BootcampのWindows起動について
BootcampでWindowsをインストールして、今までは何もしなければWindowsが起動していたのですが、
今何もせずに起動したところ、Maxになってしまいました。
実は父親とPCを共有しており、高齢の父親がメカに疎いために、何もせずに起動すると使い慣れたwindowsにならないと困るのです。

ちなみに、optionを押して起動すると今はmacになります。

何せ全くの素人なので、原因が分かりませんので、対処法、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずはMacで起動して、アップルメニュー()→システム環境設定→起動ディスクでBoot CampかWindowsと書いてあるボタンをクリックして、OKボタンを押して再起動すれば、今後は何もしなくてもWindowsで起動しますよ。



分からないところがあったら、またお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の回答ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが駄目でした。
初期化してもう一度やり直します。

お礼日時:2011/04/25 22:14

WindowsのタスクバーにBoot Campがあります.ここでMacOSX起動が選べます.

    • good
    • 0

メカに疎いとするならば本人が『オプション』押しながら起動するとか、起動ディスクを変更する事は出来ないのではないでしょうか?



1、rEFIをインストールすると『起動画面』に起動可能なOSがすべて表示されそこで選択したOSが起動します。

2、仮想OS環境ソフト『VMWare』はMacの環境からWindowsアプリを起動する事が可能
(ドックに登録可能)
3、メールソフト、IE、オフィス程度なら『PLAYonMac』と言うソフトを使用すれば、Windowsアプリ自体をMacアプリとして動作させる事が可能。
    • good
    • 0

「ジャーン」という起動音と同時に、optionを押したまま(押し続ける)と


起動可能なOSのアイコンが画面の中央に出てきますので、起動したいOSを
クリックします。

optionを押さないで、Windowsから起動する場合は、
Macの画面の左上の黒いリンゴのマークより「システム環境設定...」より、
「起動ディスク」をワンクリックします。そこでWindowsを選択しておけば
何もしなくても毎回Windowsから起動します。

ちなみにOSのアップデートや、強制終了とかあると、
本来のMacから起動したりしますし、
Book型だとバッテリー上がりでMacから起動したりします。
内蔵バッテリーが上がるとMacから起動します。

上記方法でダメな場合は、「おかしい」ので、一度、
「Mac の PRAM および NVRAM をリセットする」
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
もお試し下さい。

それから、BootCampのバージョンとMacの機種とWindowsOSのタイプは合っていますか?
http://support.apple.com/kb/HT1846?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

> Windows側のコントロールパネルにはbootcampが見当たりません。



よく探してください。もしほんとうにないのだとしたら、Boot Camp Softwareをインストールしていないということになります。

Boot Campインストールと 設定ガイド(PDF書類)
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_In …

このマニュアルにしたがって、Windowsのインストールを行いましたか?マニュアルに従わない結果、生じたトラブルに対して、お相手をするつもりはありません。

> 今度は、オプションを押して起動してもMacに行けなくなってしまいました。

Optionキーを押しただけでは、だめですよ。起動ディスク選択画面が開きませんか?ひらかないのであれば、手順が間違っています。
    • good
    • 0

Mac OS X → Windowsへ、起動ディスク切り替え:


システム環境設定>起動ディスクで、切り替えます。
Windows → Mac OS Xへ、起動ディスク切り替え:
コントロールパネル「Boot Camp」で切り替えます。

この回答への補足

MacからWindowsにはうまくいったのですが、Windows側のコントロールパネルにはbootcampが見当たりません。マイコンピューターにはあるのですが、起動ディスク云々がよく分かりません。

今度は、オプションを押して起動してもMacに行けなくなってしまいました。

補足日時:2011/04/25 06:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工衛星の軌道

今度の3月に人工衛星を打ち上げるようですね。
いつも思うことですが、人工衛星は地球の赤道上空を
回るものだと思っていました。人工衛星の原動力は
重力でそれが均等に加わるのは赤道上空と思いました。
地球はきちんとした球ではないからです。
もしくは必ず地球の重心上空をとおって
回っていなきゃいけないと思います。
高度が決まっていて軌道も限られておると、
もう衝突しないようにあげるのは
難しいのではないでしょうか??
衛星の雲なんてのがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は宇宙工学関係ですので,
>別の話ですが地球がきちんとした球でないのは
>自転しているからですか??
については一般人,しかも自信なしでお願い致します.

私も知らなかったので,調べてみました.下記URL御参照.

どうも,本当に西洋ナシ型なのではなく,陸地や山があったりなかったりで,
これを平均海水面(ジオイド)を用いて表現すると,西洋ナシ型になるようです.

参考URL:http://mike.medic.mie-u.ac.jp/~kimunori/koumuin/tigaku1.htm

QMac BootCampでWinインストール後、パーテンション変更でWinが起動しなくなり困っています

MacOSXにBootCampを使用して、Windows用に新しくパーテーションを区切った所に
WindowsXPをインストールして使用していましたが、
Mac側のパーテーションに変更を行った所、Windowsが起動しなくなり困っています。


Windows正常起動時のパーテーション構成は(1THDD使用)
Mac用パーテーション約980G/Windows用パーテーション80G
としていました。

その後、Mac側にて「ディスクユーティリティ」アプリケーションを使用して
Mac用のパーテーション構成を変更した所、Windowsを起動しようとすると
立ち上げた後に、窓マークの画面が表示された後、一瞬ブルースクリーンに英語が表示され、
そのまま再起動の動作をするようになりました。

再起動がかかると、前回Macを起動しているので
なにもしなければMacが立ち上がります。
Macが立ち上がる前にOptionキーを押していれば
起動ディスク選択画面が出てくるので、Windowsを選択しますが
「前回正常に起動出来ませんでした」と言う旨のメッセージが表示され、
コマンドプロンプト、セーフモード、正常に動作した際の起動等の選択肢が出ますが
どれを試しても、ブルー画面→再起動と言う動作を繰り返してしまいます。

変更したパーテーション構成は
Mac側のパーテーションに20Gほど新しいパーテーションを追加したのですが、
 Mac用パーテーション約830G/Mac用パーテーション約20G/Windows用パーテーション80G
となっています。


Mac側のパーテーションだけに変更を加えたので、
Mac側にのみ影響があると思っていたのですが、
実際はWin側のパーテーションにも影響があったのでしょうか・・・

Winを起動する為にまだ試していない方法として、
「Mac用の追加した20Gパーテーションの削除をしてみる」というのがあります。
また「Windows用パーテーションの削除を行い、Windowsを再インストールする」
と言う方法も考えられますが、上記2つは現時点ではやりたくありません・・・
(最終手段だと考えています。。。)

Windowsインストール時にディスクフォーマット形式をFATにしていたので、
Mac側からWinのドライブを確認する事は可能です。

この点をうまく使って、正常起動するようにできないかな・・・
と考えているのですが、私の知識ではどうする事もできず困っています、、、
どなたかお力添えを頂けると大変助かります><;
どうぞよろしくお願い致します;;


----------
動作環境
iMac
OS : MacOSX
Ver : 10.5.8
メモリ : Core 2 Duo
HDD : 1T
----------

MacOSXにBootCampを使用して、Windows用に新しくパーテーションを区切った所に
WindowsXPをインストールして使用していましたが、
Mac側のパーテーションに変更を行った所、Windowsが起動しなくなり困っています。


Windows正常起動時のパーテーション構成は(1THDD使用)
Mac用パーテーション約980G/Windows用パーテーション80G
としていました。

その後、Mac側にて「ディスクユーティリティ」アプリケーションを使用して
Mac用のパーテーション構成を変更した所、Windowsを起動しようとすると
立...続きを読む

Aベストアンサー

BootCampでのWindowsの起動は2つめのパーテーションからで無いと起動できません
Mac部分を2つのパーテーションに分けたので起動できなくなったようです
新しく作ったパーテーション削除してください
それでもダメならシステムから入れ直しです

Q人工衛星に軌道についての質問です。

人工衛星に軌道についての質問です。

船舶が事故などを起こした時に、救難信号などを探知する探索救助衛星システム「コスパスサーサット」のイーパブという衛星は極軌道を利用していると聞きましたが、極軌道を利用することへの理由はどいういったものなのでしょうか?

また、極軌道以外の軌道を使うとどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

衛星と軌道についての知識が少なくて困ってます。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

 極軌道とは、北極と南極の上空を通過する軌道の事です。
 両極上空の間を行き来するのですから、その途中で赤道や中緯度地帯の上空も、通過します。
 これに対して、極軌道ではない人工衛星は、高緯度地帯の上空に来る事はありません。
 水平線の陰に居る衛星とは、電波をやり取りする事が出来ません。
 衛星の高度が高ければ、衛星が水平線より上に見える範囲は広くなりますが、衛星との距離が遠くなりますから、強力な送受信機と大きなアンテナが必要になり、船に搭載する機器や衛星本体、そして衛星打ち上げのコストが高くなります。
 従って、極軌道の方が都合が良いのです。

Qbootcamp入れたら、毎回Windowsで起動してしまう

Bootcampiを使ってWindows7を使っているのですが、先日、bootcampのアップデートを実行したらそれ以降、起動するときにoptionを押していない時には毎回Windowsで起動してしまいます。


毎回Macで起動して、Option押したらWindowsとの選択  という使い方をしたいのですが、設定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

タスクバーに菱形のBootCampアイコンがあります.右クリックで「MacOSXから起動」を選んでください.

Q静止衛星と低い軌道の人工衛星の打ち上げ

静止衛星の打ち上げは,高度150km程度というような低い軌道の人工衛星を打ち上げるのに比べて,衛星の重さが同じなら何倍くらいのロケットの燃料(推進剤?)が必要になるのですか?

Aベストアンサー

燃料の比較は判りませんが、同じロケットでの衛星質量の差ならわかります。

H2Aの場合、低軌道 15,000kg 静止軌道 6.000kg

https://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

QBootCampアシスタントで、Windowsインストール時に、エラーがでます(インストーラディスクが見つかりませんでした)

年初、MacBookProを購入しました。OSは最新だと思います。購入後、WinXPのOSを入れて、デュアル環境で使っていました。訳あって、一度MACのOSを再インストールする際に、フォーマットをかけて、MACのOSは無事に入りました。

しかし、リフレッシュ後、なぜかBootCampアシスタントで、WinXP をインストールしようと試みていますが、上手くいきません。

具体的には、XPのROMを挿入後「インストーラディスクが見つかりませんでした」とエラーが出ます。

以前は、上手くいきましたし、このROM自体に不具合はない様です。WinPCでは認識して、青いインストール画面に入ります。

どうしてもインストールできなくて、本当に困っています。(ちなみに、googleで調べて、PRAMのクリアというのもしてみましたが、状況はかわらずです。)

Aベストアンサー

問い合わせの内容をみるとHDDのパーティション分割まで正常にできていると思われます。
その状態でBoot Campアシスタントを終了し、Windows XPのインストールCDを挿入した後、システム環境設定で起動ディスクを開いてください。
一覧の中にWindowsのCDが有れば指定して再起動し、インストールを実行します。
無い場合はCD/DVDドライブ側の不具合と思われますので、メーカーに不良交換を申し出てください。(保証期間内として無償でドライブの交換に応じてくれると思います)

Q人工衛星の軌道とジオイド面の形の関連・・・?

人工衛星の軌道を精確に測定することで、ジオイド面の形が推定できるというのはどういうことですか?
宿題で説明しなければならないのですが、調べても全く意味が分らなくて困っています・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工衛星は、重力の等ポテンシャル面上を滑っていくと考えられるので、重力の等ポテンシャル面の一つであるジオイド面は、(以下略)

Q今私はbootcampを使ってwindowsとosxを両方使っているの

今私はbootcampを使ってwindowsとosxを両方使っているのですが、そのitunesのライブラリを、timecapsuleで共有したいのですが、windowsのitunesでライブラリの場所の選択と言うものでtimecapsuleにおいておいたはずの(itunes Library)というファイルが見えなくて共有でないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
(osxではしっかりとtimecapsuleの(itunes Library)というファイルがみえてそこに設定できます)

追記 それぞれのバージョンは、osx snowleopard10.6.3
windows vista
itunes 両方とも9.1.1

Aベストアンサー

Time Capsule内のiTunesフォルダにある「iTunes Library」ファイルの名前に、拡張子「.itl」(アイ・ティー・エル)を付加してください。
説明するまでもないと思いますが、Windows側のiTunesが、iTunes Libraryファイルを見つけられないのは、拡張子がついていないからです。
拡張子を付けても、Macintosh側のiTunesに支障は出ません。

Q人工衛星の軌道に関する質問

人工衛星を打ち上げます。小型のロケットエンジンを内蔵する衛星です。

まず、静止軌道に投入します。この静止衛星は、約24時間の周期で赤道上を公転します。公転軌道は円軌道です。衛星の高度(赤道からの距離)は35,786Kmです。なお公転の速度は秒速約3Kmです。

次にロケットエンジンを、進行方向と逆の方向へ噴射して、秒速4kmに加速します。そうすると、円軌道が崩れて楕円軌道になると思います。この場合、衛星の高度は、赤道から最も近いところで何キロメートルなのでしょうか。円軌道を公転するときの高度と同じですか。

Aベストアンサー

静止軌道上で, 「一瞬の加速」で 4 km/s にすると, 加速したところを近地点とする楕円軌道になります. 軌道の形は面倒くさいので, 例えば
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9224933.html
で紹介した
http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Gmech08/chap08.pdf
でも見て計算してくれ.

ちなみに円軌道から円軌道への変換は, うまいタイミングでやれば「一瞬の加減速」を 2回やればできてしまいます.

QMACでBootcampを使い、windows XP をインストールし

MACでBootcampを使い、windows XP をインストールし、MAC, WINDOWSの両方を利用出来る様にしたいと思っています。
以下に貼付しましたMacサポートを拝見しましたが、WINDOWS XPには、「Windows XP Service Pack 2」が必要だと
書いてありましたので(→http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/11889.html)
早速、マイクロソフトのホームページで、「Windows XP SP2 をインストールする方法」というページを見つけました。
(→http://support.microsoft.com/kb/884514/ja)
これは、無料でダウンロード出来るという事らしいですが、
これをダウンロードした場合、どのような方法で、1台のMacから、Windows Service Pack 2をインストール、
そしてWindows xp が利用可能に出来るのでしょうか。

早く、windows を立ち上げ、作業を始めたいと思っていますが、
あまり、コンピュータの知識はないので、出来るだけ分かり易く、簡単な言葉で、
ご説明をして頂けますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私のマックの情報は、以下になります。

Model Name:iMac ( osx 10.5.8 )
Processor Name:Intel Core 2 Duo
Processor Speed:2.66 GHz
Number Of Processors:1
Total Number Of Cores:2
L2 Cache:6 MB
Memory:2 GB
Bus Speed:1.07 GHz
Boot ROM Version:IM91.008D.B08


MACでBootcampを使い、windows XP をインストールし、MAC, WINDOWSの両方を利用出来る様にしたいと思っています。
以下に貼付しましたMacサポートを拝見しましたが、WINDOWS XPには、「Windows XP Service Pack 2」が必要だと
書いてありましたので(→http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/11889.html)
早速、マイクロソフトのホームページで、「Windows XP SP2 をインストールする方法」というページを見つけました。
(→http://support.microsoft.com/kb/884514/ja)
これは、無料でダウ...続きを読む

Aベストアンサー

BootCampにWinXPを入れるには、当然XPのCD-ROMが必要になります。もう手に入らないと思います。わたしは昨年通販で購入し(購入したXP CD-ROMはService Pack 2版でした)使っていました。先頃ある通販でXP販売のニュースが有りましたから探せば有るかも・・・。使用に当たってはMacからWinに切り替えるのに再起動が必要で、これが結構時間がかかり面倒で時々フリーズすることもあり、目下は仮想化ソフト(パラレル)に切り替えました。
 手順はBootcampの中にくわしい資料が掲載されていますからそれに従えばOKです。Mac雑誌(例えばMAC Fan二月号特集)に是に関する記事が掲載されていましたからバックナンバーなどを探してみるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報