(1)m/s
(2)kg/m3
(3)Pa(N/m2)
(4)C(A・S)
(5)H(wb/A)
(6)Bq(=1/s)
(7)1m(cd・sr)

以上の読み方を教えて下さい。
例:J(N・m)ジュール ニュートン×メートル

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単位を書くときは大文字・小文字の区別をちゃんとすること.


(4) は A・S じゃなくて A・s だろうし (この 2つは全く別物), (5) の wb は Wb. さらにいうと (7) の 1m は lm だろうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/25 10:35

こんにちは。



(1)~(7)のように2つ以上のSI基本単位の組み合せでできる単位のことを
「SI組立単位」
と呼びます。

こちらの表の中に全部あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E7%B5%84%E7%AB%8 …


(6)は、最近ニュースでよく聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング