真剣なご回答をお願いします。

先月までSEを勤めていた23歳(男)です。

SEを離れた後は資格試験の勉強をしております。

SEを辞めた理由は、プログラミングに全くついていけなかった事と、SEという仕事に対し熱意がなくなってしまったからです。

現在、新しく仕事を探そうと思い、経理・財務の職種を考えております。

そこで、質問したいのですが、
1.経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね?
2.23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか?

という事で悩んでおります。

正社員の求人に申し込んだらよいのか、紹介派遣のようにしたらよいのか…

同じように転職された方などはいかがされましたか?

(大学時代に経営学関係を学んでおり、経営・会計・金融についての知識は持っております。
以前、会社で経理部に所属していた関係で、月次決算処理程度はできます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね?



→未経験扱いでしょう、経験ありと評価されるのは3年以上の経験です。


2.23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか?

→男の事務職はかなり競争率が高いです。また、男で経理の求人だと管理職としての求人が多いです。それとANo.1さんがアドバイスされていますが、就職して3年続かなかったことはかなりのハンディになると思います。ですから経理での再就職が困難なばかりかSEとしての再就職も難しいと思います。以上は正社員としての話なので、派遣社員ならまだ道があるかも知れません。
 “プログラミングに全くついていけなかった事と、SEという仕事に対し熱意がなくなってしまったからです”という理由はかなりマイナスイメージですから他のやめた理由を考えた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>競争率が高いです。
色々な所で転職市場状況などを聞くと、仰る通りのようです。

>マイナスイメージ
承知しています。ですので、別の理由は考えてあります。

やはり、派遣社員の仕事を探そうと思います。

お礼日時:2011/04/25 10:26

>経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね?


経験者を募集している場合には書類選考の段階でアウトです
未経験可の求人なら書類には目を通します

>23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか?
非常に厳しいですが、若いのでやり直しは利くでしょう

1年や2年で仕事に熱意を失って新しい前向きなベクトルを持っていない方
って何処の企業でも採用されないんじゃないでしょうか。
ちなみに大卒23歳で経理・SEの経験有ってことはどっちも1年足らずの
経験ですよね。
月次決算程度はできると書かれてますが、月次決算って仕事を舐めてませんか?
新卒の学生がちょっとかじった程度で月次を締めれるような会社での
経験なら転職市場で評価されるレベルの経験ではないということです。
自分の実力は謙虚に測った方がいいです。

ちょっと考え方が甘ったれた感じですので、そういうところが修正できれば
仕事はなんとか見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 11:51

maigono-oonekoさん



こんばんは。
ご質問内容を拝見致しました。

「真剣な」ということですので、全くその通りに
書かせていただきますね。
まず第一に、「SEに対して熱意が無くなってしまった」というご意見ですが、
何年やられていたのでしょう?
自分たちの親(古い考えかも知れませんが)世代の言葉を借りると

「5年、10年で、何が分かるのか」
ということと思いますし、転職をナメていませんか?

公の場に不適切な言葉かも知れませんが、
本気で転職を希望されるのなら、もっと真剣になった方が良いのではと
ご質問を読んで直ぐに思いました。

23歳という御歳なので、「第二新卒」という部門での転職は狙えると思います。
しかも経理部に以前所属していたのでしたら、履歴書うけは良いと思いますが、
そこでは何年、何をやって来られたのでしょう??
次の会社には、経理・財務として入社したら、何ができますか??
「月次決算処理程度」なら、たぶん、経理やっている方であれば、できるでしょう。
大学で学ばれた知識を、会社でどう活かして、具体的に何ができますか?

結論、「そこまで落として考えていますか?」と聞きたいです。
できているのなら、内定取れるでしょうし、できていないのなら、取れないと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

転職を甘く見てはいません。
SEを辞めた最大の理由は身体的に負荷がかかり、辞めざるを得ませんでした。

>結論、「そこまで落として考えていますか?」と聞きたいです。
仰るようにブレークダウンして物事は考えています。

>具体的に何ができるか
その質問に対する受け答えも想定しておりますし、受け答えもできます。

お礼日時:2011/04/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

『お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる』という文言をネットで散見しますが、
「キ○○イ水」の○○はなんと読むのでしょうか。

なぜ○○と隠し文字にするのでしょうか。何か差別用語等の公共の倍での不適切な言葉でしょうか。
ご教示ください。

Aベストアンサー

大昔から、タバコを阿呆草と言い、酒を〇チガイ水と言ってます。
明治15年生まれの母方の祖母(故人)も、私が子供の頃から言ってました。
何せ、母親の兄(伯父)は毎日二升の日本酒を飲んでたそうで、祖母は伯父に対して失望してたようです。
酒を飲むと酒乱気味になる伯父を祖母は、キチガ〇水ばかり飲んでると嘆いてました。
キ〇〇イを伏せ字にするのは、精神病患者に対する差別用語になるからで、酒を飲むと正常な思考でなくなりキ〇〇イになる人がいるからです。

QSler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

現在、某中堅SlerにてSEをしています。
キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。
SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。
社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。

●SlerのSEを辞めたい理由
・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。
運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。
ストレスで体を壊しそうです・・
・開発作業に向いていない気がしている。
・残業、休日出勤が多い。
・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。
 限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。

●社内SEへの転職希望理由
・今までの経験が生かせる。
・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。
・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・)

●質問
実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか?
(当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが)
・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。
・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。
・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。
・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。
・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。
・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。
 又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

現在、某中堅SlerにてSEをしています。
キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。
SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。
社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。

●SlerのSEを辞めたい理由
・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。
運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。
ストレスで体を壊しそうです・・
・開発作業に向いていない気がしている。
...続きを読む

Aベストアンサー

SI7年→社内SE3年の経験です

社内SEの仕事も、開発やネットワーク、ヘルプデスクなど
様々です。求人の仕事内容をよく確認しましょう。

社内SEで採用されても将来的に職場転換され営業や現場の仕事に
まわされるかどうかも確認してください。
感じていることは、やっと普通の会社員になれた・・という事です。
ちなみに私は開発よりの社内SEです。

あとは、SlerのSEがイヤであるのならば
本業がIT以外のIT職を目指すのも良いでしょう
これは比較的転職しやすいです、

年齢は~30歳、~35歳までとなっている所がおおいです
転職は早ければ良いでしょう。

参考URLに社内SEってどんな仕事?魅力は?が掲載されています。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/ci_s00910.jsp?html_nm=promotion02/promotion02.html&vos=nynmhtnb9000000005

Qイキたくなくてもイッてしまう悔しさ‥ 今晩は彼とケンカをしてしまいました。 彼のハッキリしない態度が

イキたくなくてもイッてしまう悔しさ‥

今晩は彼とケンカをしてしまいました。
彼のハッキリしない態度が腹立たしくて‥

それなのに求められて、、絶対に感じたりイッたりしない!って思ってたのに‥

身体が勝手にビクビクして、声も出ちゃいました。

一度イッちゃうと‥もうダメで堰を切ったように、、、

スゴく悔しいけど女の性ですね、、、
イクのをコントロール出来るようになりたいです。

どうすればコントロール出来るようになりますか?
ちょっと今夜は悔しかったです。

Aベストアンサー

そのコントロールは出来ないかもしれないですね。
彼は貴女のコントロールは上手です。
喧嘩しても誘ったら応じるのも知ってるし、喜ばせ方もしってる。
貴女の負けですね。

Q転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

今の会社に転職してもうすぐ1年になります。
企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。
上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。
ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。
以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。
人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません)
本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。
そこで、質問です。
1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。
2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。
回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。
よろしくお願いいたします。

今の会社に転職してもうすぐ1年になります。
企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。
上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。
ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。
以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労...続きを読む

Aベストアンサー

歳…34歳
転職回数…今の勤務先で5社目
職種…アートディレクター
代理店や制作会社を回り、現在はメーカーの宣伝部で仕事をしています。

ちなみに企画って、何の企画ですか?
それによって答えもちょっとずつ違ってくるかと思いますが…

それに、前勤務先から今の会社に移った理由は?
何に期待をして、今の会社へ転職されたのでしょうか…?

更に、今の会社に対しては「企画がやりたい」という希望なり意思表示をしっかりなさっていますか。
或いは、試用期間終了後に上司とは、今後のポジションに対する意見交換などなされましたか。
様々なハードルはおありかと思いますが、どのみち転職覚悟ならば駄目もとで訴えてみるのもアリかと思いますが。

あとは個人的意見になりますが、企画という仕事はアイデアさえ優れていればスキルや経験、実績の有無に関係なく、ほぼ誰にでもできる仕事だと思います。
ご質問者様は未経験ではなく、既に企画のスキルと経験があるのですから、何でもいいから企画をやらせてくれとねじ込んでみてはどうですか。
そこで、他のプランナーを凌ぐ素晴らしいアイデアを提示することができれば、会社はご質問者様の配置転換を真剣に検討することでしょう。
もし私が採用担当者ならば、3ヶ月とか1年とかいった在籍期間の長さにこだわらず、この位の行動力と実績を評価すると思います。
転職に必要なのはポテンシャルだけではなく、在籍した会社で何を実現したかをきちんと示すことも重要です。

といった話を踏まえて…
1.
ある程度の実績を残すなら、やはり最低でも1年は在籍した方がいいのではと思います。
やむを得ず3ヶ月で移る場合、よほど志望先が納得するような理由がなければ難しいでしょう。

2.
その時々でのキャリアに応じて、すべきことができる会社を選んでいったってだけです。
自分の場合、5社の中には在籍する価値のない会社もありましたし、もう少し腰を据えるべきだったと後悔した会社もあり、様々です。
ただ現在の仕事は、これまで積んできたキャリアを活かせ、さらに自分が今後目指すキャリアに向けてのステップとしては非常に条件に恵まれた職場だと思っていますので、総合的に見たら成功ではと思っております。

歳…34歳
転職回数…今の勤務先で5社目
職種…アートディレクター
代理店や制作会社を回り、現在はメーカーの宣伝部で仕事をしています。

ちなみに企画って、何の企画ですか?
それによって答えもちょっとずつ違ってくるかと思いますが…

それに、前勤務先から今の会社に移った理由は?
何に期待をして、今の会社へ転職されたのでしょうか…?

更に、今の会社に対しては「企画がやりたい」という希望なり意思表示をしっかりなさっていますか。
或いは、試用期間終了後に上司とは、今後のポジションに対...続きを読む

Q気持ち良いとすぐイキますか?

こんばんは。

先日、つきあっている彼とHをしました。

彼は1度目のHでは3秒くらいでイッてしまい、
2度目のHでは3分くらいピストン運動をした後、
「我慢できない・・」 といって、すぐイッてしまいました。

彼いわく、私のあそこが、ボコボコしていて吸いつくように気持ち良くて
ガマンできないのだそうです。

相手のあそこが良いと、すぐイッてしまうものですか?
すぐイクのは気持ち良い証拠ですか?

私は彼が気持ち良いといって、すぐイってくれるのを見るのは嬉しいんですが・・

男性の感覚はわからないので、ここで質問させていただきました。

率直なご意見、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

まだ50人くらいしか体験していませんが、その中で二人ほど、もの凄く名器の持ち主がいました

更にその内一人は、見た目もエロさも自分好み
普通は何分でも大丈夫ですが、その女性では一回目は三秒。文字通り三こすり半

二回目も二分

結局、五回目でやっと10分くらいは保ちました

質問者さんも、きっと名器の持ち主で、更に彼好みなんですよ

彼は幸せ者ですよ

Q会計ソフト会社SEから、別の会社の経理へ転職したい

私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?)

詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。

私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。
ただ勉強としては面白いと思いました。

結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学生というのも期待度を上げたのかもしれませんが・・・。

しかし、私はITよりも会計そのものに興味があったこともそうですが、いわゆるプログラミングには全く興味がもてませんでした。

入社後もやはり興味が湧かず、ミスをしてばかりです。
おまけに、会計知識を活かして働きたい、という名目があったのに、配属されたのは会計ソフトの開発チームではありませんでした。
ちなみに今年の4月に会計ソフトの検定(中級)に合格しました。

現在入社2年目ですが、どうしても公明正大に会計を勉強したい、SEのプログラミングではなく、会計そのものを仕事にしたいという理由から、未経験可の経理職に応募してみようと思います。
会社はあくまで辞めずに、働きながら第二新卒としての転職活動をしようと思います。
もちろん、この後におよんで会社の知名度とかはえり好みせず、経理ならどこでもいいというつもりです。

25歳になるまで4か月を切っておりますので、やらないで後悔するのは避けたいです。

そこで質問ですが、転職の理由としては、会計知識を活かして働きたいと思ったためソフト会社に入社したが、入ってみるとやはり、会計そのものに対する興味の方が強く感じ、自分の得意分野で勝負していける仕事がしたいと思った。

という理由でネガティブにとらえられないでしょうか?

また、結局会計ソフトのチームに配属されていないというのもポイントになってしまうかもしれません。

仕事を選り好みし、興味がない仕事はすぐに嫌になる奴だ、と思われてしまうでしょうか・・?

わずかながらの職務経験で得たことで次の仕事に活かしたいこととしては、

・本に書いてあることと実務は全く違うと分かった。経理で働くことになったら、知ったかぶらずにゼロから覚えていきたい。

・机に向かってコツコツやる仕事は、細かい約束事が多くすぐに忘れてしまうことが多かったので、教えていただいたことにすぐ取りかかる前にきちんとメモにとっておき、復唱もして二度と同じことを教わらないようにすることが大切と分かった。

といったことを考えています。

ずばりまとめますと、

・20代前半(あと数か月)

・人に誇れる学歴(社会に出て必要なのは大学のレベルではないことは分かっています)

・日商簿記2級を学生時に取得

・会計ソフト会社勤務

・日商電子会計実務検定中級を勤務中に取得

・プログラミングには興味がわかず、配属も畑違いだった(ネガティブ要素)

会社の人に見つかったら困りますがこのような形です。経理への未経験採用は可能でしょうか?

ご意見お待ちしています。

私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?)

詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。

私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。
ただ勉強としては面白いと思いました。

結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学...続きを読む

Aベストアンサー

会計ソフト会社にお勤めと書いてあったので勘定奉行・弥生などメジャーな製品を
作っている会社にお勤めと勘違いしていました。
そういう会社なら非上場でも異動が一番だと思います。
非上場であってもきちんとした決算をやってる可能性が高いから。
でも女性一人でこなせる仕事?質問者様の勤務先がイメージできません。

私が上場企業が良いといったのは、質問者様のように高学歴な方ですと
ご友人の待遇と自分を比較した時、中小で経理をするという選択が将来の
コンプレックスになりはしないか心配したからです。

未経験で上場企業の例はほぼ有りません。
簿記1級を早期に取れば小さな上場会社かもしれませんが採用される可能性は0
ではないでしょう。
ちなみに仕事・1級・転職の3本立て生活は無理。
仕事・1級に絞って1年頑張ってみては?

私は所謂エリート大学を出た方に非上場の経理はお勧めできません。
経理を高い志を持ってやりたいのであれば上場会社に入る為の努力に絞った方がいい。

経理の事務員として細々と生きたい。
中高年になって会社が倒産した時、そんな経歴じゃ今までのような事務職は無理ですね
といわれる覚悟込で中小へ向かうなら、それも一つの選択かと思います。

以上、中小企業・上場企業双方の経理の現実を知るオッサンの意見です。

会計ソフト会社にお勤めと書いてあったので勘定奉行・弥生などメジャーな製品を
作っている会社にお勤めと勘違いしていました。
そういう会社なら非上場でも異動が一番だと思います。
非上場であってもきちんとした決算をやってる可能性が高いから。
でも女性一人でこなせる仕事?質問者様の勤務先がイメージできません。

私が上場企業が良いといったのは、質問者様のように高学歴な方ですと
ご友人の待遇と自分を比較した時、中小で経理をするという選択が将来の
コンプレックスになりはしないか心配したからで...続きを読む

Qイキたいのに、イケない。みなさんの経験談聞かせてください。

既婚24歳。雌です。

主人とは七年間セックスをしていても、逝った事がありません。
経験人数も少なく逝くこと自体経験したことがありません。

まぁ別にいいやと諦めて、死ぬまでイケないんだ。
と思っていましたが、やはり逝ってみたいという気持ちもあります。

主人が何度か愛撫を丁寧にしようと挑戦してくれて
クリトリスを舐めてくれたのですが
敏感すぎるのか舐められることが耐えられません。
足とか動かさずにはいられない状態で(暴れるに近い)
主人もこれじゃ舐められないと諦めてしまって
最近では挿入のみだったりと、イクなんてものとはほど遠いかんじです。

主人は私としか経験したことがないので
女性がイクとき、どんなカンジになるのか知らないようです。

私的に、クリトリスが敏感すぎるのを根気よく克服すれば
イケるような気がするのですが、知識がなく良くわかりません。

女性の方で私のような状態を経験したがイク事ができた方、
男性で彼女さんが中々イカない子だったけど
逝かせてやったぜ!と言ったような経験ある人など
他イロイロな経験談聞かせてください。

よろしくお願いします。

既婚24歳。雌です。

主人とは七年間セックスをしていても、逝った事がありません。
経験人数も少なく逝くこと自体経験したことがありません。

まぁ別にいいやと諦めて、死ぬまでイケないんだ。
と思っていましたが、やはり逝ってみたいという気持ちもあります。

主人が何度か愛撫を丁寧にしようと挑戦してくれて
クリトリスを舐めてくれたのですが
敏感すぎるのか舐められることが耐えられません。
足とか動かさずにはいられない状態で(暴れるに近い)
主人もこれじゃ舐められないと諦めてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人H暦は15年:一人でし始めた小3位から、一日10回以上イクことができます★(痛)
(ちなみに女です☆☆)
最初は、いつののように陰部を触っていて、足に(つま先)に力をいれていたら、勝手にいくようになれました。
今ではすっかり慣れているので、触りながら足に力をいれるだけでいけるので楽ですが、最初の頃は(中学くらい)彼にもらったローターや親のマッサージ機を使っていました^^(手が疲れるので)
これはお勧めで、手の何倍も早くいけますよ!!(20秒くらい)

私の場合、一人でするときはクリだけでイクのですが、「イク」には2種類あって、「中イキ(膣の中でイク)」もあります。
こればっかりは、彼とのSEXでないとイケません。時間もかかりますが、慣れてきて両方でイケるようになるころには淫乱になれますww
まずは一人で道具を使ってみることをオススメします★★
(私は兄弟のAVも使います・・・男っぽいのでしょうか…)
キチンといったかを確かめるには…
(1)イッタすぐあとは、尿意を感じても尿を出す事ができません。
(2)生理一週間前にイクと、其のつど生理のときのような痛みが3分程あります。
(3)膣は大きく痙攣します(道具が勝手に激しく揺れるので分かります)
※よく「気絶する」とか「白目むく」とかはたいてい、演技です。

上記は、本当にイッタ友達同士でしかわかりあえない情報だったので、
おとこの人も彼女がキチンといけたか(演技じゃないか)確かめるにはこれを見てみるのが最適ですww

私は一人H暦は15年:一人でし始めた小3位から、一日10回以上イクことができます★(痛)
(ちなみに女です☆☆)
最初は、いつののように陰部を触っていて、足に(つま先)に力をいれていたら、勝手にいくようになれました。
今ではすっかり慣れているので、触りながら足に力をいれるだけでいけるので楽ですが、最初の頃は(中学くらい)彼にもらったローターや親のマッサージ機を使っていました^^(手が疲れるので)
これはお勧めで、手の何倍も早くいけますよ!!(20秒くらい)

私の場合、一人でするときは...続きを読む

Q氷河期世代、地方から上京して転職は?(ご経験者、人事の方のご回答歓迎)

地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。
私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。

話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。
しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。

が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。
・大卒後、正社員として2年ほど働いていた大手会社が大不況で倒産。
・その後なかなか仕事がなくバイト、パート、契約社員を10年ほど続ける(スーパー、コンビニ、ファーストフード、保険外交員など)。
・現在は契約社員で3年ほどの勤務暦ですが、手取りが13万円くらいです。

私より頭がよかったのに、大学がたまたま東京だった私より遥かに少ない収入でがんばっています。
私は実家の借金や学費ローンなどの支払いを肩代わりしてきたので、一般的なサラリーマンくらいの収入がありながら厳しい生活をしてきましたため、これまで兄の転職の支援ができずにこんな年齢になってしまいました。

が、やっと借金の返済も終わり、余裕ができたので兄の転職を支援したいのですが、35歳でこの経歴で東京での転職は厳しいでしょうか?
私の友人(女性)で4年間無職だったのに35歳で正社員として都内の企業に転職した人がいますが、彼女に聞けば「全然いっぱいあるから挑戦してみても大丈夫だよ!」といいます。

私は一度も転職をしたことがなく、現在の東京での転職状況がどういう状況なのかわかりません。兄に「支援するから上京しておいで」といって転職に失敗したら本当に申し訳ないと思ってもしまいます。

もう地方で仕事している氷河期世代は東京での転職は不可能なのでしょうか?
ご経験されたことのある方や人事の方、何かアドバイスがあればお教えください。

地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。
私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。

話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。
しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。

が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。
・大卒後、正社員とし...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃に、簿記1級があれば、会計畑に進めばよかったですね。税理士の科目合格を少しずつやるとか、いろいろ選択肢はあったかと思います。

 30歳半ばということで、都会でも仕事がいろいろあるとは言いつつも希望の仕事にすんなりつけるほど甘くないと思います。年齢的なことでは、男女では差もあります。まずは、地方都市のまま、東京でいくつか受験してみてはどうでしょうか。受験すると厳しさもわかりますし、うまくいけば、東京へ行けばいいし。。空手形で引越しするのは危険と私は思います。

Qタッキーの「キ・セ・キ」の歌詞について!

歌いだしの歌詞で「渋滞のガラス越しに君を見た気がした 声にならないその叫びはー」のあとなんですが、歌詞カードや雑誌には「行く先探してた」になっているのですがこの前見たポップジャムや太陽の季節のエンディングでは「宛てもないまま」なんですよ!!これはどっちが本物なんでしょうか??

Aベストアンサー

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?
ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌っていました。
多分ですが、時間制限があるTVでは、お互いのソロからメドレーに繋げていくために簡潔版で、コンサートなど一人でじっくり歌う場所では、CDの方ではないでしょうか?
回答としては。。。一応デビューCDとして出しているため、CDの方が本物かな?

ちなみに、歌詞も少し違いますが、ここで、曲の方も少し違っています。
CD版では、このあとに最初の曲調がもう一回続きます。ここでは、歌詞は記載しちゃいけませんのでくわしく書けませんが、歌詞カードとドラマを聴き比べればわかると思います。で、「あざ・・・」から同じになります。(←これぐらいならOK?)

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?
ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌って...続きを読む

Q小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

今年スーパーに入社した新入社員です。
もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。

しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。
職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。

また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。
仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・
他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。

ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。



そこで質問です。

このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。
職種が違っても、
派遣  →正社員より
正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、
実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

今年スーパーに入社した新入社員です。
もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。

しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。
職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。

また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。
仕事をろくに教えても...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
補足等を読む限りきちんとした考えかたを持たれていることはわかりました。

そのうえで、正直僕がやめたほうがいいとか続けたほうがいいとかってのはやっぱり言いづらいところがあるんですよね。

本当に変わってよかったのか、変わった結果一緒だったのか、変わった結果今より悪くなるのか・・・こればっかりはわからないです。

それに1年の経験であうあわない、やりがいってのはやっぱり見えてこないところもありますし・・・

正直僕が経理でやりがいを感じることができるようになったのだって税理士試験の勉強を始めて、会計について深く理解できるようになってからのことですから、それなりに時間と労力をかけた後のことですから。

正直、最初は経理なんてと思いながら仕事してましたし、会社もあってないとか思ってやめるための自己努力でもあったんですが、仕事がわかってくるとやりがいが・・・ 今でもそこで第一線で働かせてもらってます。
あのときやめてたらってことは今でも時々考えますけどねW

今のご時勢も踏まえて、やめるリスクの高さは考えておいたほうがいいと思います。
また、今の仕事の本当のやりがいもおそらく見えていないことも理解しておいたほうがいいと思います。

そのうえでどうするか・・・難しい問題ですよね。
まずは、働きながら簿記1級を目指してみる。それくらいの努力ができれば他でも頑張れるって証明にもなるってもんです

NO2です。
補足等を読む限りきちんとした考えかたを持たれていることはわかりました。

そのうえで、正直僕がやめたほうがいいとか続けたほうがいいとかってのはやっぱり言いづらいところがあるんですよね。

本当に変わってよかったのか、変わった結果一緒だったのか、変わった結果今より悪くなるのか・・・こればっかりはわからないです。

それに1年の経験であうあわない、やりがいってのはやっぱり見えてこないところもありますし・・・

正直僕が経理でやりがいを感じることができるようになったのだって税理...続きを読む


人気Q&Aランキング