こんにちは。
20代女性です。

多分1~2年前くらいからだと思うのですが、時々胃?胸の下(みぞおち?)あたりの内臓が変な感じになることがあります。
外側の皮膚ではなく、内側の内臓です。
「かゆい」という表現が一番当てはまる感じで、かきむしりたくなるんです。
むずむず、もやもやして「うぁぁ~~」ってもがきそうになります。
もがいたところで搔くことはできないので、すごく気持ちが悪いです。
どうしようもなくて、とても不快です。

まぁ、頻繁にあるわけではなく月に数回くらいなのですが・・・
でも、そうなったときは言いようのない不快感で「ううう~」となるので、治る方法があればと思い質問させて頂きました。
このような症状で病院へ行くのもなぁと思いますし・・・。
検索してみても(「内臓 かゆい」や「胃 かゆい」)見つかりませんでした。
原因あってのことでしょうか?
つい昨日も、夜中に目が覚めたときにちょうどその状態になり気持ちが悪くて、布団の中でもがきそうになりました。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、それだけの症状があるのでしたら病院に行きましょう。


「この程度なら我慢できる」等の考えは症状を悪化させたりもしくは重い疾患による症状のひとつかもしれません。

となると「どこを受信すればいいの?」となると思います。
最初は近所の内科でいいですよ。そこの医師に心当たりがあれば専門医を紹介してくれるでしょうし、検査をするための大学病院などを紹介してくれるはずです。


個人的な感想としては精神疾患かなぁと考えます。「ジストニア」で検索をかけて調べてみてください。

もし、検査もあちこちやった。色んな専門医に見てもらっても体にどこにも異常がないようでしたら神経科、心療内科等のメンタルクリニックを受診してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

そうですね、気になるなら病院へ行った方が良いですよね。
近くの内科を受診してみようと思います。
「ジストニア」での検索もしてみます。

参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/02 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の内部のかゆみの原因

風邪を引き始めたかな?
と思い始めた頃にいつもその現象は起きます。
体の内部が痒くなるのです。

体の内部だとかゆみを感じる神経がないから、
内部が痒くなるはずはないと言って病院では相手にされませんでした。

しかし、感覚的に内部がかゆく、
タオルで体中こすっても、痒いところにはあたりません。
唯一、胴の辺りをクネクネ動かすと
少し、かゆい所がこすれてるような感覚で、
ほんの少しだけかゆみが和らぎます。

この症状は10年以上前からで、
非常につらいです。

何かこの現象について情報をお持ちの方は教えてください。
出来るだけ、医療関係者で専門知識のある方の情報をお待ちしています。


患部の場所は、高さでいうと
あばら骨のちょうど一番下の骨の辺りでしょうか、、
左右位置は胴体を、右腕側から背骨の方向に
胴体幅の4分の1くらいいったところです。
深さは、これは感覚ですが、皮膚の表面から1センチから数センチのところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「内部の痒み」を感じます。
表現的には「ムズガユイ」って感じでしょうか
何せ内部の痒みですから、表皮をかいても治まらず非常にイライラします。
私の痒みの対処法は、「すりこ木」の様な棒で痒みを感じる辺りを突くように叩くとかなりマシになります。
痒みが感じる箇所は左のお尻から太もも周辺が多く、昔アトピー性皮膚炎が酷かった時に多量に副腎質系のホルモン剤(リンデロンの0.12や0.06)を塗っていた所で、個人的にはその事と関連が有るのではないかと思っています。
医者に理解してもらえない事とは知りませんでしたが、実際に痒いので私も情報が欲しいです。

Q胃がかゆいんです

お世話になっております。 

馬鹿げているとは思いますが、本気で困っています。 胃は痒みを感じる神経が通っていないといいますが、毎日のように四六時中胃が痒くて仕方がありません。 でも直接かくことが出来ないため、気が済むまで胃をさすっていたり、たたいてみたり、また極度に熱い飲み物や辛いもの、冷たいもの胃の中に入れて刺激を与えたくなってしまいます。 喉から手を突っ込んで思いっきりかきたい気分です。 

いったい私の胃はどうしちゃったのでしょうか・・・  何かご存知の方、ご経験あるかた、いらっしゃいましたらぜひぜひご回答いただけたらとても光栄です。 本当に困っています。 

Aベストアンサー

『自信なし』ですが。。

なぜ胃が痒いのかはわかりませんが
もし#1さんのいうようにアレルギー?
かなんかで、胃(や脳ミソ)が痒くなるとゆうのでしたら
あくまで対処療法ですが、抗アレルギー剤の内服薬を飲んでみるのも手かも知れません。市販薬であります。
痒みって、それを脳に伝えることで感じられます。その痒みを伝える物質がヒスタミンってゆうですが、それをブロックして痒みを停めるのが行ヒスタミン剤です。(ヒスタミンは痒みのほか、さまざまなアレルギー反応を伝える物質です。花粉症の痒みなどもこのヒスタミンのせいですっ。
胃が痒いのがなぜだかは分からなくても、痒みをとめるといった意味では効果をあらわすかもしれません。
もし試されるとしても薬剤師さんに相談してからにしてくださいね。あまり自信が無いので。。

ちなみにヤフーで『胃が痒い』で検索してみたら、結構世の中には胃が痒い人もいるようです^^;ただ、対処法まではありませんでしたが。。

西洋医学的には胃とかの内臓には痒みを感じる神経がないとなっているので、病院にいっても無駄だとおもいます。胃薬出してくれる程度だとおもいます。

あとは。。。東洋医学って手もあるかもしれません。
西洋医学では理屈が解明できないと治療法はわかりません。えらそーナ話ですがそのいみでは今の医学はまだまだ未熟なのかもしれません。もちろん最先端をゆくところには目を見張るものもありますが。。
その点東洋医学は中国のなが~い歴史の中で実践に基づいて発展してきた医学といっていいとおもいます。
胃が痒いのが直るかどうかは分かりませんが、気功整体や漢方薬などを捜してみるのもいいかもしれません。。

自信なしな回答ですみません。。
参考になれば幸いです

『自信なし』ですが。。

なぜ胃が痒いのかはわかりませんが
もし#1さんのいうようにアレルギー?
かなんかで、胃(や脳ミソ)が痒くなるとゆうのでしたら
あくまで対処療法ですが、抗アレルギー剤の内服薬を飲んでみるのも手かも知れません。市販薬であります。
痒みって、それを脳に伝えることで感じられます。その痒みを伝える物質がヒスタミンってゆうですが、それをブロックして痒みを停めるのが行ヒスタミン剤です。(ヒスタミンは痒みのほか、さまざまなアレルギー反応を伝える物質です。花粉症の...続きを読む

Qストレスがかかるとお腹がむずむずします

私は体の動きを制限されるストレスがかかった時、おなかがむずむずして苦しいということがたまにあります。緊迫した状況の中でじっとしていなければならない時なんかがそうです。

昔、親に説教されてずっと同じ体勢でいると時々こんなことが起こっていました。最近では口内の治療で医者に唇を5分くらいつかまれつづけ身動きがとれない状況で起こりました。

むずむずするという表現を使いましたが、どう表現していいのかよくわからないお腹の気持ち悪さです。腹痛、息苦しさ、胃もたれ、吐き気とは違う感覚です。そのむずむず感が襲ってくるとあまりに苦しくてじっとすることができません。

解決法は簡潔明瞭。動くこと。動けばそんな感覚は一瞬で無くなります。後遺症もなにもないです。

この症状は何ですか?予防法・治療法はないのでしょうか?また、他にこんな症状を経験した人はいますか?

Aベストアンサー

それは、おそらく軽い「不安発作」のようなものだと推測されます。
たとえば、眉間(みけん)のところに、指を近づけると、変な感じがするでしょう。それと同じようなもので、すくなからずの人が経験している感覚です。
親との関係で、身体反応として条件付けられたのかもしれません。これは、何とも言えませんが、多くの場合は、自然に治ります。そういう場面になったときに、すごく楽しいことを思い描けるように訓練するとか、気になるのをそのままにして、ひたすら念仏でも唱えて時間が経過するのを待つといいと思います。

参考URL:http://www.mental-health.org/index.html

Q心臓がかゆい

たまに、心臓がかゆくなります。
掻くことが出来ないので、辛いです。

そんな人いませんか?

また、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も心臓?付近の内蔵がかゆいときがある場合があります。
そのような神経は無いはずなので、クビ筋や肩付近の神経の混信だと思います。ひどい場合は別の内蔵系の疾患が考えられますので、人間ドックなどにいって、かゆい周辺の内臓を出来るだけチェックしてもらったほうが良いです。肺、胃、心臓、肝臓(神経ない??)が周辺臓器にある場合かゆみに感じる場合も、今まで使われたことの無い神経からのアラームの場合位置が不確定で半端なところにかゆみが出る場合があります。
手がかゆいなどの位置の特定は繰り返し学習で手の位置が特定されるらしいです。初めての感覚や実績のない感覚は要注意です。頻繁にある場合は、大学系の内科などで受診されるか、人間ドックに行かれることをお薦めします。

Q気管(胸)がムズムズ、ヒリヒリする症状について。

2週間ほど前から、気管というか胸のあたりが呼吸するたびにヒリヒリ、ムズムズします。(咳は日中、たまに連続して出る程度)
風邪かとも思い、1週間様子を見たのですが、ヒリヒリ、ムズムズの度合いがひどくなっていったので、耳鼻科にいきました。
結果、念のために心電図や胸部レントゲンをとっても異常がなく。
熱もない(風邪ではない)ので、消去法で「胸が苦しいなら喘息かも?」
という診断で、シングレア、フスコデ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。

薬を飲んでから大分楽にはなったのですが(あまりきにならなくなり、咳も出ない)。やはりまだムズムズします。
そこで、こういった症状で喘息はありえるのか?という疑問があります。
(病院では喘息ならこの1週間でどう変わるかで処置方法が変わるので、1週間様子みてみて・・・と言われました)

ムズムズして自分としては不快で辛いのですが、喘息とは違う気がします。
というのもその耳鼻科の先生は、「○○が辛くて~」というと、
はいはい・・・と、結構簡単に薬を処方される方で。
良くも悪くも患者の意見を尊重してくれます。
けれども逆に、自分の症状には見合わない薬を出してもらってるのではないか
薬に頼りすぎてるのかとも、ちょっと不安に思います。

一応自分は花粉症なんで、秋の花粉のせいもあるかなぁと思い
マスクをしたり、空気の乾燥が悪影響なのかも・・・と思い。
加湿器をつけて寝るようにしています。

どちらにせよ、症状が続くのは不快なので・・・
病院には相談しにいこうと思うのですが。
他の病院に相談すべきか悩んでいますので、
同じような症状になった事があるかた。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思います。

2週間ほど前から、気管というか胸のあたりが呼吸するたびにヒリヒリ、ムズムズします。(咳は日中、たまに連続して出る程度)
風邪かとも思い、1週間様子を見たのですが、ヒリヒリ、ムズムズの度合いがひどくなっていったので、耳鼻科にいきました。
結果、念のために心電図や胸部レントゲンをとっても異常がなく。
熱もない(風邪ではない)ので、消去法で「胸が苦しいなら喘息かも?」
という診断で、シングレア、フスコデ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。

薬を飲んでから大分楽には...続きを読む

Aベストアンサー

私は気管支喘息の持病があります。
気管が弱くていろんな症状が出ます。
今年は猛暑だったせいか、例年とは違ったアレルギー症状がでています。

ムズムズもヒリヒリも、何かに対するアレルギー症状です。
その原因を突き詰めれば、症状はなくなりますが、
要因があまりにも膨大なため、「これとこれ!」と医学的に完璧に決定するのは至難の業だそうです。
ですが、ある程度の「代表選手」くらいはアレルギー反応検査されることをお勧めします。
採血だけの簡単な血液検査で判りますし、一生変化する値ではありませんので。

また、耳鼻科で処方されているお薬も、「喘息治療薬」としては極々ゆるいほうだとおもいますので、お医者さんの処方とおりにされて、様子をみられては如何でしょうか。
ご心配なら、呼吸器科かアレルギー科を受診されることをお勧めします。

Q身体の中が痒いのです

湿疹等は何処にも出来てないのですが、身体が痒いんです
何かの病気か自律神経の乱れでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

身体の中?
だけでは何処が痒いのか? が分かり難いのですが。
以前、自分も足全体が、ムズムズくすぐったいような感じで悩まされた事があるのでその経験からですが。

自分の掛かりつけの病院の主治医から話を聞いた事があるのですが、鉄分が不足がちだとそのような現象(むず痒い)が起きるそうです。

対策として鉄分を多く含む食材を食べれば収まるとの事でした。

Q胸がムズムズしてじっとしていられない

数年前からですが胸のムズムズが気になってじっとしていることができません。特に最近ひどいです。
仕事中(ほぼ一日中パソコンと向き合ってます)はもちろんですが、通勤時、帰宅時のバスの中なんかもうたまりません。
仕事中もバスの中でも常にゴソゴソ動いて体勢を変えています。そうしていないとムズムズが気になってどうしようもありません。
仕事は比較的楽なのですが、帰宅すると疲労困憊です…。
ですので、仕事に行くのも苦痛になってきました。
家に帰っても症状は治まらず、本を読む時でさえムズムズムズムズします。
寝る時はだいたいうつ伏せになって寝ます。そうするとムズムズが和らぐので。
早急に治したいのですが、病院はどこの科に行けば良いのでしょうか?
というか、治るものなのか心配です…。

Aベストアンサー

似たような病気に「むずむず脚症候群」というのがありますが、脚以外でもなる人がいるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

もしかしたら脚じゃなくて上半身に来るタイプかもしれません。これを扱っているのは神経内科です。
よく効く薬があります。

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報