3歳になった娘が先日風邪を引き、

病院で薬をもらってきたのですが、薬を飲む準備をしてると

「おくすり、いや~~~~~」って泣き叫びます。

以前から薬は嫌いで嫌がってたのですが、昔は量も少なかったので(シロップです)

スポイトで一回飲ませれば終わりって感じだったのが

今回はスポイトで3~4回も飲ませないといけない上に、力も強くなって

ものすごい抵抗をされました・・・・。

こっちもムキになってしまい、何とか飲ませようと必死で、嫌がる娘を押さえつけて

飲ませてたのですが、もう少しで飲み終わるというところで

吐いてしまいました。

せっかく全部食べてくれた夕食まで吐いてしまった上に、苦労して飲ませた薬も吐いちゃって

また明日の朝もこんな感じで抵抗されるのかと思うと、

娘も可哀相だし、私も憂鬱です。

薬を飲まないといけない理由も主人が説明してましたが、

「おくすり、いや~」って泣き叫び聞く耳もたずって感じだし、

頑張って飲んだら娘の好きなアイスをあげるって言ってもダメ・・・・

もうどうしたらいいか分かりません。

シロップの薬が上手に飲める方法ありませんか??

どうやったら薬嫌いがなくなるんでしょうか??

明日の薬の時間が怖くてたまりません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは


うちは「そんなにイヤなら、もうお薬貰ってあげない。」
「お熱が出ても、病院には連れていってあげないから!」
「体が元気になるようにお薬貰ってるんだよ。
 飲まないとバイ菌が体で暴れちゃってお熱がでるよ!」
等、薬や、病院にプラスの説得をしました。
子供に
 えっ?お薬って良いものなの?病院って良いとこ?飲まないと勿体ない?
 飲んだ方がお得?薬を飲まない方が損!
と良いイメージを植えつける作戦です。
間違っても「言う事きかないと注射してもらうよ!」何て怒っては絶対ダメです!
病院は、悪い病気と子供と共に戦って治してくれる正義のヒーローという戦法です。
で、無理やり押さえつけず、
「こっちにきて口開けて!」と自発的に来てもらいます。
あの妙に甘ったるい味が嫌いだったリするので口直しの水も用意しましょう。
「一緒に戦ってやっつけよう!」です。
もちろん、出来たらものすごく褒めます。
お母さんが大げさなくらい喜びます。
子供の前でお父さんにも報告して一緒に戦いを褒めてもらいます。
すると、これがちょっとつけ上がって、また褒めてもらおうとしますよ。
心理戦です!!

おかげでイヤイヤ期を過ぎても病院を嫌がらず、
小学校低学年でも歯医者等は自分で通院できます。
大体、小児科でさして痛い思いもしませんしね。今は吸入や投薬程度。
(同様の理由から予防接種は何も分からないうちが楽です。)
今が一番大変ですが、この時期を乗り越えれば随分楽になります。
頑張って~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

最近はごまかしが効かなくなってきてるので
ジュースやアイスに混ぜてもすぐに気がつくし大変です。

もう言ってる事も理解するし、褒めてあげると喜ぶので
この作戦はいいですね☆
薬を無理やり飲ませても結局は何も解決してないですもんね・・・・
いつまでもこんなやり方ではいけないと思ってたので。

いつも「病院で注射してもらうよ~~~~」って脅したりしてたのが
いけなかったんですよね~!!!
病院に行くのも薬を飲むのも極端に嫌がるようになってしまいました。

病院はいい所、お薬は良い物ってことを教えてみたいと思います☆

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/25 09:25

薬の内容が分からないので、一般的な回答です。



シロップ剤の場合かなり甘く味付けをしているので、甘みが強すぎて逆に飲みにくかったり、
目盛りを合わせるために水で薄めるのですが、薄める量によっては中途半端に甘くなり
変な味になることがあります。

味がいやで薬をいやがっているのであれば、ジュースやアイスなどに混ぜて(子供には見えないようにして、こっそり混ぜる方がいいです)飲ませる方法があるのですが、
混ぜるといけないものもあるので、薬をもらった薬局に確認することをお薦めします。

あとは、薬を全部飲めなくてもいいので、少しでも飲めたらほめてあげましょう。
3歳にもなれば、薬をきちんと飲めばお母さんからほめられるということが理解できてくるので、
薬を飲んだらほめるということを繰り返していけば、少しずつ薬嫌いも治っていくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/06 09:34

おはようございます。



うちの息子も嫌いでした(^^;)

これは薬剤師さんに確認を取っていただきたいですが、
一口ゼリーの容器に少々の水と一緒に入れて氷にするという方法もあります。

薬によっては冷凍すると効能が消えてしまったりという事もあるそうなので、お薬をいただく際に確認を取られる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/06 09:34

4歳の女の子がいます。


やっぱり以前より薬を飲ませるのが大変になってきました。

3歳のときにインフルエンザになりました。その時はよほど苦しかったらしく、「これを飲まないとお熱も下がらないし、絶対に(嘘だけど)治らないからこのお薬だけは飲んで」と説得したら、苦い粉薬だったんですけど、これだけはダイレクトに(口に直接薬を入れて)大人と同じように飲みました。
でも、それ以外の風邪の薬は今でもあまり飲みません。

普通の風邪程度でしたら、飲まなかったら別にいいや、くらいで構えています。
それでも薬の効能と今の症状のつらさを聞いて、症状が軽くなることはわかるように話すようにしています。

もう4歳なので、あまり抗生物質に頼らなくてもいいかと思っているのでこんな感じにしていますが、子どもに考えさせる機会ととらえるのはいかがでしょうか。
(風邪が治るまで外で遊んだり、お友達と遊んだりはできないわけですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/06 09:34

もうすぐ3歳の娘がいます。


質問者様のお子様よりちょっと幼いかもしれないんですが……
うちも薬の後の「いいものあげる」は効かなくなってきました。

最近じゃんけんが好きなので、ふとひらめいて「じゃんけんして負けたらお薬のんでね」というとなんと大成功!

大人が負けたら「負けた~」とおおげさに悔しがって見せたりします。
それが楽しいのか、今は負けたらお薬を素直に飲んでいます。
じゃんけんがダメになったら「あっち向いてホイ」にしようかと思っています。

じゃんけんでなくても、他のあそびやゲームで楽しい雰囲気をつくって試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/06 09:35

シロップの薬だと沢山の量飲ませないといけませんが、


今後はドライシロップとかの粉薬にしてもらったらどうですか?(うちはそうしてます)
そしたら水の量だけスポイトで入る分だけで溶かせば1回で済みますよ。
3~4回も飲ませなきゃならないのは、嫌がる子は嫌がると思います。

シロップってすごく濃厚ですし、小さいときは甘くて喜んでたのが甘すぎて嫌ってことも考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/06 09:35

和光堂株式会社(WAKODO)から「お薬じょうず服用ゼリー」というのが出ています。


お薬をシロップで貰わずに、粉末剤で貰って、このお薬じょうずに混ぜて食べさせてあげるとうまくいくと思います。

【ご参考】→ http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/jelly/ …
    • good
    • 0

何かに混ぜても大丈夫ですよ。



しかし乳製品や柑橘系のジュースには、混ぜない方がいいです。
薬の種類によっては、効きが悪くなったり、余計に薬の苦味を感じるようになります。

また、食べ物の味が変わってしまう可能性もあるので、食べなくなると困るものに混ぜるのは避けましょう。(白飯など)

チョコアイスなどの味の濃いもの。甘いものが苦手なら味噌汁に混ぜてもOKです。

早く良くなるといいですね。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

薬によっては余計苦味が増すものもありますもんね・・・

味噌汁に混ぜてもOKってのは初めて聞きました!!
娘は味噌汁大好きなのでちょっと試してみようかな♪

アドバイスありがとうございます★

お礼日時:2011/04/25 09:21

8才・5才・4才の母です。



ありましたそういう時期。
真ん中の子は上の子の薬を飲む姿に憧れて(?)かなり小さい内から粉薬を飲んでいましたが。
やっぱり上の子の時は苦労しました。

小児科で薬が飲めなくてと相談したことがありました。
その時の看護師さんの言葉が「今は無理やり飲ませるしかない。そうやってだんだん飲まなきゃ
いけないものなんだなあってわかっていくんだよ」と言われ無理やり飲ませました。

それこそ押さえつけて強制的に飲ませていました。
やっぱり成長すると理解できるようになっていきましたね。

でも、どうしても飲ませなくてはいけない抗生物質とかでなければ無理に飲ませなくてもとは思います。
普通のシロップであればコーラやグレープジュースのようなちょっと濃いジュースに混ぜれば気が
つかなかったりもしますし。

今はその看護師さんの言葉がもっともだなと思いますが、毎回食べたものを吐いてしまうのは
親も子もつらいですね。
溶連菌やインフルエンザなどの場合はがんばるしかないですが。
ちなみに粉の薬だとチョコレート系のアイスに混ぜてしまえば意外とすんなりいきました。

3歳は一番ごまかし聞かない年頃ですよね。
あの手この手で切り抜けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなんですよ・・・・
今が一番ごまかしが効かない年頃で大変です!

私も粉薬はチョコアイスに混ぜて飲ませてたんですが、
最近はチョコアイスには薬が入ってるって言う思い込みか
めっちゃ警戒してます・・・笑

今朝は野菜ジュースに混ぜてみたけど、気がついてしまって
「おえっ・・・」ってしてました。
でもなんとか全部飲んでくれたので助かりました☆
あの手この手で切り抜けていきます!
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/25 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。 先日、娘の1才半健診に行ってきました。 そこで積み木の重ねる遊びは

1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。
先日、娘の1才半健診に行ってきました。
そこで積み木の重ねる遊びは出来たのですが、絵を見て指差しする遊びはできませんでした。
言葉もわんわん、にゃん、ばー(ばなな)、ぶー(ぶどう)、ばい(バイバイ)、ねんね、パン(アンパンマン)など、意味の分かる言葉は少し話せる程度です。

おままごと遊びや滑り台、ぶらんこで遊ぶのが好きです。

リモコン持ってきて〜や、ゴミをぽいして〜というと応じてくれます。

自閉症なのかな〜と心配です。
1歳半健診でも2歳になるまで様子見という事で終了しました。
他の子と比べてもしょうがないのかな〜と思ってはいても不安で仕方ありません。

はっきりと言える言葉が少ないのも自閉症の特徴なのでしょうか?

Aベストアンサー

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに。積み木は積まなくて、私が積んだのを豪快に倒して爆笑されました^^;
でも保健師は普段の様子から、好きな絵本や乗り物を見た時に指差しますか?あれが欲しいという要求の時に指差しますか?という質問に変えてくれて、問題なくできていますと答えたので異常なしで通りました。

おままごと遊びなどで近い距離で「どうぞ・ありがとう」のやり取りだけだなく、「あれ取ってきて」という日常の中で依頼を増やしてあげると行動力や語彙力が育つと指導されました。
いつも何気なく替えてるおむつや着替え、子供に指で示して「おむつ(着替え)持ってきて」と頼む。絵本も子供に選ばせて読み聞かせに応じるだけでなく、例えば分かりやすくアンパンマンの絵本持ってきて読んであげようと言うとか。
できた時は抱きしめてたくさん褒めてあげてください、できなくても自閉症とは関係ないので焦らずに、一日一回は頼みごとしてみましょう。

これを始めて、うちはごちそうさまの後は食器を自分で重ねて渡してくれたり、畳んだ洗濯物を歩いて持ってきてお手伝いしてくれようになりました。
言葉はまだ喃語がほとんどで遅いです。パパ、ママ、ババ、ジジ、ワンワン、ニャンくらい。車が好きで車の名前を言って、どれかな?と聞くと正確に指さしします。言葉の理解度はこの3ヶ月で成長しました。自発的に行動することと発語は繋がってはいるけれど、どうしても発語は遅れがちです。色んな経験させ言葉の引き出しをたくさん作ってあげることが今は大切に思います。

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに...続きを読む

Q薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。
鬱病で7種類の薬を飲んでいます。
すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか?
例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。

まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。

うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。
また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。

何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか?

ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

Q2歳になる娘が風邪を引きました。

2歳になる娘が風邪を引きました。
私は病院と薬嫌いです。風邪の時に家で出来ること
(食事やお世話)を教えてください!

今は鼻水や咳が出ているので、とりあえず食事にネギを取り入れています。
あとは加湿も十分にしています。ほかに出来ることはありますか。

ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。

Aベストアンサー

 はじめまして!

吸入器はどうですか?薬を入れなくてもお水だけでも喉が潤います。
 後は咳が出たらこまめに痰を出させる
鼻水もこまめに出させる 
 菌を外に出すのが一番です。
水分を沢山取らせてオシッコで外に出す
 これも菌を外に出すって事ですね・・w

高熱が出たら 脇の下 股の付け根を冷やす ペットボトルを冷やしタオルで巻いて置くです。

Q体質改善の薬で副作用ってありますか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。
掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。
体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか?
ちなみに処方されているくすりは
ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g
ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g
です。

Aベストアンサー

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
ただその副作用というのは、健康被害を起こすようなものだけではなく、目的とする作用以外の作用という風に捉えていただかないと誤解を生んでしまいますが・・・。
大切なのはその目的外の作用が発現し、健康被害を起こすことと、その薬を使用して症状が抑制されるということの比較です。
つまり飲むことと飲まないことのどちらが患者さんに対してメリットとなるかということです。
お子さんの場合は日常的にアレルゲンの暴露を受ける環境にあると思われるので、薬を継続的に飲むほうが、一般的な判断としては有利であろうと思われます。
さらにお子さんに出ている薬は、その種の薬の中でも比較的安全性の高いと考えられる薬です。
だからこそ小児科領域にも使用しやすい薬の形(剤形:錠剤、粉薬といった薬の種類のこと)があるのです。

また薬を使ってみて何か変わったことや困ったこと、わからないことがある場合は、遠慮せずに主治医、処方医に確認してください。
そうした疑問を解きほぐすのも、医療関係者の責務ですし、処方した医師の責任の範疇にあると思います。

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
た...続きを読む

Q3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

とにかく、薬を飲んでくれません。

粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。)
途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい)
特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。
今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。

とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。

なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。
今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。
やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか?

何か、いい案があれば教えてください。

とにかく、薬を飲んでくれません。

粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。)
途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい)
特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳4ヶ月の子供がいます。
うちも薬嫌いで飲ませては吐きをいつもしていました。
インフルエンザにかかり、タミフルをどうしても飲ませたかった時、薬を飲み物に混ぜ、本人に持たせ、薬だから飲みなさい。とあれこれ小細工せずに自分で飲むようにさせました。
もちろんイヤだとか泣いたりしましたが、飲むまでは何もさせません。
食事はもちろん、テレビを見るのもお菓子を食べるのも。
泣きながら飲んでましたが、自分の意志で飲んだら吐かずに初めて全部飲んでくれました。
それ以降、薬よと渡せば自分でちゃんと飲むようになりました。
3歳ならもう理解できます。
無理に飲ませると吐きます。
ほめておだてても飲まないなら自分で飲むようにと思いっきりしかってでも、厳しい態度で頑張ってください。

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Q先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。 1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ

先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。
1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ紐で抱っこして1歳児はベビーカーで連れて行きました。
電車は空いてる時間帯にして人も少なく座席も空いていたのですがドア付近の端の方に立っていたのですが、座っていたおばさま達がそれを見てベビーカーもたたまないで電車に乗るなよーとかこれだから若い母親はとか子供つれて電車で出かけなきゃいいのに邪魔だしとあからさまにこちらを睨みながら話をしていました。
確かにベビーカーを畳んで乗るべきかとは思っていますが0歳児を抱っこして荷物などをもってベビーカーを畳んで持って1歳児を抱っこか手を繋がなければならないとなるととても1人では無理です。
なるべく電車は使わないようにしている、病院など行くのに使う場合は空いている時間帯に乗るようにはしているのですがこうゆう場合どのように電車に乗っていますか?
また空いていてもベビーカーは必ず畳むべきですか?

Aベストアンサー

ばばぁどものストレス発散に使われただけだから気にしなくていいですよ。

ベビーカーは1人で2人のお子さん連れてるなら畳めないのは当たり前だと思います。
混んでる時間帯に家族で乗って来て畳まない奴とかは非常識で死ねって思いますけどね

それ以上の気は使わなくていいと思いますよ。
ばばぁどもの話し声の方がよっぽど迷惑だわ

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。
夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。
移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。
しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。
3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。
ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。
今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら3人席を選ぶと思います。
新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので
向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も
「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は
非常に気の休まらない状況になります。
つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。
そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。
たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが
3人用座席の端をとり3歳のお子さんは座席で寝かせ7ヶ月のお子さんは抱っこで対処
された方が良いのではないでしょうか。
新幹線の雰囲気、7ヶ月のあかちゃんには不安を感じるかもしれませんし・・・
抱っこもつらいけどまわりの視線に耐えながらの3時間の方が私にはつらいので。
端の席なら騒いでも平気だからという意味ではありません。
色々配慮しながら旅行をご計画している質問者さんなら回答の意を理解してもらえると思いますが・・・
楽しい旅行なだけに
まわりに極力不快感をあたえたくないし
自由な空間が増えれば増えた分だけ周りを意識し結果子供を注意する場面が増えますので
(子供からすれば怒られているという気持ちにもなるし)
私はその空間が狭い方が親の目が届きやすく楽しい旅になるのではと
思います。

私なら3人席を選ぶと思います。
新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので
向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も
「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は
非常に気の休まらない状況になります。
つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。
そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。
たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが
3人用座席の端をとり3歳の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報