいから。
という理由にしたいのですが、文が上手くまとまりません。
良い文を考えていただけないでしょうか?

ちなみに、看護師になりたい理由は
・少しでも多くの命を助けたいから
・皆さんの笑顔をつくりたいから
・やりがいのある仕事だから
です!!

Aベストアンサー

看護学生です。

文章自体は自分で考えた方がいいと思います。

自分で文章を考えるなら、看護師になりたい理由の一つに「やりがいのある仕事だから」とあったので、そのやりがいを具体的に膨らませていくと上手くいくと思います。

話は変わりますが、高校生活のうちに夢が変わってしまう事もあると思うので、今無理に理由考えなくてもいいと思いますよ。
別に普通の高校から大学へ進む時にでも看護学科に行けないことはないので、あまり強く「看護学科に進みたい!」と思っていらっしゃらないなら、高校は普通科に進むべきだと思います。
私はどうしても看護師になりたくて大学から看護学科に進むことに決めました。だから、あなたが文章を他人に考えてもらうという行動が許せませんでした。文が上手くまとまらなくても、志望動機は自分の熱量を文にしたらいいものなのです。

余計なお世話かも知れませんが、こういう考えを持つ人もいるということを知ってください。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q日本の国公立大学薬学部薬学科の中で最も語学教育に力を入れているのはどの大学ですか?

外国の方とも憶することなく接することのできる
薬剤師になりたいです。

旧帝大と呼ばれるところは除いてください。

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

薬学部卒、現在大学関係で仕事をしています。

正直、どこも大差ないと思います。
というのも、現在の薬学部のカリキュラムは
語学教育にまで手が回らないほど過密な内容になっています。

一般的に(私が知っている範囲で)、1・2年次などの低学年次に、
必修の英語と第二外国語(独、仏、中、韓などから選択)を数科目、
薬学英語や医療系の専門的な英語科目等が1~2科目ある程度でしょう。
内容もそこまで期待できるものではないと思います。

そのなかで無理に上げるなら、外国人講師が多く在籍するような大学が良いかもしれません。
 (一概には言えませんが、○○国際大学のように国際の名の付く大学は外国人講師がやはり多く、語学教育にも力を入れているようです。
HPなどで調べて見てください。)

薬学部生にとって、まず大事なのは薬剤師になるために必要な勉強をすること、すなわち国家試験に合格することです。さらに余裕があれば、個人的に勉強するべきでしょう。
頑張ってくださいね。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q大学受験について 大学受験において担任の教師や進路指導の教師にほぼ強制される形で進路を変えられること

大学受験について
大学受験において担任の教師や進路指導の教師にほぼ強制される形で進路を変えられることって一般的にあるのでしょうか?私は今これに近い状況で困っています。また、こういったことについて皆さんはどう思いますか?私は、やはりどういった状況でも自分の行きたい所(親の了承も得ている)に進もうとするべきだと思います。行きたくない所に無理矢理行ったところでちゃんとやっていけるとは思えませんし…

回答のほどお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あります。学校に対する外部評価を気にしているのです。
ご自分の意志で進学するべきです。


人気Q&Aランキング