ゴールデンハムスター(メス5カ月)を飼っています。
家を留守にする場合、どのくらいまでお留守番が可能でしょうか?

実際に経験のある方、どのような点に注意すればよいか教えてください。

A 回答 (2件)

2泊くらいなら準備をちゃんとしたら平気です。

私は最長4泊留守番してもらいましたが、
水が腐ると思ったので、友人に2日目晩に
水替えとエサ足しに来てもらいました。だから結局2泊かな…。
私の感覚では、3泊くらいいけそうな気がします。

私が注意したのは、予め水入れから水を飲めるように慣らしておくこと
腐りそうなエサを、どこかに溜め込んでないか掃除しておくこと
出かける時は腐りにくいエサだけを入れておくことです。
今くらいの季節なら大丈夫ですが、
夏場と冬場は、エアコンで適温保ちっ放しにしていく他ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

準備さえしっかりしておけば大丈夫ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私は2泊3日お留守番をしてもらったことがあります。

カリカリのごはんを多めに入れて、水はボトルで給水するタイプのをつけました(逆さにつるして、ボールを転がして水を出すやつです)。
普段は野菜で水分を摂らせていたので、ボトルから飲む方法がほからないかな、と思いましたが、意外と簡単に飲んでくれてました。
帰ってみたら、ごはんも水もまだ残ってたし、特に体調におかしいところも見当たらず、のんびりくつろいでる感じでした。
ただ、時期的に夏場とかだと厳しいかもですね。
ずっとしめきった部屋で蒸されるのはかなり辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使用中のけーじには給水ボトルがついているので
気温に注意すれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました。