ゴールデンハムスター(メス5カ月)を飼っています。
家を留守にする場合、どのくらいまでお留守番が可能でしょうか?

実際に経験のある方、どのような点に注意すればよいか教えてください。

A 回答 (2件)

2泊くらいなら準備をちゃんとしたら平気です。



私は最長4泊留守番してもらいましたが、
水が腐ると思ったので、友人に2日目晩に
水替えとエサ足しに来てもらいました。だから結局2泊かな…。
私の感覚では、3泊くらいいけそうな気がします。

私が注意したのは、予め水入れから水を飲めるように慣らしておくこと
腐りそうなエサを、どこかに溜め込んでないか掃除しておくこと
出かける時は腐りにくいエサだけを入れておくことです。
今くらいの季節なら大丈夫ですが、
夏場と冬場は、エアコンで適温保ちっ放しにしていく他ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備さえしっかりしておけば大丈夫ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:37

私は2泊3日お留守番をしてもらったことがあります。


カリカリのごはんを多めに入れて、水はボトルで給水するタイプのをつけました(逆さにつるして、ボールを転がして水を出すやつです)。
普段は野菜で水分を摂らせていたので、ボトルから飲む方法がほからないかな、と思いましたが、意外と簡単に飲んでくれてました。
帰ってみたら、ごはんも水もまだ残ってたし、特に体調におかしいところも見当たらず、のんびりくつろいでる感じでした。
ただ、時期的に夏場とかだと厳しいかもですね。
ずっとしめきった部屋で蒸されるのはかなり辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用中のけーじには給水ボトルがついているので
気温に注意すれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q私は、ハムスターを飼いたくてしょうがありません。ゴールデンハムスターで

私は、ハムスターを飼いたくてしょうがありません。ゴールデンハムスターです。
何か、飼い方はありますか?
サイト名を書いてくれてもいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。納得するまで調べて準備をしてからお迎えしたいですね!

『ハムエッグ』さんは出ているので、私は『ハムスター適正化計画』さんをおすすめします。
大人ハムスターの食餌の基本や巣材の危険性など、私もゴールデンハムスターと暮らすのに参考にしました。
(もちろん「参考」になので実際は給水器や回し車も使用しましたし、あくまでハムスターの基本を学んだという意味ですが。)

ホームページ、ブログ、書籍、などの内容は書く人によってみんな違います。
たくさん読んだ中から組み合わせたり応用したりするのが大事です。

あとこれも重複してしまいますがエキゾチックアニマルを診療できる動物病院も探しておきましょう!
様子がおかしい、と感じた時にすぐ思い切って病院に電話したり連れて行ったりできる心構えが必要です。
ネットで質問している間に手遅れに、なんてことにならない様に。
私は自分にハムの1日は人間の1ヶ月と言い聞かせていました。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q飼うなら、ゴールデンハムスターとキンクマハムスターどちらがいいですか?

飼うなら、ゴールデンハムスターとキンクマハムスターどちらがいいですか?

Aベストアンサー

違うのは色だけですからね~
私はゴールデンのメスを飼ったことがあります。
でもキンクマもすごく可愛いですよね(*´▽`*)
性格は個体差がありますので、よーく観察してみてくださいね♪
次に飼うなら…キンクマですかね。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターを飼おうとしています。 今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする

ハムスターを飼おうとしています。
今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする方法、病気にかからない方法などを教えてほしいです。ネットなどで、結構見たのですが思っている以上に難しそうで不安です。今、
7時20分くらい、母会社へ
7時30分くらい 自分学校へ
7時40分くらい 父会社へ
4時(月曜は3時)くらい 自分帰宅
6時くらい 母帰宅 という感じになっています。ネットで、家の開ける時間の多い方はお迎えする事をやめておいたほうがいいです。 と、書いてありました…どうですかね… この事とあと、育て方についても詳しく教えてください…

Aベストアンサー

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけません。初診代に1000円以上。お薬なども。
手術は30000円以上。
凄く高額です。

残念ながら、長生きする方法や病気にかからない方法はありません。
突然病気になってしまったり、突然亡くなってしまったりします。
その為には日頃からケージ内を清潔に保つ。温度調節をすることです。

ハムスター初心者は凄く間違いが多いです。
まず一つ目。お風呂です。
ハムスターにお風呂は必要ありません。市販に売ってある砂風呂を使います。
水に入れた場合、死に至ることがあるので辞めておきましょう。
二つ目。餌です。
最近はハムスター用のご飯が色々とあります。ミックスフードとかがありますが、あまりオススメしません。
後、着色料が入っているのもオススメしません。

私がオススメするのは、
・ニッパイハムスターフード(ソフトタイプ)
・ハムスターセレクション(通称 ハムセレ)

ハムスター=向日葵の種
のイメージがあると思いますが、与えすぎはダメです。
1週間に1~2粒だけでいいです。
「えっ?!それだけ?!」と思いますが、向日葵の種は人間で例えると肉の油です。
毎日与えるとハムスターが太ってしまいます。
「太ったハムスター可愛いじゃん!!」っていう方もいますが、太ったハムスターに掛かりやすい病気があります。それは【肥満症】です。骨折になったり、毛の手入れをする時に手が届かなくて、炎症を起こしたり、他の病気になってしまいます。

このくらいでいいですかね。
また何か分からないことがあれば、お答えしますので気軽に聞いてください!

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけま...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターと7歳の犬を飼っています。ハムスターは六ヶ月前に飼い始めました。ハムスターのマットを替える

ハムスターと7歳の犬を飼っています。ハムスターは六ヶ月前に飼い始めました。ハムスターのマットを替える時など犬が興奮しまくるんで押さえておかないと襲いそうになります。ハムスターに慣れさせておくには犬が小さい時からじゃないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

それは犬によりますね、オス犬?メス犬だと子供産んでなくても母性本能あるのかなんなのか、
けっこう大丈夫なんですけどね。
人間だって、自分で産んでおいて子供嫌いな人とかいるでしょ。

あと、襲いそうってのは怒っているのかな。遊びたいのではなく?

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時

ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<)

色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;)

軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^)

大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`)

あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

Aベストアンサー

衣装ケースでも結構透き通ってるものもあります。
うちでは、普通のケージは小さいので衣装ケースで飼育していましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング