http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009314.htm

当方、デスクトップのFMV(OS:XP サービスパック3)のDVDマルチドライブが故障しまして(ケーブル切断済み)、
ノートのHP(OS:7 ホームプレミアム)と共有して使用したいのです。(有線)

上記の手順で、HP側(DVD搭載側)の設定は問題なく完了したのですが、FMV側の設定が上手くいきませんというより 共有DVDドライブの確認が取れません

ネットワークが不完全かも知れませんが、フォルダの共有は出来てます。

どうかFMV側の操作手順や確認の方法を伝授下さい。

A 回答 (2件)

ファイアウォールが邪魔しているのではないでしょうか?外してみてください。

それから、相手のDVDドライブで右クリック、「ネットワークドライブの割り当て」で指定すると、DVDドライブとして認識され、インストール等は普通にできます。
私はそれで使っています。

この回答への補足

>ファイアウォールが邪魔しているのではないでしょうか?

申し訳ございません、そのファイアウォールというのが分りません

• 0

共有で何をしtのですか?

共有する事で、ドライブの内容を参照したり、アプリケーションをインストールする事はできますが、DVDドライブとしては認識されないので、作業に制約が出るのは承知されていますか?
もし、DVDライティングなどを検討されているなら、外付けドライブを購入されるのが賢明です。

この回答への補足

>共有で何をしたいのですか?

アプリケーションのインストールがしたいです。(リカバリー用)

実は、HDD故障で交換しOSまでのインストールは間に合いました。
メーカーPCなのでアプリケーションソフトが注入出来て初めて一人前となります。

>DVDドライブとしては認識されないので、作業に制約が出るのは承知されていますか?

知りませんでした。

>DVDライティングなどを検討されているなら、外付けドライブを購入されるのが賢明です。

一番の近道はこれであるのは承知してます。
お金を掛けず今あるもの、出来る事を全てやりたいという意思のみです。

• 0