自治防災会の義援金をどこの窓口へ持って行けば良いか思案中です。新聞社や金融機関やテレビ局などいろいろな窓口がありますが、必要経費が引かれるとの話を聞きます。20万円のときは経費がいくらになるか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

やっぱ、皇后陛下が名誉総裁を務める

●日本赤十字

が一番でしょう。仮に日赤で必要経費を使ったとしても、日赤の活動のための経費ですから、輸血用の献血や日赤病院の維持での経費になるのでムダはないと思いますよ。放送局は、職員の給与に回るとイヤでしょ。その次は、NHK。一番困るのがにわか仕立ての募金団体。必要経費は30%くらいが認めれており、例えば100万円を集めたら1人月くらいの経費になりNPO並みの活動でボランティアの範疇を越えます。もし、小額ならコンビニやスーパーの募金箱でも良いでしょ。

(募金活動をしていた人が、募金の一部で清涼飲料を購入したら逮捕されたニュースがありますが、厳しすぎるのも如何なものかなぁと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要経費30%も認められるのですか?

被災者のためになるよう、焼け太りさせないよう

注意して募金先を決めたいと思います。

#5です。

赤十字の義援金は、手数料抜き(赤十字負担)で、全額被災者に渡ります。
  詳しいことは赤十字のホーム  ページをどうぞ!

赤十字総合トップ http://www.jrc.or.jp/index.html

上記サイト内:義援金の流れ・日赤活動資金との違いについて
          http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002202. …

振り込み先・受領証等 http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00 …  
    • 0

まずは一言、

今回に限らず募金等は、送り先・使用方法を明示した上で、集めた方が、良いのではないですか?

「そんな募金先なら、募金しなかったのに!」という苦情がでる可能性がありますよ。

今回の場合は、本来なら一人ひとりに、「この募金先で良いか?」と確認する必要があると思います。

ただあくまで、[本来なら]です。実際に、そこまでするの難しいですよね?

そこで、知名度・信頼性という点で、日本赤十字をお勧めします。

寄付された方も、「多分赤十字に、寄付するのだろう。」と思った人が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本来、募金を募るときに「どこの窓口に持ち込みます」と伝えるべきでした。

地区住民がいろんな考えを持たれているので、地方自治体の窓口では?と考え始めましたところです。

ご意見参考にさせてもらいます。

義援金っていつになったら被害者の手に渡るのかさっぱりわかりません。

直接避難所に持って行くか連絡を取って送りましょう。
被災者は非常に困っています。
    • 1
この回答へのお礼

義援金って、どこを経由して、どのタイミングで、
どのように被災者の方々へ手渡されるのか解りません。
義援金の窓口を設置する団体は、その辺の説明責任が必要だと思います。
必要経費をどのくらい見込んでいる等もです。
私たちも、その辺をしっかり見定めて行こうと思います。

#1です。

誤植です。

X:秘本赤十字
○:日本赤十字

また、先ほどのHPを見て頂ければ分かりますが
ゆうちょ銀行は振り込み手数料=0
その他の金融機関はHPを参照してください。
現金は、本人確認を求められます。

その他にもそのケースでの説明がされています。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002 …
    • 0

公的な機関であればまずは間違いがありませんが

…個人団体などは[義援金詐欺]の恐れもあります。

領収証の発行が出来る様なところが良いと思われます。

また、一番確実なのは[秘本赤十字]です。
日本赤十字の総裁は皇后陛下ですしね。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002 …

参考URL:http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002 …
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答していただきありがとうございます。

預り証や領収証などを発行してくれる所でなければと思いました。

皆さんから預かったお金ですから

被災者の方たちのために

目減りすることなく届けたいと思っています。

参考にさせてもらいます。