兵庫県の歌らしいのですが兵庫県立こどもの館でお昼になると流れる曲があるのですがサビの部分で「このまちうまれ~このまちいきて~♪」この歌の題名と歌ってる方の名前を知っている方教えてください。こどもの館に行くたびに気になってて><。ここの職員の方もよくわからないそうです。私にとってはすごくいい歌です。

A 回答 (1件)

♪この町に生まれこの町に生きて しあわせを心に刻みたい いつかあなたと…



兵庫ふれあいの祭典のテーマ曲「この町で」にそんな歌詞があるそうです。
兵庫つながりということでもしかしたらと思い回答しますが…ぜんぜん違ったらごめんなさい。
http://konoike.web.fc2.com/
http://aranishi.hobby-web.net/3web_ara/wadai2212 …

歌っている方はわかりませんでしたが、兵庫県庁の兵庫ふれあいの祭典担当課にお聞きになると詳しいことがわかると思います。
http://web.pref.hyogo.jp/interaction/cate3_504.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^そうです。まさにこの曲です。歌ってる方を聞いてみます。^3^

お礼日時:2011/04/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防署のサイレン

どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。
 「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンションの、やはり小さい子がいる人は同じように「うるさい」と言ってました。家内は「消防署に文句を言いに行く」と言っているので、「やめとけ」と言っているのですが。
 私の実家の町でもかつては火事があると町役場がサイレンを鳴らしていましたが、防災無線の端末が各家に設置されてからはサイレンを鳴らさなくなりました。もう20年以上前の話です。
 前置きが長くなりましたが、結局消防署はサイレンを何のために鳴らすんでしょうか? 今は色々な連絡方法があるので、夜中にサイレンを鳴らすような方法をとらなくても良いんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう? どうしてもサイレンじゃないとダメなんですか?

どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。
 「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。署或いは役所でのサイレンの吹鳴だっったのですね。
 ゴミレスを多くしてしまってすみませんでした。
 署又は役所のサイレンは、どちらからでも吹鳴することが可能となっています。
が、25万都市であればサイレンの吹鳴はちょっと時代遅れといいますか、あんまりではないかと思います。
 サイレンの理由はwind2mieさんの回答がまさにそのとおりです。
 特に古くからの町は比較的密集しており、住民の協力と自主避難が肝心であり、その為のだと思います。

 しかし、私が思うには、大きい都市であれば、それなりに水利(防火水槽、消火栓)が配備されているだろうし、都市計画をすすんでいるので、古い形態は改善したほうがいいと思います。

 陳情書については、地区の住民の連名と地元議員(でなくてもいいですが、地域の問題は地元議員のほうがいいと思います)の署名で提出します。でもちょっとこれは大袈裟すぎますか?

 違う方法もあります。市町村で公開しているホームページに投書というか、メールがあると思います。

 メールに住民からの意見として提案するのもいいですし、役所に設置してある意見箱(目安箱)に投書してもいいでしょうし、新聞に投書するのも1つの方法です。

 役所のホームページの担当者がコンスタントに対応するなら、メールが一番やさしくて、気持ちの良いやりとりとなるでしょうが、職員数の関係でレスポンスが悪いようなら目安箱、最終的にはマスコミを抱き込んだ投書という方法もあります。

 サイレンを変えるためには大きな予算が必要としますので、すぐに対応とはいかないと思いますが、今後のために提案するのもいいかもしれません。

 勝手に問題にしてしまっていますが、このような問題は対外(住民)からの話がないと内部では却下されやすい(経済的問題を知っているため)傾向にありますから。

 こんにちわ。署或いは役所でのサイレンの吹鳴だっったのですね。
 ゴミレスを多くしてしまってすみませんでした。
 署又は役所のサイレンは、どちらからでも吹鳴することが可能となっています。
が、25万都市であればサイレンの吹鳴はちょっと時代遅れといいますか、あんまりではないかと思います。
 サイレンの理由はwind2mieさんの回答がまさにそのとおりです。
 特に古くからの町は比較的密集しており、住民の協力と自主避難が肝心であり、その為のだと思います。

 しかし、私が思うには...続きを読む

Q精肉コーナーで流れていた歌が気になったので質問します。

精肉コーナーで流れていた歌が気になったので質問します。
確か歌詞「肉ー大好き~♪」とか「にくにくにく・・・♪」
とかで女性が歌っています。回答お願いします。

Aベストアンサー

Jミート/(財)日本食肉消費総合センターのCMソング
「お肉スキスキ」唄:モーニング娘。石川梨華
http://video.aol.co.uk/video-detail/cm/652918191
今夜のごはんは おっにく~~!
お肉 スキスキ おなかスキスキ Yeah! ステーキから揚げ しょうが焼き
ジャスト ミートで かっとばそ! スキスキ~
(振り付けKABA.ちゃん。)

Q深夜のサイレン、何があったんですか?

2005年10月24日に、旅行で静岡県静岡市清水区のホテルに宿泊していました所、
深夜0時を回った頃に、町で防災サイレンのようなものが鳴り、パトカーが走りまわっていました。
自分の地元(埼玉)では深夜にあんなサイレンを聞く事は無いので、とても異常に感じたのですが、
一体何があったのでしょうか?
新聞などを捜してみましたが、特にそれらしい事件などの記載も見つからなくて…。
サイレンはパトカーのものではおそらく無いと思います。
日中に時報などで聞かれるような音でした。
普通、深夜12時には鳴らさないですよね?
(静岡では鳴らす?…わけないですよね?)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
妙な質問でスイマセン。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/cihou/news/20051024ddlk22040127000c.html
と関係あるかも・・・

Q後ろでクラッシックが流れて外人の女性が歌っている曲

知っている方いませんか?

最近ラジオで聞きました。

題名がわからなくて探しています。

おねがいします。

Aベストアンサー

エヴリシング・イズ・ゴナ・ビー・オールライトじゃないでしょうか?クラシックのタイトルがわかれば確信できるんですが。
バッハの有名なG線上のアリアをサンプリングしたバックトラックに、ラップをのせた歌です。スウィートボックスの歌ですが、究極のラヴ・ソングス・ベスト!! kiss ~for million lovers~ というCDに収録されています。レンタル屋さんにも並んでいるので、一度探してみられたらどうでしょう!?
ただその歌かどうかはわかりませんが・・・。

Q高校野球のサイレンについて

高校野球のサイレンですが、開始と終了のときにそれぞれ長いサイレンが1回づつなると思います。
でも、終了後にしばらくしてもう1回短いサイレンがなっているのですが、あのサイレンは何を知らせるサイレンなのでしょうか?

ちょうど、ナインたちがカバンをもって引き上げるくらいのときになっています。

Aベストアンサー

僕は、甲子園に何回か行ったことがあります。
その短いサイレンがなる前に、「○○高校 ノックを始めてください。ノックは7分間」というアナウンスが入ります。
つまり、短いサイレンは、ノックの時間が始まったというサイレンということです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/nyarome/zikken/useful/uguisu.htm

Q県歌 『信濃の歌』 4番の楽譜は何処にある?

ひょんな事から、高名な『信濃の歌』なる長野県歌を歌ってみたくなりました。ネット検索して6番からなる歌詞と1、2、3、5、6番の楽譜を得て、歌えるようになりました。それにしてもこの県歌は秀逸で、信州の県勢と歴史が凝縮されていると感心しました。
ところで、4番だけは別のメロディーなんですね。4番は他の番の調子では合わないので、MIDIファイルをヒットできたので分かったのですが。
小生音痴なせいか、この演奏だけでは歌えません。4番の楽譜が載っているサイトをご存知ならご教示ください。

Aベストアンサー

先の方のURLの楽譜に、4番の楽譜も載ってますよ。
1番2番、3番とリピートした後、4番にいきますから、12356番楽譜のお尻にくっついてます。

Qサイレンの音って誰が決めているの?

サイレン音の音色について知りたいです。
「ウーウー」という、いわゆるサイレンの音色は、
誰がどうやって決めたものなのでしょうか?

特に地震と火災用のものが気になります。
防災行政無線サイレンと
消防信号サイレンがあるみたいですが、
それぞれ鳴らす周期は決まっていても、
音そのものについては「こういう音じゃないといけない」という話を聞いたことがないし、地域防災計画や消防法にも書いてません。

もしルールがないとすれば、地域によっては○×△が■■するときの音をサイレンに使っちゃても良いとか、めちゃめちゃなことも可能な気が...??

Aベストアンサー

消防法第18条に基づき、消防法施行規則第34条そして別表第1の3に規定されています。
 信号の種類は、打鐘信号、余韻防止付きサイレン信号そしてその他信号の3種類に分類されています。
 ここでいうサイレン信号は、モーターサイレントいわれるもので、モーターで羽を回し音を出すしくみとなっています。予備的に電子音を使用することもありますが、その場合でもモーターサイレン音に似た擬音を使用します。
 モーターサイレンは、基本的には、周波数は250~750Hz、音圧は118~140dBくらいです。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Qパトカーのサイレンについて。

パトカーのサイレンについて。
救急車とか消防車について思ったことはないのですが、パトカーのサイレンって、もしかしてアクセルに連動してますか?
止まる直前と加速中はサイレンの音というか、間隔が違うような気が・・・するのですが、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

サイレンは、音がかわります。

サイレンですが、これにも規格があり、最高吹鳴周波数や折り返し周期、立ち上がりの早さや、スイッチを切ってからの音が消えるまでの時間など、細かく設定されています。

ちなみに、パトカーサイレンは、最高吹鳴周波数を870Hz、折り返し周期8秒。


http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/qci/uramania/pcsiren-1.wav

http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/qci/sailen2.html

Q兵庫県で観る演劇

こんにちは。わたしは兵庫県に住んでいて、観劇が大好きです。

しかし、今、兵庫県で公演されている劇についてまったく知りません。

(劇はほとんどDVDなどで鑑賞していたので・・・)

今または近々兵庫県で公演される劇について、面白そうな公演をおしえてくださいo(*^▽^*)o~♪ (劇場名?と一緒で、)

感想でもいいのでご自由にお書きください~!

Aベストアンサー

小劇場系ですが、兵庫県の劇場で思いついたもの・・・

AI・HALL
http://www6.ocn.ne.jp/~aihall/
(9月16~18日の桃園会オススメです。)

KAVC(神戸アートビレッジセンター)
http://kavc.or.jp/

新神戸オリエンタル劇場
http://www.avenue-mall.com/theater/schedule/schedules.php
(9月1~4日の劇団赤鬼オススメです。)

ピッコロシアター
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/

一度何か見に行けば、いろんな劇団の近日公演チラシをどっさり貰えます。
次回見に行くときは、そのチラシを参考に面白そうなものを選んで行けば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報