昨日の夕方、ジョギング中にポケットに入れていた携帯を勢いよく水溜まりに落としてしまいました(T_T)

落としてすぐに拾い、電池パックの蓋を開けてみたら赤い水玉模様が出ていて、水気は拭き取りましたが電池は取り外さずにアドレス帳やメールをSDに保存する操作を慌ててしていました。

30分程でauショップに持って行き、お姉さんがデータをSDに移してくれていたのですが途中で電源が落ちてしまい…。それから乾燥機にかけてくれ、しばらくして『乾かしたのでまた電源入れてみてデータ移しますか?』と言うのでお願いしたのですがまた前述と同じ結果になりました。

これ以上繰り返しても良くないと判断し、今日の朝の便でメーカー修理に出して貰うことになりました。そこで質問なのですが、
(1)メーカーとは、携帯の製造元(使っていたのはSH001です)なのでしょうか?どういった会社になるのでしょうか?
(2)メーカー修理に出してもデータ吸い出しが出来なかった場合(初期化修理しか出来ないと言われた場合)、引き取って自分で“携帯データ吸い出し専門業者”のようなところに救いを求めたら見込みはありますか?
※例えばhttp://www.daiichi-shisetsu.co.jp/29/
http://www.nippondd.com/secu/keitai.htm など

メールや写真などのデータがどうしても諦められないんです。どうか取り戻せる方法を教えて下さい。

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A 回答 (4件)

メーカーはSHARPのメーカーに送られます。



メーカーでは電源が入ってかつコネクタ端子に破損がなければauの場合データは残して貰えます。

もしメーカーで電源が入らずデータ復旧出来なかった場合は見積もりの連絡が来たときにどうしてもデータが欲しいと伝えてみて下さい。

スタッフの判断にもよりますが、代理店サポートの保守チームというところで1ヶ月くらいかけて復旧作業をしてもらえます。

ただ時間がかかり、さらに必ずしも復旧できるとは限りません。

こちらは取れても取れなくても無料なので、時間がかかってもよければダメもとで頼まれてみては如何でしょうか。
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メーカーとは製造メーカーです。

SH001ならシャープです。

メーカー修理ではデータの吸い出しは行っていません。むしろ、保存データの保証はしないというスタンスです。つまり、修理に伴いデータが消えてもメーカー側は責任を取らないと言うことです。修理に出す前にそのような規約に同意しないと修理を受け付けてくれません。
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メールに関してはau one メールを利用していれば受信メールについては確か1ヶ月分くらいは残っているはず(基本的に無料だったはず、パケット料以外は)私も利用しているが2ヶ月くらいログインしないとIDそのものも消えてしまうから注意は必要です。



上記のサービスを利用していなかったらパソコンなどを利用してバックアップを取ってないのでしょうから後は運任せになりそう。
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1)SHという事はシャープです。


2)修理の時に行う作業にもよりますが復旧不可能になる可能性もあります。
  もしかしたらメーカ修理に出さずに業者に出した方がいいかもしれません。
  やってみないと分からないのが実情です。(メーカがいいのか復旧業者がいいのか)

ドコモだったら
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repai …
こういうサービスあったんですが。
(料金も成功したときのみ)
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具体的にどちらのほうがどのくらいお金がかかるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
(1) 補償請求事由が補償対象期間外に発生したものであるとき
(2) 登録電話機における補償対象事故の発生を理由として、ドコモが提供する他のアフターサービスを既に利用されているとき
(3) 補償請求事由が登録電話機の紛失又は盗難の場合であって、登録電話機が補償のお申込み以前に発見されたとき
(4) 補償のお申込みが第28条に定める禁止事項のいずれかに該当するとき
(5) 過去に本規約への違反があり、補償のお申込み時においてなお当該違反が是正されていないとき
(6) 過去に同一名義のご利用者の補償のお申込み内容に虚偽申告があったとドコモが判断したとき
(7) 補償のお申込み時において、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金があるとき
(8) 補償請求事由が登録電話機の消耗、変質、変色等による損害(電池パックの消耗を含みます)であるとき
(9) 補償請求事由が、登録電話機の傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の損害で登録電話機の機能に影響が生じていないものであるとき
(10) 登録電話機が加工、改造、解析されたもの又はドコモが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものであるとき
(11) 補償請求事由が登録電話機の誤使用により生じたものであるとき
(12) 補償請求事由が登録電話機又は外部メモリ媒体に保存されていた画像データ・電話帳データ・電子メールデータ・音源データ・ICカード内のデータ、その他一切の電子データの消去による損害であるとき
(13) 補償請求事由がコンピューターウィルスによる障害に起因するものであるとき
(14) 補償請求事由がご利用者若しくはご利用者より正当な権限を与えられた占有者の故意又は重大な過失により発生したものであるとき
(15) 補償請求事由が地震、噴火、津波、洪水等の天災により発生したものであるとき
(16) 補償請求事由が戦争、暴動又はテロにより発生したものであるとき
(17) 補償請求事由が差押え等の国又は地方公共団体による公権力の行使により発生したものであるとき
(18) 補償請求事由が核燃料物質、放射能汚染により発生したものであるとき
本サービスは、登録電話機の紛失等に起因する登録電話機の不正使用によってご利用者又は第三者に生じる損害を補償するものではありません。

とありますので、(12)で削除していなきゃ保証サービス内で行えるのではないかな。
結論として
携帯本体(リフレッシュ品)で5250円フォーマカード再発行で3150円 
合計8400円前後かかると思っておけば大丈夫でしょう(データ復旧率80%ですけどね)

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

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>携帯補償お届けサービスを利用した場合はデータはどこまで復旧できるのですか?
お届けサービスでは、携帯本体をリフレッシュ品に交換するだけです。
データは引き継ぎません。
#電源が入る場合は、自前でバックアップするくらい。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

もし水濡れで電源が入らなくなった場合は、別途申し込めば復旧できる可能性も・・・
水濡れケータイ データ復旧サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/soaked/data_recovery/index.html

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予想もしていなかったことが起きて困っています。
アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この方法は最後の手段とお考え下さい

水没した端末は、冷凍すると復活する場合があります。
ただし、冷凍するということはまた溶ける訳ですから、冷凍庫から出したあと短期間しか電源は入らないと思いますし、溶けてしまったら、余計水没具合がひどくなる可能性だってありますから、責任は持てませんが・・・。
私は以前携帯ショップに勤めていたことがあって、実際に水没したお客さんの端末を冷凍してデータを吸い出した事があります。
ただこの場合、ショップで冷凍して電源が入ったらすぐにメモリーを吸い出す機械にかけたから成功しましたが、ショップじゃない場合、うまい方法があるかどうか・・・。それに、吸い出す機械をつなげる端子などが腐食してしまっていると、機械が反応しない可能性もあります。
電源が入っているうちにどうしても必要なデータだけメモを取るなど、方法を考えてみて下さい。

一度冷凍してしまえば、溶けた後の事を考えるとその端末はもう完全にダメになる可能性が高いと思います。
状況が悪化する事も考えられますし、冷凍したからといって必ず電源が入る訳ではありませんので、本当の最後の手段として試してみる分にはよろしいかと思います。

以前ある雑誌で、SDカードは水に強いという記事を読みました。自分ではもちろん怖くて試してはいませんが、この記事が本当だとすれば、携帯が水没してもSDカードの中のデータは残る可能性が高いと思われます。
次回からは、大切なデータはSDカードにコピーしておかれる事をお勧めします。(もちろんPCなど外部に保存できればそれが一番かと思いますが)

安く携帯を買える方法については良いアイディアはありません。すみません。

役に立つかどうかわかりませんが・・・。うまくいかなかったらごめんなさい。

この方法は最後の手段とお考え下さい

水没した端末は、冷凍すると復活する場合があります。
ただし、冷凍するということはまた溶ける訳ですから、冷凍庫から出したあと短期間しか電源は入らないと思いますし、溶けてしまったら、余計水没具合がひどくなる可能性だってありますから、責任は持てませんが・・・。
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Q携帯を水没した後のデータバックアップについて

携帯を水没させてしまいました。
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してきました。でもアドレスや写真は当たり前ですが復元できませんでした。
ネットで探すと、水没した携帯のデータを復元してくれるサービスが
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おそらく私の場合、後者になると思うのですが、そのCDRのデータは
どのようにして、今回新しく買い換えた機種に入れれば良いのでしょうか?教えてください。
ちなみに、アドレス帳の復元は可能らしいのですが、やはり写真は
無理でしょうか?
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Aベストアンサー

こんばんは。
それはお困りですね。
私の経験談をお話ししますね。
私も水没?それに近い状態になったことがあります。
一昨年くらいに使用していたP505ISのコネクター部(カバー無しの状態)を子供が口でくわえた為コネクター部に唾液が進入したらしく、水没と同じ(水没反応していました)状態になり、ドコモショップで復元をお願いしましたがMicky2さんと同じく復元不可でした。
で機種変更してP505ISは持ち帰ってどこかに放置しておりました。
一年近く経ったでしょうか?去年なにげに「コレ電源入るかな?」と充電器をつないでスイッチオン!
見事復活!電源入りました!!
機能は全て使えます。カメラもアプリも・・・
以前と違うのは通話出来ないだけ(当たり前ですが)
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機種変して1ヶ月なため安くできても12000円分だといわれました(Docomoです)。それでも機種変だと3万くらいします。他の人からもらってきてもいいといわれたのですが、持込で機種変できるのでしょうか?

Aベストアンサー

オークションなどで白ロムの携帯が売られていますのでそれを利用するのが一番安価ではないかと思います。
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私もそれで10ヶ月前の機種変更をよくしていますよ^^

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少しの間は電源が入っていたのですが、
突然オフになり、その後充電もしてみたのですが、
次の日、全く電源は入らなくて、ドコモショップへ行きました。
ショップでのデータ抽出はできないということで
工場へ送って抽出できれば手数料を支払うことになりました。

そこで質問です。
水没でデータ抽出のために工場?へ送った経験のある方で
データが抽出できた方はいますか?
またデータはどこまで抽出できましたか?
またできなかった方はどんな症状で水没となったのですか?

フォーマカードには電話帳が途中までしか登録されていなくて
本当に困ってます。
写真もメールも大切なのに・・・
ショックでショックで立ち直れません・・

ぜひ回答を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

販売員です

抽出できた例はありますよ。
水濡れの状態によりますのでなんとも言えないんですが、抽出できた方はとても少ないです。
ほとんどの方がデータ事態は抽出をすべて出来るか、すべて出来ないかのどっちかです。

これからは
またパソコンお持ちであれば、
データを下記のデータリンクに保存しておくと便利ですよ。
元気出して下さいね。
フリーでダウンロードできます。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

Q携帯電話が水没してデーターが消えた

友人の携帯電話が水没してメルアドが消去された。
復元方法がわかる方、至急コメントください。

Aベストアンサー

「メルアドが消えた」のが確認されたのであれば、あきらめですね。

今後のために、ぬらしたら、
すぐに電池を抜いて、
そのまま自然乾燥させて
で復旧する可能性を期待できます。
スイッチを操作したり、洗いなおしたり、
はしないで、とにかくは電池を抜くことです。

実際に確認されてご報告いただくと、皆さんに喜ばれるかと…


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