エクセル関数において質問です。

違う各行の合計の累計を出す関数はあるでしょうか?

具体例)

A1、B1、C1 に 1、10、20

A3、B3、C3 に 5、6、7

各行の和は、6、16、27

累計は、6+16+27=49

通常なら、以下のように他のセル

A4、B4、C4へ A1+A3、B1+B3、C1+C3 の式を入れ

さらに他のセルへ SUM(A4:C4)とし、49を導き出していますが、

これを、一挙に出す関数は作れるでしょうか?

どなたかご教示いただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純に


=sum(a1:a3,b1:b3,c1:c3)
ではいけないの?

いや、これって、「連続していないセルの合計を出す」ということですか?


例えば、セルA2の内容は集計にいれないとか。

=sum(A1,A3,B1,B3,C1,C3)

ではダメですか?

集計するセルの範囲が多いなら、
SUMPRODUC
関数が便利だと思います。
    • good
    • 0

>各行の和は、6、16、27


これは行単位じゃなくて列単位の和ですねぇ
行単位の和というのは「A1~C1」と「A3~C3」の部分の合計です
列単位と行単位の見方を間違えないように

で、この範囲における簡単な数式としては「=SUM(A1:C1+A3:C3)」を入力後「Ctrl+Shift」を押したまま「Enter」を押して数式を完成させます(配列数式)
    • good
    • 0

>A4、B4、C4へ A1+A3、B1+B3、C1+C3 の式を入れ


>さらに他のセルへ SUM(A4:C4)とし、49を導き出しています
この方法でも合計は出せます。計算上まったく問題ありません。
どこが問題となっていて、結果的に何をしたいのでしょうか?

さらに
>違う各行の合計の累計を出す関数はあるでしょうか?
合計の累計とはなんなのかわかりません。

>これを、一挙に出す関数は作れるでしょうか?
合計を出すだけなら こんな表記方法もあります。
=SUM(A:C (1:1,3:3))
    • good
    • 0

こんばんは!


A~C列の奇数行のみの累計が出れば良いわけですかね?

一応そういうことだとして・・・

表示したいセルに
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A1000),2)=1)*A1:C1000)
としてみてはどうでしょうか?
尚、A~C列には必ず数値が入っているものとします。
もし、文字列があればエラーになってしまいます。

SUMPRODUCT関数を使っていてPCに負担となりますので、とりあえず1000行目まで対応できる数式にしています。
参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0

=SUM(A1:C1,A3:C3) ができるが。


SUM関数の解説をよく読むこと。引数がカンマで区切ってあるでしょう。
ーー
この質問のセルの有様の特徴がはっきりわからない。
データ例例も良いが文章でその特徴も書かないと。
>各行の和は、6、16、27
各列の和ではないですか。
>通常なら
初心者丸出しの方法で、普通はこういう方法をしないように思うが。
SUM関数をA1:C1、A3:C3の2回に分けるというならまだしも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで離れたセルの合計を出したいのですが…

=B16:N16+B21:N21+B26:F26

という計算式をいれると VALUEという表示になってしまいます。

=B16:N16+B21:N21

という計算式だと合計数字を表示してくれるのですが…

なぜでしょう??

Aベストアンサー

関数を使って
=SUM(B16:N16,B21:N21,B26:F26)
と記述すればいいです

Qとびとびのセルの足し算をしたい

こんにちは。初歩的なことなのですが・・。例えばセルA1~A10までの縦の足し算だとオートサムでできますよね。本題なのですが、セルがとびとびの場合(といっても規則正しくですが)、例えばA1とA4とA7とA10の合計を計算したい場合、A1+A4+A7+A10という数式を表示したいセルに打ち込んでやればいいと思うのですが、後から追加したい場合、例えばA4とA7の間にセルを追加して、結果A1+A4+A7+A10+A13という式にした場合、1つ位の追加であれば、数式に1つ追加するだけなので簡単なのですが、いくつもある場合、追加忘れをしそうです。各セルは規則正しく2つ置きとか3つ置きとかの条件で、何か良い計算式はありますでしょうか?初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

別の列に区分する為のデータ(条件)がある場合は
=SUMIF(条件範囲,条件,集計範囲)で計算できます。
例えばB列に1,2,3,1,2,3の様な物があれば
=SUMIF(B1:B13,1,A1:A13)でA1,A4,A7,A10,A13を合計
条件の1を2に変えれば、A2,A5,A8,A11を合計します。
条件は文字でもOK

区分するデータがない場合は
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A13),3)=1)*(A1:A13))
ROW関数で行数を獲得、MOD関数で3で割った余りを求め
余りが1(1,4,7...)の時その行の値を合計です。
上記と同じで「=1」の1をに変えればA2,A5,A8,A11を合計します。

上記の場合は、行数に関係なく合計できますが
下記の場合は、特定の行だけ離れたセルの合計しかできません。

QExcelで数行間隔で離れているデータの合計をしたい

10列目から5行づつ離れたデータを合計したいと思っています。
例えばA10に1,A15に2,A20に3....とデータが続いているとします。
この5行離れているというのはかわりません。Excelの組み込み関数で
このような計算をすることができるでしょうか?
VBAを利用して5行間隔、X行間隔でデータを合計するというプログラムは作ることができたのですが、組み込み関数を利用してX行間隔のものを合計するといったことができるのかなと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

例データ
A1:A11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
空きセルに =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A15)-1,5)=0,A1:A15))
と入れて、SHIFT、CTRL,ENTERを同時押し。
配列数式。
結果
18
=1+6+11 
--
ROW(A1:A15)-1の部分を細工するとスタートセルを決められる。
また5のところで何行おを左右できる。
ーーー
判りやすいのは,
(作業列B列を使うが)
1
0
0
0
0
をB1:B5まで入れ、コピーして、下まで範囲指定して貼り付け。
ここで
=SUMPRODUCT((A1:A15)*(B1:B15))

Qエクセルで2列の積を合計する関数式はありますか?

エクセルで2列の積をして、その後下の行の積を一定の範囲内において
合計する関数式はありますか?当方Windows Vista,Excel2007を使用して
おります。

詳細は画像に添付しておりますのでご参照ください。
ご存知の方ご教示願います

Aベストアンサー

一例です。
=SUMPRODUCT(E6:E15,F6:F15)

QCOUNTIF関数 離れたセルを選択したい

A列に
10
10
11
11
12
12

がはいっていて、
1行目、3行目、5行目が10以上の数を数えたいのですが
=COUNTIF(A1,A3,A5,">10")
のように離れたセルを選択することは出来ないのでしょうか?

エラーになるようです。
COUNTIF関数じゃなければ可能ですか?

Aベストアンサー

No.1 さん、No.2 さんのご回答で、正しい答えが出ます。No.3 さんの数式については、名前を付ける範囲が連続したセル範囲である場合には、COUNTIF 関数が正しく機能します。

そのほか、作業列を使って答えを出す方法もご紹介します。添付図では、次式を記入しています。

B1 1
C1 =(a1>10)*b1
C8 =sum(c1:c6)

1 行おきに「1」を記入する方法の一例。B1 セルに「1」を記入した後、B2 は空白のままの状態で、B1:B2 のセル範囲を選択。次いで、キーボードの Ctrl キーを押しながら右下隅の角を下方向にドラッグすることで、1 行おきに記入されます。

なお COUNTIF の仕様では、第 2 引数までしかありません。したがって質問文のように、第 4 引数まで持たせた数式を書くことはできません。定められた以外の方法で関数を使っても正しい答えが出ないというのは、ごく当然の結果です。

Qエクセルで離れたセルを範囲指定

お世話になります。
以下のような表があるとします。

       項目1  項目2  項目3  項目4  項目5
サンプル1  ○          ○     ○
サンプル2       ○               ○

これらの右に列を設け、○の数をカウントします。
カウント1には項目1と項目3の列のみ。
カウント2には項目2と項目4と項目5のみの○をカウントしたいとします。
つまり以下のようにしたいわけです。


       項目1  項目2  項目3  項目4 項目5  カウント1 カウント2
サンプル1  ○          ○     ○         2      1
サンプル2       ○               ○     0     2


○をカウントするだけならCOUNTIF(B2:C4,"○")で出来ますが
今回のように飛び地を選択する方法がわかりません。
どのようにすれば多数の離れた範囲を選択できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#04です。もしかしたら質問を読み違えたかもしれません。
実際のシートはもっと列が多いのかもしれませんね。
こんな式でもできますよ。

1行目のカウント1の式
=SUMPRODUCT({1,0,1,0,0}*(B1:F1="○"))

1行目のカウント2の式
=SUMPRODUCT({0,1,0,1,1}*(B1:F1="○"))

いずれも下方向にコピーです

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

QExcelで指定した条件と一致するセルの隣の数値を合計したい。

こんにちは。
今、Excelで「支払日、○○料(何種類もあります)、△月分、金額」という計算表を作っています。
そこで、指定した範囲の中の「○△料」という条件に一致するセルの左隣の「金額」を合計するということをやりたいんです。
自分でIFやCOUNT系を使って試してみましたが、うまくいきません。
詳しい方、どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

該当する条件が1列なら
=SUMIF(条件の範囲,条件,合計の範囲)
該当する条件が複数なら
=SUM(IF((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2),合計の範囲))
でCtrl+Shift+enterで配列数式にするか
=SUMPRODUCT((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2),合計の範囲)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報