アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。細かいことを言えば不満はなくはありませんが、大好きで幸せです。
最近彼氏が賃貸暮らしが嫌になってきたこともありマンションを買うことを本気で考えています。私は27歳で(彼氏は30オーバーです。)付き合う人は結婚してもいい人として選んでおり、近い未来ではなくてもいいですがいつかは彼氏と結婚して、家庭を持ちたいと考えていました。
しかし、彼氏は一人暮らしで住むためのマンションを購入すべく動いています。
私はどんどん不安がつのり、彼氏に結婚するつもりはないのかと聞いたところ、結婚するつもりはない、メリットを感じられないから、とあっさり言われました。私はかなりショックでした。薄々そんな気はしていたものの、いざはっきり言われると何も反応できませんでした。
一度きちんと聞かなきゃ、辛い思いをするのは私だと、意を決して聞いたものの、想像以上に傷つきました。
お互い好きな気持ちがあるのは確かだと思いますが、それではこの先結婚してくれない相手と付き合っていく覚悟があるのか、別れてきれいさっぱり次を探そうと思えるか、どっちにしても辛いことは想像できます。どっちに転んでも辛いなら一度話す機会を設けて、プロポーズしようか、とも思います。
せっかくこの人!と思う人と出会え、付き合うことができたのになんでうまくいかないのだろうと、こんな重たい私ならいっそいなくなってしまいたい気持ちになります。
私はどうしたらいいのでしょうか。文章が稚拙ですみません。

A 回答 (10件)

私と私の元彼がそうです。

付き合い始めてもう4年半以上になります。その間何度も別れました。
その理由はx1の彼はもう二度と結婚したくない。x1の又結婚したい私。という理由です。
僕は君の求めているものを君に与えてあげられない。(結婚したくないので)私が求めているものを彼が望んでいないと言う理由で 頑張って 別れています。お互いに心から気が合うし こんなになんでも話ができる男性とは二度と会う事はないと思っているし しかもHまで究極の相性の良さです。だから別れづらくてほとほと困っています。二ヶ月前くらいにまた引っ付いて又別れて 又昨日彼から
メールが入っていました。多分 他の女とデートしてたんだろうけど その女に愛想がついて連絡してきたんだと思います。いつも別れるたびに同じパターンです。別れているときは他の女と付き合って 最後にはやっぱり●●じゃないとダメーと言って帰ってくるんです。でも私じゃないとダメなくせに結婚を否定するんです。結婚したくない人の首根っこを抑えて結婚しろと言ってもしないでしょう?私のその彼は私と結婚をしないですっと一緒に恋人として居たいのです。都合よすぎませんか?だから私は他の人達と知り合うようにネットデートしています。だって結婚したいからです。今週は本命になる可能性大の男性とのデートがあります。 私は元彼と4年も無駄にしてしまいました。あなたはまだ四ヶ月です。傷が浅い内に 結婚のことをきっちり話したほうがいいですね。彼が結婚反対派なら 辛いでしょうが次へ進むをお勧めします。私も元彼が大好きで辛いけど 次へ進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私も「都合のよすぎる男!」とおもいきれればいいな、と思います。
または、その都合のよさを含めて受け入れられば、とも思います。
どっちつかずなんですね。だから情けないことを考えてしまいます。
冷静に自分がどうなっていきたいのか、を考えて人と付き合っていくべきですね。
私は恋愛するには自分がで来てないですね。

28歳男です。

同じ男として、たぶんその男性は結婚しないでしょう。
生きていくための資産も有るようですね。
そして、あなたがそれをアテにしてるのも少し感じているのではないでしょうか??
実際、この男が駄目なら次~と書いているあなたの文章を見たとき、その男性の気持ちが何となく分かりました。

私も今まで恋愛結婚をしたくて、普通の生活をしていましたが、女性の勘は鋭く、年収を度々聞かれてました。
つい最近くらいから恋愛自体が馬鹿らしく感じ始めて、欲しかった車(新車なら800万くらい)を買ったり、自分の家を買おうと思い始めました。

たぶんですが、あなたがプロポーズしても可能性はほとんど無いと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ちょっと資産をアテにしているというのは違うかな?とおもいます。
私も職業柄一人で生活出来るような仕事をしており、またできることならずっと働き続けたいと考えていて、彼もそれは知っているからです。
結婚しない男がいるのも理解はできるのですが、感情が受け入れられないんですよね。
彼を動かす女は私ではないのだろうと感じてきてはいます。

男の生活の邪魔すんなよ、男が嫌だと言ったら嫌なんだよ。

27歳ならもうワンチャンスぐらい巡って来るでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。私の友人ならそう言うと思います。
彼が結婚を考えていないなら彼の人生は彼だけのものですよね。
私が一歩踏み出さないとどうしようもないですね。

私は26歳の女性です。

私の周りは女性から彼をせかして結婚した子も多いですよ。
(最近の男性は質問者様の様な考えの男性が多いようで・・・)

結婚のメリットを説いてみて、仰っているように逆プロポーズしてみてはいかがでしょう。
または、周り(彼の両親・友達・会社関係)から埋めていく・・・というのも常套手段ですが私の周りでは成功者多数です。

彼のご両親は一生独身を望んでいないでしょうし、本当に一生独身を望んでいる人って一握りだと思います。
結婚願望の高まる同世代代表として頑張ってください!

でも、それでダメであれば次に行った方が良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りに推してもらうのも手ですね。
ただ、彼は自分の意志がしっかりある人なので、
ただ単純には押し切られないと思います。
一生独身でいたら淋しいと思いますけど、彼はそんな先は考えていないのかなぁ、とおもいます。
私の気持ちが煮え切らないのが一番問題ですね。
一度きちんと話をしたいと思います。

こんばんは。

私も27歳女です。
お気持ち察します。
結婚に対して焦る時期でもありますしね。

私は今の彼と付き合って1年半になりますが、付き合いたて…それこそ半年くらいの頃は彼には結婚願望なんてありませんでしたよ。

質問者さんの彼のように「結婚に対してなんのメリットも感じないし、結婚してる先輩の話を聞くと、結婚なんていいもんじゃない」ってずっと言っていました。
私は結婚願望があったので、ハッキリ「私は30歳までに結婚したいと思ってる」と伝えました。
そして、期限を決めました。「半年後にお互い結婚したいと言う気持ちが無かったら別れよう」と言うことにしました。

その約束の半年を過ぎて、彼は今、真剣に結婚を考えてくれています。

どう言う心変わりだ?と思って聞いたことがあるんですが、ずっと傍に居て欲しいなと思うようになったし、きっとこんな家庭になるんじゃないかなって言うイメージが「いいな」と思ったから、だそうです。

私たちの場合は2人で居る時間の長さが彼の心を変えたみたいです。
まぁ、今後本当に結婚できるかは分かりませんけど(汗)

とりあえず、一度話してみるのはアリだと思います。
質問者さんのことを本当に好きで、大切に思ってくれているなら、ちゃんと話を聞いてくれると思いますよ。
だけど、彼の意見にも耳を傾けてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いい提案かもしれないですね。
やはり好きな気持ちがあるので別れを切り出すのは躊躇してしまいます…
私は実はなかなかはっきりした答えを聞くのが怖くて聞き出せなくて、酔っ払って勢いで聞いてしまったんです…
はっきりさせなきゃ、と思いつつ、彼なりに私のことを大事にしようと努力してるのかな、と思うこともあり、
のばしのばしにしてきたんですが、聞いてとてもショックですが後悔してはいません。
この歳になると好きなだけでは足りなくなりますね。

別れるべきです!

ですが、自分なりにきちんと気持ちの整理をつけて別れるほうがいいですよ。

もう27歳…30オーバーの男性は絶対好き嫌いで結婚しません。冷静に考えると27歳は結構30目前です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も若くないんです。
好き嫌いの勢いでは確かに30過ぎの男は結婚しないですね。
そうしたところも含めて愛せる自信が自分にあるかどうかもはっきりわかりません。
好きでなければ割り切れるんですけどね。
今は愛情が憎いです。

こんばんは。

kaorin6さんのお気持ち痛いほどよく解ります。
私も付き合っている彼と同じ境遇だからです。
3年程付き合っていますが、彼はバツイチで過去に辛い思いをし
二度と結婚は考えていないようです。
私もはっきり言われました。やはりかなりショックでした。
おまけに俺といても幸せになる事はないから、結婚したい気持ちが
あるなら他を探した方がいいとも言われ、
しばらくは何も手につかず、、現状を受け止められませんでした。
どうしてよいか解りませんよね~
私もこの先、彼とそれでも一緒にいる事が幸せなのか、
別れてしまったほうが楽なのか、未だに結論が出せません。

何が1番幸せなんだろうって思います。
私はこれまで結婚願望が強かった訳でもなく、ただ彼との結婚を望んでいました。
お互いの気持ちのズレがあるので思い通りにはいかないものですね。
でも別れてしまったら簡単にすべてが終わってしまいますよね。
あまり結論を急がずに、自分が彼とどうしたいのか
ゆっくり考えていくことにしてます。
せっかく好きな人と出会えた事ですから。

kaorin6さんも焦らずにお考えになった方がいいですよ!
お互いに辛い境遇ですが…
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇ですか…お互い辛いですね。
別れるべきなのだろうとは私は思うのですが、好きな気持ちが歯止めをかけます。
私自身、いつかは子供がほしい、結婚したいとおもいつつ何かお金をためたり、準備をしているわけでもない
中途半端な理想なんです。
結婚しなくても幸せ!と強く思いきれるくらいであればうじうじ悩まないのですが、
自分の考えにも自信が持てません。みなさんの発見をみていたらありがたくて涙がでてきます

38歳男(既婚・子供3人)です。

傷が浅いうちにその彼との別れを選ぶべきでは?と思います。
あなたからプロポーズをしても、今の状況では余計にあなたが傷つくだけのように思えます。

結婚願望の無い男って、たまにいますよね。でも彼女だけは作りたがるんですよ。なぜだと思います?
俺はモテるんだという見栄や、いつでもセックスできるという性欲のはけ口を持ったまま帰宅後のプライベートの時間だけは確保したいんですよ。

そんな男、思い切って振ってやればいいんですよ。
子供のいる生活って、いいと思うんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私は悲観的なので、もちろんあっけなくフラれておしまいのパターンも想像してみます。
彼は今まで付き合った相手とも結婚したいと思ったことは一度もないと前に言っていました。
セックスの相手が欲しいという気持ちは私にもなくはないのでそこだけを責めることは出来ませんが…
私は結婚して子供を作って幸せになりたいんですよね。
傷が浅い内に別れた方がいいのも理解はできます。
好きな気持ちがあるだけに辛いです。

彼の言う「メリット」ってなんですかね。

ちょっとつっこんで聞いてみたらいいんじゃないです?
結婚に対する彼のイメージがわかります。
それを聞いてからでも遅くないんじゃないですか。

かたくなな態度なら、
その奥に本心があります。
根深いなにかがあるかもしれないし
何も考えてないかもしれない。
話し合わないとわかりません。

「この人!」って
なにをもって思ったのかわからないけれど
もう少し向き合ってみてから
次に行ってもいいような気がします。

自分が結婚に何を求めているかもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、何をもってこの人!と思ったのかというと、ただの感覚と思い込みです…
私も本当ならまだ付き合って日が浅いこの時期に聞くのは時期尚早だったのかな、とは思いますが
我慢できなかったんです…情けないですね。
よくよく考えると、彼のことをよく知らないのも事実です。
メリットがない、と言われてそれ以上聞く気力がなくなってしまいまして…
正直まだ冷静に考えることが出来ないのが現状です。
きちんと落ち着いて、聞いてみたいとおもいます。

もう、あなた自身答えは出ているようですね。

彼の結婚に対する考え方と、あなたの結婚に対する考え方に、温度差があるようです。
でも、一度話す機会を設け、プロポーズしてみるという気持ちはすばらしいと思います。

当たって砕けろの精神ですね。

せっかくそう思えた相手なのですから、気持ちを伝えましょう。

そして、彼の返事を聞いて今後判断していくでもいいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。一度話そう、と連絡したメールに返信が今日一日こなかったことが引っかかります。
人の気持ちは変わらないならば、自分の本音をぶつけるしかないのかな、と思っています。
人を好きになって重たくなっていく自分が嫌です。
別れたくないなぁ…