3才の男の子ですが、トイレで立って用をたすようになりました。

外出先では便器の外によく漏れて濡れていますよね。
子供なので、大きく足を開くことが出来ず、漏れた尿を踏むわけですが、
その後に車に乗せようとしたら靴底が濡れていたりして、何とか靴底を保菌できないものかと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

後部座席のドアの近くの足元にいらないタオルを4つ折りにして敷いておき、


その他に消毒用エタノールをスプレーに入れたものを用意。
子供を車に乗せる前にタオルにエタノールをスプレーして、
そこで足を拭かせてから乗せる。という方法はどうでしょう。

ちなみに、100円ショップ等のスプレーボトルには
「アルコールを入れないでください」という注意書きがあるものも多いため、
最初はスプレーボトルタイプの除菌用エタノールを買った方が良いと思います。
使い切ったら、中身を洗って乾かした後、薬局で買える消毒用エタノールを詰め替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除菌用エタノールですか なるほど 早速やってみます

靴底を拭くにしても、その前にスプレーしておけばより安心ですね

大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 00:45

車に足拭きマットを敷いて、その上に立ってグリグリすれば


水分は大体落ちるでしょう。渇いた状態であればあれば、菌は繁殖しにくいわけですし。

それで十分だと思います。


除菌って大げさじゃないですか?
よほど手を舐める癖があるとかであれば、少し心配ですけど
そうでないなら、除菌は不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。

先ほどの方にもお礼をしたとおり
他人のオシッコを踏んだ靴の靴底をさわり、
その手をなめたりするものですから、気になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:47

車に乗る前に靴底を拭く。




それでいいと思うんだけど…?


そんなに難しい事?(・_・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭けば大丈夫なのですね ありがとうございました。

チャイルドシートに座った途端に自分で靴を脱ぎ始め、
その際に他人のオシッコのついた靴底をさわるので気になっていました。

慌ててウェットティッシュで手を拭くのですが、
間に合わずに顔とか口とかを触ったりすることもあって、
何となく気になっていたので質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q男の子のオシッコ

3歳4ヵ月の息子のトイレで質問です。
補助便座に座りオシッコ出来るようになり、ほとんど失敗はありません。
数日前夫のトイレについていき、その様子を見て「たっちしてオシッコする~」と言い出しました。
踏み台を置いてさせてみると右にじゃ~っと飛び…便器の外までオシッコが^^;
その後オシッコをする前にちんちんの根元を支えて少し皮を引っ張ってみたのですがやはり右に飛びます。
立ってするトイレの練習で真っ直ぐオシッコが飛ばない時のアドバイス、お願いします<(._.)>

Aベストアンサー

こんばんは。3歳2ヶ月の男の子がいます。

右に飛んでしまうんですね。うちと同じです!
おちんちんの先を観察してみたら、
うちの子は、出口が若干右を向いていました。
毎回右ばかりに飛ぶので、何でだろう~と思っていたのですが、
飛び方の癖だと分かりました。
おしっこが左右どちらかに飛びやすいか?なんて、
夫にも聞いたことがないので、はたして癖なんてものがあるのかも不明なのですが。

「おしっこをよく見てね」と声をかけて、
繰り返し練習していくうちに、自然に上手にできるようになります。
うちの子は、最初は壁まで汚していましたが、
今では、便器の縁に少しひっかけてしまうくらいです。
うちの子の場合は、自分の意思でおしっこを出せるようになってからは、
(トイレトレを始めてから3週間くらいの頃)
立ってする習慣になっています。
トイレでおしっこすることに、あまり乗り気でなかった息子が、
「立ってしてみる?」と言ってから、嫌がらずにトイレに行くようになったからです。
慣れると、立ってさせた方が早いし、楽ですよ。
ちなみに、うんちが出たい時には、おしっこは座ってしています。
座っておしっこすると、前にビャーッと飛んでいたのですが、
これも毎回、「おちんちん下向きに抑えよう」と声をかけていたら、
私が何も言わなくても、自分で押さえてするようになりました。
たまに、抑えている手にかかって、手がおしっこで濡れてしまうんですけどね(笑)

先っぽの皮を剥いて、おしっこの穴を露出させてする方法でも良いと思うのですが、
自分で皮を剥くのには、コツがいると思います。
お風呂の時に自分で洗わせていて、やり方を教えてあげても、
おちんちんがフニャフニャだったりすると、難しくて自分ではできないみたいです。

最初は汚れて手間ですが、すぐに慣れて上手になるので大丈夫ですよ。
うまく自分の手で押さえられない子は、
便器に向かって斜めに構えさせるなど、的に命中する工夫をしてみてください。

こんばんは。3歳2ヶ月の男の子がいます。

右に飛んでしまうんですね。うちと同じです!
おちんちんの先を観察してみたら、
うちの子は、出口が若干右を向いていました。
毎回右ばかりに飛ぶので、何でだろう~と思っていたのですが、
飛び方の癖だと分かりました。
おしっこが左右どちらかに飛びやすいか?なんて、
夫にも聞いたことがないので、はたして癖なんてものがあるのかも不明なのですが。

「おしっこをよく見てね」と声をかけて、
繰り返し練習していくうちに、自然に上手にできるようになります。
...続きを読む

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Q2才 男の子 教えてください

2才2カ月の男の子です。
最近キーキーと大きな声で奇声を出します。
だめよ とか 小さい声で と言っても止まりません。
面白がるのか、ニコニコでキーキー言います。

私は無視していれば飽きて止めるんでない?と思い
主人は放って置いてはダメと注意をします。
どっちなんでしょうか?
娘の時は奇声を出すなんて無かった気がします。

Aベストアンサー

ご主人が注意して止めるなら、ただ単にお母さんの反応を楽しんで遊んでいるのではないでしょうか。

うちも間もなく2才の男の子がキヤーキャーと甲高い声を良く出して、遊んでますよ。
外や家でも昼間だったら遊びの範囲で「うるさ~い」なんて言いながらくすぐってりして遊んでます。

でも朝や夜、外出先では叱ります。
テンションの高い声だと遊びだと思ってしまうので、低いトーンでビシッって感じで叱ってます。

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Q3姉妹へのプレゼント(10才・5才・2才)チェックとアイディアお願いします!

知人のお子さんへプレゼントを差し上げることになりました。
3姉妹で年齢は10才・5才・2才です。

過去の質問から姉妹間で差をつけるのはあまり良くないとの回答が出ているのを拝見しました。
私も姉妹ですので、差があるのはケンカの種になりやすいかな~?という気もしています。
(とはいえ、私は妹と全く同じ物だと「妹の方が小さいのになんで?!」と拗ねた記憶もあります…。^_^;)

ネットで色々見ているうちにすごくかわいい入れ物を見つけました!
http://item.rakuten.co.jp/merci-p/paper_trunk16/
↑これです。(入子式になっているペーパートランクです。)

☆姉妹でサイズ違いなんてかわいいかな?と思いましたが、大きさの違いがケンカを招くでしょうか?

☆中身は焼き菓子とタオルハンカチと小さなマスコットを入れようと思っていますが、もっと役立つ物やお勧めな物がありますか?

私自身子供がおりませんので、経験者の方々のアドバイスが頼みの綱です。
ちょっとした感想を一言だけでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

知人のお子さんへプレゼントを差し上げることになりました。
3姉妹で年齢は10才・5才・2才です。

過去の質問から姉妹間で差をつけるのはあまり良くないとの回答が出ているのを拝見しました。
私も姉妹ですので、差があるのはケンカの種になりやすいかな~?という気もしています。
(とはいえ、私は妹と全く同じ物だと「妹の方が小さいのになんで?!」と拗ねた記憶もあります…。^_^;)

ネットで色々見ているうちにすごくかわいい入れ物を見つけました!
http://item.rakuten.co.jp/merci-p/paper_tru...続きを読む

Aベストアンサー

可愛いですね。

5歳と2歳には間違いなく受けると思います。10歳のお姉ちゃんはどうでしょうか・・ラブリーなものが好きな子ならいいと思いますが、好みがしっかりと出て来ている時期ですけど・・お揃いってことで単純にうれしいかな。

体のサイズにあっているので大きさでは喧嘩にはならないと思います。

お姉ちゃんだけは中身をちょっと大人っぽくしてあげるといいと思います。10歳と2歳の中身が同じって言うのはありえない(笑)

「お姉ちゃんは小学生だから違うんだよ」で大丈夫です。小学生っていう言葉は幼児なりになんとなく説得力があるようです。

例えば、10歳=素敵なリボンがついた焼き菓子

    5歳・2歳=質より量の楽しいお菓子

みたいな感じで、中身の一つだけグレードアップしたら、「お姉ちゃん心」をくすぐります。

後は、個々が好きなキャラものでも入れておけば失敗はありません。
2歳=アンパンマン、5歳=プリキュア、10歳=・・・個性ですから不明

ってところでしょうね。

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q5才の男の子なのですが、半年くらい前に日中のオムツは完全に外れたのに、

5才の男の子なのですが、半年くらい前に日中のオムツは完全に外れたのに、最近急にウンチを漏らすようになりました。

何かに夢中で間に合わなかったという訳ではなく、完全に出てしまうという事もなく、ほんの少しだけ出て汚すという感じです。

おしっこも保育所で1度出てしまったらしいです。

こういう事ってあるのでしょうか? それとも何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはごく普通のことですよ。
何かに夢中になっているわけではないと書かれていますが
子供って遊んでいたりするとトイレにいくのが面倒で極限まで我慢してしまうものです。

おむつが完全に外れてもそれからずっとおもらしなど一切せずに成長する子なんてごくわずかです。

間違えを繰り返して成長していくのですからお子さんの場合別に病気でもなんでもなくごく普通のお子さんがすることですよ。

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q4才から10才まで4人の子どもがいる43才独身男性との間に赤ちゃんができたのに堕胎したあとも付き合い

4才から10才まで4人の子どもがいる43才独身男性との間に赤ちゃんができたのに堕胎したあとも付き合いつづける27才女性の心理、目的、男性側の狙いをおしえてください。

Aベストアンサー

お互いが堕ろす事をすんなり了承したのであれば子供が出来ようが別に別れる必要がないんでしょう。きっと好きなのが変わらなければ。
これでどちらかから産みたいと意見が分かれた後の中絶ならなんでまだ付き合ってるの?になりますね。

知り合いでもいましたよ。
子供出来てまだ未熟だと堕したけどそのまましばらく付き合ってた若い人達。

考えられないとも思いましたがきっと本人達には事故にしか思ってなく片付けば何事もなかったようになるんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報