ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

身内に生活保護を受けているものがいます。
現在住んでいる所は、高齢化が進み年に何人も亡くなっているのが現状です。
その度に万単位ではないのですが、出費が発生します。

生活保護のためギリギリの生活なので
食べるのにも困る時もあるそうなのです。

このような場合、市から補助なのはあるのでしょうか?

ネットで色々調べてみたのですがわかりませんでした。

もしご存じな方らいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にはその様な補助はありません。

生活保護者がその様な冠婚葬祭に関する出費を出す場合は
自分に支給されている生活費の一部で負担しなくてはなりません。

したがって、相手との関係性や重要度を自分で把握して
自分の生活を切り詰めて行なう必要性が求められます。

また、自分(生活保護者)との関係性が濃厚な親・兄弟などの
どうしても必要な出費に関しては、
※例えば親が亡くなってしまい、自分以外に誰も身内が居ない等の場合は
葬式や火葬などの出費で必要と認められれば費用が出される場合もありますが
その場合も必要書類や領収書などが必要になるので
一般的な冠婚葬祭の出費では無理になります。

とりあえず、その様な問題に関しては
生活保護を受けている場所のケースワーカー(担当職員)に
すべて聞いて、相談してみるのは一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。