昨日の夕方、ジョギング中にポケットに入れていた携帯を勢いよく水溜まりに落としてしまいました(T_T)

落としてすぐに拾い、電池パックの蓋を開けてみたら赤い水玉模様が出ていて、水気は拭き取りましたが電池は取り外さずにアドレス帳やメールをSDに保存する操作を慌ててしていました。

30分程でauショップに持って行き、お姉さんがデータをSDに移してくれていたのですが途中で電源が落ちてしまい…。それから乾燥機にかけてくれ、しばらくして『乾かしたのでまた電源入れてみてデータ移しますか?』と言うのでお願いしたのですがまた前述と同じ結果になりました。

これ以上繰り返しても良くないと判断し、今日の朝の便でメーカー修理に出して貰うことになりました。そこで質問なのですが、
(1)メーカーとは、携帯の製造元(使っていたのはSH001です)なのでしょうか?どういった会社になるのでしょうか?
(2)メーカー修理に出してもデータ吸い出しが出来なかった場合(初期化修理しか出来ないと言われた場合)、引き取って自分で“携帯データ吸い出し専門業者”のようなところに救いを求めたら見込みはありますか?
※例えばhttp://www.daiichi-shisetsu.co.jp/29/
http://www.nippondd.com/secu/keitai.htm など

メールや写真などのデータがどうしても諦められないんです。どうか取り戻せる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

メーカーはSHARPのメーカーに送られます。

メーカーでは電源が入ってかつコネクタ端子に破損がなければauの場合データは残して貰えます。

もしメーカーで電源が入らずデータ復旧出来なかった場合は見積もりの連絡が来たときにどうしてもデータが欲しいと伝えてみて下さい。

スタッフの判断にもよりますが、代理店サポートの保守チームというところで1ヶ月くらいかけて復旧作業をしてもらえます。

ただ時間がかかり、さらに必ずしも復旧できるとは限りません。

こちらは取れても取れなくても無料なので、時間がかかってもよければダメもとで頼まれてみては如何でしょうか。
    • 0

メーカーとは製造メーカーです。

SH001ならシャープです。

メーカー修理ではデータの吸い出しは行っていません。むしろ、保存データの保証はしないというスタンスです。つまり、修理に伴いデータが消えてもメーカー側は責任を取らないと言うことです。修理に出す前にそのような規約に同意しないと修理を受け付けてくれません。
    • 0

メールに関してはau one メールを利用していれば受信メールについては確か1ヶ月分くらいは残っているはず(基本的に無料だったはず、パケット料以外は)私も利用しているが2ヶ月くらいログインしないとIDそのものも消えてしまうから注意は必要です。

上記のサービスを利用していなかったらパソコンなどを利用してバックアップを取ってないのでしょうから後は運任せになりそう。
    • 0

1)SHという事はシャープです。

2)修理の時に行う作業にもよりますが復旧不可能になる可能性もあります。
  もしかしたらメーカ修理に出さずに業者に出した方がいいかもしれません。
  やってみないと分からないのが実情です。(メーカがいいのか復旧業者がいいのか)

ドコモだったら
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repai …
こういうサービスあったんですが。
(料金も成功したときのみ)
    • 0