20代後半女です。

失恋の立ち直り方についてアドバイスください。
もうすぐ結婚すると知っていながら、つきあっていた彼がいます。(つまり私が浮気相手)

もともと関わりはない会社の人で、彼からのふざけ半分のアプローチから始まりました。
3ヶ月後に彼女と結婚するということは知っていたので、はぐらかしていたのですが、
話をするうちに自分と似ている部分が多く、惹かれていってしまいました。

まずいと思っていたのですが、彼氏がいない時期だったこともあり、遊びと思えばいいかと
自分をごまかしてそのまま付き合いを続けていました。
彼も遊びのつもりが、だんだん気持ちが大きくなってきてしまっているのがわかりました。
彼も自分も最低だと思っています。

結婚間近になったので、もう会うのはやめようという話をお互いにしたとき、
彼は「好きだけど、もう結婚の後戻りはできない。勇気がなくてごめん」と泣いていました。
最初からそんなことは知っていたのですが、本当に好きになってしまったので別れはつらかったです。

結婚するくせに自分から勝手に近づいてきて、なんなんだよ!という気持ちもありますが、
受け入れた私も悪いのは同じです。

彼が言ってくれた「好き」という言葉も全て嘘ではないと思います。
ただ、人生に後戻りできないことなんてないと思っていますので、私のことは遊びだったとわかっています。調子がいいんです。

前に進まなくてはと思っていますが、先日結婚式だったと知っているのでやはり心が落ち着かないです。
どうしてもリアルに想像をしてしまいますし、会社で顔を合わせたら嫌だなと思います。

こうなったのも自業自得です。
早く前向きに考えて、新しい素敵な人を見つけたいと思っています。
私も結婚したいって人とまじめなお付き合いをしたいです。

普段、つきあってた人と別れたときは、友達とぱーっと飲んだりして徐々に立ち直ります。
今回は誰にも言えない相手なだけに、なんだかとっても一人でもやもやしてしまいます。
自分が悪いのですが・・

他人に言えない失恋をしたとき、どうやってみなさんは立ち直るのでしょうか?

A 回答 (4件)

他人に言えないということで辛いですよね。

20歳前のガキですが自分もおおっぴらにいえない失恋をしたので気持ちはよくわかります。

よく耳にしたりテレビなんかで見るので、ドカ食いしたり他の異性とぶらぶら一緒にいたり(寂しい気持を紛らわすために)することがありますよね。ああいうのは消極的で、ストレスの解消にはなるのでいくらかはやってもいいと思いますが、それで自分の品格が損なわれたりしたらマイナスですよね。

反対に、髪をバッサリ切ってイメチェンしたり、相手との思い出や連絡先をすべて消去する、思いっきりお金を使って自分の本当に好きな物を買ってみる、というような自分を劇的に買えるような行動は、決心こそ大変ですが、やっぱり気持ちを切り替えるきっかけになると思います。
自分は一度失恋した時、丸坊主にして、「この髪が元まで伸びるまで恋愛はしない、他のことを頑張ろう」ってやったことありますよ!

普通の恋なら失恋してもまたチャンスはありますが、質問者様の場合は100パーセント振り向かないほうがいいですよね。彼が離婚してしまうことがあるかもしれませんが、そんなの待っていたら全然成長できませんから。

彼のことは質問者様が結婚する前に、体験しておくべきだった人生経験ですね、きっと!!
新しい、素敵な結婚相手が見つかるように頑張っちゃってくださいね!!

あと、前の方も言っていますが、運動はしたほうがいいですよ。
うつやストレスで悩んでいる人はたいてい運動不足です。
関係ないですけど、スポーツ選手が前向きなのは、運動でよくストレスを発散できるからだと思います。

以上、生意気なガキでした。
    • 1
この回答へのお礼

captain08さん

お若いのに辛い経験があったのですね。
人に言えず、平静を装っていなければいけないことがストレスなのだと思います。

髪切ると切り替えってできますよね。
何度も失恋して、また出会って恋をして、別れて・・ということをあと何回やればいいんだと思ってしまう20代後半ですが・・。

でも「結婚する前に体験しておくべき人生経験」だと思うと、前進できる気がします。ありがとうございました。

男です。

私の場合は、自分のことを「ろくなモンじゃない。」って言い聞かせます。
ニュアンスとしては、大した人間じゃないってことですが。

そーすると、なぜか冷静に考え始めることができ、
立ち直りが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

oliplaneさん

自分という人間を気楽に考える・・って感じですかね。(違ってたらすいません)
今は自分を大切にできないことに自己嫌悪を感じています。
冷静に考えられる段階に早く追いつきたいです。

ありがとうございます。

20代の後半で失恋したなら,暫く間をおいてください。

年齢的に焦る気持ちはあると思いますが,ここで焦ると生涯辛い思いをします。

連休に日本の北か南へ旅行してください。もしかして,素敵な人と逢う可能性はあります。僕は貴女と同じで,落ち込んでいた時九州方面へ旅行へ行きました。その時知り合った人と生涯を共にすることになりましした。
    • 0
この回答へのお礼

pajyarusuta-11さん

そうですね。周りの友達は結婚していく中で、心に隙間があったのかもしれません。

>僕は貴女と同じで,落ち込んでいた時九州方面へ旅行へ行きました。その時知り合った人と生涯を共にすることになりましした。

こういう素敵な話を聞くと、すごく希望が持てます。連休は温泉に行く予定なのですが、じっくり自分を見つめなおしてきます。
ありがとうございました。

運動します。

とにかく運動して汗を流す。

もしくはホントに何でも話せる親友に聞いてもらう
    • 0
この回答へのお礼

masamune09さん

ありがとうございます!
親友は結婚を控えているので、とても言えない内容です・・。

最近走ってなかったので、明日仕事の後走ってみようかなと思います。汗かくとすっきりしますよね。ありがとうございました。