3才の男の子ですが、トイレで立って用をたすようになりました。

外出先では便器の外によく漏れて濡れていますよね。
子供なので、大きく足を開くことが出来ず、漏れた尿を踏むわけですが、
その後に車に乗せようとしたら靴底が濡れていたりして、何とか靴底を保菌できないものかと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

後部座席のドアの近くの足元にいらないタオルを4つ折りにして敷いておき、

その他に消毒用エタノールをスプレーに入れたものを用意。
子供を車に乗せる前にタオルにエタノールをスプレーして、
そこで足を拭かせてから乗せる。という方法はどうでしょう。

ちなみに、100円ショップ等のスプレーボトルには
「アルコールを入れないでください」という注意書きがあるものも多いため、
最初はスプレーボトルタイプの除菌用エタノールを買った方が良いと思います。
使い切ったら、中身を洗って乾かした後、薬局で買える消毒用エタノールを詰め替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

除菌用エタノールですか なるほど 早速やってみます

靴底を拭くにしても、その前にスプレーしておけばより安心ですね

大変参考になりました ありがとうございました

車に足拭きマットを敷いて、その上に立ってグリグリすれば

水分は大体落ちるでしょう。渇いた状態であればあれば、菌は繁殖しにくいわけですし。

それで十分だと思います。

除菌って大げさじゃないですか?
よほど手を舐める癖があるとかであれば、少し心配ですけど
そうでないなら、除菌は不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。

先ほどの方にもお礼をしたとおり
他人のオシッコを踏んだ靴の靴底をさわり、
その手をなめたりするものですから、気になっていました。

ありがとうございました。

車に乗る前に靴底を拭く。

それでいいと思うんだけど…?

そんなに難しい事?(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

拭けば大丈夫なのですね ありがとうございました。

チャイルドシートに座った途端に自分で靴を脱ぎ始め、
その際に他人のオシッコのついた靴底をさわるので気になっていました。

慌ててウェットティッシュで手を拭くのですが、
間に合わずに顔とか口とかを触ったりすることもあって、
何となく気になっていたので質問させていただきました。