真剣なご回答をお願いします。

先月までSEを勤めていた23歳(男)です。

SEを離れた後は資格試験の勉強をしております。

SEを辞めた理由は、プログラミングに全くついていけなかった事と、SEという仕事に対し熱意がなくなってしまったからです。

現在、新しく仕事を探そうと思い、経理・財務の職種を考えております。

そこで、質問したいのですが、
1.経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね?
2.23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか?

という事で悩んでおります。

正社員の求人に申し込んだらよいのか、紹介派遣のようにしたらよいのか…

同じように転職された方などはいかがされましたか?

(大学時代に経営学関係を学んでおり、経営・会計・金融についての知識は持っております。
以前、会社で経理部に所属していた関係で、月次決算処理程度はできます。)

A 回答 (3件)

1.経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね?

→未経験扱いでしょう、経験ありと評価されるのは3年以上の経験です。

2.23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか?

→男の事務職はかなり競争率が高いです。また、男で経理の求人だと管理職としての求人が多いです。それとANo.1さんがアドバイスされていますが、就職して3年続かなかったことはかなりのハンディになると思います。ですから経理での再就職が困難なばかりかSEとしての再就職も難しいと思います。以上は正社員としての話なので、派遣社員ならまだ道があるかも知れません。
 “プログラミングに全くついていけなかった事と、SEという仕事に対し熱意がなくなってしまったからです”という理由はかなりマイナスイメージですから他のやめた理由を考えた方が良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>競争率が高いです。
色々な所で転職市場状況などを聞くと、仰る通りのようです。

>マイナスイメージ
承知しています。ですので、別の理由は考えてあります。

やはり、派遣社員の仕事を探そうと思います。

>経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね?

経験者を募集している場合には書類選考の段階でアウトです
未経験可の求人なら書類には目を通します

>23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか?
非常に厳しいですが、若いのでやり直しは利くでしょう

1年や2年で仕事に熱意を失って新しい前向きなベクトルを持っていない方
って何処の企業でも採用されないんじゃないでしょうか。
ちなみに大卒23歳で経理・SEの経験有ってことはどっちも1年足らずの
経験ですよね。
月次決算程度はできると書かれてますが、月次決算って仕事を舐めてませんか?
新卒の学生がちょっとかじった程度で月次を締めれるような会社での
経験なら転職市場で評価されるレベルの経験ではないということです。
自分の実力は謙虚に測った方がいいです。

ちょっと考え方が甘ったれた感じですので、そういうところが修正できれば
仕事はなんとか見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

maigono-oonekoさん

こんばんは。
ご質問内容を拝見致しました。

「真剣な」ということですので、全くその通りに
書かせていただきますね。
まず第一に、「SEに対して熱意が無くなってしまった」というご意見ですが、
何年やられていたのでしょう?
自分たちの親(古い考えかも知れませんが)世代の言葉を借りると

「5年、10年で、何が分かるのか」
ということと思いますし、転職をナメていませんか?

公の場に不適切な言葉かも知れませんが、
本気で転職を希望されるのなら、もっと真剣になった方が良いのではと
ご質問を読んで直ぐに思いました。

23歳という御歳なので、「第二新卒」という部門での転職は狙えると思います。
しかも経理部に以前所属していたのでしたら、履歴書うけは良いと思いますが、
そこでは何年、何をやって来られたのでしょう??
次の会社には、経理・財務として入社したら、何ができますか??
「月次決算処理程度」なら、たぶん、経理やっている方であれば、できるでしょう。
大学で学ばれた知識を、会社でどう活かして、具体的に何ができますか?

結論、「そこまで落として考えていますか?」と聞きたいです。
できているのなら、内定取れるでしょうし、できていないのなら、取れないと思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

転職を甘く見てはいません。
SEを辞めた最大の理由は身体的に負荷がかかり、辞めざるを得ませんでした。

>結論、「そこまで落として考えていますか?」と聞きたいです。
仰るようにブレークダウンして物事は考えています。

>具体的に何ができるか
その質問に対する受け答えも想定しておりますし、受け答えもできます。