もうどうしていいのか解らずに相談させて頂きました。

彼と付き合って約3年が経ちます。
2年位までは常に一緒の時間を過ごしてきました。
だんだん馴れ合いになり、一緒にいる事が当たり前になってしまい
彼の気持ちが変化しているようです。
また恐らく他の人へ気持ちが移っている彼の行動も感じます。
これまでの彼との思い出を私は思い出すことが最近多いです。
普通のことまで今となっては幸せだった事に気づきました。
彼の気持ちをどうしたら取り戻せるのでしょうか?
私の今の気持ちをいくら伝えても、一度冷めてしまうと響かないですよね?
あまり干渉したりせずに何も要求もせずに耐えるべきなのでしょうか?
今の私は彼と離れることはできません。
彼の気持ちを修復させたいのですが難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

馴れ合いという言葉が真実なら。


それは彼だけの対応の問題でも無いんだよね。
「お互い様」なんだよ。
お互いに創り出した今の停滞感。
しかもその変化の節目に対しても貴方には「自覚」がある。
1年前位だと。
その自覚があるのに。
貴方はなんとなく放置してきてしまった。
彼にとっては。
馴れ合いの感覚が、停滞感が気詰まり感になって。
なんとなく貴方との関係では満たされない部分が増えてきて。
そういう心の隙間を埋めるように気持ちを外側に散らせている。
貴方は「既に」そういう彼を感じている。
でも。
貴方はそういう彼を感じても、その彼に向き合おうとしていない。
今も継続中の関係なのに。
付き合っている状態を続けたまま、
貴方は彼との「過去」の繋がりに暖を取ろうとしている。
あの時は良かったなと。
あの時は幸せだったなと。
今の彼に背中を向けるように、過去の思い出に手をかざして。
懐かしい気持ちを暖かさとして感じようとしている。
3年の付き合いがあるのに。
貴方と彼には何処か「距離」がある。
付き合ってきた年月と数字上の積み重ねと。
お互いの気持ちの深さ、理解の深さ、共有していく感覚の深さがかみ合っていない。
それを貴方は薄々感じている。
だから貴方は。
彼に気持ちを伝える「前」に。向き合う「前」に。
幾ら私の気持ちを伝えても、一度冷めてしまうと響かないですよね?と。
最初から「決め付けて」対応している。
貴方が彼の一番の理解者である筈なのに。
一番傍で彼を見て来た、受け止めてきた存在なのに。
貴方は彼と向き合わずに「決め付けてる」。
にも拘らず。
今の私は彼とは離れる事が「出来ません」と。
凄く不完全で、不安定な事をしようとしているんだよ?貴方は。
取り戻す云々という前に。
何故彼は今貴方から心を離しているのか?
何故貴方との関係だけに満足出来ていないのか?
貴方との関係を心地が良いと感じていないのか?
その真実は。
今の目の前の彼と向き合わなければ掴めない事なんじゃない?
外側から探るように観察しても見えて来ないよ。
貴方は離れる事を怖れている。
そうなると衝突を避ける選択を選びがちになる。
そうなったら、ますます見て見ぬ振りを続けたり。
現状維持にバタつく事になるんじゃない?
二人で創り上げてきた関係でしょ?
修復という部分にしても。
二人で考えていかないと。二人で感じていかないと。
まだ貴方には見えていない真実があるのかもしれない。
取り戻したいなら。
離してしまった現実の理解からでしょ?
単に馴れ合いで、というだけの問題ではないんだと思う。
彼と向き合わないと。
お互いに心地良く繋がっていかないと。
そうしないと、お互いの心の「平和」は取り戻せない☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん 冷静なアドバイス有難うございます。
何度も何度も繰り返し読みました。
貴方のおっしゃる通りかもしれません。
何も否定出来ないって思いました。
彼と向き合って、自分の納得いく答えを
出したいと思っています。
ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 22:57

楽しいことや、嬉しいことに人は惹き付けられます。



貴方自信で勝負せず楽しいことを無茶でも盛り込むべきでは?

むしろ冷めているのは貴方では…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、有難うございます。
私が冷めているって感じますか?
自分では全くそんな風に思ってもみませんでした。

現状では確かに彼の事ばかりで…何も他に目を向ける気力がなかったです。
貴方のおっしゃるように楽しい事が出来る様に心掛けてみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング