ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

身内に生活保護を受けているものがいます。
現在住んでいる所は、高齢化が進み年に何人も亡くなっているのが現状です。
その度に万単位ではないのですが、出費が発生します。

生活保護のためギリギリの生活なので
食べるのにも困る時もあるそうなのです。

このような場合、市から補助なのはあるのでしょうか?

ネットで色々調べてみたのですがわかりませんでした。

もしご存じな方らいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にはその様な補助はありません。



生活保護者がその様な冠婚葬祭に関する出費を出す場合は
自分に支給されている生活費の一部で負担しなくてはなりません。

したがって、相手との関係性や重要度を自分で把握して
自分の生活を切り詰めて行なう必要性が求められます。

また、自分(生活保護者)との関係性が濃厚な親・兄弟などの
どうしても必要な出費に関しては、
※例えば親が亡くなってしまい、自分以外に誰も身内が居ない等の場合は
葬式や火葬などの出費で必要と認められれば費用が出される場合もありますが
その場合も必要書類や領収書などが必要になるので
一般的な冠婚葬祭の出費では無理になります。

とりあえず、その様な問題に関しては
生活保護を受けている場所のケースワーカー(担当職員)に
すべて聞いて、相談してみるのは一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2011/04/25 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急お願いします!生活保護受給者が葬式に参列

現在、生活保護を受けている者です。
祖母が先ほど亡くなり、通夜、葬式に行かないといけません。

ですが、今住んでいるところから300kmくらい離れているところまで行かないといけなくて、新幹線を使って行っても扶助はいただけるのでしょうか?

喪服もないのですが、そのお金や香典も扶助はいただけるのでしょうか?

市町村役所の担当課が今日明日は連休でとても困っています。よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

横レス、失礼。

質問者の言う「葬祭扶助」はあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/seikatuhogo04.pdf

基本的には「行うべき葬祭に対する扶助」ではあるようですが。参考URL

ですので「葬祭への参列」での費用は扶助されない可能性はあります。後日、だめもとでレシートなどをとっておいて、担当の福祉課に申し出てはいかがでしょう。

ただ「通夜、葬儀の両方ともに出なさい」と親戚が言うのならば、その方に交通費の援助を願い出てはいかがですか?

また「通夜」だけならば、正式な喪服でなく、黒い服で十分でしょう。(個人的には葬儀でも黒服ならOKだとは思います)

ちなみに「何かのための貯金」をしてしまうと、その預貯金は没収になり、毎月預金できていた金額が扶助費から引かれます。(私有財産がないからこそ、生活保護を受けるのですから)

参考URL:http://ccfi.jp/contents/info/aid.html

Q彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

質問させてください。
私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。
彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、
「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。
自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に
正直びっくりしてしまいました。

そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。
結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので
彼のご両親を金銭的に援助できません。
引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。
私たちに役所から審査が入ったり、
また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれなりにお金がかかるような事をやりたいと思われることもおありでしょう。

失礼な想像で申し訳ありませんが、結婚、出産、子どもの誕生日やクリスマス、お年玉、住宅購入・・・と様々なところでお金を出してくださる実のご両親と、お祝いも気持ちだけしか出せない義理のご両親とを、同じように扱う自信がおありでしょうか? 
同じように接することができないと思われるなら、彼氏さんのためにも義理のご両親のためにも不幸な結婚になりかねません。


私の親も比較的裕福と言える暮らしを送っているようで、既に働いてはいませんが、私が家を購入した時1000万貸してくれました(くれるというのを私が借金にしてもらいました)。
私の家族と食事に行ったり旅行に行ったりする時はお金は全て親もちです。結構頻繁に実家に帰ったりしているのですが(多い時は週末ごと)、ほぼその度に、子どもに新しい玩具か服を買ったといってプレゼントしてくれます。先日も二人目ができたと言ったら、「ふたりになったら大変だからベビーカー買ったら? 買ってあげるよ」と言ってくれ、その後自分たちで買ったことを伝えたら、今日その分の金額を現金でくれました「買ってあげるつもりだったから」と。

義親は生活に困ってはいませんが特に裕福というわけではありません。
今でも両親共に働いていますし、住宅購入の際には援助できないと言われました(お願いしたわけじゃありませんが)。
義実家に滞在している間の生活費は義親もちですが、逆に義両親がこちらに出てきた場合は主人が出したりしています。(うちは東京駅に近くて、足代わりに使われることもあるので、その度には出しませんが)子どもへのプレゼントは今のところお年玉くらい。あと、義実家で遊ぶ用にひとつだけ玩具を買ってくれました。それと行く度に食べ物のお土産を持たせてくれます。


私はむしろ義親のほうが普通だと思っていますし、今のところは親へのプレゼントは両家同じ物を、子どものお祝いもお食い初めは自宅、初節句は実家、初誕生祝は義実家で行って、盆暮れ正月は義実家に帰省し、何でもない時には逆に実家に帰省したりしています。私としては両家を同じように扱っているつもりです。

でもこの先、同居とか介護とか金銭援助という話になったとしたら、実親には色々買ってもらったし・・・と思えるけれども、義親に対しては、実親にも同じことができるような範囲でしか援助できないだろうと思います。
こういう損得勘定で物を考えるのはつまらないことだとは思うのですが、それが私の本心です。

ご参考になりますかどうか。

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング