mailコマンドを使用して、
ルートを指定した、メール配信が出来ますか?

mail nora@*cat.com←1番目宛先

このメールを次に、mask@*cat.com

このあと、hanakuro@*cat.com

(ただ、mailコマンドを各宛先ごとに実行するのは避けたいです。)
と、いった形で、ルートを決めて、送信を行いたいです。

mail Jolly@*animal.com > lion@*animal.com > fox@*animal.com
みたいな、ことが、出来れば、良いなと思っています。

FreeBSDとqmailを使用しています。

ご教示ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

検索した範囲では、.forwardでできるかも知れない…ですかね。

試したコトはありませんけど。
行の最初に\を記述しておくと、コピーを転送…みたいに説明されているページも。
# 自分のところで動かしているメールサーバ、利用者自分だけだし。(しかも内部のみ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

aliasで実現する内容と思われますが?

• 0
この回答へのお礼

> ルートを指定した、メール配信が出来ますか?

(中略)
> mail Jolly@*animal.com > lion@*animal.com > fox@*animal.com
> みたいな、ことが、出来れば、良いなと思っています。

「nora@*cat.com」宛に送信されたメールが、順次「mask@*cat.com」「hanakuro@*cat.com」にも自動的に回送されるようにできるか、という意味の質問であればメールの仕組み上無理です。
少なくとも送信側でどうにかできる問題ではありません。
(sendmailを使おうがpostfixを使おうがこの問題については一緒)

単に一度のコマンド実行でメールを複数の宛先に送信したい、ということであれば宛先を列挙すればよいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼